« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月の16件の記事

2007.06.25

IE Tab :: Firefox Add-ons

社内の申請系のWebアプリはIE依存のものが多い。私はFireFoxを使ってるのでイライラしながらIE立ち上げて時々 あう~~ ぴぎゃー ふおおーっ ぎゃぼー はう~ん ぎゃほーっ ぴぎ むきゃー!! ほげー もが~っ ムキー ぼぎゅー ほあお… きゅうー ギャブー はううん むきゃあぁ ほわぉ…… あう~ ムガー!! となったりならなかったりする。

ということをやってたら紅茶王子DT君が特定サイトのみFireFoxでIEコンポーネントを利用するアドオン「IETab」を教えてくれた。

IE Tab :: Firefox Add-ons
http://ietab.mozdev.org

IE Tab - an extension from Taiwan, features: Embedding Internet Explorer in tabs of Mozilla/Firefox...

サクサク使えるようになった。やったー。しかもTab単位。ナイス。made in Taiwanというのがさすがって感じ。感動したので記事にしてみた。

2007.06.23

成長していく子供たちと遠き日の妹

20070610imgp0125

脱乳児的な顔になりつつある。僕は妹が二人いるのだけどこんな感じだったかなぁと色々思い出したりする。

200705052007_06090039

妻が撮った写真。じわじわ、ほろりときた。

2007.06.22

電脳コイル

先日仕事で、とある有名絵師さんとファミレスで打ち合わせ。数時間の間、萌え苦しんで発狂しそうな幸せな数時間を過ごす。それはまるでミヤギさんの凄さをまのあたりにしたダニエルさんのようであり、カリン様のところで修行した悟空のようでもあった。道を極めるということはそれがいかなる道であったとしても、美しいものであるなぁと思った次第。

さて、2次元欲のツボを押されたので週末は面白いアニメはないかといくらかみてみたのだが「電脳コイル」(参考:[プロモ映像])にかなりクるものがあった。前から見たいと思っていたのだが土曜の夕方は下の子が夕泣きする時間帯なのでテレビが見れなかった。のだが、こないだ昼に総集編をやってたのを妻が教えてくれてみることができた。電脳空間が子供達の遊び場という設定が面白い。空想だけど、オカルトじゃなくて電脳というところに妙に説得力がある。子供同士の電脳喧嘩戦闘シーンがカッコイイ。

あまりに気に入ったのでiPodに入れようかな。

2007.06.21

嫁ぐ(とつぐ)という事

平成16年6月の憲法改正プロジェクトチーム「論点整理(案)」を眺めていて国家社会主義を夢想する2児の父が思ったこと。

四 国民の権利及び義務:4 見直すべき規定 現憲法の運用の実態に照らし、権利に関する規定を見直すべきとする意見

のうち以下2点

○婚姻・家族における両性平等の規定(現憲法24条)は、家族や共同体の価値を重視する観点から見直すべきである。
○社会権規定(現憲法25条)において、社会連帯、共助の観点から社会保障制度を支える義務・責務のような規定を置くべきである。

日本の社会主義を破壊した原因が戦勝国に押し付けられた「男女平等」に起因するところがあるというのは大変納得できる次第である。いつも私が感じる不快なエネルギーは大体このあたりから出ている。この件とかね。婚姻・家族における男尊女卑が作った社会の美しさをもう一度。トツギーノ。

2007.06.10

なりたけ

なりたけ
なりたけで昼御飯

カッとなって食べた。今では後悔している。

撤退

無念ではあるがこの先困難が予想されるため、撤退を決意。

さらばユメノクニ。
白雪姫の魔女がいった通り夢と希望はないことがわかった。

はずれ

ショーベースの後トイレ。

雨が降ってどこにも行けない状態。ダメ元でキャンセル待ちへ。そしてダメ通告。

ではどうしようかな。

おなじ

おなじ
ショーベース入場。

待ち行列でゆうとと同じブランドのレインコートの子発見。

残念

予約とれず。疲れたなあ。記念にキャンセルまち。また美人のおねいさん発見。ニヤニヤ。

トイレローテ

オムツ交換タイム

妻ビット分離

ランチショー予約に並ぶ

初めてランチショー予約に並ぶもギリギリ。ならんでもとれるかどうか未確定だそうだ。凄い人気だなあ。

予約終るまで40分。キャラブレの予定はパージ。朝御飯なににするかな。

ランチ予約終了を告げるおねいさんが超美人。

ディズニーリゾートライン

ディズニーリゾートライン
早くつきすぎたので、ゆうととディズニーリゾートラインにのる

出発&到着

出発&到着
0615出発
0700到着

ちと早すぎかな
D10に到着

明日は労働組合主催の東京ディズニーランド優待デー

明日は労働組合主催の東京ディズニーランド優待デー。いつもどおり事前行動計画案を策定。あいにく今回は雨らしいので屋外パレードは絶望的ですが、一応スケジューリング。ルアウ&ファンの予約狙いで朝一から行く予定だけど、無理かもしれないがトライの方向で。あとは出たとこ勝負。

6/10 8:00開園-22:00閉園

0600 出発
0630 ジュース買出し
0730 到着
-------------------
0800 インパーク
0810 リロのルアウ&ファン予約(11:50)
0815 キャラブレ(無理かもしれないのでパスかも
0910 労働組合ショー
1000 ショーベース 並ぶ
1010 トイレ・水分補給
1100 (ショーベース)ワンマンズ・ドリームII
1150 リロのルアウ&ファン
1305 ルアウ&ファン終了
1400 オンパレード シーティング@ファンタジー
1430 昼食購入
1500 オンパレード
1530 オンパレード終了
1540 ミニー×2並ぶ
1630 ミニー・オー!ミニー
1700 ミニー終了/夕食購入
1830 夜パレード シーティング@ファンタジー
1900 夕食
1930 夜パレード
2030 花火
2100 花火おしまい
2100 パークアウト
-------------------
2200 家到着

2007.06.05

ポケモンセンタートウキョーが浜松町に移転

ポケモン、ポケモンセンタートウキョーが浜松町に移転。7月20日に新店舗をオープン

株式会社ポケモンは、ポケモングッズの専門店「ポケモンセンタートウキョー」を日本橋から浜松町に移転すると発表した。日本橋の旧店舗は7月16日で営業を終了し、新店舗は7月20日10時にオープンする予定。

我が夫婦なれそめの地であるポケモンセンタートウキョー@日本橋。実は私は学生の時、ポケモンセンターの中の人としてバイトしていました。ある日、迷い込んできた妻ポケモンを発見し、モンスターボールを投げつけ「ゲットだぜ」と叫んだかどうかは皆さんのご想像にお任せするとして学生の時にやったバイトとしては、なかなか面白い職場だったのでポケモンセンタートウキョー移動は感慨深いものがあります。妻との思い出の場所が無くなってしまうことも悲しいですね。

職場の雰囲気が独特で、ほとんどはバイトスタッフで雑多な小学生達がそのままオトナになってしまったような無邪気な人たちばかりでバリエーション豊富でした。会社としてはベンチャー立ち上げのような雰囲気で、ルールはこれから自分達で作り上げるというところに小学生達がいるようなものですから色々事件は起こったりして飽きない職場でした。

何よりそれ以前に僕がやったバイトというのが、試験会場の試験官とか、研究室でデータの打ち込みとか、学習塾の講師とか比較的閉じた整然とした雰囲気の中での仕事ばかりだったものだったので、そのギャップには驚くことばかりでした。

一番ショックを受けたのが「日本には確かにフリーターという人たちが生きているのだ」という実感です。その当時でもニュースやらメディアやらでフリーターの話は出ていたので頭ではわかっていたつもりでしたが一緒に働いてみると自分がいままでフリータに対して思っていた事と実感の差に愕然としました。価値観や知見が著しく自分とは乖離していてあらゆる発想が全く違っていました。とにかくその日暮らしで明日が見えない状態が毎日続くと自暴自棄度が増していくんだなぁという感想を持ちました。そんな人たちが小さい子を相手に笑顔を振りまいているものですから余計に痛ましいものがありました。

未来への不安という意味ではIT系のサラリーマンも状況としてはあまり変わらないものかもしれないのですが、遠くない将来ヨーロッパのように労働者たちが暴発する未来を感じずにはいられないそんな大学生の最後のバイトでした。

2007.06.04

プロ誕生

20070603imgp0002
3歳の息子様がWiiスポーツのボーリングでついに「プロ」になってしまった。ちょっとやらせすぎたかもしれない。凄いですねプロと言ったら照れていた。


一方の妹君はモヒカンからトサカに進化しつつあるのであった。順調に育っている。最近夕方に激しく泣くようになった。この「夕方泣き」は妻でないと泣き止まないようだ。
20070531imgp0023_1

20070602imgp0002

20070602imgp0016

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

このブログの注目記事

friends

tools







  • blog seo tool : track word
    blog SEO tool


  • RSS feed meter for http://yokoyamen.cocolog-nifty.com/boku/

なかのひと

あわせてよみたい

  • あわせて読みたい
フォト

みんぽす