« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月の16件の記事

2006.11.29

出揃ったデジ一2006

D80かなーと思っていたけど、K10Dの作例みたら、あーこっちが好みかもと思った。キヤノンは論外。

で、結局買わない のか!?

松下傀儡廻

Ca330003

妻が怪しいブツを持って帰ってきやがったっ!まさかこれを「あなたが幸せにしたい人、○○人に…」的なMLM的新興宗教!?ついに俺も傀儡の仲間入りかッ!?ウンコLOHAS!!デトックス!め!

妻実家提供の、パナソニックのお店用販促グッズだって。なーんだ(ほっと一息、本当であることを望む)。クリスマスの飾りに使うらしい(本当であることを切に望む)。

もうちょっと心臓にいいネーミング考えて欲しいのだった。>松下傀儡廻(くぐつまわし)販促部の下請けの下請けの下請けらへんの人

SSS

Ca330008

iPodに放り込んでおいた攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Societyを帰りの通勤電車で見たら見入ってしまった。面白かった。

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society寺岡賢司 常木志伸 士郎正宗

おすすめ平均
stars攻殻機動隊
starsまたまたタチコマ復活!
stars2度3度と見れる作品
stars昨日、見ました。
stars問題提起

Amazonで詳しく見る

情報が短時間でワーッとおしよせてくるのだけど、適度にストーリーのポイントを自分なりに掻い摘みつつ、同時に自分の別の思考を走らせつつ、のような「…しつつ」を多層に重ねられるのがこのシリーズの楽しいところ。今回は2時間完結になってるので多重度が多くてより楽しめました。

わかりやすい分、「傀儡廻」>「笑い男事件」>>>「個別の11人事件」くらいの面白さでした。

2006.11.28

Joel on Software

Ca330006

社用でDT君が買ってたJoel on Softwareを読了。

Joel on Software
Joel on Software青木 靖

おすすめ平均
stars本当のソフト開発を本当の意味でわかってもらうのにいい本
stars 楽しい
stars実際に現場で使わせてもらってます
stars優秀なソフトウェア開発者の日々の徒然
starsプログラミングチームを率いるときに

Amazonで詳しく見る

語り口は皮肉いっぱい。最初面白いんだけど、連続して読むとそれに付き合うのには疲れてくる。エピソード毎に自分の経験で会ってきた人の顔が色々浮かぶ。ベースが共通な分、国の文化の違いというのがソフトウェアでは結構平坦なので、思っていた以上に共通の意識や問題にぶつかるんだなぁと感心した。これを読めば、余計な気遣いを浪費した分だけの寿命が取り戻せるのではないでしょうか。島本和彦の真反対みたいな本。

また紅茶

Ca330005

また紅茶に戻りつつある、職場での俺だけティータイム。今日は紅茶王子DT君にもらったHarrodsブレンド。大英帝国Harrodsマンセー。

2006.11.27

幻のメニュー

Ca330004

妻曰く「これが我が家に伝わる 幻の 2日目カレー です」とのこと。たしかにうまい。究極のメニューに加えよう。待ってろ 雄山ッ

着々と準備

061127_06290001

出産ともなると妻はもちろん、息子および新娘or息子と隔絶された一人暮らしがスタートするわけであり引継ぎ資料をつくってもらっているわけである。この5年間身の回りは妻に頼りきりだったので暮らせるかな俺という不安が。いつも大変お世話になっておりますと感じずにはいられないのであった。

2006.11.21

産後対策ソファー

産後対策ソファー

ソファーがきた。フカフカ。写真は悪だくみ気味の二歳児。

2歳10ヶ月

2歳10ヶ月

・相撲を少し理解。仕切りをして、はっけよーい のこったのこった と言う。相手を倒してやろうとかそういう気概はまだない。
・大きくなったらマリオになりたい。おとうさんとおかあさんはルイージになるらしい。うちは任天堂か。
・おとうさんの名前はよこやまおとうさん(おかあさんと自分の名前はきちんと言える)。おとうさんはかなしい。
・これは前からだが「イパピイパピ」と電波語をいいながらみんなでグルグル回って遊ぶのが好き。イメージ的には雨乞い。
・体操教室に通ってから片足でバランスをとって「カレイドスタート!(カレイドスターのこと)」と言ったり、歩いてる時にはジャンプをするようになった。

2006.11.19

洗濯機

わが家の洗濯機が壊れたらしいので洗濯機を新調することに。いつもだとナショナルのお店やってる義父に修理をお願いするのだが、妻いわくボーナス時期&季節の変わり目が近いだけに多忙らしいのだ。妻の出産も近いことだし妻に選んでもらって購入設置完了までの日程を考えると購入チャンスは今日明日位しかない。じゃあってことで車で行けて、白物家電がいっぱい置いていそうなアキバヨドバシへ。洗濯機だけで30平米くらいある売り場。まず目を引くのが松下の最新ドラム式洗濯乾燥機。

■ナショナル、ヒートポンプ式ドラム洗濯乾燥機を高速化
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/10/02/12.html

使ってないので効果のほどは定かではないが、エアコンぽい方式による乾燥機つき洗濯機。今の我が家の洗濯事情からすると夢のような家電であった。しかし値段も夢のような21まんえん。消費電力量1,450Wh!エアコンと併用した瞬間に我が家のブレーカー落ちるよ。MURI。無難に4,5万の6L洗濯機(脱水のみついてるやつ)にした。マイホーム購入の時に検討しようみたいな話を妻とした。

家電Watchを読んでたら台所の片付けが苦手な妻のために食器洗い乾燥機がほしくなってきてしまった。白物家電Hacks。

2006.11.17

息子の作った曲

最近彼は作詞作曲をしたらしい。披露してくれた。

「けしごむのうた」

きーえーなーくてー

かーなしーくてー

さみしいうたー

おしまーい

ああ。僕の息子っぽいなぁ。感動した。

2006.11.13

D50考察

D80,D200あたりで悩んでいたら、すっしーさんにD50を貸してもらった。ので「息子とチョコレートを買いにヨーカドーへ」でためしどり。

1

2

3

4

5

9

6

7

8

10

11

オートELの精度がすごい。ほとんど失敗しない。僕の印象では若干ネムくなるのでレタッチで起こしてやるとほとんど完成画質が得られる。AELロックが便利でこれも狙った場面の露出が得られる。フルオートだと、オートフォーカスは標準ズームレンズだとあまり開放しないように推移するようである。失敗を避けるためなのかな?

フルオートでバシャバシャとって失敗おかまいなしでとりまくる。でその中から成功写真を選ぶってのが無難な流れなのかなー。失敗をデジタル力で担保させるってことになる。Nikonは機能がいろいろあって操作できるから最初いろいろ機能をためすんだけど、オートでいいじゃんオートでって気になってきて、失敗したくないときはフルオートにして「数打ちゃあたる」戦法にする流れになる。保険には代償があって、失敗写真から成功写真を選ぶ作業が膨大になってそれはそれで困る。成功率10%前後。しかも失敗・成功の差があまりないのでとても苦労する。頭が疲れる。

ディズニーランドにデジ一眼を持ってくるマニアの人をよく見かけたのだけど、最近主に主婦層マニアの人はデジ一を持っていってないことに気づいた。コンデジと一眼の間みたいな製品をもってきている。なるほど。と思う。スペック上は500g前後で持ち出しやすいかなと思うデジ一だけど、「持ってくぜ」っていう気合がちょっとないともってけない。そして標準ズームだとあんまりボケない。じゃあ単焦点使うかていうとそんな写真マニアでもない。あくまでもディズニーマニア。子供の笑顔やら思い出をとりたいだけなんだよね。じゃあコンデジよりボケて結構ズームする専用レンズつきのちょっと小さいやつでいいじゃんって流れになるのかな。

銀塩だと色をいろんな方向に引っ張っても結構耐えてくれる気がする。そして撮るのに気合がいる。失敗したら100円単位で金が消えるからだ。絞りを10秒くらい考えてここぞというときにシャッターを押す。そのへんの違いが保険ありまくりのデジ一と違うなぁ。と思う。なるほどそう考えると頂点はD200のようにオラオラオラ!連射・追従11点AF!で成功写真救済率上がるけどその後のあまり成功と失敗の差のない整理をがんばるみたいな。

僕の用途には単焦点AFレンズ+D80っていう選択肢があっているかなぁ。でもそうするとZFとか使いたくなる。すると古い単焦点使いたくなる。するとMFに連動したAEが使いたくなる。するとD200。で、多分D80の飽きはすごい速さでやってくると思う。もったいない。あーあー。

このへんの葛藤が終わらないうちはAria+Planar50mm+リバーサルでもうちょっとがんばってみようとおもう。

2006.11.11

家族サービス2006秋

家族サービス2006秋

Toyosu

プレステ3が遂に発売されましたね!僕は車で二時間運転の上、激混みのららぽーと豊洲でプレステ3より高いソファーを買わされているところです。皆さんの応援メッセージお待ちしております。

2006.11.04

PCサイトビューアー通信量

73,939KB

VideoiPodのせいか、落ち着いてきた携帯使用。

Ipod


入間航空祭

すっしーさんに前日に入間航空祭があるよと教えてもらって、そうか!もう文化の日なのか!と思い立ち、翌日電車にゆられて家族三人で千葉から片道3時間。有事首都防衛の要航空自衛隊入間基地にやってまいりました。(気持ち敬礼)

お目当てはブルーインパルス。と輸送機の機内展示。お祭りなので他にも色々あるんだけど人大杉&会場広杉&トイレ待ち杉など色々制約があるので目的は絞って。

下記に「このへんで見てました」&「移動履歴Map」を。

Iruma


ブルーインパルス始まったヤター
Pa0_0511
逝ってきます

Pa0_0507
はじまった

Pa0_0509
きりもむデルタ編隊ブルーインパルス

Pa0_0508
きりもむ息子

ブルーインパルスは写真でしかみたことなかったのですが、実際にみると感動します。会場から「うわーー」「うおーー」「すげーー」と感嘆の息がもれます。演出と解説も秀逸だと思います。

さて国産のC-1輸送機ですが

Pa0_0513
遠くから見るとフツー

Pa0_0477
近くで見ると圧巻

Pa0_0481
並ぶ並ぶ。

Pa0_0502
まるで避難民。

Pa0_0488
有事!有事!(妄想)

Pa0_0484
でっかい開口部

Pa0_0489
機体と積載荷を含めた機重がすごいだろうから舵も巨大

Pa0_0500
とにかく見たこともないくらい人が多かったが、この祭りによって自衛隊の存在意義を感じたであろう方々と時を分かち合えた事を誇りに思う。日本は如何にして平和を半世紀死守してきたかの詳細を堕落した国民は航空祭によって熟知すべし。来年も是非行きたいです。天気がよかったので顔がやけちゃった。

帰りに池袋によってお好み焼き食べて、ビックカメラでD80/D200あたりをサワサワして帰宅。充実した一日でした。

2006.11.01

ディズニーシー行脚GPSログ

妻の安産推進のために有給つかってディズニーリゾート。こないだランドいったばっかりだし、歩くことが目的なのでディズニーシーへ。一年で一番ディズニーリゾートがすいているのはハロウィンとクリスマスのこの間の2日間と言われているらしい。

全国のディズニーシー&地図マニアの皆様お待たせしました。ソニー GPSユニットキット GPS-CS1KSPでGPSログとりました。電池はオキシライドがオススメです。

ソニー GPSユニットキット GPS-CS1KSP
ソニー GPSユニットキット GPS-CS1KSP
ソニー 2008-03-14
売り上げランキング : 786

おすすめ平均 star
starとっても楽しく遊べます
star旅行にGood!
star目くじらを立てず楽しいおもちゃと割り切れば十分使えます。

Amazonで詳しく見る

Disneysea

普通に現像しただけだとよくわからない。

Disneyseaa

GoogleEarthに時限スライドがついたので前半だけみてみると、メディなんとかかんとかハーバーによくいるのがわかる。

Disneyseab

後半は色々行脚。とにかく歩きすぎて疲れた。明日会社いけるかなー。

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

このブログの注目記事

friends

tools







  • blog seo tool : track word
    blog SEO tool


  • RSS feed meter for http://yokoyamen.cocolog-nifty.com/boku/

なかのひと

あわせてよみたい

  • あわせて読みたい
フォト

みんぽす