« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月の7件の記事

2007.05.30

セクハラ

そういえばこないだ会社でセクハラについての研修があった。セクハラに該当しそうなチェックリストに答え、それをグループ形式で論議しあい、グループリーダーが司会者に発表するというスタイルだった。

ところで、私には「男尊女卑を基礎とした家庭安寧こそが国家社会主義、国粋主義を貫徹するために必須」という信念があるので、この砂粒を掴むがごとき「人権」やら「男女平等」やらに頼る概念が大嫌いである。そうは言っても似非(エセ)右翼どまりなので、会社という名の社会には迎合するフリをする。しかしチェックリストの中に「子供は女が育てるものだ」には漫然と「はい」に○をつけないわけにはいかなかった。

グループでのディスカッションでは「私の妻は仕事を辞めさせて、専業主婦をやらせているので」という既成事実を説明することで「ああそうなんですか」的な反応(というか困った右翼な人に合わせてくれた)で終わった。ところが、あろうことか司会者から指示された我がグループ発表の割り当て項目が、この「子供は…」になったのである。リーダーに割り当てられた同僚の方は「みんなそうは思っていないがヨコヤメンさんだけ(以下略」 という一部始終を丁寧にしてくれた。

そこで、ブス山司会者さん!
「ヨコヤメンさんは状況がそうであって、実際はそう思われているわけではないですよね?」と、空気読め的なサジェスチョン。

皆さんのご期待通り、私は「私の信念です」と答えた。

ブス山司会者さんは書類をみるふりをして、若干下を向きながら「そういう古い考え方の方もいらっしゃるかもしれませんが、今の世の中そういう考えのままではなかなか通用しないと思います」とおっしゃられた。

読者の皆様には、凍りついたその会場の雰囲気や僕自身の矛盾点に対するツッコミなどを、想像、堪能していただきたい。

2007.05.28

なかのひと

なかのひとというブログパーツを導入してみたのだけど、どんな会社の人からアクセスされているかがわかる↓

Ws000029

なるほどなぁ。しかし、日本トータリゼータの人、1人でアクセスしすぎいつもご覧になっていただいてありがとうございます。

さわやかな朝

最近フレックス勤務を活用し、朝5時に起きて7:30に出勤、17:45に退勤し22時に就寝というタイムスケジュールで通勤している。この数年、23時まで残って仕事、朝10時くらいに出勤という自然と疲れるサイクルにハマっていたせいで体調を壊し気味だったのをなんとか解消できないかとひねりだしたスケジュール。

・仕事の効率が上がる
退勤時刻目標があると自然とその時刻で終結させるように意識して仕事量を配分できるので仕事の効率は上がっている気がする。また、朝早く出勤すると誰もいないので勉強・学習の時間などに当てることができる。

・通勤負荷が下がる
遠勤者にとって朝の通勤コストは相当の苦痛を伴う。これを排除。デメリットとして、退勤時は若干混む。

・さわやかな朝
これから暑い日がはじまるし。

・癒される夜
ギリギリ3歳児に会える時間に帰れる。

今は仕事の閑散期なのでこれで帰れているけど、半期末あたりにまた山があるので、そこをこなせるかが勝負かな。

2007.05.21

今日のばんめし

今日のばんめし
まるで飲み屋のようなばんごはん

キライじゃないです

ジャンキーな炒めモノウマー

2007.05.19

SAT隊員に敬礼

名古屋の事件で殉職したSAT隊員には心から敬意を表する。彼は真の日本人である。国葬をもって国民一同、喪に服すべきだ。命をかけて全うする仕事は美しいのであった。

さて、人事院から発表された国家公務員中途採用者選考試験(再チャレンジ試験)であるが皇宮護衛官にクるものがあった。年齢的にギリギリ応募できそうなのでチャレンジしてみようかなと妻に打ち明けたところ、「向いてないのでやめたほうがいい」だって。無念。

2007.05.13

妹来る

妹がパソコンをセットアップしてほしいと家ににきた。途中近所のヨーカドーにお茶しにいった際に写真をとった。中3枚は妹撮影。

「宮崎あおいになったイメージで」とお願いした。


20070512imgp0001


20070512imgp0008


20070512imgp0014


20070512imgp0019


20070512imgp0022

2007.05.06

2007年GWのすごし方

今年はすばらしいGWだった。というのもどこも行かずに済んだということだ。色々計画をすすめたのだが自宅で集中的に掃除をしようということにして、それが功を奏して大変健康的な毎日を過ごすことができた。

amazonで今年に入って通勤中に読み終えた本を出品。15点売れて16471円。さらにamazonで売れなそうなやつ(主にマンガとCD)をブックオフで7820円。ダイソーとセブンイレブンと郵便局に行ったり来たりの毎日だった。売却金は購入したWiiの支払い代金に充てます。と、宣言しておかないと用途がぶれそうでぶれそうで。

20070504imgp0032

久しぶりに子供たちと一日中家で過ごすことができて、よかったと思っている。さらなるモヒカンの進化ぶりに期待。

20070429imgp0043


今、Wii伝言板(Wiiに内蔵されているメールのような通知機能)をみてみたら、「お宅の息子がWiiスポーツのボーリングで252をマークしました」との報告。オレ様でも170代なのに…。

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

このブログの注目記事

friends

tools







  • blog seo tool : track word
    blog SEO tool


  • RSS feed meter for http://yokoyamen.cocolog-nifty.com/boku/

なかのひと

あわせてよみたい

  • あわせて読みたい
フォト

みんぽす