« 2002年12月 | トップページ | 2003年2月 »

2003年1月の13件の記事

2003.01.28

へぇ

最近、語源のラテン語では「外傷」の意味だけだったのに、精神病の術語で「精神的外傷」を意味するようになった「トラウマ」(trauma)が、普通の会話でも流行っているが、似たようなものである。

「プロレタリアート」のProres(ラテン語)が語源であり、これは子孫を意味する。つまり、プロレタリアートとは、子孫しか財産の無い者、あるいは、子孫を作る以外能の無い者つまり無産者という意味である。

2003.01.27

オトナ

つい最近まで寿司についているガリがまずくてしかたがなかったが、最近旨いと感じる。

以下同様にして、太ネギ、湯豆腐、ニラ、セロリ などがそうである。

これが歳をとったことなのだろう。

2003.01.26

マルチャン

日曜の夕方にさしかかると

マルクスに傾倒している自分に気づく。

アリストクラシー

ブルジョアジー

プロレタリアート←ココ

2003.01.25

ハン疑問

反疑問? 半疑問?

はんぎもん。
奥さんが最強のハンギモンを開発。


「ビビディ?」

「バビディ?」

2003.01.20

ううう

25日から新しいパレードが。
25日から新しいパレードが。
25日から新しいパレードが。
25日から新しいパレードが。
25日から新しいパレードが。
25日から新しいパレードが。

2003.01.15

最近の通勤

・伊集院MP3 + ポケモン
・マネー本 + インストMP3
・(スタートレックorNHKスペシャル)MP3

この3種+睡眠。
どれが一番効率いいだろうか。
冷静になると病んでいる気もする。

2003.01.14

孤立アルゴリズム

うちのワイフ(慣用句)はご多分に洩れずドラマ好きである。
僕はニュースが見たい。でも我慢。偉い俺。
そんなことはどうでもいいのだが、ご鑑賞中のドラマのエンディングソングを聴けとおっしゃられまして。

こんな歌詞の。

[感想]
■本音の僕■
けったくそ悪い。死んでくれ。超ブス山さんがこれを聴いて自己満足してる様がありありと浮かぶ。やめてくれ、オレの脳をその自己満足の笑顔で埋めるのは。誰にでも当り障りのない歌詞、なんとかしてほしい。

■金の亡者としての僕■
「競争こそが豊かさを実現する」という市場主義は必然的に「勝ち組み」と「負け組み」をうみだす。資本主義最高。リストラされた団塊サラリーマンに笑顔で歌ってみて。張り倒されるから。

■亭主としての理想の僕■
いやーなんていい曲なんだろう。久しぶりにいい曲聴いた。

■現実の僕■
いいんじゃない?自分が美しい花だと思ってる人には。

2003.01.11

飲み会

マイナリティ飲み会。
あいかわらずみんな自分が好き。

2003.01.10

期待の番組

NHKスペシャル「地球市場 富の攻防」
世界の金融市場の中心ウォール街(第1回)1/26
放送(総合テレビ)毎月・最終日曜 午後9:00〜9:49

攻めるとはいかないまでも、守れるようになっておきたい。

2003.01.09

率直に言って

「魔法遣いに大切なこと」

ひじょーに、ヨカッタ。

2003.01.08

面白

今日発見して、面白いと思ったことば

「有名インディーズバンド」



しかしながら

「有名オタク」

はそれほど面白くないのはなぜ。
僕にとって身近だからか。

2003.01.05

のんびりと

男女の悶々とした恋愛は、小中高校生の時が最も悶々とするのではないかと、実家の暗い納戸で捨てるに捨てられない手紙の類を読み返し、顔をゆがめたり丸くなって転がったりしたそんな正月を振り返る、しがないサラリーマン休日最終日。

最近はそんな手紙とかも携帯のメールになり、いくら保存しようと、CDに焼こうと、数年後に読み返すことができないだろう。そう考えるとちょっとさびしくなるものである。

さもしい理由でないものに、あらがう日々に戻りたいものだ。

2003.01.04

正月

1/1〜4
地元の温泉にゆく×2

親にデジカメとプリンタを選ぶ

パソコン教室開催

印刷してあそぶ

よろこぶ母 ふてくされる父

妹のJ-SH52を触ってため息をつく兄

うどんなどを食らう

名神・東名の渋滞に泣く

« 2002年12月 | トップページ | 2003年2月 »

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

このブログの注目記事

friends

tools







  • blog seo tool : track word
    blog SEO tool


  • RSS feed meter for http://yokoyamen.cocolog-nifty.com/boku/

なかのひと

あわせてよみたい

  • あわせて読みたい
フォト

みんぽす