« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月の6件の記事

2007.03.31

僕の暗室

こじまくんに勧められて、AdobePhotoshopLightroomという写真現像ソフトを買った。商用ソフトを買ったのは何年ぶりだろう。ちなみに2万円くらいのソフト。とても使いやすくて楽しい。

写真というのは選択プロセスの連続からなるワークフローで成立している。カメラを選ぶところから始まって、プリントした写真を鑑賞するところまで様々なプロセスを延々と経る。そのプロセスの中には楽しい部分と苦痛の部分がある。このソフトはその楽しい趣味性の高い部分に時間を割けるような工夫がしてある。それがとても自然に扱えて楽しい。

LightRoom=非暗室 という言葉のエスプリが効いていて洒落ている。

20070331imgp0001

2007.03.30

誕生日2007

今日は私の誕生日。

20070329imgp0004

誕生日は僕の好きなもの。ハッシュドビーフ。

20070329imgp0006

会場はこのようになっております。

20070329imgp0028

最近は「ふがー。」とか「うぐぅ。」とか言います。

2007.03.24

100日

生まれてから100日経過。大変健康な子で安心である。
髪の毛はモヒカンから若干進化があるようである。

20070324imgp0001

2007.03.12

大日本印刷の関連会社元社員による個人情報流出、合計43社・約864万件に

大日本印刷の関連会社元社員による個人情報流出、合計43社・約864万件に〔impress〕

大日本印刷・関連会社・横山容疑者流出対象の会社にニフティ株式会社…と鳴らしマンガンのような事件。
※関連会社は僕が前在籍していた会社が関連している予感

それはそうと、いくらシステムで縛ったとしても従業員個人のモラルによって守られているとも言える個人情報保護。そりゃウシジマクンとかナニワ金融道みたいな状態でリーチかかってたら誰でもやってしまうと思う。そして残された者の職場はどんどん仕事しづらいシステムが増え、仕事量増加。すると内需拡大?国益増進!ウマー。がんばれ横山容疑者。

よつばとひめくり2007

amazonで予約してたよつばとひめくり2007がキタ。激動の1年だったが、来年度も生き残れるように頑張りたいものである。

よつばとひめくり 2007
よつばとひめくり 2007
おすすめ平均
stars毎日楽しい おもわず集めちゃう
starsこれは使える
starsもうひとつ欲しかった…
starsついに届きました。
stars大型書店に行けばありますよ

Amazonで詳しく見る

ついでにAdobeLightroomのテスト。重いけど、結構楽しい。

Photoshop Lightroom 1.0 日本語版 HybridPhotoshop Lightroom 1.0 日本語版 Hybrid

アドビシステムズ 2007-03-23
売り上げランキング : 4607

Amazonで詳しく見る

Imgp0009

Imgp00092

Imgp0007


2007.03.11

朝鎌倉

今朝、なぜか家族みんな朝5時に起きてしまったので、那須塩原か箱根にでもいって温泉でも浸かろうかなんて事になって外出の用意をすませて、いざ向かってみたらすごい豪雨で、よく考えたら那須とか雪なんじゃないのと思ってガススタンドでノパソ広げてYBBUserっていうみずしらずのアクセスポイントで天気確認したら余裕で雪マークだったわけで、チェーンで福島乗り込むのは怖いよなと思い、柏の手前で引き返したところで朝7時。さてどこへ向かおうかと考えたあげく、やっぱよくいっている鎌倉がいいよねなんて話になってまた鎌倉へ。今日は八幡宮へ娘誕生のご報告の参拝と麩と甘味処を求めて探索。14時には千葉に戻っていました。朝鎌倉もなかなかオツでした。

Imgp0024
湯気たちのぼる白玉

Imgp0029
僕は田舎しるこ。みはしのほうが好み。

Imgp0053

Imgp0056

鎌倉風味。

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

このブログの注目記事

friends

tools







  • blog seo tool : track word
    blog SEO tool


  • RSS feed meter for http://yokoyamen.cocolog-nifty.com/boku/

なかのひと

あわせてよみたい

  • あわせて読みたい
フォト

みんぽす