« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月の9件の記事

2005.11.29

西村眞悟議員逮捕

WS000019

西村真議員を逮捕…弁護士名義貸し190件  西村真悟・民主党衆院議員(57)(比例近畿ブロック)をめぐる弁護士法違反事件で、大阪地検特捜部と大阪府警警備部は28日、非弁活動に弁護士名義を貸したとして、西村容疑者ら3人を同法違反(名義貸し)の容疑で逮捕した。

極右の雄、西村眞悟氏が逮捕。大変遺憾である。大変な国益の損失である。がんばれ西村タン。

# 父は民社党元委員長の西村栄一。母は楽家(宮廷に仕え、楽師として雅楽演奏を仕事とする家柄)の家系で知られる東儀家の出身である。(wikipedia)

ってすげーや西村タン。

父、西村栄一バカヤロー解散をwikipediaより。

吉田茂首相と西村栄一議員の質疑応答の内容。

西村「総理大臣が過日の施政演説で述べられました国際情勢は楽観すべきであるという根拠は一体どこにお求めになりましたか」
吉田「私は国際情勢は楽観すべしと述べたのではなくして、戦争の危険が遠ざかりつつあるということをイギリスの総理大臣、あるいはアイゼンハウアー大統領自身も言われたと思いますが、英米の首脳者が言われておるから、私もそう信じたのであります(中略)」
西村「私は日本国総理大臣に国際情勢の見通しを承っておる。イギリス総理大臣の翻訳を承っておるのではない。(中略)イギリスの総理大臣の楽観論あるいは外国の総理大臣の楽観論ではなしに、(中略)日本の総理大臣に日本国民は問わんとしておるのであります。(中略)やはり日本の総理大臣としての国際情勢の見通しとその対策をお述べになることが当然ではないか、こう思うのであります」
吉田「ただいまの私の答弁は、日本の総理大臣として御答弁いたしたのであります。私は確信するのであります」
西村「総理大臣は興奮しない方がよろしい。別に興奮する必要はないじゃないか」
吉田「無礼なことを言うな」
西村「何が無礼だ」
吉田「無礼じゃないか」
西村「質問しているのに何が無礼だ。君の言うことが無礼だ。(中略)翻訳した言葉を述べずに、日本の総理大臣として答弁しなさいということが何が無礼だ。答弁できないのか、君は……」
吉田「ばかやろう…」
西村「何がバカヤローだ。バカヤローとは何事だ。(以下略)」

2005.11.28

つかれた土日

やっと1ヶ月ぶりくらいの超久しぶりの土日休日でやりたいことも色々できて俺に御褒美を!とおもってたのに、無駄なトランザクションに振り回されて全く満足のいかない土日。唯一達成できたのは笑い男編DVDを8割視聴できたことと車にガラコ塗れたくらいかな。下流社会の生み出す膿にのみこまれそうになる。ほんとイカンよ戦後教育は。無駄に時間つぶすのは本当に腹がたつ。そして、息子や家族を下流社会にまきこまれないように擁護すべく使命全うを千葉の糞田舎で勝手に誓うのであった。とりあえず業務フローを改善しなければ。カイゼン…。カンバン…。トヨタ生産方式…。

とりあえず来週はエレクターを分解せねば…。ディスプレイリプレースをSXGAデュアルにしようか24W一本にしようか迷う。

ドラゴン桜の文句を読んでもう一回奮起。

「お前らガキは社会について何も知らないからだ。知らないというよりは大人は教えないんだ。そのかわり、未知の無限の可能性なんて、なんの根拠もない無責任な妄想を植えつけてんだ。そんなものに踊らされて、個性生かして、人と違う人生送れるとおもったら大間違いだ!

2005.11.25

寝坊

今朝は出勤に寝坊してしまった。

徹夜したあと一回寝てしまうと全然だめだ。学生のときはそういうパターンでもなんとか大丈夫だったんだけど、確実に体が弱りつつあるのを実感した。

なんとか期限にリリースできてまぁよかった。運用がまた増えたわけだが…

2005.11.15

菊紋

紀宮さまご結婚を記念してテンプレートを菊紋にしました。

2005.11.08

大改造 劇的!! ビフォ→アフター!(手帳編) -信頼文具舗に出会う-

051108_1232001.jpg

手帳を新調。今年もほぼ日手帳 (ほぼ日刊イトイ新聞 - ほぼ日手帳2006) にしてしまった。してしまったとは、一抹の恥ずかしさがあるのだ。ほぼ日ブランドには。でもまぁほぼ日ブランド云々についてはおいといて、今回は手帳の話。

社会人になって、タスク管理ツールとして使ってたのは

大学ノート

PalmV(PDA)+大学ノート

リフィル手帳

CLIE(PDA)とPalmDeskTop+適当な裏紙をバインダ

RHODIA[No.16]+CLIEとPalmDeskTop

RHODIA[No.16]+ほぼ日手帳

RHODIA[No.16]+ほぼ日手帳+Beckey!のメインウィンドウ

となかなかのPDA→手帳→PDAの紆余曲折ぶりではあったが、結局、紙の手帳のコンボ(RHODIA[No.16]+ほぼ日手帳)+電子ツールにおちついて、2年くらいたった。初期の頃に比べると仕事の形態が変わっているというのもあるが、かなり効率が上がっていると自負している。

最初に劇的に効率が上がったのがRHODIAを導入してからだった。実はRHODIAを導入するに至ったのは、信頼文具舗(しんらいぶんぐほ)というページにめぐり合ったからだった。

Webショップにありがちな過度に主張はなく、きどっていないページのつくりと、機能とデザインにすぐれた文房具を厳選ピックアップして丁寧に解説しているそのページで「ロディア・トライアルキット」というのを買った。このページを一通り眺めると、文房具の造詣だけでなくその文房具個々の「つかいこなし」までつぶさに提案している店長の厳選文房具に対する啓蒙愛が伝わってくる。注文(ショッピングカートじゃなくてメールで注文!)をしてみると、よくこんな手間のかかることをするなぁという具合に発送されてくる。どんな感じなのかを伝えるのがむつかしいので、実際注文してみてほしい。

次に劇的に効率が上がったのが、このページのオーナーの著書「文房具を楽しく使う 〈ノート・手帳編〉」を読んでからであった。

文房具を楽しく使う(ノート・手帳篇)
文房具を楽しく使う(ノート・手帳篇)和田 哲哉

おすすめ平均
starsTO-DOリストを造りたくなります。
stars良い商品だからこそ、長く愛され使われている
starsたかが文房具、されど文房具
stars控えめに主張しているところに好感
starsシステム手帳を使い出して

Amazonで詳しく見る


この本では、おすすめ厳選手帳の紹介にとどまらず、どう手帳を使うか、これらの手帳をいかに組み合わせるかまで数種具体的に提案している。そう、手帳というものは単体で使うものではなく、組み合わせて使うものだったのだ!

この、複数の手帳とノートを体系的に組み合わせて使うというのを意識して実践するとガンガン仕事の効率が上がった。

思い返してみると、1つは、1個の手帳やノートひとつに機能を詰め込むから無理があったという事だった。PDAで全部やろうとすると失敗したのはそれだ。何でもできてしまうツールというのは、何でもの組み合わせ方が完成していないために不便も生み出してしまうという落とし穴に陥っていた。もう1つは、手帳にいかに愛着をもてるか。毎日使うことができるか。であった。しかし、愛着優先で機能が劣る製品もあるのでそれを除外しなければならない。PalmVの失敗とかモロにそうだったと思う。

この本の「厳選素材の組み合わせによる使いこなし」という鉄人料理人の談話のような内容に是非酔ってほしい。

2005.11.07

下流社会ブームとドラゴン桜メソッド

デブオタの「300万円を生き抜く何某~」から始まって、負け組・勝ち組‥ときて、次の言い方が「下流社会」らしい。

というわけで、「下流社会 新たな階層集団の出現 光文社新書 三浦 展 (著)」を読んでみた。内容はなかなか読みづらい。しかしこれは新しい切り口でいいなと思うところもいくらか。

読みすすめていると、なぜか「ドラゴン桜」を紹介しているコラムあり。

社会が階層化、二極化、下流化の流れにあるからこそ、その流れに逆らう上昇意欲に満ちた表現に新鮮味が感じられることがある。「ドラゴン桜」がその良い例だ。(中略)主人公、桜木が発する人生訓が、現在の混迷とした教育界や社会全体に蔓延している価値観への挑戦状とも受け取れてすがすがしい。たとえば次のようなセリフ。

「社会のルールってやつはすべて頭のいい奴が作っている。そのルーは頭のいいやつに都合のいいように作られているんだ。逆に都合の悪いところはわからないように隠してある。つまりお前らみたいに頭使わずに面倒くさがってると‥一生だまされて高い金払わされるんだ。だまされたくなかったら、損して負けたくなかったら、お前ら、勉強しろ」
「お前らガキは社会について何も知らないからだ。知らないというよりは大人は教えないんだ。そのかわり、未知の無限の可能性なんて、なんの根拠もない無責任な妄想を植えつけてんだ。そんなものに踊らされて、個性生かして、人と違う人生送れるとおもったら大間違いだ!」
「型がなくてお前らに何ができるっていうんだ。素のままの自分からオリジナルが生み出せるとおもったら大間違いだ!型にはめるな!なんてホザくやつはただのグータラの怠け者だ!」
「ナンバーワンにならなくていい。オンリーワンになれだぁ?ふざけるな。オンリーワンってのはその分野のナンバーワンのことだろうが。」

ドラゴン桜の面白さは、社会にある不平等を、自由、個性、オンリーワンなどという言葉で隠している大人の欺瞞を暴き、子供たちに社会の真実をしらしめ、だからこそあきらめずに努力しろと主張するところにある。

光文社新書からドラゴン桜が出てくるとは思わなかった。
ドラゴン桜、読んでみよう。

2005.11.04

嫌韓流

帰りの総武線で関西朝鮮系の顔をした二十代後半の女性が、ためらいもなく小指で鼻くそをダイレクトに掘削している。その様をみているのに表情ひとつ変えない同年代のOL。

嗚呼!これが本当の韓流ブームというのに!

今度は化粧直し始めたよ!どういうことだ一体!?

2005.11.02

麻生タン

麻生外務大臣就任会見より。

記者:朝日新聞の鮫島です
麻生:はい
記者:えっと…
麻生:久米島?
記者:鮫島……
麻生:鮫島。ごめん
記者:総理はですね、今回の人事で、ポスト小泉を競わせるというようなお考えを示していますが、この布陣をみてですね、麻生大臣にとってのライバルはどなただとお考えですか
麻生:マスコミかな?どうぞ次。

これは多分、NHKの生中継でしか拝めないわけですが、このプロのドキドキ感をライブで味わってみたい。

2005.11.01

大改造 劇的!! ビフォ→アフター!(スコスコキーボード編)

top
スーパーオタク高級IT文具HHKBPro墨を会社PCに導入。スコスコスコスコと指が入る打鍵感から快感がほとばしる。静電容量無接点方式クオリティ。巨大なコントロールキーがAの真横にあるとこんなに使いやすいとは!今までのキーボードもキーバインド変えておけばよかった。ディップスイッチ切り替えでカスタマイズできるってのも、なかなかコアガジェット感が出ていてよい。キートップの刻印が昇華印刷!意味あるのかそれ。とおもったが、墨ボディに昇華顔料の黒という構成で同系色なのに光沢の差で視認させる。なるほど。

接続に手間取った。会社PCはUSBデバイスしかつないだことなかったので、汎用ドライバ「HID何某」というやつが固定で、106キーボードとして認識されたままで配列の整合性があわない天然無刻印モード。なので、それらしきレジストリいじってもダメ。有名とはいえ、オタクガジェットなので それらしき解決方法なかなか見つからず。PS/2キーボードを刺して、101キーボード用のドライバマウントして、つなぎ直せばOKみたいな記述を発見。そのへんからPS/2キーボードを探してきて刺そうとした‥ら、そもそもこのPCにPS/2の口がない!くそー。と、そこで冷静になってUSBのハブ経由がいけないんじゃないかと気づいてルートUSB口にHHKをつないだら、先述のレジストリ書き換えが機能したらしくうまくいった。

導入後、想定していたテンキーレス&カーソルレス&ファンクションキーレス環境地獄でハカー強制ギブス状態。なかなかキーボードと脳幹がつながってくれずにイライラしながら格闘。導入3日目後半くらいからカーソル操作がノールックでも可能に。でもまだキツイかも。

上記の犠牲の根源、省スペース具合は見事。これ、青歯バージョンあったら美しいのになぁ。

家に帰って3000円のキーボードでこの記事を書いてると、その打鍵感の差に愕然とする。くそー、家はフルキーボードのリアルフォースにしちゃおうかな。でもあっちはSUNキーボードライクのふにゃふにゃ打鍵感でちょっと苦手な気がするのと妻から苦情がありそうで若干及び腰。

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

このブログの注目記事

friends

tools







  • blog seo tool : track word
    blog SEO tool


  • RSS feed meter for http://yokoyamen.cocolog-nifty.com/boku/

なかのひと

あわせてよみたい

  • あわせて読みたい
フォト

みんぽす