« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月の11件の記事

2005.10.31

大改造 劇的!! ビフォ→アフター!(TV編)

テレビっ子の僕。
色々な人にHDDレコーダーをすすめて、ガリガリテレビを見るようにプッシュしてきた。

しかし!一念発起で家にあるテレビ(2台)とビデオデッキとDVD/HDDレコーダーを捨てた。捨ててやった!!イエアー!!

とういうのもですね、効率的にガンガンTVをみまくると、テレビって見ると時間を無駄に過ごしてしまうという事が客観的にわかってしまったのである。なので今回の処置にいたった。


なんということでしょう。

リビングが広くなった。

ビデオテープとDVDVIDEOメディア全廃。

HDDレコ次何買おうとか、地上波デジタル対応どうすんのとか考えなくてよくなった。

朝や夜、ごはんを食べていると見るものがないので、自然と妻の顔やら、外の景色やらをみるようになった。

テレビを見なくなった時間を読書の時間に充てるようになった。

子供と直接会話しながら遊ぶ時間が増えた。

RSSリーダーや、mixiからテレビの話題に関するサイトをunsubscribeした。

とにかく一日が長くなった。

テレビを見ていない人はこんなステキな生活をしていたんだ。

先般ご紹介した面白Podcasting番組、「アキバ系!電脳空間カウボーイズ第十五回 幻想科学者達(ファンタジック・サイエンティスツ) 前編」にある、キースーというものをして…「つくば万博から、愛地球博へのシフトを鑑みるに、人類は森に還る」という談もうなづけると思った。

2005.10.26

HPのCMがカコイイ


WS000061
Ad-Awards Top 5 of the year
のHPのCMがカコイイ。

フレームを首にかけるところがゾクっとする。

航空自衛隊入間基地サイトがやたらカッコいい

WS000060

航空自衛隊入間基地サイト


11月に航空自衛隊入間基地にて航空祭があるので行こうと思い、サイトで予定を確認しようとしたらなんかやたらカッコいい。

自衛隊のWebページは結構惨憺たるものだったのだが(参照:他サイトリンク)このサイトの力の入れ様はすごい。

特に読み応えのある目玉コンテンツが「Special Feature~あなたの知らない「入間基地」をクローズアップ!」。

Special Featureでは、普段知ることのできない入間基地で働く「人」にスポットをあてた特集を定期的に掲載していきます。次回更新もご期待ください。

このページを熟読し、日本臣民はその恩恵を感受すべし。ちなみに、自衛隊は軍隊ではない。繰り返す。軍隊ではない。

あと、組織と業務のページに記載されていた

防空システムのソフトウェア改善維持業務を行うプログラム管理隊なども入間基地に置かれています。

プログラム管理隊!! 萌え!!

2005.10.20

面白Podcasting

ついにマイワイフまでがはじめたPodcasting
でもいまんところつまんないPodcast番組ばっか。

と思いきや、なかなか面白い番組を偶然発見してしまった!

アキバ系!電脳空間(サイバースペース)カウボーイズ
プロフィール より

俺たちは、広大なサイバースペースの海を手漕ぎボートで横断する、荒唐無稽なコンピュータ・カウボーイ。ハイテクな話題からアキバの身近な話題まで、なんでもござれだ!ヨロシク哀愁!

「アキバ系」ってあるから、最近よくある萌え系コンテンツかと思いきや、技術ボトムアップ型のハードボイルドオタクアキバ野郎Podcasting。7,80年代を彷彿とさせる近未来SF用語をモチーフにバンドライクな3人(自称)サイバースペースカウボーイの未来技術志向トーク。でもいったいどんなやつらなんだろう…謎だ。謎は深まるばかり…。

お勧めエントリ
第五回 カウボーイ with オープンソース
第九回 電子納税者(タックス・ペイヤー)

面白いPodcasting番組のミソは更新頻度の高さにあると思うんだけど、バリバリ更新していていい感じ!トラックバック!

細かいですが、バックナンバーがたどれないのでサイドバーにバックナンバー表示があるといいとおもいます。さらにいうなれば、http://keith.weblogs.jp/cyberspace/index.htmlの表示件数にRSSの表示件数が呼応すると思うので、その数をできるだけ増やすといいとおもいます。でないとitunesに登録したとき新人リスナーが第5回からしかきけません。

2005.10.19

bloglinesによる速読化

私は会社の同僚にすすめられて以来、Bloglines派で、使い始めて1年。

今まで、仕事の合間やら家に帰ってなど、時間を見つけて読んでいたのだけど、300Subscribeを超えたあたりから購読スピードがおいつかず、未読がこなせなくなっていた。

ところが最近、Bloglinesのいくらかの動作がhotkey化されて読むスピードが劇的に加速し、未読がこなせるようになってきた。情報聴取の密度が下がっているかもしれないが、とにかく今ではおそろしく高速に読める。まるで右脳キッズ(右脳を幼少より鍛えて、異常なまでに高速に速読できるよう訓練した子供)である。

hotkey化されると、自分が「読み飛ばしたい」と強く思うと、その念がキーボードの連打に比例する。その強弱が、マウスのホイールスクロールに比べてはるかにシンクロし、自分の読みたいと直感した速度に追従してくる。この追従度の高さがミソで、シンクロ率の高い状態が維持されたまま記事をこなし続けると、やがて脳がそのスピードに慣れてきて、さらに早く読むよう体が求めるようになって読むスピードがさらに加速していく。

この、「勝手に能力開発されていた俺」 という感覚が新鮮で、面白い。

2005.10.18

寂聴法話集

最近、通勤途中に瀬戸内寂聴法話集を聴いている。

老女達の人心を掌握していく術には新しい気づきがある。法話といわれるこの説法の中に、説法と言える要素は時間にすると2割から3割弱くらいしかないのにもかかわらず、残りの時間帯に繰り出されるマシンガントークに脳がトランスする。ああ、この音波に思考をゆだねてしまおうかしら‥と堕ちそうになる瞬間、釈迦語録など、覚えやすく短い結論がざっくりとねじ込まれる。

このトランスDJを一人でやっているのだから本当にすごい。と思う。

また、仏教というのも良くできている。特筆すべきは、つい他の人に「このありがたいといわれる教え(エピソード付き)」を伝聞したくなり、しかも伝聞したところであまりぶれない造りになっている。お釈迦様はおっしゃいました‥。主キリストはこういいました‥。大作様は‥

完成したシステムを使って応用させていくという点で、見習うところが多かった。そんな寂聴法話集。

タイムリーなことに、こんなネタが‥
【2ch】ニャー速VIPブログ ξ*゚⊿゚)ξナニヨ!! : もしエヴァが仏教に基づいてたら

534c4ea0
レイ

久々に腹よじれた

2005.10.17

確信犯!?

オヅラさんがズレータの話をすると、朝からドキドキします。

2005.10.11

整体

ちょっと野暮用で四国に帰郷。

首から肩甲骨にかけてと腰が変だったので、家族の紹介で整体にいってくる。
特に肩こりから時々頭痛がしていたのでそれはなんとかしたかった。

整体は初めてではないのだがいつもその技術には驚かされる。どこがどうずれているかを触診で瞬時に判断し、まるで建材物のずれを直すかのように正確に正しい状態に戻していく。

どうやって学んだのかを伺ったところ、師匠に弟子入りする世界だと言う。一子相伝は、美しいのであった。

おかげで、頭痛やら各種の痛みはなくなった。すごい。これを元に新しい宗教が開祖できるのではないかと思った。

2005.10.03

シャカシャカハッピー買ってきましたよ

さて、今日は週明けから帰れそうにないので前述の「シャカシャカハッピー」(略して釈迦ハピ)を買ってきたゼ。

051003_1734001

(ミニsizeの)ハッピータン入りのカップに、み、緑の…

051003_1736001

合法麻薬こと純正の「ハッピーパウダー」!
2g。末端価格にして、100円。

原材料を確かめる。
砂糖、たんぱく加水、分解物(大豆、コーン)、食塩、調味料(アミノ酸)

たんぱく加水ってなんだろ。分解物なるもののうまみがアミノパワーと結合し、食塩と砂糖が媒介となってスーパートリップでキメ!クラクラクラ。

と思って、ペローヌしたけど、意外にフツー。

051003_1740001

あとは説明どおり普通にミニハピタンにかけてシャカシャカシェイキン!すげー混ざらない…

ハピタンファンの夢かなう

DPZを熱心にお読みいただいている方に教えてもらったのですが、私がmixiのプロフィール:自己紹介で、使わせていただいているハピタン粉コピペにスーパーニュース!

↓キタコレ!

お好みの「粉具合」が作れるハッピーターン登場

extnews_happyturn1004

かつてコネタでも取り上げた、「合法麻薬」とまで言われる「ハッピーターン」の粉。 そんなファンの「もっと粉を!」の声に応える新商品が、とうとう9月末、コンビニで先行発売されてしまった。

「シャカシャカハッピー」。付属の小袋に入ったハッピーパウダー(※こういう名称なのですね。コネタでは「ハピ粉」と呼ばせていただきましたが)をお好みで振りかけ、シャカシャカ混ぜて食べるという心憎いヤツだ。

ハピタン粉とハピタン本体の分離型!?
「そんなファンの「もっと粉を!」の声に応える新商品」って届いてたんだ!
そして、エキサイトのコネタってDPZのパクリだと思うんですけど!いまさらですが!

今からコンビニ行ってきます!

2005.10.02

ノム酸

普段はスポーツ新聞はスルーする僕ですが、この発言は秀逸だったのでご紹介。

ノムさん、楽天に清原いらん 「精神構造おかしい」とバッサリ[中日スポーツ]

 楽天の来季監督就任が確実な社会人野球のシダックス監督兼ゼネラルマネジャー(GM)の野村克也氏(70)が2日、テレビ朝日の情報番組「サンデープロジェクト」に生出演し、巨人を自由契約になった清原について「精神構造がおかしいでしょ」と切り捨てた。楽天が水面下で探っていた清原獲得の可能性が、事実上消滅した。

さて今年阪神が優勝しても特に萌えなかったので、来年は楽天を応援するかな。監督兼ゼネラルマネジャーってすごいな。さすが元捕手兼監督。

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

このブログの注目記事

friends

tools







  • blog seo tool : track word
    blog SEO tool


  • RSS feed meter for http://yokoyamen.cocolog-nifty.com/boku/

なかのひと

あわせてよみたい

  • あわせて読みたい
フォト

みんぽす