« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月の17件の記事

2007.01.29

メタパン

070129_1006001

このパンは、なんのパンなのでしょう。要素が多すぎ…
うまいけど。

2007.01.28

マイヤーズラム+オレンジジュース

Imgp1728

マリブはホワイトラムなので、ダークラム(マイヤーズ)にも手をつけてみる。流石にクセがある。ビンに書いてあるレシピを元にみかんジュースで割ってみたけど、なんか失敗気味。妻がラムレーズンを作ってみるとのこと。ラムはカクテルのベースになっているようなので、色々探求してみようかな。

2007.01.24

おかあさんの絵

Imgp1703

息子がおかあさんの絵を描いたそうです。妻が大変残念がっていたのは、「ほっぺた」を描いたと思われる箇所は、息子の説明によると「おっぱい」だったという事実です。

2007.01.21

DS仙人カービィー編&生後1ヶ月

Imgp1610

休日しかDSは許可していないので、仙人と化す。さすがにマリオカートは極めたようなので、星のカービィーを与えたところサクサクやっているようだ。

Imgp1612

寝ながらしたい気持ちはわかるが、座ってやるように注意。

Imgp1639

妹がかわいいのはわかるが、扱いが雑。ぐわし!

Imgp1686

うーん誰に似ているのか、いまだ不明。

2007.01.17

即興ラムコーク

Imgp1561

またも24h勤務。明日起きれるのかな。帰宅して、寝酒を一杯。
マリブがラムなので、コーラを混ぜたらいけるのでは。と思って作ったラムコーク。ビンゴ。マリブ・コーラというらしい。結構色々種類あるなー。飲みやすく、酔い易く、いい感じ。

2007.01.14

悠人3歳

明日で三歳です。週明けは仕事が忙しいのと明日はいつも買っているケーキやが休みなので今日実施。

Imgp1472

3歳!今日からディズニーランドも飛行機も子供料金(涙

Imgp1486

会場はこのようになっております。(妻作
毎回よくやるよなー。

Imgp1517

お食事はこのようになっております。

Imgp1536

今年も昨年と同じケーキ。ほとんど大人が食べました。

生後1ヶ月はモヒカン

Imgp1459

我が家のDNAでは生まれて1ヵ月後にはモヒカンになるということがわかった。後世は是非参考にしてほしい情報だ。

2007.01.11

朝焼けホーム

Imgp1417

めちゃ寒い。でもそんな日は朝焼けが綺麗。

2007.01.10

正月マンガ三昧

ふゆやすみは2006年に人気になったらしいマンガを買いあさり読みまくった。社会人になってから普段全然マンガ読んでなかったので没頭できた。読んだのは以下。面白かった順。

闇金ウシジマくん /真鍋 昌平
デトロイト・メタル・シティ /若杉 公徳
ボーイズ・オン・ザ・ラン /花沢 健吾
それでも町は廻っている /石黒 正数
未来日記 /えすの サカエ
げんしけん /木尾 士目
銀と金 /福本伸行
ゆびさきミルクティー /宮野 ともちか
エリート狂走曲 /弓月 光
しはるじぇねしす /近藤るるる
DEATH NOTE /大場 つぐみ&小畑 健
ひだまりスケッチ /蒼樹うめ
宙のまにまに /柏原 麻実
ひとひら /桐原いづみ

デトロイトメタルシティはうわさには聞いていたが衝撃的だった。闇金ウシジマくんとかボーイズオンザランとかスピリッツ系が上にくるあたりが自分の年齢を実感させられるのであった…。下の3つは評判に押されて読んでみたがハズレ…。ウシジマくんでゲイの人が飲んでたラム牛乳(MALIB&牛乳)を試しに作って飲んでみた。うまい。

Imgp1408

おつかいと仙人

Imgp1401

0歳児がいると暫くは外出が困難になる。
∴休日になると、妻が買い物リストを作成→息子とヨーカドーにおつかいに行く夫。

Imgp1397

帰宅するとDS仙人と化す息子。

2007.01.08

インターネット難民

ふゆやすみ最終日。VDSL引き込み回線の疎通がブチ切られてインターネット難民となる。

NTTのフレッツ問い合わせ番号にはPHSから電話かけられない。VoIPにつなげた電話を直つなげにするのも条件を変更してしまうことになり障害切り分けが面倒になりそうなので変更しないで頑張る。プロバイダ複数契約していても、インフラの元をちぎられるときついなー。

PHSのデータ通信経由でフレッツの問い合わせフォームから症状を書いて送信。翌日にPHSに電話かかってきた。「平日の9時~17時に伺いたいのですが~」となったので、妻に留守を頼む。いきなりのことだったので妻は不満の様子。一人暮らしの人とかどうしてるんでしょうか…。こんな事の為に有給もキツイですよね。

2007.01.07

なりたけ初め

2007年のなりたけ初め。味噌コーン。

せっかくなのでK10Dを持ってく。2004年頃に撮ったPlaner50mmと比べてみる。

Planernari_2
こっちがRIALA ACE100+Planer50mm。

Signari
こっちがK10D+SIGMA30mm。

旨そうなのはツァイスだけど、味わい深いのはSIGMAかな。
僕自身の好みの移り変わりに、なるほどなぁ。と思った。

2007.01.06

C-PLフィルタ

SIGMA 30mmにkenkoのC-PLフィルタ装填。

みかんを撮ってみたら、これが
Hnasi

最大限遮蔽すると、こんなふうに冷凍みかんみたいになる。

Hari


けつだし

Imgp1446

けつだしたまま死亡

Imgp1464

今日の晩ごはんはふろふき大根肉味噌版。大好き。ウマー。

2007.01.02

L版にプリントしてみる

Lhan

K10D(&SIGMA30mm/f1.4)で1週間で1000枚くらい撮った。妻実家関連に納品するため、とプリント仕上がり確認用にL版で30枚ほどフジカラーのお店でフジカラープリント。1000円くらい。今までの現像代のことを考えると目頭が熱くなる。しかし1000枚から30枚だから3%程度のスイートスポットというのは疲れる。97%を捨てる作業が結構つらい。K10Dの撮って出しjpegの仕上がりがとても僕好みで、ほとんどレタッチすることがない。というか僕の好みが変わった。ナチュラル階調マンセー。あと、感度を上げても粒子っぽいエンジンの演出が僕は好きです。だから室内撮影だとTAv(シャッター&絞り優先・ISO感度だけ動的モード)をすごく常用しています。高感度ノイズよりシャッターチャンス優先してしまう。

2007.01.01

お正月を妻実家で迎える

Osechiおせちウマー。      

Karuta1
かるたで張り切る。  

Tikai近づきすぎです。    

制作中

制作中

制作中

四国からおくられてきた航空機レゴを妻が制作中

頑張れ頑張れ

作っている側から息子が破壊

響く妻の悲鳴

楽しいお正月

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

このブログの注目記事

friends

tools







  • blog seo tool : track word
    blog SEO tool


  • RSS feed meter for http://yokoyamen.cocolog-nifty.com/boku/

なかのひと

あわせてよみたい

  • あわせて読みたい
フォト

みんぽす