« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月の15件の記事

2006.08.31

ありえない

ありえない

こんな金髪のネーチャンがRAIDラックを交換している場面に実際に遭遇したかたがいらっしゃればお申し出いただけば幸いです

2006.08.30

ビリーブ

わが社の屋上にはヘリポートがあるらしい。

やはり、ここに役所コージ大統領が降りてきて「ビリーブ!」と叫んだのでしょうか

2006.08.29

W41CA GPS情報通知 確認なし設定

待ちうけ>EZボタン>EZサービスメニュー>EZナビ>EZナビ設定>GPS情報通知設定>ON(確認なし)

2006.08.28

研修

必要に迫られて珍しく社外研修。

晴海トリトンスクエアにきております。

研修

研修中に障害の連絡で勉強できません。

あっあれは

研修

我が母校か!?

研修

2006.08.25

FF3

FF3

冒険スタート

ジョブチェンジたのしー!

2006.08.21

この1ヶ月の本サイト検索フレーズベスト3

1位:ポケモン Suica

子どもにねだられたのですか?頑張ってヤフオクで落としてください。

2位:僕だけが幸せになればいいのに

僕のサイトをGoogleで引き当てるのはやめましょう。>知り合いの方々

3位:ドキュメント太平洋戦争

季節柄ですねー。再放送でもしたのかな?

2chか?

2chか?

保険の売人(バイニン)が置いていったクッキー。

(・ε・)キニシナイ 顔文字かと思った。

はてなブックマークのYouTube注目エントリ一覧のムービーをAppleScript+ruby(rubyGem::feedtools)で自動ダウンロード for PSP Casting

「アキバ系!電脳空間カウボーイズ 第六十一回 ハードウェアプログラミング 前編(4:00頃)」で、AppleScriptが盛り上がっていた(かつ懐かしいSIT話だった)ので、手持ちのMacBookで何か作れないかなーと思って「はてブ+YouTube+PSPCastingするのに楽なツール」を作ってみた。簡単に言うとYouTubeの面白ムービーダウンローダーAppleScript。

内容は、はてなブックマークで「はてなブックマーク - http://www.youtube.com の注目エントリー一覧」で提示されてるムービーをYouTubeからflvファイルをまとめて自動ダウンロードするAppleScript。"youtube download"で適当にググってWeb経由でflvコンバートする台湾の誰かの謎サービスGooTubeFLVRetriever(http://kej.tw/flvretriever/)を発見し、それをAppleScript経由のSafariでまとめてダウンロード。

図にするとこんな感じ。

Pspyoutube


で、AppleScript。かなり簡単。面倒くさいのでエラー処理とか書いてない。

■youtube注目はてブからflvファイルをゲットする AppleScript(要RubyGems/FeedTools)

rubyとrubyGemsおよびFeed::Toolsが必要。Rubyは多分1.8.4以上が必要。

※参考関連URL
僕だけが幸せになればいいのに。::feed_tools
http://yokoyamen.cocolog-nifty.com/boku/2006/08/feed_tools.html

Feed::Tools Tutorial
http://sporkmonger.com/articles/2005/08/11/tutorial/

Feed::Tools.gem @RubyForge
http://rubyforge.org/frs/?group_id=775


成功するとバカみたいにたくさんのSafariWindowが立ち上がってダウンロードが始まる。気休めに「delay 5」とかはさむといいかも。

Dlresults_1

AppleScriptから do shell で別のスクリプト(この場合はワンライナーrubyスクリプト)が呼べて、その標準出力をAppleScriptで扱えるのが面白い。ディレクター的役割を果たせるのがAppleScriptの面白いところなのかも。ダウンロードされたflvファイルを「携帯動画何某」に放り込んで、その出力先をマウントしたPSPに転送すれば面白ムービーが毎日PSPに。

面倒だからやってないけど、PSPファームウェア2.8からムービーに好きなファイル名つけられるようになったから、ファイル名にYouTubeの題名入れるとか、過去どのファイルまでダウンロードしたのかのDL履歴管理なんかを付け加えたり、自動でPSPをマウントしたらScriptが起動してPSPに放り込むところまで自動で行ってくれるPSPCasting的な要素をAppleScriptを作っても面白いんじゃないだろうか。

2006.08.17

メジャーアップMINI

2007年本国発売予定のメジャーアップNEWMINI。

Miniout

偽装付きの写真みたときは嫌だなぁと思ってた外装だけど、何回もみてると違和感なくなってきた。

Mini

内装はコストカットモードでショボくなってるなぁ。残念。

2006.08.12

「太陽」ソクーロフ

今日は朝から妻子をおいて、ひとり銀座へ映画を見に行った。

「太陽」ソクーロフ

ソクーロフの「太陽」という映画だ。東京単館上映だけあって朝一番にも関わらず、すごい人気。

「太陽」ソクーロフ

映画は現人神であった昭和天皇の苦悩を描いている。終始ややアンダー気味の映像。天皇の話なので、内容は殆どフィクションと想像で出来ている。

「太陽」ソクーロフ

兎に角映像が美しかった。凄い。

2006.08.05

和田浦海水浴場

家族で海水浴に行ってきた。健康的!
7時起き、7:40出発。10時着。健康的!

場所は千葉の外房、和田浦海水浴場[googleMap]。

あずまきよひこ.comのこのエントリよると、まんが「よつばと!」の5巻「よつばとはれ」の回に出てくる海水浴場のロケ地がここらしい。オタク!
060806_16160001
入り口が
060805_10270001
こんな感じ。


060805_10300001
海水浴場へ向かう、輪ーファー(浮き輪サーファー)妊婦。


環境庁快水浴場百選(旧日本の水浴場88選)に選ばれるだけあって評判どおりの好適な海水浴場。整備されてて、ゴミはないし、貝がくだけた白い砂で綺麗。シャワー、トイレ、脱衣所、駐車場が無料。サーフィン・キャンプが禁止なのでDQNが排除され、自然に形成された小さい子供でも遊べる浅いところもあって、子連れには最適でした。ちょっと焼けすぎた。タープがあればよかったかも。

2006.08.04

PCサイトビューアー通信量

147,875KB

すごい。2倍に増えてる。

2006.08.02

時かけブーム

060802_22400001

今日も17時退社。今日も明日もフレックス。今日は偶々仕事がテンポよく終わったのでまたフレックス活用。で、どこいこうかなと思ったけど、時かけのパンフを買い損ねてたからテアトル新宿に寄った。そしたら第一水曜は1000円上映らしく、まだ最終の回が開いてたのでもう一回テアトル新宿で「時をかける少女」を観てしまった。上映1時間前なのに整理券配布。すごい人気だ。立ち見も出ていた。

さすがに昨日の今日で、2度見たらつまらないだろうと思っていたけど、それは杞憂で、また楽しめた。気持ちのいい水曜日だった。

時をかける少女

060801_23490001


フレックス使って、会社を17時あがり。で、ひとりで幕張で「時をかける少女」を観た。テアトル新宿はバカ混みらしいのでネット予約の劇場。

よかった。さわやかで切ない。そんな感じだった。話がやや込み入ってると思いきや、テンポがよくて、構成がわかりやすくされていたので、疑問点なくサクサク楽しめた。無駄にエロとかリビドーとかキスとかなくてすごくいい。一方、画がすごく気になった。人物のデッサンは綿密にせず、わざとバランスを崩してあって、不思議な感覚だった。首と手と足と胴が長い。アニメからより日常を演出しようとした結果だろうと解釈している。

パンフが欲しかったが売り切れてた。無念。

2006.08.01

feed_tools

feed_toolsという便利なツールを紅茶王子DT君に教えてもらった。

$ ruby -rubygems -e 'require "feed_tools"; FeedTools::Feed.open("http://hoge/hoge.rss").items.each{|i| p i.link}'

みたいな感じでワンライナーでRSSから情報が抜ける。Ruby1.8.4の標準RSSパーサでも便利なのにこれはさらに便利。RSS auto-discoveryもサポートしてるらしい。すげ。

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

このブログの注目記事

friends

tools







  • blog seo tool : track word
    blog SEO tool


  • RSS feed meter for http://yokoyamen.cocolog-nifty.com/boku/

なかのひと

あわせてよみたい

  • あわせて読みたい
フォト

みんぽす