« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月の8件の記事

2005.02.28

豪華な献血

スギポンヌ氏に教えてもらった、デイリーポータルぽいサイト。

月曜コラム:ウワサの現場

ここは、献血ルームなのです! とりあえず凄いらしいんですよ!

献血がこんなに豪華になっていたとは。
一度献血は高校生の時にやったことがあるんだけど、貧血、低血圧気味で目がくらんでしまった。献血には向いてなさそう。朝ごはんを最近ちゃんと食べるようになったけど、低血圧は変わらず。母親が低血圧なので遺伝なのかな。そんなもやしっ子なところに妻が惚れたとか。

売血はなんで日本でできないんだろう。儒教パワー?

2005.02.18

JALのIC化ともぎり半券

Q&A::JALマイレージバンク::JAL ICチェックインサービス::受託手荷物

Q:受託手荷物がある場合にICチェックインサービスを利用できますか? A:ご利用頂けます。空港ご到着後、はじめに手荷物専用カウンターにお立ち寄り頂き、ICカードまたはIC付携帯電話を係員にご提示の上で、通常通り手荷物をお預け下さい。手荷物引取り用の半券をお渡しいたします。

手荷物は半券なんだ。マヌケでいい。

いきなり全部システム化するってのは、金があっても厳しいよね。わかる。すると、こういう風にいくらかはとりあえず運用でカバーみたいな話になりがち。結果、出来上がったもののある部分でのいびつさが光って、マヌケ。それがまた頑張る活力になっていい。エンドレス。資本主義。ITバブル。マンセー。

著作権@RSS

メモ。RSSの見出しは引用しても怒られなそう。

RSSとRDFと著作権判例 弁護士永島賢也

著作権に関する参考判決例

上記のとおり、title や description などのタグ内に記載された内容については、場合によって、今後、著作権などの問題が生起する可能性があります。

 参考判決例としては、東京地裁平成16年3月24日判決(ライントピックス事件)があります。ヨミウリオンライン(YOL)の見出しについて創作性を認めず、著作物性を否定しています。

私の認識はこう。

システム側または用途を認知しているblogユーザ:そもそもRSSって発信者にとって、都合のいいサマリー&知って欲しいフィードっていう前提で作られてる

リテラシーが低いblogユーザ:意識しなくても勝手に生成される。そこに便利さと問題があるわけで、それが感情に触れる使い方をされると火種になってしまう。

2005.02.17

素朴にきちがい

20秒で涙でた。

「ひとり問答」いけないの : 心身 : 人生案内 : Yomiuri On-Line (読売新聞)

1日の大半は1人っきりの時が多く、そんな時、心の中で思っているつまらないことを1人で声に出してずっとしゃべってしまいます。

2005.02.15

遊び

最近通勤の電車内で密かにやっている遊びがある。マイブームというやつだ。

ルールは極めて単純だ。周りで世間話や会社の話をしているひとの話を顔を見ずにうつむき加減で話の内容をよく聞いて、その会話のイメージを広げてひたすら僕の想像で顔を作り上げていくという遊びである。

あーでもないこーでもない、マンガのあのキャラに近い、美人だ不細工だ、ハゲだロンゲだ、30,40くらい?…妄想に妄想を膨らませ造形を重ねる。

このところの地道な研究で、ここで決してしてはいけない定石を得た。美形を思い浮かべてはならないのだ。これはかなりの確率で自分の見識や世間への期待の甘さを痛感し、失望することになるのだ。それはそれで悟るものがあっていいかもしれない。しかしこれはイカサマのない真剣勝負のゲームなのだ。無駄銭は投げられない。

考えに考え抜いた末、答えを開く。もちろんもういいかげん下を見るのには疲れて上放たれた空間に浮かぶ広告を見るふりだ。今だ。残念。もう一回。

2005.02.14

後ろ髪を引かれて出勤

休日に息子に会うたびにえらく成長しているように見えて仕方がない。

投げかけられた言葉に対しての反応は確実に学習しているし、1週前までやっていた失敗はもう繰り返さなくなったり。それを見るたびにうれしいような悲しいような複雑な気持ちになる。

サラリーマンでなかったらどんなにいいだろうなと、毎朝出かけるたびに寝顔を見て思うのである。

2005.02.08

怒り

最近、悠人が怒る事がある。

その怒りの表情が、極めてプリミティブかつソリッドで美しい。
その度に背筋がゾクッとするのである。

2005.02.04

江戸ッ子妄想

今日は会社が創立記念日で、午前中でおしまい。さっさと帰る。


満員電車の京浜東北線で、ヨボヨボのおばあちゃんが立っているのをみて

「ババァ座れ!座りやがれ!」

と叫んで席をゆずる妄想。

もちろん譲ることすらせず終了。

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

このブログの注目記事

friends

tools







  • blog seo tool : track word
    blog SEO tool


  • RSS feed meter for http://yokoyamen.cocolog-nifty.com/boku/

なかのひと

あわせてよみたい

  • あわせて読みたい
フォト

みんぽす