« 同士マンセー | トップページ | 毒男をまもれ »

2005.04.12

さようならCONTAX

悲しいけれどお別れだ。噂サイトの話は本当だった。
京セラ、「CONTAX」ブランドのカメラ事業を終了へ (ロイター) - goo ニュース

京セラは、高級カメラである「CONTAX(コンタックス)」ブランドのカメラ事業を終了すると発表した。カメラ事業については、京セラは3月、デジタルカメラ事業から撤退する方針を表明していた。
思えば僕が写真に触れてこられたのはCONTAXのお陰だ。CONTAXがあったから写真を続けられてる。ツァイスレンズだったからまだ銀塩に執着してる。 それは97年に購入したCONTAX Tixに端を発していた。最後に僕のCONTAX愛用の様子をご紹介しながらお別れしたいと思います。今日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。(松平)
そのカメラ愛を僕は関心空間でこう綴っている。 1785954704 CONTAX Tix
1997年にコンタックスが出した
APSで世界初の高級コンパクトカメラ。(多分)

コンパクトカメラで人気高いコンタックスTシリーズの流れを汲む4代目。

Tシリーズのコンセプトは以下のようなものである。
「カメラは、まず何よりも映像である。なるべく、楽に携帯できる方がいい。しかし、実用本位で経済性ばかり重視した、画一的なカメラは持ちたくない。本物だけが持っている、あの、ずっしりした手ごたえを味わいたい。男の願望を抱きつづけるカメラ愛好家たち。その期待に応えて、一眼レフの頂点を極めたコンタックスが、全く新しい次元からコンパクトなカメラを完成しました。京セラ、カールツァイス 国際技術協力の成果です。」(コンタックスT カタログより)

[持って楽しい]
APSカメラなのでコンパクトカメラの中でも非常に小さい。CANON IXYデジタルを少し横に伸ばしたくらいの大きさなので気軽に持ち運べる。

[見て楽しい]
筐体には独特の剛質感、高級感がある。
ボディはチタニウムがメインでさわり心地がいい。
ファインダーとレリーズボタンはなんと人工サファイアでできている。流石KYOCERA。デザインも無機質で美しい。

[撮って楽しい]
ツァイス色がよく出ている。
原色の仕上がりは派手で刺激的。夕焼けや花、森を撮ると感動するはず。屋外で撮る限り、誰でも思い出深い写真が気軽に撮れる。ポートレートもステキだ。

---------------
私が大学生の時、生活を記録するのにカメラを使っていた。当時、祖父から譲ってもらった一眼レフ(OM-1)を1台持っていたのだが、生活を記録するには大変な手間のかかる一眼レフには空き始めていた。

持ち運びやすく、気軽にシャッターが切れるカメラを探していた。今ならばデジカメがそれにピッタリだと思うが、当時はまだ世の中に「デジカメ」という言葉が生まれたばかりの頃で、値段が高いわりに画質も貧弱だった。

そんなとき、友人がCONTAX TVSという(17万もする!)コンタックスのコンパクトカメラを持っていて、彼がイギリスに海外旅行に行った時の写真を見せてもらった。彼の腕がよかったのもあるが、これがなかなかステキな写真だった。特にあがった写真の色味が刺激的で、素人目の私にも思い出深さが伝わったほどだった。

すぐに欲しくなったが結構な値段がして、そのときはあきらめた。その後数ヶ月バイトして金が貯まったころに丁度、このTixが発売されることを知り、バイトの給料日のバイト帰りに買いに行ったのを覚えている。

その後、貴重な大学生活をこのTixと過ごした。
フィルムにして30本程撮った。
社会人になってアルバムをひっくり返して見ると思い出が鮮明によみがえる。とてもステキな買い物をしたなと今になっても思う。

最近はデジカメを買ってあまり使わなくなったけれど、遠出の旅行には必ずTixとフィルムをたくさん持っていく。
旅行から帰ってきて、フィルムを現像に出す。
現像を2,3日待つ、あの時間がデジカメしか使わなくなった今となってはとても楽しい。

貴重な思い出を撮るには今でもベストカメラなんじゃないかと思っている。

« 同士マンセー | トップページ | 毒男をまもれ »

写真・カメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 同士マンセー | トップページ | 毒男をまもれ »

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

このブログの注目記事

friends

tools







  • blog seo tool : track word
    blog SEO tool


  • RSS feed meter for http://yokoyamen.cocolog-nifty.com/boku/

なかのひと

あわせてよみたい

  • あわせて読みたい
フォト

みんぽす