« ヨドバシ行ってきた | トップページ | 日本科学未来館 »

2005.09.24

なかまになれば、せかいのはんぶんをおまえにやろう

米長者番付、ゲイツ氏が12年連続で資産総額首位・米誌(NIKKEI NET)

 【ニューヨーク23日共同】米経済誌フォーブスは22日、米国内の資産家400人をランキングした恒例の長者番付を発表し、ソフトウエア最大手マイクロソフトのビル・ゲイツ会長が資産総額510億ドル(約5兆6700億円)で、12年連続でトップに立った。

中略

 2位は著名投資家ウォーレン・バフェット氏の400億ドル、3位はマイクロソフトのポール・アレン共同創業者の225億ドルで、上位3人の順位は昨年と変わらなかった。

僕は毎年フォーブスがやるこのニュースが大好き。
世界の資産家の頂点がゲイツ様で、5兆円の総資産。何度聞いても美しい。2番目につけているバフェットもカッコイイ。

資産5兆円を想像してみる。
人の心をお金で買う妄想。

日本の生涯賃金、大卒男子で2億9172万円(all about)

日本人学部新卒男子を3億で買う事ができるとすると、18900人の一生(またはその従属する家族)を買える。あれ、意外に会社の従業員としてコントロールするほうが合理的だな‥。そう考えると会社のしくみってよくできてるなー。

国民が言うこと聞くかどうかわかんないけど、国を買ってみよう。
日本60~80兆円/年。ムリか。ドイツ。30兆円/年。高いな。安そうなところを‥。ロシア。12兆円/年。足らない。安すぎるところはいらなそうだし、国は金だけじゃ買えなそうだし、金を使うにしてもやり方を変えないとムリだなぁ。

発行部数300万部の週間少年ジャンプ(230円)がどのくらいの期間買い占められるか考えてみると、170年間。

僕のスケールなんてこんなものです。

を笑えません。

« ヨドバシ行ってきた | トップページ | 日本科学未来館 »

マネー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ヨドバシ行ってきた | トップページ | 日本科学未来館 »

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

このブログの注目記事

friends

tools







  • blog seo tool : track word
    blog SEO tool


  • RSS feed meter for http://yokoyamen.cocolog-nifty.com/boku/

なかのひと

あわせてよみたい

  • あわせて読みたい
フォト

みんぽす