« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月の12件の記事

2006.10.30

弁当箱リニューアル

061030_12180001

弁当を電車に忘れてなくしてしまったので、今日から新しい弁当箱

061030_12480001

このように合体します

2006.10.29

居眠り運転

居眠り運転

限界らしい

2006.10.18

宿題の意味

宿題の意味

こんな本を読んだ。

自分の子供と向き合うと本当に色々な事を考えさせられる。なるべく客観的に捉えようと努力してもなかなか厳しい。しかしながら子供が生きる力をどうやって獲得していくのかを本を読みながら考えてみる。

小学校の教育プロセスを思い返してみると

聞いて解き方がわかる(先生の授業)
読んで解き方がわかる(書の精読)
解方を元に自分で問題が解ける(宿題)
人に教える事ができる(発表)

このプロセスで理解するようになっている。理解度が上がるのに併せてやり方が変わっているのが教育のコツなのだなと思う。

実際、自分が仕事をして気づくのはこの理解度に併せたプロセスを踏むことを相変わらずやっている事だ。

聞いて解き方がわかる(ojt聞く側)
読んで解き方がわかる(docの精読)
解方を元に自分で問題が解ける(設計と実施)
人に教える事ができる(ojt教える側)

このプロセスを回す為には主体性が重要で、それを促進するのが親の役割なのかなぁと本を読んで漠然と思った。普段親が何かに熱中しているのを見ることがそれに繋がるのだとすれば土日はゴロゴロ寝ていてはいけないな。でも眠いんだよね土日。

2006.10.17

乾燥の季節

乾燥の季節

近所のイオンで陳列されているメンソレータム

乾燥しているとはいえ、陳列しすぎだと思うわけであり

2006.10.07

2歳9ヶ月

2歳9ヶ月

WindowsXPでログインできます
コンピューターの電源を切ることができます
MediaCenterを起動できます
Officeヘルプのイルカが好きです

2006.10.02

学歴主義者

私は会社の人材採用に関しては学歴主義者です。思考停止と思われるかもしれませんが、イチロー的に言えば学歴主義とは確率論であって、確率によりパフォーマンスが担保されるものと信じています。高校・大学受験の際に学校のレベル分けが「偏差値」で表されるのは「ひとつ上の学校が偏差値○分上」であることをみるのではなく、「上位○パーセントがこの偏差以上」であることを捉えやすくする為の表現ではないかと妄想しています。

仕事の形態によって学歴主義によるパフォーマンスが有効にならない場合もありますが、特に人の上前をはねるような業種には必要と感じています。誰でもできるが面倒で気の遠くなるような「黒子」の役回りを延々とこなすような仕事には学歴主義は不向きです。それが私が前の会社で学んだ事でした。

そういう前提が抜け落ちた「学歴社会の無常」「ロハス」「エコ」「のびのびと自由に育てたい」を訴えるような輩にかかり、我が子がこういう職場に陥ってしまう可能性を否定できません。

ハンズ

ハンズ

やったよららぽーとにハンズが!イヤッホウーこりゃいいね…いやまてよく見たら豊洲?なんだよいつできたんだよ豊洲にららぽーと!ららぽーとといえば三井グループが右翼だか興行屋だかと任侠合戦のうえゲッツ建設した船橋のららぽーとに決まってんだろ!ブツブツ…

メンテの前で気が立っています…

牛丼祭

牛丼祭

牛丼祭

ジョイフル本田に吉野家があったんだ!

祭りだ祭りだ(北島三郎で)

おでんくん

おでんくん

今日は夜勤のため、息子とジョイフル本田にきています

おでんくんのカレーせんべい…

まったく関連がない

2006.10.01

晩御飯

晩御飯

今日はビーフシチュー

ジャガイモがいつもの三倍くらいうまい

「陽一君!ほら、こんなに素材たちが喜んでいるよ!!!」
ミスター味っ子 「素材の魔術師」中江兵太 語録より

「うーまーいーぞー」 口から怪光線。

学習

学習

ジャガイモ持ってパパの方向いてじっとしててと頼んだら、わざと反対を向いてじっとしている息子。誰に似たんだ…

ジャガイモ

ジャガイモ

北海道の爺ちゃん婆ちゃんからジャガイモが届いた。

バター買ってこよう

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

このブログの注目記事

friends

tools







  • blog seo tool : track word
    blog SEO tool


  • RSS feed meter for http://yokoyamen.cocolog-nifty.com/boku/

なかのひと

あわせてよみたい

  • あわせて読みたい
フォト

みんぽす