« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月の16件の記事

2007.07.31

会社から自宅までWillcomPHS(WX310K)でGPSライクリアルタイムロギング

先日も述べたように、今年の夏は車で帰省するつもり。適当実況中継を今年もやろうかな。と、思ってたんだけど、運転者は僕なのでPA・SAに止まりでもしない限りモブログなんてできない。なんでRuby+GoogleMapAPIの習作も兼ねて、PHSの位置情報送出機能でも使ってリアルタイムロガーでもやろうかと思い立ち適当なところまで作ってとりあえず会社から自宅までリアルタイムロギングしてみた。

PHSロガー(ただし手動)で会社から自宅までトレース

まぁそれなりにロギングできている。でもWillcomPHS(WX310K)にてmetaタグとかで自動リロードさせるときに「位置情報を送出してもいいすか?」ダイアログが出てきてクリックを要し残念な感じ。こりゃ端末の仕様なので仕方ない。AUやらW-ZERO3だと設定やらフリーソフトで自動回避できるっぽい。AU(W41CA)で試したときはできた。んだけども今や貧乏PHSなので。まぁ毎時ペースくらいで妻にポチポチクリックしてもらおうかと。

上の例では30秒おきくらいに移動中にポチポチクリックしているわけですが…特筆すべきは、地方に向かうほどにセルの密度のせいなのか精度が落ちているという点と、俺んち遠すぎない?という事を再認識してしまう点。

※今、IEで見たら動いてない。ガクリ。
※直した。

横山らがプロテスト合格の件

いろんな人がいろんな記事を教えてくれたので、下記に引用。我が親は、印刷するなりスクラップするなりして、親戚にスパムを送る際にご活用下さい。教えてくれた方々ありがとうございました。

横山(香川西高出)らがプロテスト合格-女子ゴルフ―四国新聞社
http://www.shikoku-np.co.jp/sports/local/article.aspx?id=20070727000098

藍出遅れたショット乱れ7打差37位発進…エビアンマスターズ第1日:ニュース:ゴルフ:スポーツ:スポーツ報知
http://www.shikoku-np.co.jp/sports/local/article.aspx?id=20070727000098

藍1オーバー37位発進/米女子ゴルフ - ゴルフニュース : nikkansports.com
http://www.nikkansports.com/sports/golf/p-sp-tp1-20070727-233022.html

藍ちゃんの親友横山がプロテスト合格:ニュース:ゴルフ:スポーツ:スポーツ報知
http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/golf/article/news/20070727-OHT1T00020.htm

藍の親友・横山プロテスト2位発進
http://news.livedoor.com/article/detail/3243925/

サウスポー多田純子6度目の正直!
http://www.sponichi.co.jp/sports/special/golf/200707golf/KFullNormal20070727096.html

【国内アマ】22人が晴れてプロに
-LPGAプロテスト最終日 -SANSPO.COM > ゴルフ
http://www.sanspo.com/golf/top/g200707/g2007072702.html

MINIクーパー・クラブマン


「MINI」のロングボディ版「MINIクーパー・クラブマン」が登場

独BMWは、プレミアムコンパクト「MINI」ブランドに、ルーフラインを延長した新モデル「MINIクーパー・クラブマン」を追加。2007年11月10日に発売する。

きましたね。後姿がプリケツ。
もうMINIを買うことはないと思うけど、現行+100Lのラゲッジならある程度の用途はこなせそう。今、我が家ではベビーカーを積むともう何も積めない状態。それでも四国に根性で帰省。3人目を検討しているので、4人乗りの現行は数年後に手放す予定。クラブマンってどういう人が買うのかな。サーフィンとかスノボにいくハイソDQN2人夫婦とか?

2007.07.29

電脳コイルとか秒速5センチメートルとか

今週の電脳コイル第12話が大変面白かった。久しぶりにTVアニメで笑った。スタートレックみたいだった。ヒゲかよ。

20070729imgp0003

そのほかに、Amazonっておいた秒速5センチメートルをみた。「時をかける少女」と丁度対極にあるような感じだった。ラストでざわっときた。せつない。せつない。せつない。

秒速5センチメートル 特別限定生産版 DVD-BOX
秒速5センチメートル 特別限定生産版 DVD-BOX新海誠

おすすめ平均
stars映像もストーリーも、嫌というほどにリアルです。
stars良いアニメ
stars評判が良かったので見てみましたが・・・。
stars個人的な思い入れを強く感じる作品
stars名曲を更に引き立てた仕上がり

Amazonで詳しく見る

妻は「全部一緒じゃん。」って言ってた。涙。

2007.07.26

妹がプロゴルファーに

夜勤24hメンテが終わって、安心していたら親から電話あり。

ゴルフ妹がプロテストを通過してプロゴルファーになったらしい。現役1発合格。親は安心したんじゃないかな。おめでとう。素人目にみても、最後のほうでトリプルボギーやら最後の最後で50cmラストカップをくるりんと外して単独首位から首位タイでフィニッシュしてしまう感じが兄弟なんだなとか思った。

2007.07.23

ペンタマウントツァイス

キタコレ。

デジカメWatch:コシナ、ペンタックス用カールツァイス「ZK」レンズを投入

コシナは、Carl Zeiss(カールツァイス)ブランドの新レンズとして、ペンタックスKAマウントの「Planar(プラナー) T* 1.4/50 ZK」と「Planar T* 1.4/85 ZK」を発売する。発売時期と価格は、Planar T* 1.4/50 ZKが7月末、6万2,475円。Planar T* 1.4/85 ZKが8月、11万7,600円。

ツァイスPlanarのペンタマウント、コシナ製。MF。申し分ございません。もうこのラインナップが今後出る事が確定している以上、Aria+CONTAXPlanar50mm/1.4を捨てていいよ。捨てよう。Ariaを売り払って買うと思います。銀塩裏切り者。多分50mm。子供のポートレイトばっかですよ。ボケボケホワホワ。紅い赤。漆黒い黒。バキバキの白黒。AF一眼なのにMF。とり放題ツァイス。

2007.07.22

バーチャルコンソールと多田君ち

息子と妻が夏の海水浴の前哨戦なのか市民屋内プールに泳ぎに行ったので、娘とお留守番。Wiiのバーチャルコンソールでスーパーファミコン版シムシティとファミコン版スターソルジャーをやる。どちらも独特の感動がよみがえる。シムシティは中学のときに夢中になってやった。たしかお年玉で買った記憶がある。攻略本を異常な程読み込んだ覚えがある。多分スーパーファミコンで一番ハマったゲームだと思う。独特の雰囲気漂う音楽と雰囲気と適度にキツい難易度。ただただ懐かしさに染み入りながら練習モードをクリアした。

すると息子が帰ってきたので、スターソルジャーを一緒にやる。高橋名人と白川さんちの近くの多田君ちを思い出す。多田君、悪いやつだったな。でも悪いやつの中でも優しい子だったかな。今日のような夏の暑い日だったと思う。なんて事を思いながら「P」を3個とった時のテンションの高い音楽聞いたら鳥肌たった。ゲームそのものよりも懐かしいファミコン時代が鮮明によみがえったことに感動を覚える。テンションの高く音楽をハミングする父に息子が「どうして懐かしいと歌うの??」と言った。なるほど。と思った。

20070722imgp0009

新しく発売されたスミノフのジンジャー版を妻が買ってきたので飲んだ。なかなかおいしいかった。

20070722imgp0004

2007.07.17

水がある公園

連休最後の日に近くの水がある公園に行った。

20070716imgp0011
セッティング中。

20070716imgp0023
このようなフォーメーションです。

20070716imgp0038
社長と部長と運転手。

20070716imgp0047
会場はこのようになっております。

20070716imgp0055

20070716imgp0062
高速シャッタースピードのテスト。結構写るもんだね。

20070716imgp0074
さて少年は水場で早速…

20070716imgp0084
カップラーメンの空き容器発見。

20070716imgp0087
ジャー。水で推進させたいらしい。

20070716imgp0090
ジャー。

20070716imgp0094
おいかけて…

20070716imgp0105
ひたすらジャー。

20070716imgp0128
その辺を水浸しにする。

20070716imgp0131
ガハハ。オラ飯を食っとるけんの。(竹原調広島弁で

20070716imgp0140
推進に飽きたらしく、地上を浸食する。「それはどうなの」的な見知らぬ少女の視線。

20070716imgp0137
また来ようね。

WindowsVISTA@parallels

最近VISTA+IE対応の問い合わせが多くなってきたので、検証用に頼んでいたWindowsVISTAが来た。検証にしか使わないので新ノード節約のためMac+Parallelsにインストール。今までParallelsにはLinuxしか入れてなかったのだけど、今更ではあるがVISTA導入。

MacOSXの上のParallelsの上のWindowsVISTAの上のFireFoxの上のIETab上で動くアプリをコヒーレンスモードで確認すると何が何だかわからなくなって、夢遊病のような状態に陥る。下記はそのスクリーンショット。これを別の部屋のサーバールームなどからVNCでつなぐとさらにわけがわからなくなる。

20070717capturedata2189591

MacでVISTA+IEの検証ができるのが便利。あとMSProjectとかをオフライン会議中に開けるのに使うかな。

2007.07.16

クリームブリュレを焼く

引きこもりの土日で作ったクリームブリュレ。台風一過後、ベランダにてトーチでグラニュー糖をバーンed。

20070716imgp0010

焦げ目がウマーい。

昔懐かし、レインボーマッキントッシュ党(PowerMac7600/120・PowerBook2400c/180)だったころの同人団扇Miffintosh。

20070716imgp0150

それを食らう我が娘。無限ループ。

20070716imgp0154

2007.07.15

台風ビジュアル兄弟

台風が近づいており全員外に出られず…

20070715imgp0001

かんしゃく起こしてこの始末。
犯人は斜めを見ている後ろのビジュアル系。

2007.07.09

帰省計画

夏休み1ヶ月前。帰省の計画を立てる。過去に車で帰省したのは冬ばかりのようだ。記録しておくものですね。

というわけで過去ログより

往路
2004.12.28 23:57~2004.12.29 05:27+α
10時間

復路
2005.01.02 14:05~2005.01.03 03:03+α
13時間

往路
2005.12.29 10:11~2005.12.29 23:09
13時間

復路
2006.01.04 05:49~2006.01.04 16:08
10時間20分

大体、10~13時間かかっているようだ。
下記、ハイウェイナビ情報。

帰省経路

東関東・新空港 -> 京葉(幕張) -> (首都高東京線) -> 東名 -> 名神 -> 京滋バイパス -> 名神 -> 中国 -> 山陽・播磨・広島岩国 -> 瀬戸中央 -> 高松


19,950円 818.4km 10時間42分

上記が通常料金。
ETC装備車なので東名~高松間で0時~4時通過すると4000円割引らしい。

案1:前日22時出発→翌日正午到着

案2:前日18時出発→翌日8時到着

案3:当日01時出発→翌日14時到着

あたりが考えられるけど、首都高が渋滞しそうなのと深夜の東名は辛いと思うのでそのための4000円をケチるのは健康的にも安全的にもよくない気がするので

案4:当日5時出発→当日18時到着

くらいにしたほうがいいのかな。でも昼に到着すると到着速攻讃岐うどんウマーなんだよね。案3と悩む。

そろそろケチらないで、せめて新幹線で帰った方がいいのだろうか…。下記が片道料金。

1.飛行機 6万/ 4h(3万×大人2人)

2.新幹線 4万/ 7h(2万×大人2人)

3.車   3万/10h (高速2万+ガス1万)

2007.07.08

トーチ


しゃべる!DSお料理ナビ まるごと帝国ホテル~最高峰の料理長が教える家庭料理~にハマっているのですが、クリームブリュレが旨いので毎週作っている。クリームブリュレといえばグラニュー糖をカラメル状にバーナーで焦がす。そこでバーナーが必要になるのですが、前から欲しいと思っていたsnowpeakの2007年新製品ギガパワー2WAYトーチを購入。

20070708imgp0004

20070708imgp0005

20070708imgp0006

焚き火台の着火ならコレだよな、でも着火のためだけに買うのもアレだなと購入を躊躇していたのですがクリームブリュレを作るのに毎週使うという強引な理由をつけて購入。

使ってみたら最大出力3,500kcal/hは伊達じゃないというくらい高出力。気をつけて使わないと火事間違いなし。

2007.07.03

コロコロ

@nifty投票サービスインおめでとう記念で貼ってみる。

コロコロが創刊30周年らしい。ほとんど僕と同い年だ。コロコロ大好きだった。お小遣い、小学生の頃はコロコロにしか使ってなかった。おぼっちゃまくんが嫌いだったけど、なぜか大人になってから笑えるようになった。ミニ四駆は小学生の時はなかなか買えなかったけど、夢想するのが楽しかった。高橋名人物語は本当の事を書いてるんだと思ってた。

2007.07.01

DSお料理ナビ まるごと帝国ホテル

最近、「しゃべる!DSお料理ナビ まるごと帝国ホテル~最高峰の料理長が教える家庭料理~」を購入してハマっている。先週から土日は夫である私がこの帝国ホテル編で晩御飯などを作らせてもらっている。

今までに作ったのは
・回鍋肉(ホイコーロー)
・茄子と豚肉の細切り炒め
・肉どうふ
・いかの塩辛
・クリームブリュレ

料理というのは一手間を何層重ねることができるのかでおいしさが決まるのだなと思った。どれもおいしくできたし妻にも喜んでもらえているので、できるだけ続けていこうと思っている。

料理を作ってる最中に、手が塞がるので次の工程に進んで欲しいときは「Ok」、詳しい情報が欲しいときは「くわしく」と声で指示をすることができるのだけど、それを息子が面白がって真似して勝手にページが進んでしまうので困りもの。

飲み会

大学の研究室の先輩と飲み。我が研究室は先生が退役されてしまったため無くなってしまっているので、元研究室メンバで飲むのは珍しい。実質10年ぶりくらいだったので、それなりに皆オトナになっていて快活にかつオッサン臭く話が運び、久しぶりに夜を明かしてグデングデンになる程飲んだ。日本酒を4杯飲んだら3、4回マーライオンになり、やっぱり僕は日本酒はダメだと後悔。おかげで何を話したのかさっぱり覚えていない。恥ずかしいこと言ってなければいいが…。最後のほうで路上で皆で歌を歌ったような気がする。一般市民の皆さんに頭(こうべ)を下げたいところである。合掌。

朝帰りしたら妻がこころよく迎えてくれた。その日の午前は子供達を連れて何処かへ出かけてくれたようだ。優しい妻に感謝。

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

このブログの注目記事

friends

tools







  • blog seo tool : track word
    blog SEO tool


  • RSS feed meter for http://yokoyamen.cocolog-nifty.com/boku/

なかのひと

あわせてよみたい

  • あわせて読みたい
フォト

みんぽす