« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月の13件の記事

2005.08.29

亡国のイージス

千葉ニュータウンのジョイフル本田にシネコンができたというチラシがはいっていたので、家族3人でいってきた。今回はイニシアチブをとらせていただき、「亡国のイージス」を観た。「妖怪大戦争」と迷った。シネコンの1Fで、子供が「妖怪大戦争だぁ~」と言っていた。CMおそるべし。

このシネコンは日活系らしい。特に変わったところもない感じ。ユーカリのワーナーマイカルのほうがいいやと思った。近いし。でもジョイフルで買い物するついでだったらいいかな。

亡国のイージスは、うーん。あんまりグッとこなかった。「宣戦布告」のほうがよかった。と思う。

段取りができないひと

前職は段取りがメインの仕事だった。なので、技術的な中身はあまりなかった。ので転職したというのもある。段取りばかりしていると、別のフェーズの段取り屋と作業分担したりするのだけれども、そんな中でも段取りが向いてない人がいる。

そういう人たちは大体「お前が思うように物事は全てシステマティックにはいかない」と吐き捨てる。

右翼と政治家じゃないんだから、サラリーマン仕事というのは物事を細分化してまとめれば、ほとんどのことが用足りると僕は思っている。まずお前の机の上を整理しろ。話はそれからだ。といいたくなるのだが、そんなことをしたら仕事してくれなくなるので、「すいません、きちっとやらないと気がすまない性分でして…」とかいって誤魔化す。もちろん僕もきちっとやらなかった仕事もあるんですけど。

最近はそういう仕事が少なくなって、ストレスが溜まらなくなって楽だ。

2005.08.25

リタイアと病的地形

ちょっとトリップしようと思って、リタイア関連のページをいろいろみてたらこんな画像こんな画像がyamahaのサイトにあって、うわーなんかすげーなーここどこだろう…と思ってはてなで質問したら、「オーストラリアのゴールドコーストにあるサーファーズパラダイスビーチと運河です。」なんて答えが返ってきて、へー、オーストラリアかーこりゃすげーやなんて思って、オーストラリアに行ったことがあるはん氏に聞いたら「サメがいっぱい」と言われて夢破れてたらはてなで「このあたりですかね。おもしろい地形ですね」なんてコメントがついて、へー人類ってのはすげーななんて思ったのでした。

2005.08.23

早帰り

今日は早めに家に帰った。
悠人がフルチンで出迎えてくれた。どんどん悪戯を覚えているようだ。俺はもうちょっと育ちが良かった気がするが‥。綾子曰く、いい子の部類だという。子育ては客観標準サンプルがないので真偽の程は不明。自愛と抑制のジレンマ。

日経平均が2002年の高値をガツンと越えてきたねー。転職でなんだかんだあったので、この1年株取引お休みしてたけど、再開するかな。ということで、株の短期売買実践ノートをリハビリがてら読み始め。結構要点のおさらいになったり、新しい気づきが書いてあってよい。ブームにのってしばらく戦争やら政治やら社会やらマンガやらの本ばかり読んでて金関係の本をピシャリと読んでなかったので、こんな文字が大きくて簡単な本でも読むのがちょっとつらい。まぁ楽しみながらじっくりやろう。本は全部、文庫本サイズになってほしいものだなぁ。

RD-XS41のDVD-Rドライブが逝ってしまったっぽい。DVD-Rに書けない。書いた後再生しようとおもったら「新規のDVD-Rです」とかほざきやがる。キィー。オマエさっき自分で焼いたばっかりやんけ。XS-37が4万かー。買えん。でも最近深夜放送が全然まともにとれてないのでほしい。でもまともに見れてないので、いっか。テレビの時間を削ろう。とやっきになって、クラシックでもかけてコーヒーすすってみたものの数分でサンデージャポンがみたくなる始末。ソファーでも買うか。テレビを生活から捨てて、全部本を読む時間にシフトしたいなぁ。だって凄い無駄してる気がするもん。禁煙ならぬ禁テレビに成功した人の体験談求ム。

2005.08.17

オカルトパワー

妻はテレ朝の「テレビのチカラ」という番組が好きです。

オカルトとバラ珍を足して2で割ったような朝日系列の番組です。僕はこの番組内容がやけに煽動的なのと、強烈なオカルトが混ざっていて大嫌いですが、画面カットの端々に出てくる高橋英樹・中山秀・東ちづるの超こゆい同情顔ドアップが入ったりする構成がめちゃくそおもしろいので不覚ながら楽しめてしまいます。

劇的ビフォーアフターのビフォー建物ぶち壊し画面以来の演出快挙です。

えーとなんの話だっけ。オカルトの話でした。

血液型で会話がもりあがることがあります。相手の血液型を聞いて会話の糸口をつかむことは、今や出身地や年齢を聞くのと同様、当たり前の事です。

これは会話の糸口にする道具なのだということに気づくまでだいぶかかりました。

冷静に考えれば、血液型四種類に人間の性格が分類されるわけありません。はっきりいってオカルトです。

そーなんだよね

とか

そんな気がする

とか

世の中に不思議はあるよね

などなど。

「自分の気持ちを大事に。」なんていう言葉がやけにイラつくような歳になってしまいました。

少し前まで自分もそんなことを信じて狂喜していた気がします。そんな自分を思い出すと顔が赤くなってしまいます。残念ながら月刊ムーに書いてあることは残念ながら嘘でした。

しかしその一方で、「オレンジレンジマジ超最高!」とか言える中高生のような、あの素晴らしい童貞力エネルギーがもう一度沸き上がってこないかな、なんて思う夏休み明けの出勤第一日目でした。

2005.08.16

1歳7ヶ月

悠人が1歳7ヶ月になりました

FL010020

こんなことができます。

・世界ふしぎ発見のオープニング着メロをきくと、手拍子をはじめます。(ほかの曲ではなぜかしません)
・車はバスやトラックなど、はたらく車が好きです。ベンツやボルボの乗用車には興味がありません。
・10回「ママ」というと、1回くらい「パパ」といってくれます。しかも小声。
・あらゆる記号の中から、アンパンマンを光速で識別できます。セブンセンシズ、ゴールドセイントです。遠くの飛行物体もかなり光速で識別できます。北朝鮮対策でしょう。
・パパやママが合掌して、「いただきます」といわないと、自分で「いただきます」はしません。まるでこちらが監視されているかのようです。
・しかられたりなど、都合の悪いことは全く聞いていないふりをします。目をそむけます。誰のDNAでしょう。
・異常にラムネが好きです。
・東葉高速鉄道が異常に好きです。
・2日目くらいから父親に慣れます。それまで知らない人扱いです。

さっきから妻が、「明日会社だね♪」とニコニコしています。ムカつく!

2005.08.13

W録…

今日は21:15からNHKスペシャル  「靖国神社 ~占領下の知られざる攻防~」

んで22:00からNHK教育でETV特集「零戦ニ欠陥アリ ~設計者たちの記録~」

で、21:40現在NHK 巨人対阪神 が延長中…

W録ほしー

2005.08.07

あにきのため

今日、苦節20年にして初めて 野々村真が クリスタルひとしくん(パーフェクト)をとっていた。

泣いていた。

「私的ですまないが、病気している兄貴に景気付けにクリスタルひとしくんをもっていってやる と言っていたので感無量。」というようなことを、泣きながら言っていた。

今世紀はじまって以来の感動事。クイズ番組みて泣いたのは初めて。2005年の出来事、みたいな番組にとりあげられるべき。あと小中学校の卒業アルバムの最後に‥

ていうか20年も続いてんのかこの番組!

2005.08.06

大阪出張

大阪出張にいってきた。

○○とか××とか△△とかがいっぱいー。□□なひともいたりなんかして。

大阪には住めないなーと思った。コワいよ大阪。ガクブル。

2005.08.03

ジョブズスピーチ

最近話題のスタンフォード大学卒業生におくられたジョブズスピーチ

結論のあたりが

最終号の背表紙には、まだ朝早い田舎道の写真が1枚ありました。君が冒険の好きなタイプならヒッチハイクの途上で一度は出会う、そんな田舎道の写真です。写真の下にはこんな言葉が書かれていました。「Stay hungry, stayfoolish.(ハングリーであれ。馬鹿であれ)」。それが断筆する彼らが最後に残した、お別れのメッセージでした。「Stay hungry, stay foolish.」
 それからというもの私は常に自分自身そうありたいと願い続けてきた。そして今、卒業して新たな人生に踏み出す君たちに、それを願って止みません。

これって有山結婚式スピーチアントニオ猪…

報告は以上です。

2005.08.02

激安プリンタ購入

今まで自分の金でプリンターを買ったこと無かったんだけど…

HP PSC 1315

メーカー直販サイトにて、HP PSC 1315 All in Oneというヒューレットパッカードのスキャナ付カラープリンタが送料込みで¥6,510という強烈な値段だったのでクラクラきて購入。

2005年7月15日(金)より、シンプル&コンパクトで簡単操作がうれしいエントリー・オールインワンプリンタのHP PSC 1315 All-in-Oneにて、価格改定

どうやら型落ち寸前製品。概要をみると

・カラープリンタ&スキャナ機能
・スキャナからダイレクトにカラープリント(コピー)機能
・最大用紙A4/コンパクトサイズ/前給紙前排紙
・標準4色カラー
・オプションだが、フォトカラー(6色)カートリッジに対応
・ケーブルがオプションだが、USBケーブル経由のデジカメからのダイレクトプリントに対応

と、普段使うには必要十分。
プリンタだけでも安いのに、スキャナ一体型でこの値段は驚き。

で、これだけ本体が劇的な値段だと気になるのは予備のインク代。
メーカー直販サイトでの価格をみてみると…

hp 27 カートリッジ 黒(レギュラーサイズ) ¥2,436(税込) hp 28 カートリッジ カラー(レギュラーサイズ) ¥2,814(税込)

HP 56 カートリッジ黒(ラージサイズ) ¥2,730(税込)
HP 57 カートリッジカラー(ラージサイズ) ¥4,326(税込)

HP 58 カートリッジフォトカラー ¥3,297(税込)


高すぎ。
インクを一度取り替えるよりもう一台かったほうが安い。

で色々調べたら、邪道かもだけどインク自体を補充するインクを使うのがいいみたい。

HP PSC 1315対応のインクはこれ


HPもこういう製品の対策をしているのか、インクカートリッジのほうにチップを内臓して、以前装着されたかどうかを認識するようにしているようで、残量データのリセットなどが行えないようになっているみたい。

このサイトの面白いところは、「そのカートリッジの端子をこれこれこうすると残量データのリセットができますよ。」というところまで解説しているところ。

そういえばこういう類の会社が訴えられていたような…と思ったら、裁判には勝っていたり…

グレー。なかんじマンセー。

プリンタが到着してつかってみたけど、すげー普通。いいかんじ。

2005.08.01

金病気

あるメンテで半年前に作ったプログラムの移行作業をすすめていた。

キャッシュデータをDBに持つしくみで、テーブル名にキャッシュとついているのがあるのだけどshow tablesしたら「cash_***.tbl」となっていた。(正しくはcache)

病気だったんだなぁ。

いまさらブーム

サーバーのアクセスログなんか眺めていると、「○○って最近よく話題にでるよね」と言われているものは実は全然流行ってねーんだ実際。逆に「今時、いまさら、○○って…」と言われているものが流行っていたりする。人間の欲望の皮とは裏腹に、サーバーは正直だ。自分の戒めに。

金持ちに見える人は、実は貧乏してたり、貧乏そうに見える人のなかに金持ちがいたりするのかなぁ。

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

このブログの注目記事

friends

tools







  • blog seo tool : track word
    blog SEO tool


  • RSS feed meter for http://yokoyamen.cocolog-nifty.com/boku/

なかのひと

あわせてよみたい

  • あわせて読みたい
フォト

みんぽす