« パスポート受け取り | トップページ | F100fdでラーメンを撮る »

2008.03.23

J:COM緊急地震速報サービスに加入してみた

ケーブルテレビのJ:COMで「J:COM緊急地震速報サービス」が1月から開始されるらしいので申し込んでみた。地震が来そうになったらケンシロウの声で「おまえは既に死んでいる。」とかいうアレです。うちはJ:COMケーブルテレビを利用していないので、工事料金:集合住宅12,600円+月額840円という金額。ちょっと高いかな。しかもに6ヶ月加入必須。J:COMユーザだと工事料金:5,000円+月額504円。

案の上、J:COMの人にケーブル回線経由のネット接続導入をおすすめされましたが「Bフレッツ入れてて、プロバイダ3つ契約してる」と言ったら引いてた。あと、「デジタル放送をケーブルテレビでも見られるんですよ…」と言われたので「サイマル放送をリエンコしてるのを同軸で流しているのに月額で3000円も出して金払うのは理解に苦しむ」という事をいったら、面倒くさい客だなぁという顔をしていたような気がする。かわいそうかわいそう。本当は一番見ているのはニコ動。ごめんなさい。

さて、閑話休題。地震がリアルタイムで予告されるというのはなんともいえないサイバー感があるのでかなりワクワク。

20080323dscf121532
端末はこんなかんじ。キターの際は白い外枠が真っ赤にビカビカ光ります。

20080323dscf121130
4歳の子に、この音がきたらとりあえず机の下に入りなさいという訓練をさせました。10秒ってそのくらいしかできないよね。

20080323dscf120625
この金のタマゴ棚は崩壊確定だな…

JCOMのHPによると

* 猶予時間は、10/20/30秒の10秒単位でお知らせします。
* 猶予時間は短い場合は、「(警報音)すぐに震度○程度の地震がきます」等の短縮されたアナウンスに変わります。
* 予測震度が震度3・4なら、フラッシュと音声(70db以上)でお知らせします。※震度3での告知は、消音が可能です。
* 震度5弱以上なら、フラッシュと音声(80db以上の大音量)でお知らせします。

通知は震度3以上か4以上かで設定することが可能なので、迷わず3からの通知にした。ほとんどの契約者はうるさいので4に設定しているらしい。夜中に80dbで知らされて10秒で対応できるか自信がないけど、予告がないよりマシ。今のところ震度3しか体験してないのだけど、残念ながら10・9・8…のようなカウントダウンなしで「およそ10秒ほどで…」とのアバウトな警告。ガッカリ。

発表資料を確認すると、

J:COMの緊急地震速報サービスは、お客さま宅に設置する専用の受信端末に緯度・経度・地盤情報(揺れや すさ)を事前に設定することで、専用端末ごとの精度の高い震度・地震到達時間のお知らせが可能です。これは、従来CATV他局で提供されているヘッドエンド演算方式ではなく、J:COMが独自に開発した「端末演算方式」により実現したものです。

ということなので、何かクライアントに対して一律に投げられた情報を元に演算、通知する仕組みのようです。これ装置とサーバーできれば、プロバイダ経由でもできるんじゃないか?

追記:裏がどうなってるのというリクエストをいただいたので掲載。

20080326dscf127717
同軸ケーブルと電源ケーブル。

20080326dscf127818
拡大。

20080326dscf128424
こんなかんじで有線。

« パスポート受け取り | トップページ | F100fdでラーメンを撮る »

ガジェット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

記録」カテゴリの記事

コメント

はじめまして

自分も緊急地震に興味があります。
緊急地震端末かっこいいですね!同軸で接続されているはずですが背面はどうなっているのでしょうか?
同軸のまとめ方が気になります。(露出配線だと(-.-;)

できれば端末の背面の写真を見せてください。

どうもはじめまして

>できれば端末の背面の写真を見せてください。

なるほど。今日、帰宅したら撮ってみますね。

ありがとうございます。
置かれている写真ではスッキリ見えてたので・・・・・。
背面の端子等も映していただけると、機能がわかるのでたすかります。

宜しくお願いします。

撮ってみました。

疎通確認をとっていたので、ケーブル外して使えなくなるかもしれないので、端子までは撮りませんでした。

ありがとうございました。

すっきりですね!
大変参考になりました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« パスポート受け取り | トップページ | F100fdでラーメンを撮る »

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

このブログの注目記事

friends

tools







  • blog seo tool : track word
    blog SEO tool


  • RSS feed meter for http://yokoyamen.cocolog-nifty.com/boku/

なかのひと

あわせてよみたい

  • あわせて読みたい
フォト

みんぽす