« ひ孫 | トップページ | 北の国から »

2005.04.29

黒いダイヤの街

昨日は富良野に戻り、プリンスホテルに一泊。
バブルの名残満載のホテル。

朝方、ソリをレンタルして、悠人と妻と3人で遊んだ。すごく楽しかった。悠人は楽しくなさそうだった。1歳ならそういうもんなんだなーと思った。

チーズ工房とアイス工房で観光。10度付近でアイスを食うと、心身が完璧に冷えてオツ。

昼過ぎに、また芦別に戻っておじいちゃんとおばあちゃんとおはなしした。赤平のスーパーまで晩御飯を買出しに行ったりした。おみやげに名物の塊炭飴を買った。塊炭飴は「黒いダイヤ」と呼ばれた石炭を模したお菓子で、濃いシナモン味の飴である。石炭に沸いたこの街界隈の歴史を彷彿とさせて、なんとも悲しい気持ちになっていいのである。買い物の帰りに、おじいちゃんに活況だったころの炭鉱の街の話を聞いたりした。この上ない観光だったと思う。

その晩は、筋子とやりいかの刺身とおばあちゃんのポテトサラダを食べた。うまかった。

« ひ孫 | トップページ | 北の国から »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ひ孫 | トップページ | 北の国から »

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

このブログの注目記事

friends

tools







  • blog seo tool : track word
    blog SEO tool


  • RSS feed meter for http://yokoyamen.cocolog-nifty.com/boku/

なかのひと

あわせてよみたい

  • あわせて読みたい
フォト

みんぽす