« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の15件の記事

2008.05.31

セパ交流戦 2008.05.31 西武vs中日(西武ドーム)

なんとなく恒例になっているセパ交流戦観戦。今年は西武ドームで西武vs中日。なかなか面白い試合だった。荒ぶる有袋類「フリーダムドアラ」も撮影して、ビデオ共有にまとめてみました。結構すごいね@Niftyビデオ共有。

2008.05.27

ついにこの日が来た

20080527dscf42437

おとうさんのにがおえを息子が描いた。いつかはくるだろうと思っていた日がおとずれると感慨深い。そしてヒゲはこまめに剃ろうと思った。

SQLで結婚何年目かを調べる

意外に便利なSQL関数@PostgreSQLに、ageがある。特定日からいったい何日たったのでしょうか?を調べたりTimestampから変換するときに使う。

==============
SQL > select age(date '2001-04-01');
age
-----------------------
7 years 1 mon 26 days
(1 row)
==============

このようにして、結婚何年たったとか、子供の正確な年齢月数を求めることができる。ちなみに上記例は我が夫婦の結婚記念日。もう7年かー。

2008.05.17

八千代プレパークでなめらかスロー録画@Sony:HDR-SR11

病み上がりで腰はまだ若干痛いのだが、調子よくなってきたのでリハビリもかねて八千代市が開設、NPOが運営しているという「八千代プレパーク」なるものに行ってきた。泥んこ遊び場みたいなところ。

先述のハンディカムフル充電で持っていくが、撮影が難しい!簡単に撮れるけど、動画でいい画を作るのって凄く難しいんですね。

とりあえず、なめらかスロー録画@Sony:HDR-SR11テスト動画を貼ってみる。

SONY DSR-SR11

そういえば何日か前にSonyのデジタルハイビジョンハードディスクハンディカム DSR-SR11 を買った。ソニィですよ(たかた社長)。

SONY デジタルハイビジョンビデオカメラ Handycam (ハンディカム) HDR-SR11 (HDD60GB+メモリスティック)SONY デジタルハイビジョンビデオカメラ Handycam (ハンディカム) HDR-SR11 (HDD60GB+メモリスティック)

ソニー 2008-02-20
売り上げランキング : 24093
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

長時間バッテリーの入ったアクセサリーキット ACC-TCH7も購入。

アクセサリーキット ACC-TCH7
アクセサリーキット ACC-TCH7
おすすめ平均
stars買って損はないです。
starsカメラ本体と一緒に購入しましょう。
stars他の家電店で買うより安
stars買って損は無いです。
stars必要不可欠です

Amazonで詳しく見る


あとは、パレード撮影対策として

リモコン三脚 VCT-60AVも買った。

ソニー リモコン三脚 VCT-60AV
ソニー リモコン三脚 VCT-60AV
おすすめ平均
starsコストパフォーマンスが非常に高い。
stars大きさ、機能、価格が程よくバランスした三脚

Amazonで詳しく見る

やっぱパレードとるなら、広角撮影。ワイコンも必要だよね・・・・というわけでワイドコンバージョンレンズVCL-HG0737Cも購入。

ワイドコンバージョンレンズ VCL-HG0737C
ワイドコンバージョンレンズ VCL-HG0737C
おすすめ平均
starsこれが欲しくてSR11にしました。
stars三脚と併用すれば問題なし
starsHDR-SR11用に購入。
stars28mm相当のレンズで映像を撮るために
stars大きい・重い

Amazonで詳しく見る

20080514dscf411616

20080514dscf411919

ゴールデンウイークに妻ブログの整理で写真データを過去五年分振り返って、子供の成長が異常に早い事に今更ながら気付いたからだ。

ビデオは要らないと思っていた。編集整理作業が写真に比べても大変に決まっているからだ。編集できなければ溜まる。編集が一度滞ると溜まりに溜まって嫌になるの自分が容易に想像できた。

仮に今の写真ワークフロー並に映像編集がうまくいったとして、大きな問題が残る。それは出口の問題だ。何れのアウトプットであったとしても、その恒久性(僕が健康でなくなるまで)が保証されるメディアは未だ存在しない。それは何もビデオに限らず写真だって同じ事なのだが、その巨大なファイルを永続させるために移行しつづけるのは不条理が約束されるようなものだ。

この二つが僕の頭をもたげていて、ビデオをとる輩を軽蔑さえしてビデオには近づかないようにしていた。しかしこの間の成長記録写真振り返りと、一歳五ヶ月と四歳三ヶ月の子らの今の面白言動を眺めていると、そんな事を言ってる場合じゃないと思いたち今に至る。

少なくとも子供らが巣立つその日がくるであろう30年くらいはなんとか頑張ろう。その時僕は60か。などと無駄とも思える想いを巡らせ、決意するのであった。

そういいながらも、編集と永続の間にある元ソースをどのくらい残すかの所で既に悩んでいる。

2008.05.16

起きれない朝

昨日の朝から調子は悪かったのだが、朝起きたら腰が痛くて起きれなくなっていた。

なんとかリビングに行き、牛乳を飲むも苦い味。久しぶりに明らかに体の調子がおかしいので会社を休む。妻に湿布してもらい、寝床で会社にメールをする。そこからひたすら寝る。腰が痛いので寝返りがうてない。起きたら13時。腰の痛みはとれない。なんだこれ。

とりあえず大量にポカリを飲んでまた寝る。小便にいきたくなるときだけ起きてトイレ。そして寝る。の繰り返し。18時くらいになったら落ち着いてきたので会社のメールを見るも、メールが多すぎて萎える。返事しなければという件だけ目を通してまた寝る。

今まで疲れは目と肩にきてたのだけど、30歳にになってから疲れが腰に移りつつある。こりゃ体力を補わないとだめだなと思ったので、記録までにブログエントリを書いている次第。

2008.05.13

新スーパーボーナス一括でWILLCOMからソフトバンクに乗り換え&受信料無料メール化して節約【最終章】

結論を先に。

夫婦で「ウィルコム定額プラン」で加入して、夫はデータ定額つけていて 月額7000円@2回線 だったけど、ソフトバンク新スーパーボーナス一括に乗り換えることで、月額1000円@2回線 になりました。ゲロ安です。

新スーパーボーナス一括でWILLCOMからソフトバンクに乗り換えて節約 にて

■現行携帯(PHS)の費用見直し 利用してきた夫婦合算の月額利用料金は6,200~6,900円の間を行き来している。機種購入費用を鑑みると大体月額7000円くらいである。

■ソフトバンク携帯への乗り換え検討
1回線月額利用料目標1000円~2000円

を目標にし、購入した結果
Willcomからソフトバンクに乗り換え振り返り にて

1,540円@1回線 =基本料20円+パケット基本料金980円+通話料金540円

という結果になった。


次に 受信料無料で MMS メール(ソフトバンク携帯メール)全文を受信する にて

受信メールが無料にできるという裏技を得て、メール代金の削減もすることができたので「パケットし放題」をも外すことに。

その結果、夫婦2回線1,089円(妻625円+夫464円)というところまで携帯電話料金を削減できた。月額7000円から月額1000円である。これがあと2年近く続く。涙で孫正義の髪の毛が見えない。安い。安すぎる。もう禿げそう。末尾にその内訳を公開する。

この毛のない世界を体験したいアナタにお友達紹介プログラム5000円商品券キャンペーンクーポン券(新規加入受付を2008年5月31日まで有効)をあと2枚もっているので、欲しくなった方はコメントもしくは、yokoyamen@gmail.com までメール連絡いただければクーポン券差し上げます。

【妻】
===================================
基本料 ホワイトプラン 934円
月額料 S!ベーシックパック 300円
ユニバーサルサービス料 6円
===================================
割 引 新スパボー特別割引 -1,220円
===================================
通話料 ホワイトプラン 100円(前回440円)
※Softbank同士無料通話 168円(前回63円)

メール代 505円(前回410円[パケホ定額内])
定額料:パケットし放題(定額範囲内) 0円(前回980円)
===================================
小計 625円(前回1,440円)


【夫】
===================================
基本料 ホワイトプラン 934円
月額料 S!ベーシックパック 300円
ユニバーサルサービス料 6円
===================================
割 引 新スパボー特別割引 -1,220円
===================================
通話料 ホワイトプラン 200円(前回500円)
※Softbank同士無料通話 693円(前回84円)
※ホワイト家族24 -60円(前回-180円)

メール代 258円(前回189円[パケホ定額内])
パケット  46円(前回235円[パケホ定額内])
定額料:パケットし放題(定額範囲内) 0円(前回980円)
===================================
小計 464円(前回1,356円)


2008.05.12

眞鍋かをりとか小倉優子とか川村ゆきえとか山本モナとか

眞鍋かをり小倉優子のアバンギャルド系の変系アイドルはココログでブログやってるんだね。とおもったら川村ゆきえみたいな正統グラビアアイドルもココログでブログをやってるみたいだけど他に山本モナなんていう変化球までまでココログでブログしているとは。レコーディングダイエットでベストセラー作家になったオタキング岡田斗司夫までココログだ。

真木よう子とかもどっかでブログやらないかな。あと素人なんだかよくわからない大矢恵とか変態の沢本あすかとか。

ゲーノウドランカーっていう芸能人系TV動画のバラエティー動画素敵チョイスが有名らしい。

と、知らないことを沢山書いてみるテスト。

MySQLでpqaを使ってみるテスト

Linuxでやる夫のアクセス数が多いようで悔しいのでタマには技術的な話でも。

slowクエリをサマリにするツールでPostgreSQLではpqaを使っているのだけど、pqa=「PostgreSQL query analysis」の略だと勝手に思っていたのだが、「Practical query analysis」の略であることを知る。つまりMySQLのログにも対応しているようだ。MySQLだと標準付属の「mysqldumpslow」を使うのが常套っぽいのだけど、一応結果ファイルを全部眺めないとどれが一番多い回数(Queries that took up the most time)とかがわからないで困っていたのでこれは期待できそう。※そんなに多種のslowクエリを吐いていることが問題かもしれないけど…

# pqa(Practical query analysis) Project
http://pgfoundry.org/projects/pqa/

Note: に「MySQL users, please stick with 1.4 for now, thanks!」とあったからpqa-1.4という古いバージョン(現行最新1.6)だとMySQLのログも食わせることができることを確認。

ただ、残念ながらいわゆる「general.log」形式のログしか食わせられないようで、slowクエリログを集計対象にしようとして試したのだがpqa側では認識できずslowクエリログのみしか取得していない際は活用できないっぽい。今のシステムにgeneral.logを吐かせようとすると涙目になる可能性が高いのでできないや。残念。

あと、pqa-1.6とPostgreSQLのログの組み合わせだと下記のようなサマリが出力されるのだが、それよりも簡素の模様。

######## Overall statistics
######## Queries by type
######## Queries that took up the most time
######## Slowest queries
######## Most frequent queries

=========================
サンプルログを食わせた出力結果
=========================

PB:~ yokoyama$ ruby /Library/Ruby/Gems/1.8/gems/pqa-1.4/lib/pqa.rb -logtype mysql -file /Library/Ruby/Gems/1.8/gems/pqa-1.4/sample/mysql_sample.log
######## Overall statistics
241 queries (96 unique) parsed in 0.29746 seconds
######## Queries by type
SELECTs: 239 (99%)
UPDATEs: 2 (1%)
######## Most frequent queries
23 times: SELECT name, query, linkinfooter FROM namedqueries WHERE userid = 165
23 times: SELECT mybugslink, realname, groupset, blessgroupset FROM profiles WHERE userid = 165
23 times: select name, (bit & 9223372036854775807) != 0 from groups
23 times: SELECT profiles.userid, profiles.groupset, profiles.login_name, profiles.login_name = ‘tom@infoether.com’ AND logincookies.ipaddr = ‘192.168.10.222′, profiles.disabledtext FROM profiles, logincookies WHERE logincookies.cookie = ‘141′ AND profiles.userid = logincookies.userid
18 times: select (bit & 9223372036854775807) != 0 from groups where name = ‘editbugs’
6 times: select (bit & 9223372036854775807) != 0 from groups where name = ‘canconfirm’
6 times: SELECT bit, name, description, (bit & 0 != 0), (bit & 9223372036854775807 != 0) FROM groups WHERE isbuggroup != 0 AND ((isactive = 1 AND (bit & 9223372036854775807 != 0)) OR (bit & 0 != 0))
5 times: SELECT name FROM fielddefs
4 times: SELECT bugs.bug_id FROM bugs LEFT JOIN cc selectVisible_cc ON bugs.bug_id = selectVisible_cc.bug_id AND selectVisible_cc.who = 165 WHERE ((bugs.groupset & 9223372036854775807) = bugs.groupset OR (bugs.reporter_accessible = 1 AND bugs.reporter = 165) OR (bugs.cclist_accessible = 1 AND selectVisible_cc.who = 165 AND not isnull(selectVisible_cc.who)) OR (bugs.assigned_to = 165)) AND bugs.bug_id = 13121
4 times: SELECT login_name,realname FROM profiles WHERE userid = 165

2008.05.06

GW最終日は東京タワー

今日はめちゃ天気がよかったし、朝8時に起きられたので息子にどこに行きたいと聞いたところ「東京タワー」といったので早速出発。

20080506dscf40033
20080506dscf40088
このような格好になっております。

20080506dscf401313
カメラを向けるとわざとこういう顔をします。

20080506dscf401717
女チームを待つ男チーム。

20080506dscf402323
もう大分歩けます。

20080506dscf402525
もう疲れたー

20080506dscf402727
さていくか (と、逆方向に走り出す娘

20080506dscf402929
今日登る山。

20080506dscf403535
増上寺。徳川家にアドバイスして優遇してもらったダメな坊主たち。ぼうずまるもうけ。

20080506dscf403939
真剣に色々みる息子。

20080506dscf404444
こえー。

20080506dscf404545
あまり興味のないチーム女。

20080506dscf404949
帰りは階段を歩いて降りてみました。


20080506dscf405151
スリングが破けそう。

20080506dscf406060
記念撮影。 >< な息子が1名。

20080506dscf406565
女の子らしくなってきました。かわいい帽子。

20080506dscf406767
20080506dscf407272
最近はカメラを向けるとポーズもとります。

20080506dscf407676
つつじも咲き乱れ

20080506dscf407777
お地蔵さんの風車が気になってしかたありません。

FUJIFILM F100fd と Adobe Lightroom の組み合わせは素晴らしい。RICOH GR(銀塩)っぽく、手軽に銀塩コンパクト風味。というわけでGRとAriaを近日手放そうと思う。あとF100fdの電池がすぐ切れるっぽいので予備電池を買っておかなくては。

2008.05.05

娘とパソコン部屋で

20080505dscf40011

1歳4ヶ月。

いえる言葉は
・「どうじょー」(どうぞ
・よこやまひよりさんと言われたら手を上げて「ハイ!」
・「じゃじゃー」(流れる水を指差して
・「あっちぃー」(熱いもの全般
・「うん(とうなづく」(声は出ない
・「ぱいぱーい」(バイバイ
・「パパ」(パパ
・「あじゃちゃ」(あやちゃん

女だけど大食漢です。

2008.05.04

IKEAで子供を預ける

そろそろブームも終わったかなと思い、せどり用棚などを物色しに初船橋IKEAに行ってきた。一番驚いたのは託児所。「スモーランド」というらしい。

20080502dscf27351

満4歳でトイレに自分で行ける子供は無料で1時間ばかり預かってくれる。無料!しかも中が楽しそう。預けた際には呼び出しブザーのようなものを渡される。何かあった際や、時間がくると呼び出してくれるらしい。息子を預けてみたけど凄く楽しそうに遊んでいて、また来たいといっていた。気軽に来れる配慮に感じ入った。

おやつタイム

GWはどこにも行かず家でゆったり過ごす。ニコ動で「江頭2:50のピーピーピーするぞ」みて眠れなくなったり、田村ゆかりや堀江由衣のムービーみてホッホッホァアーってみたり、YouTubeで「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権12弾」をみて笑ったりしながら妻ブログのマージ作業を地味にこなしたり。

そうしているうちに「おやつですよー」とオヤツタイム。

行ってみると既にお口元がアレな感じになっているくまプーさん撮影タイム。F100dのおかげで倉庫入りしてしまっていたK10Dを久しぶりに出してみる。
20080504imgp00217
20080504imgp002410

グフフ主婦。
20080504imgp002511


20080504imgp002712
20080504imgp003520
20080504imgp003722
20080504imgp004024
20080504imgp004426
20080504imgp004830


20080504imgp005233
ネクスト食料を勝手に漁るくまプー。

20080504imgp005634
一方のマリオカートWii仙人。

2008.05.03

ココログで記事管理画面でアップロードした写真すべて(アルバム化していない画像)をバックアップor移行

ココログで記事管理画面でアップロードした写真すべて(アルバム化していない画像)をバックアップor移行する。妻のココログが有料版なので無料版に移行するため。多分似たようなことを今後もやるので、やり方を書いておく。

1.リストをダウンロード
「管理ページトップ > マイフォト > ブログにアップロードした画像」
でhtml(例:myphoto.html)を保存

2.URLに変換

grep 'uncategorized' myphoto.html|awk -F 'img src=' '{print $2}'|awk -F '"' '{print $2}'|sed 's/-thumb//g' |sed 's/\.\///g' > imageURL.txt

3.wgetでダウンロード

wget -i imageURL.txt

4.別のココログでzipをアップロード&記事中のURLを置換

Eye-Fi

Eye-Fi USB Adapter

半年くらい前からいろんなWEBで見かけていたEye-Fi。アメリカ滞在中に絶対買っておきたいと思っていたのだが、運よくGETできた。実際アメリカで買ったお土産の中では群を抜いて満足感のあったグッズだ。

なにができる代物かは他のサイトに譲るとして、ソフトウェアを作り上げる者としての要点をいくらか挙げる。

コンフィギュアだけはPCを解して、あとのアプリケーションの仕事は全てハードの中にビルドインされているところが素晴らしい。汎用で自由がきくが故の不自由さから見事に脱却している。

HAHAHA「我々はもう何もしなくていいのです。」というメッセージが聞こえてくる。

「何もしなくてもいい」の演出にWEBでシンプルでリアルタイム、わかりやすく、ワクワクさせるコンフィギュア。ハードを触っている感じは皆無で、見せ方がシンプルなのに中では結構面倒臭いことをやっている。グランドデザインありきのソフトウェアだとはわかるが、この領域まで持っていくのは凄い。多分、「いかに隠蔽するか」からでは辿り着けなくて「どうあるべきか」でないとなしえないのだろう。

『Eye-Fi』が示す未来:デジカメをWi-Fi対応にするカードの可能性@WIRED VISION

「最初、Atheros社はわれわれのことを知らなかった」とKoren氏は話す。「ソフトウェアもハードウェアもまだベータ段階だったが、われわれはAtheros社にチップをぜひ使わせてほしいと頼んだ」

理想があり、それを実現できる要素を見つけだした箇所についての記事を見つけたので引用する。若干脚色されているかもしれないのだが、始まりと終わりが綺麗に繋がっている様をみると感嘆する。

こんなものを作ってみたいものだ。

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

このブログの注目記事

friends

tools







  • blog seo tool : track word
    blog SEO tool


  • RSS feed meter for http://yokoyamen.cocolog-nifty.com/boku/

なかのひと

あわせてよみたい

  • あわせて読みたい
フォト

みんぽす