« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月の37件の記事

2008.06.30

男は黙ってデコ電話

ゴルファー妹に頼んで妻の携帯をデコデコしてもらった。細かい細工の部分は私がやった。この細かい作業、かなりハマる。

200806302225329198

200806302226029200

200806302226269203


浜崎あゆみさんのパナウェーブ化について

興業には鮮度がある。鮮度を未来永劫持続することができれば、それは宗教へと結実するのであろう。そしてそれができないものは、かくのごとき身を切るようなネタで末期を緩やかに迎えなければならない。

浜崎あゆみ襲ったダブル「悲劇」 難聴に加えて「姉」と慕う人物が亡くなっていた

歌手の浜崎あゆみさんは、左耳が聞こえないことを告白したのと同時期に姉と慕う人物が亡くなっていたことを、2008年6月28日のファンクラブ専用ブログで明かした。
「姉貴」の死、スタッフの判断で知らされなかった
浜崎あゆみオフィシャルウェブサイト
「まず。
これは迷った。うん、今も迷ってる。
けれど、伝えようと思う」

私はこの浜崎あゆみさんには全く詳しくないのだが、思春期を歌いあげるには厳しい年齢だとしてもその興業にぶら下がる○○組関連の方々を生かし続ける為にはいたしかたない自演もしくは自虐ですね。わかります。パナウェーブの教祖が「自分はガンでもうすぐ○○が××」とか車中で言っていたあの光景がよみがえったりする。

ところでイスラム教は個人崇拝を禁止している。個人崇拝の形をとると維持するのが難しくなるからだろう。とはいえ、いかに教義優先指向に大衆を持っていくかは技術的に非常に難しいと思う。興業のように、情熱を刺激するものというのは熱しやすく、さめやすい性質のものであるからそれを如何に維持していくか、もしくは見切りをつけて次のネタをどんどん出すか、そのくらいしかないのだなぁと思わせる出来事だった。


熱狂扇動の天才、アドルフヒトラーにやられた人の僕の好きな談話。
■ドイツの元社会民主党員 / 女性 @映像の世紀:第4集 ヒトラーの野望 まとめサイト

人々はナチスに対し全く無批判でした。精神の自由など、大多数の人々にとっては価値のある概念では全くありませんでした。ナチスに疑いを差し挟むと次のように反論されました。「ヒトラーの成し遂げたことをぜひみて欲しい。我々は今ではまた以前のように大したものになっているんだから。」ヒトラーが失業問題を解決したという事こそ、私たちにとって重要な点だったのです。


興業の世界に生きる妹が心配な兄なのであった。

2008.06.28

ちぎれもち

会社の帰りにコンビニでちぎれもちを買う。これはあきらかに体に悪そうな代物だが、期待を裏切らない旨さ。湿気たせんべいと餅の中間のような、なんともいけないものを食べているような触感がたまらない。これはまた買いそうだな。

亀田製菓 ちぎれもち 袋190g


2008.06.25

妄想アフォーダンス

こないだ、凄く訛っているエンジニアの方とミーティングした。

これがめちゃめちゃ萌える。大学院とか研究所方面の方だったので、きっと学問的に造詣の深いと思われる内容を話されたと思うのだけど、とにかく訛りのイントネーションの方に気を取られて話に集中できない。気にしちゃ駄目だと思えば思うほど泥沼で思考が働かなくなる。

「より分けたデータを元にこの仮想的なーエージェントをですね、この場で競争させてやるようなイメージですねー、するとある瞬間に全部が全部一斉に同じように動いたり止まったりする状態になることがあるんです」
※東北的なイントネーションイメージでお読み下さい

その時僕の頭の中では、ファミコン「いっき」のイメージで4ビットカラーの農民達が一斉に蜂起している図が支配していた。そのプアーな自分自身の妄想に笑いが止まらない。勿論、話し手の方に失礼なので顔には出せない。喉の後ろの方がキュッと締まるような感覚に捕われながら、小一時間を切り抜けた。

2008.06.24

iKnowをはじめてみた

RubyKaigi2008 で事例紹介されていた英語学習コミニティ iKnow をはじめてみた。素晴らしいつくり。アイデアにあふれていて、とても実用的。作り込みも素晴らしい。これが無料なんて信じられない。コツコツ昼休みにでもがんばってみようと思う。

2008.06.23

iPhone料金プラン決定

iPhone 3G向けサービスの詳細について
〜8GBモデルが実質約23,000円、月々960円で購入可能。さらに月額5,985円でパケット通信し放題に〜

iPhone 3G向けに提供する基本料金プランは「ホワイトプラン(i)」となります。これは、基本使用料980円で、1〜21時まではソフトバンク携帯電話宛の国内通話が無料で利用できることに加え、ソフトバンクオリジナルの受信通知付きメールサービス「Eメール(i)」を利用料無料で提供するものです。ほかにも基本料金プランとして「ブループラン(i)」(計10種)、「オレンジプラン(i)」(計12種)も提供しますので、お客さまはお好きな料金プランに加入することが可能です。※1

また、Webフルブラウジングはもちろん、動画サービスや地図サービス等を、通信料金を気にすることなく利用できる新サービスとして「パケット定額フル」(月額5,985円)を提供します。これにより他社同等の料金で、iPhone 3Gの良さを最大限に生かした、パソコンのように自由なインターネットの世界を存分に楽しむことができるようになります。なお、iPhone 3Gをご利用のお客さまは、基本料金プランに加え、「パケット定額フル」および「S!ベーシックパック(i)」(月額315円)に必ず加入いただくことになります。

僕の夏が、今終わりました。甲子園でサイレンが鳴っている感じです。ウ〜〜〜
結論から言うとこんな感じ。

コース1[最初にガツンと支払うタイプ] iPhone16GB 新規購入した場合

初期支払い:80,640円
月額:5,360円

コース2[月額チマチマ支払うタイプ] iPhone16GB 新規購入した場合

初期支払い:0円
月額:8,720円+2年縛り


こんなの払えない。無理。
ああ・・・

加えて言うと
・パケット定額フルは強制
・メアドは変更強制
・USIMロックあり

ということで、多分ソフトバンクの内部的なMVNOのような形ではないかと思います。
予想に対する最終検証結果。

[ほぼアタリ] 独自パケットプラン(月額基本料上限5000円程度)
→「パケット定額フル」(月額5,985円)。1000円高かったね。

[ハズレ] iTunesでアクティベーション可能
→ソフトバンクショップのみで受付。iTunes上での処理はなさそう。

[半分アタリ] 2年縛り
→新スーパーボーナス分割を適用とのコメントあり。
$199/$299相当の価格にするのだろう。

[ハズレ] スパボ取り扱いなし
→新スーパーボーナス前提。

[多分アタリ]MNPは店頭のみ扱い
→ここは不明だけど、多分やるね。

[アタリ]ディズニーモバイルと同様MVNO内のSIMロック付き
→MVNOと同様。USIMロックあり。既存SIM使えない。

[多分アタリ]Yahoo!なんとかなどの携帯用サイトは見れない
→言及してないのでよくわからないけど、普通のWeb閲覧型のようですね

[半分アタリか]SMSのみ使えて、MMS使えない
→SMSは依然として不明。MMS相当の新メールサービス提供。

2008.06.22

RubyKaigi2008 2日目

200806222214259193

眠い。3日目のRubyKaigi2008。今日は寝坊しちゃった。3日間通して楽しかった。バリエーションは結構あったし、すべてのセッションに思想が継承されているのがいいなと思った。ちょっと間違うと宗教だけど。眠かったので自分の範疇外のセッションで寝てしまった。メモとってないのがそれ。来年も行きたいなと思わせるカンファレンスだった。YAPCはもう行かないと思う。

200806210938139174
運営会提供のFreeSpot。b・g/a・n全部そろえて、地図まで明示。あの人数でもバリバリつながったし完璧。

拡張ライブラリの書き方講座(arton)

 アドレス操作・割り込み処理・ネイティブAPI
 例:メモリの確保とパージを視覚的に見せる

さらに仕事に使うRuby(後藤 謙太郎(ごとけん))

 割込仕事が多い
 Hikiのフロントページにツールが集約
 %sudo cp -pR skelton target/directory で新規作成
 redmineのいいところ
  カレンダーと工数入力
  tracよりユーザとプロジェクトを簡単に使える
 伝票管理にKagemai
  依頼→見積→受注→検収→請求
 カスタマイズ
   複数のカラムで決まる状態
 Fastladder
  →LivedoorReaderclone
  Rails。Intranetuse。Nice。
 トラッキングシステムは社内・社外Verのそれぞれが必要だったりするよね

erbを偲んで(関将俊)

 smalltalkのViewという意味からVIEW=テンプレートという意識になりつつある世の中 
 htmlとcssと同じようにコードとViewは密接
 VIEWはVIEWオブジェクトであるという原点
 eRuby?

200806221019539183
メイン会場はこんなかんじ。

200806221018119179
メモ取り。レッツノート標準バッテリで6時間駆動。素晴らしい。ソフトバンクモバイルは圏外(涙。

200806221020119184
発表者のすぐ後ろでIRCが展開される。わかりやすくていい。

matzを説得する方法(田中哲)

 YARV
 速度以外にRubyに不満のあることとは
  バグレポートは通りやすい
  新機能は難しい
 受け入れる要素
  既存仕様意図を尊重
  設定がないことがいい設定
  必要性が納得できる
   具体的・多数が困っている
  解決策が妥当
  変更が小規模
 受け入れられない要素
  必要性が納得できない
  解決策が疑わしい
  独特な解決法=過去を継承しない
  余計な事をあわせて言う
 他ではどう扱っているか

The future of Ruby in Mac OS X(Laurent Sansonetti)
 RubyRubyとCocoa(MacOSXAPI)をブリッジ

200806221129599185
期待してたのだけど、期待した内容じゃなくてがっかり。表題から、ストレージをRubyで抽象化した紹介なのかと思った…

Rubyでつくるストレージサービス(福田朋紀)

 回線増強か
 クオンプと読む
 webリリースするらしい
 Railsらしい
 開発手法に作用するRubyについて

 失敗談
  メモリ不足
   mongrelでメモリいっぱい使う
   ファイルアップロード
    コントローラーを改修
   ファイルダウンロード
    X-Sendfileで解決
   RMagick
    ImageMagickの方がいい

  メンテナンス
   修正が簡単だけど、コードが汚くなる
   メンテナンスのスコープはどこだ
   core_extでライブラリ定義が再度書き換わっている
   プラグインが強力
    だけど影響範囲がどんどん把握しづらくなる
   acts_as_*
    SQLがいろんなところに分散してメンテしづらくなる
    組み合わせると問題が出る
   保守の範囲が広がって不幸の相乗効果

 大規模システムで保守担当範囲を決める必要が生まれる

 RailsMVC
 
 WebAPI
  認証のより分けなどフィルタ・コントローラが汚くなっていく
  一箇所にまとめるのが難しくなっていく
  コントローラ・サービスを別にすることで負荷を分散しないと

 コーディング仕方
  コーディング標準がまだできてない
  高い授業料を払うことになった

 無停止メンテナンス
  なやんでる
  まだとめてる

 パフォーマンス
  Railsではなく、回線とストレージの方が

REST信者から見たRuby on Rails 2.0(山本陽平)

 RESTとRubyて仲良し
  OpenURIがRESTFULだった
 RESTとRailsて仲良し
  RESTifiedRailsController
  シンプルなコントローラを目指したらRESTfullに
 RESTWebサービスの別案がwithRubyだった
  DHHが序文書いてる
 REST
  WebArchitectural style
 リソース指向アーキテクチャ
  RESTfulWebサービスにするためのアーキテクチャ
  一番重要なのはアドレス可能性
  次に接続性

 アドレス可能性
  リソースを定義してデータを渡す=アドレス可能
  リソースとは?=URI
 URI駆動開発
  URIの設計からはじめる実装
 Railsで作るとルーティングはシンプルだがコード構造に依存しがち
 URIは設計目標という考え方
 RestletとDjangoの割り当て方を観察する
 
 接続性
  クライアントアプリの状態を辿らせるServer側という考え=RESTful
  リソースとリンクを設計するのがハイパーメディア
  リンクをRailsで作ると
   シンプル(url_for,link_to)
   でもリンクのセマンティクスが意識できれるともっといい
   =リンクの意味を意識できれば
  クライアントがリンクの意味を理解できるようになっているのが理想
 
 アドレス可能性と接続性を意識すると、よりよいアプリが作れる

 全部リソースで考える。GETPUTPOSTでできないならリソースを見直せ


Real-World Enterprise Ruby(CTC 大場光一郎・高井直人)

 Rubyを社内に認めさせるための有効な理由
  新規案件の獲得・新規顧客の獲得
  →小規模ビジネスにフィット
  →大規模案件につなげる

 教育体制・技術支援体制の確立
 開発標準に取り組む
 保守運用フェーズサポート

 →保守運用ノウハウが個別なのがよくないのかな
 →作り人のアレな感じはテストでカバー
 →Rubyバージョン差異は実行環境保守部隊でカバー

 提案資料の要素テンプレートがあるといい
  実績:コミットする
  見積:Javaと比較。ファンクションポイント法で規模算出。実績値蓄積。
  開発者:開発前トレーニング。3日間。forJava開発者。
  技術支援:コードレビュー
  開発環境:まったく同じ開発環境を整備。開発標準のひとつ。
  運用環境:性能検証

Developing and scaling iKnow!(Zev Blut)

 iKnow ソーシャル言語学習サイト
 2Week間隔リリース
 マイぐれしすぎ
 NginxProxyとMonglel
 サーバー・LAMP/LNMR構成など。NFS。
 3NodeでVM。マスタDBおちるので物理に。
 DB8コア早いディスクでRAM16GB
 memcachedか
 EventualDBSharding

 問題点
  ActiveRecordでSQLレイヤーの吸収できない仕様で困ったことがある
  lengthの誤用でLoadAvarageが…
  lengthよりsizeがいいよ
 

 OpenID15%だって
  プロバイダにリレイ。プロバイダが遅かったら引っ張られて死ぬ。
  Timeoutを切る方法
   discover timeout

 FS
  ext3:3万までしかdirしか作れない
  xfs:変更したらウマー
  XFS採用した理由。Ruby時々なみだ目。

 コアラ(koala)
  最新版アップしたよ

Inside Tabelog's Backend(京和崇行)

 Win+ASP→Rails
 kakaku.comは高速マシンで少ない台数
 メモリ問題・大量に食いつぶす
 毎日再起動cron(w
 Monglelがメモリを大量に使って長い間いたとき
 
 APのスケールアウト
  セッションをDBに
  複数DBをみるようにActiveRecordが対応してない
   MgagicMulti-Connections
    だめ:コネクション張りすぎ・1テーブル1コネクション
   ActsAsReadonlyable
    OK:入れるとFindがスレーブをデフォでみにいく
    課題:フェイルオーバーの時に切り離せない
       MySQLProxy入れるか

 パフォーマンス
  Routesはあまり使わない=パフォーマンスが悪いから
   mod_rewrite+create_urlで解決
   マルチドメインで解決

  セッションはマスタのみ参照

ガラパゴスに線路を敷こう: 携帯電話用RailsプラグインJpmobile(しだらようじ)

 すげー

Using Ruby to Build a Scalable Startup(Alex Kane, Tunecore.com)

 TuneCoreという会社の人
  デジタルメディア配布
  レーベルスキップサービスかな
  PayPalで引き出すらしい
  75000ユーザが8億売り上げた
  有名アーティストが参加しているのが寄与しているようだ

 構成・役割
 [Front]
  ROR/MySQL
  1MonolithicDatabase
  Merb?によるUpload
 [Back]
  エンコ・メタファイル・店サイトにUP
 [配布エンジン]
  ほとんどRuby
  XMLバリデーションがJava
 [Que]
  優先度をわける
  キューはYAMLベース
 [VM]
  配布エンジン@EC2
  メッセージキューから仕事をもらう配布エンジン
  仮想サーバー数はキューの大きさで決定する
 [Storage]
  S3に2TB
  Amazonの蔵独活内はデータ転送無料:Cool!

 googlecodeで配布してるよ。

Rails症候群の研究(前田修吾)

 やたらとprotectedを使う
 やたらと既存クラスを再定義
 Rubyが何かわかっていない
  RailsなしでRubyは動きますか

 protectedはまぎらわしいのでいらないかも

2008.06.21

RubyKaigi2008 1日目

Dscf7187

RubyKaigi2008 1日目。家を朝7時に出て、22時に帰宅。仕事に行くより熱心だったかも。明日も行くぜ。全体的にPerlカンファレンス(YAPC)よりもっとナードで虚弱体質でめがねで髭率が高い。それがRubyistのイメージになった。しかし大体、そんな虚弱な風貌なやつらが集まるところにMatzの言うところの「梁山泊」が発生するのだと、そういう風に思った。

Dscf7191

会場で発売前の「初めてのRuby」が先行販売されていたので早速買う。あと、高橋3部作と言われる1冊「たのしいRuby」の第二版を買った。第一版を買っていたのだが、同僚いわくRubyの仕様変更にあわせてかなり改訂されているらしいのでもう一度買ったほうがいいとのこと。

Dscf7192
「初めてのRuby」はプログラム初心者ではなくて、他言語経験者がRubyの世界を知るための書というコンセプトらしい。読むのが楽しみ。作者のYuguiさんにサインしてもらった。今日のセッションはYuguiさんのが一番おもしろかった。

下記に、セッション毎の自分用メモ。自分の主観が混ぜてある。
JRuby: Ready for Action(Charles Nutter)

 JRubyはSwingベースの開発をライトにする
 warble
 what kind lib?
  ->warRuby auto deploy lib.
  ->Include JRuby&etc.

 JRuby
  ->Scalable RubyAPP on JavaContener.

 GlassFish
  galassfish_Rails
 -> deploy Rails.

WebばかりがUIじゃない! ~ 新しくなったRuby/Tk(永井秀利)

Ruby/TkORCA
Ruby/Tk on RFB Canvas
Ruby/Tkアプリをネットワーク越しに
onブラウザでGUIを使わせることができる
Nintendo-DSをクライアントにしてGUIを使わせる
Dscf7189
クライアントにRubyやウィンドウシステムがない場合で動かす

Matz基調講演
 プログラミング梁山泊
 勇士が集まる場所を考えてみる
 Lispがかつてその場を作っていた
  Meta-Programming
  マクロ:プログラム=データ
 仕事の道具・技術より結果に関心があると梁山泊にはならない
 有効な割り切り=梁山泊な技術
 ベストな、すべてを集めたようなテクノロジーである必要ではない
 便利こそ肝要
 dynamiclanguage
 ビジネスに役立つ(=普通の人も使う)言語でコンピュータサイエンスが=Java
 技術者の集まりから新しい技術が生まれる
 技術力より、求心力があることが重要。コミニティ。
 使うのがおもしろい、作るのがおもしろい=求心力の源泉=技術の源泉

 Rubyは次の梁山泊
  過去を継承し、感性を重視した。
   メタプログラミング・オブジェクト指向・テキスト処理
   人・楽しさに注目
  何かが違うからRubyを選んでいる事実
  コンピュータが高速化(=安価)し、人件費が高騰
  俊敏であること
   ソフトウェアに対する敷居が低くなった
   要求が多様かつ、変化が頻繁に起こる
  ROR
   生産性(無駄なことが排除)・俊敏性(変化に対応できる)・動的(メタプログラミングで人間が楽に)
   RailsのためのRubyではない。Ruby入門のためのRails。AllinOne。
  PostRails/複数実装
   Rubynius・JRuby・Ruby.NET・IronRuby・MagLev
  政府調達の影響で標準が強制させられそう

 今後のRuby
  基本性能の向上
  遅かったJavaが10年でどうなったか
  生産性とスケーラビリティ
   大量データ・マシン・パラレル
  楽天では大量のデータとアクセスがある
   それに耐えられるようなシステムのプラットフォーム
    ROMA:大量分散シェアメモリ
     分散スケール・ホットスケール・冗長
      環状
      複数で保持
      →画が秀逸
    Fairy:分散フレームワーク
     スケーラブル・リーズナブルパフォーマンス
      分散ノードを抽象化して集約コントロールできるプラットフォーム
  楽天のニーズ
   単純なMapReduceは不要
   マトリクス計算がやりたいニーズに合わない
   新しい計算モデルを考案・インプリ中
  あーらんがもてはやされて悔しいらしい
  MagLevをすごく意識している

  Rubyは
   生産性・集中力を高める成分が含まれている・Rubyをキめてると生産性が上がる

Ruby《を》教えてるんじゃない、Ruby《で》教えてるんだってば(増原英彦)

 Rubyを使って概念を教える
 コンピュータサイエンスを専攻する生徒が数年前の1/3になったりしている
  プログラミングの楽しさを教えていかないと潜在プログラマである一般人にリーチしない
 言語選定
  条件:対話型・ライトな環境・デフォ
  →Ruby
 irbで勉強させる
 思わぬ間違いをする学生たち
 Minimal Syntax

成功するRuby教育のプラクティス(吉田裕美)

 自分の手足を増やすためのスタディプラクティス
  自分が教える→Best
  コミニティに参加

 自分が教えると
  会社の特徴を活かすには
  アフターフォローが重要なのでそこを手厚くできる
  教育文化を創ることが重要=会社の強さ
  実は講師が勉強になる

 効果的なプラクティス
  ペアプロをすると考え込んで止まることがなくなる
  テスト駆動がベースだが、テストコードはあなたが書く
  ゲームをやらせるように、クリアを繰り返させる
   やりとげた感じが重要
   なのでテストコードを与える
  CF:なぜあなたがJavaでオブジェクト指向開発ができないのか

 コミニティ
  コミニティは教育を求めている
  教育の練習に活用せよ

RSpecによるRailsアプリケーションBDD事例(Yugui)

 出血事業のターンアラウンドマネージャで投入された話
  Subversion:結構すぐ導入できたよ
  Track:紆余曲折あったがまぁできた
  デプロイ:ツラス
  SeleniumIDE:バグがでたら記録する
   →後で効いた

 結局全コードリプレース
  フレームワーク
   Seasar2
   Seasar2(.NET)
  RSpec

 リプレース・テスト
  Selenium資産がここで効いてくる
 Spec/BDD徹底
  PostitにSpecを連ねていく

 結論
  BDD/Railsなどに慣れている者が先導する
  TDDを経験したことのないひとにまねをさせる
   →チーム全体がその思想を継承する
    成果物よりエンジン重要
  Specを求めてBDDをすれば
  nil以外の間違ったObjectが帰ってくるかもという
  バグのほとんどのパターンに対処できる

何のセッションだか忘れた
 JavaからRubyに
 コードを翻訳するのではなく考え方
 Rubyは上級者の考え方をアクセラレートする言語
 成果を多く出す人を重視

RubyKaigi0日目2008とつくばエクスプレス

RubyKaigi2008に出席。0日目だったのでスポンサーデイ。適度に出席させてくれる会社に感謝。0日目はあまり面白いものではなかったが、Rubyユーザのカンファレンスに出席するのは初めてだったのでPerlやMySQLとのユーザ層の違いがわかってよかった。

ところで、現地がつくばだったのでつくばエクスプレス(TX)に初乗車。爆速!激烈に高速。高架や地下で踏切が存在しないタイプの鉄道だから速いのだが、同タイプの東葉高速鉄道に比べても速い気がする。時々耳が痛くなったりする。

首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス@Wikipedia

最高速度時速130km/h・通常125km/hの比較的高速運転

らしい。はえー。東葉高速鉄道の最高速度が100 km/hらしい。速いわけだ。感動した。あと、移動している最中もWi-Fiがつかえたりして、感動した。有料だけど。

2008.06.16

久々にキたアニメ true tears

電脳コイル以来、琴線に触れるアニメがなかったが久々にキたのが「true tears」。

true tears vol.1
バンダイビジュアル
2008-03-25

放映はたしか今年の春だったが、当時は二話までみたのだが導入部分のだるい感じについていけなくて挫折していた。調度仕事が忙しかったし。先週、余裕ができたのでiPodTouchに放り込んで一気にみた。ストーリー一覧はこちらから。六話くらいから身を乗り出してみるようになり、10話くらいから画面にむかって一人で話始める始末…。そして最終話13話で泣きそうに。

基本的な話はモテすぎる主人公と電波少女のやり合いなのだが散文詩的というか詩的な表現(台詞/画)が多い。多分これ実写でやってたらふいてしまうと思う。多分最初の2話で挫折しそうになったのはこれのせいで、反対に10話くらいから話はじめたのもこのせいだと思う。3女子の声もいい。今、脳内で再生できるほどエアー力をかきたてるものがある。富山は巡礼者を迎える聖地と化しているようだ。

息子が公文に行きたいといいはじめたのでamazonアソシエイトに参加してみるテスト。

月末にドラマCDが発売されるらしい。ゴクリ。

TVアニメ「true tears」ドラマCD
ランティス
2008-06-25

スパークリング クリアジントニック

キリン キリンカクテル スパークル クリアジントニック 缶350ml

スパークルでゴールドモスコミュールが売り切れている時はこのクリアジントニックを買う。ジンって何の風味なのかよくわからないけどワックス飲んでいるんじゃないかっていう位、天然物でない味がする。

ジン (蒸留酒) 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ジン(英語:Gin)とは、大麦、ライ麦、ジャガイモなどを原料とした蒸留酒。ジュニパーベリー(Juniper berry、ねずの松かさ)によって香り付けがされているのが特徴的。日本の酒税法上はスピリッツに分類される。そのまま飲むだけでなく、カクテルの材料としてもよく使われる。

麦と芋か。まだウイスキーとか蒸留酒の類はロックで飲めるほど酒飲みにはなってないけど、この位ならいける。あんまり酔わないけど…

2008.06.15

親としてやっていくのは5年たっても6年たってもなんともわからない

晴れたディズニーランドに家族4人で出かけて思ったのは、人口建造物でも晴れた日に朝から晩まで外で家族と過ごすのは気持ちがいいということ。そして自分が親として出来る事の限界を知ったこと。今までボールは100m投げられると思っていたけど、実際に投げてみると20m付近だったり、違う方向に投げてしまっていたり、そもそも投げるものではなかったり。そういう感じだろうか。会社で仕事をするという事については10年近く働いて2回職場が変わると、大体自分はここまで頑張れるなとか自分の裁量がわかる程度になってきたと思うのだが、親としてやっていくのは5年たっても6年たってもなんともわからないものだ。

僕が知る限り、仕事に打ち込んでいる人で家庭でうまくやっているひとはいない。おそらく時間は有限だからだろう。今振り返れば、僕の実家もそういう感じだったと思う。客観的にみて非常に変わった両親だったし、土日に父親は家にいなかったので母子家庭のようだった。だから僕の目指す方向としては「過ぎたるは猶及ばざるが如し」で仕事に打ち込みすぎてはいけないのだとなんとなく思っている。しかし、性分なのかワーカーホリックに陥りがちで仕事をやってしまう。自分はそうは思っていなかったのだけど、家族を会社に連れて行った機会があったので会社での自分はどうだったかと家族にきいてみたら、「仕事が大好きなんだね」といわれたので気づかされたのであった。

丁度もう少しで足掛け5年くらいの仕事に一区切りが付きそうなので、家族でどこか出かけられるように進んで計画してみようと思う。とりあえずキャンプでもするかな。やったことないけど。

そういうときにDMが届いたりするんだな。これが。SnowPeakから新商品のお知らせ。

Mainset010

アメニティドームスターターセット@SnowPeak

高機能を搭載しながら、徹底的にコストにこだわったファミリーテントと大型ブランケットにも変形する封筒型シュラフ3つをセットにした新提案のスターターセットです。

まぁ日々勉強だなぁと思うこのごろ。

ディズニーランドのショーをハイビジョンハンディカムに撮ってハァハァする

Sonyのデジタルハイビジョンハードディスクハンディカム DSR-SR11 を買った。

SONY デジタルハイビジョンビデオカメラ Handycam (ハンディカム) HDR-SR11 (HDD60GB+メモリスティック)SONY デジタルハイビジョンビデオカメラ Handycam (ハンディカム) HDR-SR11 (HDD60GB+メモリスティック)

ソニー 2008-02-20
売り上げランキング : 24093
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

こいつで東京ディズニーランドに望む。家で何回かリハーサルとかする。三脚は運ぶと重いかなと思ってたけど、ベビーカーにつるして運んだので楽。しかし、ハンディカムと一眼レフと着替えなどを入れるとさすがに重い。今日はおかげで一日中肩が筋肉痛。

200806141458068966_2

何かとワイドの方が無難な画が取れるのでワイコン装備しっぱなし。

ワイドコンバージョンレンズ VCL-HG0737C
ワイドコンバージョンレンズ VCL-HG0737C
おすすめ平均
starsこれが欲しくてSR11にしました。
stars三脚と併用すれば問題なし
starsHDR-SR11用に購入。
stars28mm相当のレンズで映像を撮るために
stars大きい・重い

Amazonで詳しく見る

バッテリはショーを全部撮るには標準だと厳しいかも。長時間バッテリーの入ったアクセサリーキット ACC-TCH7も購入。

アクセサリーキット ACC-TCH7
アクセサリーキット ACC-TCH7
おすすめ平均
stars買って損はないです。
starsカメラ本体と一緒に購入しましょう。
stars他の家電店で買うより安
stars買って損は無いです。
stars必要不可欠です

Amazonで詳しく見る

リモコン三脚は最高によい。電源のオンオフ、ズームコントロール、写真撮影、録画・停止が出来る。スローズームスイッチ付き。ティルトもパンもオイリーな動きでヌルヌルする。パレード撮影対策としてリモコン三脚 VCT-60AVも買うべし。

ソニー リモコン三脚 VCT-60AV
ソニー リモコン三脚 VCT-60AV
おすすめ平均
starsコストパフォーマンスが非常に高い。
stars大きさ、機能、価格が程よくバランスした三脚

Amazonで詳しく見る


200806151652459113

帰宅してからテレビにつないで楽しんだり、エンコードしてiPodtouchに放り込んだりした。これで明日からの通勤もディズニーランドに変わる。といいなぁ・・・

労組・会社共同主催イベント 東京ディズニーランド

写真編。

200806140701378846
ネコのまねらしい。

200806140703338850
もうすぐオープンの東京ディズニーホテル。こっから出発だと楽になるなぁ。ますますランチショーとか予約とりづらくなるけど。インパークするまで子供たちの探検がはじまった。

200806140704108852

200806140704308854

200806140704428856
電車ごっこだって。

200806140706508860

200806140708288867
25周年のモチーフは「鍵」。記念品グッズの3000円の鍵が6時間待ちだって。色々意味がわかんない。

200806140707078864

200806140708398868

200806140716528875
引き続き電車ごっこ。

200806140719588878
こちらは本物。25周年の彩り。

200806140917078884
テラスで会社・会社労働組合のセレモニー。ここのセレモニーが結構好き。テラスで朝食。

200806140922489022
朝からピザ。

200806140926398891

200806140935389026
なんと、抽選会で枕とチッコイミッキーとミニーのぬいぐるみが当たった!

200806140944568906
なんと、抽選会でデカイミッキーとミニーのぬいぐるみと25周年チョコとワンデーパスポートのペアチケット当たっちゃった!!

200806151750219115
戦利品。明日会社に行ったらみんなに色々言われそうで行くのが怖いよ。

200806140946448907
わたしの。

200806140948088910
戦利品にはあまり興味がないみたい。

200806140950069030

200806140952189031
キャラブレに行かなくても、ミッキーの家に行かなくてもミッキーに会える。俺の会社の労働組合最高。

200806140954449036
踊らにゃ損々。

200806141200389061
ランチショーが取れずうなだれる父。

200806141419048923
みんなで路上待ち。

200806141436568935

200806141436598938

200806141442028955

200806141442108958

200806141458188971
お絵かきをはじめだす

200806141421269063
飽きはじめたみたいだから写真撮影に行かせる


200806141505308985
ハジマタ。このコスイカス!(と、ここで一眼レフの電池が切れる(涙目))

200806141724109071
夜の部待ち。2時間半前待ちですよ。

200806141724259073
「このパンとポテチ、マジうめー」 って言ってる。多分。

200806141951279075
初めての東京ねぷた祭り

200806142055559083
晴れてよかった。おつかれさま。

iPhone予約受け付け中止

iPhoneの予約受付中止の模様。早めの毛の抜けるような判断でいいのではと思う。発売日入手困難が色濃くなった気がする。「毛の抜けるような」が言いたくて仕方ないんですすいません。

孫社長iPhone予約受け付け中止要請@nikkansports

ソフトバンクモバイルの孫正義社長は13日、日本での販売権を取得した米アップルの携帯電話「iPhone(アイフォーン)」について、「当初端末がどのくらい入ってくるか分からない」と述べ、混乱を避けるため販売店に対して、現時点での予約の受け付けを止めるよう要請したことを明らかにした。

ディズニーランド巡回記録

200806142100499101

千葉県民アーリーサマーなんとか効果で入場者数6万/8万位。計画ナシで入場すると痛い目に遭いそうな土曜日TDL。朝6時前出発7時前着でリアウ&ファンに挑戦するもまた直前で打ち切られてダメ。ランチショーは土日だとオフィシャルホテルで優先予約じゃないと無理っぽいね。一番人気ない時間帯は1050だった。今日の消費金 17,900円=9,900円(水分・食料)+8,000円(入場料)。

GoogleEarthとGPSロガーSonyGPS-CS1で行動履歴記録。

ソニー GPSユニットキット GPS-CS1KSP
ソニー GPSユニットキット GPS-CS1KSP
ソニー 2008-03-14
売り上げランキング : 786

おすすめ平均 star
starとっても楽しく遊べます
star旅行にGood!
star目くじらを立てず楽しいおもちゃと割り切れば十分使えます。

Amazonで詳しく見る

画像クリックでややデカ版画像表示。今年はリアルタイム中継はやめて、履歴を細かく記録して検証に徹する事に。

Gps0812

0540 出発
0630 駐車場着。立体駐車場!2F1番手前。2000円
0644 エントランスに陣取る
0647 日焼け止めを塗る
0650 子供たちとエントランス前をうろつく
0750 エントランス門開放
0805 ランチ予約&失敗。キャンセル待ち1150予約。
0840 トゥモローランドPizza2000円
0850 テラス会場いり
0930 ショー開始
1000 ショー終了
1012 ミニーオーミニー並ぶ水分補給800円
1030 入場開始
1115 ショー開始
1145 ショー終了
1152 キャンセル待ちに並ぶだけどとれず

Gps1202
1200 グリーティングにシーティング
1215 グリーティング開始
1220 グリーティング終了
1250 マークトゥエインあたりの日蔭に座る
1300 ラッキーナゲットカフェにならぶ
1320 昼飯購入2300円
1345 シーティング待ち

Gps0205
1400 シーティング
1405 子供たちと散歩
1500 ジュビレーション
1520 ジュビレーション終了
1530 ショーベース並ぶ
1540 ショーベース入場開始
1620 ワンマンズドリーム
1650 終わり

Gps0509
1700 夜パレード陣取り夜食2000円
1830 シーティング@ファンタジーランド
1930 ドリームライツ
2000 終了
2001 くまぷー100分待ちだったのであきらめ
2005 トイレ
2010 おやつ800円
2030 イッツアスモールワールド前で花火
2038 花火終了
2125 パークアウト
2129 駐車場でる

2008.06.14

iPhone3G料金プラン流出画像

また釣りかもしれませんが、iPhone3G料金プラン流出画像。クワッ。これは現実的な感じかも!これからディズニーランドいってきます。

Iphone3gplan

kodawarisanの内容と文言が全く一緒なので、画像自体は捏造画像の気がする。

2008.06.13

キリンNUDA ゆず&ホップ

最近よく昼ご飯にキリンのNUDAをのんでいる。

キリン ヌューダ ゆず&ホップ ペット500ml

いわゆるノンカロリースパークリング飲料なんだけど、NUDAにはホップとかテアニンが入っている。だから、これ飲むと勤務時間にビールを飲んでいるような気分になる。カーッやっぱビール最高!みたいな。そんなに仕事が嫌か。

キリンカクテル スパークル ゴールドモスコーミュール

キリン キリンカクテル スパークル ゴールドモスコーミュール 缶350ml

ビールはキリン・ザ・ゴールドだけど、チューハイだとこれ。最近のチューハイはどれもこれも甘すぎるべったりしたやつばっかりだけど、このスパークルシリーズはスッキリしてて甘くない。でもこれも太るけど…。人気がないのか、近所のイトーヨーカドーにあんまり置いてない。

キリン・ザ・ゴールド

キリン キリン・ザ・ゴールド 缶350ml

いままでビールが嫌いだった私が、最近家でビールを飲むようになってしまっているのだけど、いつも飲むのはこのキリン・ザ・ゴールド。ビール臭さが全然なくて凄く飲みやすいし、なぜか悪酔いしない。飲み続けたらさらに太ってしまったので危険きわまりない。

ブログ妖精ココロがバージョンアップ

ブログ妖精ココロがバージョンアップ。もぐナビも読むようになって、新着食品をネタにしてくれたりする。DJ姿モードもあり、キュート。画が若干劣化しているような…

キリンNUDA ゆず&ホップ

最近よく昼ご飯にキリンのNUDAをのんでいる。

キリン ヌューダ ゆず&ホップ ペット500ml

いわゆるノンカロリースパークリング飲料なんだけど、NUDAにはホップとかテアニンが入っている。だから、これ飲むと勤務時間にビールを飲んでいるような気分になる。カーッやっぱビール最高!みたいな。そんなに仕事が嫌か。

東京ディズニーランド計画

週末は労働組合主催の東京ディズニーランド優待デー。いつもどおり事前行動計画案を策定。昨年ダメだったルアウ&ファンの予約リベンジ。父さんがんばるぞー。今回は分岐も用意。キャッスルショーはパスの予定で。

6/10 8:00開園-22:00閉園

0530 出発
0600 ジュース買出し
0700 到着
-------------------
0800 インパーク
0810 リロのルアウ&ファン予約(10:10or11:50)
0815 キャラブレ(無理かもしれないのでパスかも

0910 労働組合ショー
0950 ショー終了

パターン1(ルアウ&ファン10:10とれた場合)
1010 ルアウ&ファン
1125 ルアウ&ファン終了
1140 ワンマンズドリーム並ぶ
1240 ワンマンズドリーム
1310 ワンマンズドリーム終了

パターン2(ルアウ&ファン11:50とれた場合)
1015 ミニーオーミニー並ぶ
1115 ミニーオーミニー
1145 ミニーオーミニー終了
1150 ルアウ&ファン
1305 ルアウ&ファン終了

パターン3(ルアウ&ファンとれなかった場合)
1000-1140 自由行動
1140 ワンマンズドリーム並ぶ
1240 ワンマンズドリーム
1310 ワンマンズドリーム終了

1400 ジュビレーション! シーティング@ファンタジー
1430 昼食購入
1500 ジュビレーション!
1530 ジュビレーション!終了

パターン1/3(ルアウ&ファン10:10とれた場合か全くとれなかった場合)
1540 ミニー×2並ぶ
1550 トイレ
1630 ミニー・オー!ミニー
1700 ミニー終了/夕食購入

パターン2(ルアウ&ファン11:50とれた場合)
1540 ワンマンズドリーム並ぶ
1620 ワンマンズドリーム
1650 ワンマンズドリーム終了/夕食

1830 夜パレード シーティング@ファンタジー
1900 夕食
1930 夜パレード
2030 花火
2100 花火おしまい
2100 パークアウト
-------------------
2200 家到着

2008.06.12

ココログベーシックではてなブックマークボタン表示

ココログが用意しているテンプレートにはてなブックマークのアイコン と XXusers が記事タイトルの横に表示されるJSをトグサ秋月氏が公開してたので、設置。イタダキ。

ココログフリーに、はてブアイコンを追加してみる@トグサ秋月の電脳設計室

ふと思い立って自分のブログに、はてなブックマークへの追加アイコンを設置しようとしてハマった。どうも簡単にできるような方法がコントロールパネルを見ても見つからない。しかたないので、Google先生に聞いてみても、ココログフリーで「はてブ」アイコンを追加している人が見つからない。

あきらめ・・・いや!使えないのはくやしい!!

ので以下の方法で、ココログフリーに「はてブへの追加アイコン」をプログラマ的に追加してみる事にしたので保存をかねてメモ。

ココログの標準機能であってもいいのに。何でないのかな。

2008.06.11

ソフトバンクショップでiPhone3Gを予約してみたが絶望的な感じ

アクセスがガンガンきているので調子にのってiPhone3G関連の記事ばっかり書く。

昨日は友達に飲みに誘われたけど、今日は仕事もさっさと終わったので職場近くの都内ソフトバンクショップに行って「iPhone予約できますか」と聞いてみた。

すると、若干うんざりしたような顔をして

・今のところ本部から全く何も情報がもらえなくて涙目っす
・入荷数はマジでわかんない
・プランとかも全然未確定でわかんない
・君で十数人目
・約束が全然できないけど、通常の予約受付のようなことはします
・メドがたったら連絡入れることはできるわ
・とりあえず希望機種はどれすか

ということだったので16GBのホワイトでお願いした。

さて、複線をはっておくかということで、自宅近くのソフトバンクショップにTEL。「iPhone予約できますかー」と聞いてみた。

すると、かなりうんざりしたような声で

・うちは代理店
・問い合わせが多いので、直営店(千葉中央)に何度も聞いているが何もわからない状況
・多分直営店も何もしらないだろう
・とりあえず絶望してる
・残念だけど予約は受け付けられない
・だってマジなにもおしえてくれないんだもん
・多分うちは代理店だから、情報降りてくるの最後の最後。うちじゃないほうがいいかも。
・何かわかったら連絡入れることはできるよ
・でも多分残念な感じの返事になっちゃうとおもうよ

全世界同時発売で、1ヵ月後でしょ。この状況。絶対事故ると思う。

検証:iPhone3G@ソフトバンクモバイルの料金プランを予想してみる

iPhone3G発表前に予想した「iPhone3G@ソフトバンクモバイルの料金プランを予想してみる」の記事に人気があったので、検証。結構外れてしまった。

・ソフトバンクの皮をかぶったMVNO方式
・独自パケットプラン(月額基本料上限5000円程度)
・iTunesでアクティベーション可能
・2年縛り
・スパボ取り扱いなし
・MNPは店頭のみ扱い
・ディズニーモバイルと同様MVNO内のSIMロック付き→だれか外して!
・Yahoo!なんとかなどの携帯用サイトは見れない→みれなくてイイからパケ代安くして!
・SMSのみ使えて、MMS使えない→既存回線があるからいらない!

[未確定] 独自パケットプラン(月額基本料上限5000円程度)
→独自パケットプランを調整中のように思えるコメントあり。

[ハズレ] iTunesでアクティベーション可能
→ソフトバンクショップのみで受付。iTunes上での処理はなさそう。

[半分アタリ] 2年縛り
→新スーパーボーナス分割を適用とのコメントあり。
$199/$299相当の価格にするのだろう。

[ハズレ] スパボ取り扱いなし
→新スーパーボーナス分割を適用とのコメントあり。
スーパーボーナス一括はあるか不明

[不明]MNPは店頭のみ扱い
→店頭のみの扱いであることは確か。
だがMNPを発売日に実施するかは未定。
だがやるだろう。やらない理由はない。

[ハズレ]ディズニーモバイルと同様MVNO内のSIMロック付き
→MVNOではないようだ。キャリア内でのSIMロックはあるだろう。

[不明]Yahoo!なんとかなどの携帯用サイトは見れない
→まぁ見れないだろう。

[不明]SMSのみ使えて、MMS使えない
→まぁ使えないか、AppStoreで提供してくるだろう。


今のところ、パケットし放題プランに格安でiPhone特別パケットプランが登場するのか、それとも既存のスマートフォン向けパケットし放題プランが適用されるのかが重大な未確定事項だろう。

ソフトバンクからS!メール締め付けサービス仕様変更のお知らせ

ソフトバンクから締め付けのお知らせ。ソフトバンクモバイルでメールをケチケチを活用する人にとっては手痛い話。

S!メールのサービス仕様変更について@ソフトバンクからのお知らせ

2008年8月1日より、ソフトバンク3G携帯電話向けS!メールのサービス仕様を変更させていただくことになりましたので、お知らせいたします。なお、S!メールのサービス仕様変更の概要については、以下のとおりです。

1. 課金体系の変更

S!メールの料金を1通ごとの料金から1パケット(=128バイト)ごとの料金に変更し、データ量に応じたより細かな課金を実現します。

2. 受信通知の変更

従来、差出人・件名・本文94文字相当を送出していたS!メールの受信通知の仕様を、差出人・件名・本文50文字相当に変更します。

3. S!メール利用条件の変更

S!メールを利用するには、S!ベーシックパック(月額315円)への加入が必要となります。

特に残念なのは「受信通知」と呼ばれるプリメールの文字数削減。半分に減らされている。現行機種だと受信通知Onになっていることはなく「全文受信」となっているから普通に契約して使っている人にとっては関係ない。パケットを節約節約節約する人しかこんな設定しないし。

プリメールがデグレードしたとしても、受信料無料で MMS メール(ソフトバンク携帯メール)全文を受信する方法がふさがれない限りはまぁ大丈夫なんだけど、締め付けの姿勢をさらっと示していることはとても重要。

これをゆるすまじき行為としてデグレードに対してこまめに文句をいれておこう。

iPhone3Gのせいか、iPodTouchが壊れた

iPodTouchが壊れた。iTunesで認識されなくなってしまったのだ。まだ保証期間内なのでAppleに修理に出した。

iPhone3Gにうつつを抜かしていたからスねたのであろうか。結局昨日の本ブログのUU数は458だった。時流の記事を書くのもタマにはいいもんだ。先週の休みに1日がかりでiPodTouch内のTVアニメムービーを全入れ替えしたのがよくなかったのかもしれない。高負荷のPCに一日中つなぎっぱなしだったし。

症状としては、まずPCにつないでもiTunesが無反応。何度も外したりつないだり、PCやiPodを再起動したりしても同じ。仕方がないのでiPodの復元を行う。復元を行うとiPod側の全データが消えてiTunes側のデータを再度iPodに送り込むことになるのだが、これも復元中に「iPhone'iPod'が認識できません」などと、こちらはiPodなのですが…という気持ちとは裏腹に意味のわからないメッセージを吐き出して終わってしまう。

メッセージをキーに検索してみると同じ症状の人がまぁまぁいて、様々な作業をすると復活する人や復活しない人がいたりと、同じエラーメッセージでも復旧手順や症状は様々だった。色々復旧手順を真似してみるがダメ。結局Appleのサポートに連絡して修理を依頼した人がいたので、まぁ良い機会だからAppleのサポートでも開いてみるかとチマチマ手続きを行う。

AppleのWebサポートから機器のシリアル番号を入れたり症状を質問に従って入力していくと、結局新品と交換することになった。えーいいのかな。とか思ったけどまぁあやかろう。入力を完了するとピックアップの日時指定ができるようになっていて、翌日の夕方に取りに来て貰うことにした。ピックアッパーはヤマト運輸の人で、こちらで梱包する必要はなくて本体そのものを渡すと梱包してくれてもっていってくれた。至れりつくせり。

Web画面の最後の方では、新品と交換するけど「刻印をまた入れる」か、それとも発送の早い「無刻印にするか」を選択されたので、iPhone3Gに切り替えるかもしれないしリセールバリューの高い無刻印にしたほうが何かと都合がよかろうと思って無刻印を選択。ヤフオクで落札相場を調べたら新品未開封で3万後半で取引されていた。確か¥46,800で買った気がするので該当の相場で売れたとすると大体1万円前後で8ヶ月利用した事になる。月額1250円のリースか。まぁ悪くないかも。こんなにラクチンに修理対応してくれるならiMacとかデカイハードを買うときはAppleCare Protection Planに入っておこうと思った。

今日からしばらくはiPodのない生活なのだが通勤中の音楽がないと寂しいものだね。

2008.06.10

今朝はアクセスが多い

今日、本ブログに「iPhone3G」で検索してきた人が67%にのぼった。

当ブログは1日100UUくらいのアクセスなんですが、昨日は120UU。今日は午前中なのに既に120UU突破。みんな検索経由。iPhone3Gでgoogle39位。やはりココログはSEOに強い。

iPhone3Gソフトバンクモバイル料金プランに関する孫氏の談話

未確定だけど、iPhone3Gの孫様の談話。

iPhone 3G「ホワイトプランにするつもり」・ソフトバンク孫社長@NIKKEI IT PLUS

——アメリカでの価格は199ドルですが、日本では。

 「割賦販売の実質価格で、お客さんが手にする価格になります」

——通話プランはどうなりますか。

 「そのあたりはまた今度お話しします。ただ、基本的にはホワイトプランにするつもりです」

——データプランは。

 「データに関してはスマートフォン料金プランを適用する準備をしています」

私にとっては絶望的と言えるかもしれない。
AT&Tは2年縛りで$30データ定額らしいので、おそらくAT&Tより若干劣るような感じだろう。

「割賦販売の実質価格で、お客さんが手にする価格になります」
→つまり、スーパーボーナスで新規2〜3万円前後
→既存スパボ一括回線転用メリットなし

「そのあたりはまた今度お話しします。ただ、基本的にはホワイトプランにするつもりです」
→ソフトバンク同士の通話&メール送受信無料確定

「データに関してはスマートフォン料金プランを適用する準備をしています」
→!!!PCサイトダイレクト相当のパケットし放題か・・・・上限月額1万円・・・絶望的

推測を整理すると

・新規契約で新スーパーボーナス(2年分割払い[実質縛り])で8GB:2万円/16GB:3万円
・一括支払いだと7万円〜8万円(=2000円(機種として)×24+2,3万円)
・ホワイトプランベース
・データ定額プランで上限1万円

という感じだろうか。

他キャリアから流入するモデルケースであると思われる、新規分割新スーパーボーナスだとすると
初期2〜3万円+月額2000円〜1万1000円+(実質)2年縛り ということになろう。

しかし、こんなところでスパボ一括知識が役に立つことになろうとは思わなかった。

居酒屋タクシーはいいと思う

この問題に対して不満をいうやつは、不夜城のような職場で働いたことないんだろう。街頭インタビューでタゴサクサラリーマンや税金はさも自分達の支払いで支えられているような顔をしている主婦どもをたきつけているのをみると苛立ちを覚える。

ある程度の監視は必要と思うが、真面目に国民のために尽くそうという努力を削ぐような事をしてはならない。

iPhone3Gが発表。率直に驚いた事は…

釣られたりもしたけれど、私は元気です。ついにiPhone3Gが発表。


Hero20080609_2
率直に驚いた事は三つ。

発売日が7月11日
値段が安い
プッシュ型インタフェース

発売日が7月11日
思った以上に早い。販売店への周知含めて三ヶ月後の9月位だと思っていた。多分発売日は事故るんじゃないかな。iTunesから繋がらないとか。まあ適当に後追いでリカバーされるだろう。そこまで輸入してこそアメリカ文化。あとプランに関して新規プランがあるのか、既存のもの(ホワイトプラン+パケットし放題)になるのか余計わからなくなった。

値段が安い
本体の値段が安すぎる。$199と$299。ということは自ずと月額利用料から徴収する割合が高くなる。既存を維持したパケット料金の高いプランが予想される。ガクブル。

プッシュ型インターフェイス
こりゃあいい。作る側からも使う側からもとてもスマートな仕組みだ。だがしかし、いわずもがなパケットを無尽蔵に使う事が約束されたようなものだ。パケット料金…。スパボ一括回線のある身としては既存プラン(スパボ適用済ホワイトプラン)にiPhone特別パケットプランがあると嬉しいのだが、望み薄かな…。それがあったとしても月額4000円はかかるだろう。できるだけWiFiでケチって3Gパケットは超便利なプッシュアプリだけで我慢するとか…かな…。考えれば考えるほど逆行するなー。

そして、毛の抜けるような接近!!

基調講演後、Steve Jobs CEOと孫正義 社長が接近@MACお宝鑑定団 blog

WWDC 2008の基調講演を終えた後、会場で、壇上に降りたSteve Jobs CEOの元へ、ソフトバンクモバイル社の孫正義 社長が、物凄い勢いで接近し、軽く会話してました。

2008.06.09

なんとなく頑張れ

母ブログが妹の件で活気づいていたのでWebを見回ったところ

「プレースタイルが私の持ち味」らしい横山倫子さん。が「リゾートトラストレディス」で調子がよかったらしい。

初の予選突破なるか?好発進の横山倫子@ゴルフマガジン

「私はすごく波があると思うけど、見ている人が嫌な思いをしないように、失敗しても怒ったりしないで、すべては自分の結果なんだと受け止めたい。特別飛ぶとか、パターが入るとかがないので、プレースタイルが私の持ち味です!」今季3試合目で初の予選突破が期待される横山。決勝ラウンドでも、自身のプレースタイルを大勢のファンに見せたいところだ。

結果33位タイ。217=69+74+74だって。賞金50まんえん。その金銭感覚は競艇選手を彷彿とさせる。イメージ的にはモンキーターン。

どうよかったのかわからんので本人にきいたら、なんとなくよかったっぽい。今日からまた北海道で試合っぽいのでなんとなく頑張れ。

iPhone3G@ソフトバンクモバイルの料金プランを予想してみる

最近、iPhoneのことを夢にまでみるようになってきてしまった。さて、ソフトバンクモバイルで売られた場合、どのような販売形態、料金プランなのかは気になるところ。

いままでを踏襲すると、正規の販売方法は「iTunesでのアクティベーション(2年縛りの特別料金プラン)」+「端末(含むSIM)のみ販売店で販売」となる。

AT&T、「iPhone」の料金プランを発表 2007/06/27 09:02

AT&Tは米国時間6月26日、Apple製端末iPhoneの料金プランを発表した。同端末は29日に発売される。
 月額60ドルのプランは通話時間が450分、月額80ドルのプランでは900分、月額100ドルのプランでは1350分となっている。すべてのプランにおいて、電子メールやウェブを無制限、テキストメッセージを1カ月あたり200件まで利用できる。
 iPhoneを利用するには、2年間のサービス契約に申し込む必要がある。またアクティベーション料金は36ドルとなっている

AT&Tの場合は、多分日本よりアメリカのほうが通話時間が多いため通話中心の料金体系になっている。パケット系の料金は通信速度が遅いからなのか、やたら安い。うらやましい。

iTunesでのアクティベーションはあるか
日本で携帯を申し込むときにはやたら本人確認が必要とされる文化のため、iTunesでアクティベーションできるだろうかというのが思い浮かぶ。iTunesでアクティベーションさせるのは簡便さもあるだろうが、Appleが契約数を把握や端末の正規認証をコントロールしたいが為だろうと予想される。とすれば、キャリア側にそれを強制してくるだろう。というわけでiTunesアクティベーション方式。

スーパーボーナス対象機種か
これは、ない。端末に金を払いたくない人のための制度のようなものなので、ソフトバンクはこんなことをする必要なないだろう。というわけでナシ。

料金プランはホワイトプラン+パケット放題か
既存のプランだとすると、ソフトバンクXシリーズにお勧めしているこの料金プランをベースとしてくる気がする。ソフトバンクのパケ放題は上限が9800円と馬鹿みたいに高い。だとすると月額2,324円(税込)~11,095円(税込)になる。この路線で来たら僕は涙目。でも多分これ。もしくは2年縛りにして特別料金プラン?Appleに通信料の一部を払うだろうからソフトバンクモバイルの場合も特別プランを用意していたとしてもなんら不思議はない。現に、MVNO方式ではあるがディズニーモバイルではパケットし放題(D)という特別パケホプランがセッティングされていて、上限が 4200円(税込4410円) である。

既存のソフトバンク携帯回線は使えるか(実質的な機種変更)
できてほしい。スパボ一括回線(月額21円携帯回線の事)使いたいもん。AT&Tの場合は既存の回線を使う事もできるようだ(Replace a phone my account with this iPhone)。でも物理的にSIMカードが切り替わる(既存ソフトバンク携帯SIMtoiPhoneSIM)ことになるので、iTunesで切り替えた時点でもしかしたら新スーパーボーナス割引が消滅する可能性がある。であれば、通常の新規契約と変わらないのであいかわらず涙目。(※新スーパーボーナスは契約時の機種がソフトバンク側に記録され、伝票にも表示されている)。考えれば考えるほどMVNOかもしれない。だとしたら既存回線は全滅。

MNP
MNP(笑)。なにそれ。といいながらMVNOになったら同じ。

MMS使えず、SMSのみか
ソフトバンクのスマートフォンX01HTでもMMSはデフォルトでは使えず、WindowsMobileベースのフリーウェア追加でMMSが読めるようになっていると記憶している。iPhoneにはチャットみたいなSMSの標準ソフトはあったとおもうけど、MMSは使えないんじゃないかな。もしくは、ソフトバンク製のiPhoneAppでMMSをカバーするとか?まあメイン機かサブ機でMMSを読むので問題ないけど。

というわけで勝手に予想した結論。

・ソフトバンクの皮をかぶったMVNO方式
・独自パケットプラン(月額基本料上限5000円程度)
・iTunesでアクティベーション可能
・2年縛り
・スパボ取り扱いなし
・MNPは店頭のみ扱い
・ディズニーモバイルと同様MVNO内のSIMロック付き→だれか外して!
・Yahoo!なんとかなどの携帯用サイトは見れない→みれなくてイイからパケ代安くして!
・SMSのみ使えて、MMS使えない→既存回線があるからいらない!

と、色々妄想を吐き出したら楽になった。筐体だけ買って、SIMロックフリーソフトをワクテカして待つというのもオツ。もしくはSIMロックフリー3G筐体を外国から輸入とか。

2008.06.08

iphoneリーク画像[釣られました]

crunchgearなるページから本物っぽい画像がリークしている。apple法務部から削除依頼がきてるとかきてないとか。赤がカッコイイ。

Img_0454


Img_0462


Img_0473

追記:Fakeだったらしい。無念。

http://www.engadget.com/2008/06/07/loads-of-fake-apple-shots-hit-the-web-3g-iphone-pre-wwdc-editio/

2008.06.07

東西線はこわい

今日は終電近くまで大学の学友と飲み。

ギリギリの東西線に乗ったんだけど、なんか変なおっさんにからまれた。

優先席の前に立って携帯でワンセグみてたら、隣のおっさんが 「あそこに心臓ペースメーカーもってるご婦人がいるから携帯の電源を切りなさい」って言ってきた。

ああ そうなんだ とおもって「失礼しました。」といって電源を切った。
で、次の駅についたらおっさんの席の前のひとが降りて、オッサンが優先席に座った。


次の瞬間、目を疑った。なんとそのおっさん、座るやいなや、ソッコーで携帯電話でメール打ち始めたwwwww


多分 酔っ払いだったんだろうなぁ みつを


早速、違う車両に乗り換えて危険を回避した。
東西線は怖い。千葉大嫌い。

2008.06.04

ソフトバンクモバイルでiPhone

期間延長されていたソフトバンクモバイルの5000円商品券キャッシュバック「お友達ご紹介プログラム」が五月末で終了した。

どうせならと思って自分紹介でもう一回線、スーパーボーナス一括で契約した。なんとなくもう一回線あれば何かに使えそうな気がしたので。

200806042209378841

14,800円の814Tスーパーボーナス一括。手数料や縛りオプションから紹介キャッシュバックやポイントを差し引いて、14800+500(強制契約オプション)+2700(事務手数料)+1280(非無料期間一ヶ月基本使用料)-1480(ヨドバシポイント)-10000(自己紹介キャッシュバック)=7800円くらい。

実は購入に踏み切ったのは、購入日までに三人の方(内二人は当blogを読んでメールくれた知らない人)にクーポン券を使ってもらったので15000円キャッシュバックを受けているので7000円商品券と新品の814Tと二年間基本使用料が21円の携帯回線を手に入れた事になる。まるでRPGゲームですね。

ところでiPhoneのキャリアがソフトバンクモバイルと発表された。これは危険だ。DoCoMoからかなと思っていたので油断していた。予備回線となった814Tの機種変をしてしまいそうだ。まずは新規のみからなのか、ディズニーモバイルのようにMVNO方式で全くの新規回線扱いなのだろうか…妄想は膨らむ。7000円の商品券と機種変後の814Tの筐体を売れば2万円くらいにはなるので、現行iphoneと同程度の価格$299~399だとすると実質1~2万円で買えてしまう。

まあ買わないですよ。買うなよ俺。PRADA携帯で迷ってた隣の席の方が買うんじゃないかと!

梅宮アンナの涙目に期待。

追記:フルブラウザ用パケットパックが3末に終了している。これは布石だったのかも。

ソフトバンク、「PCサイトダイレクト」値下げ――ドコモ対抗のパケット定額フル/パケット定額Bizの新規受付は終了へ

また、ブループラン専用の「パケット定額フル」と「パケット定額Biz」の申し込みを3月31日に終了する。パケット定額フルとパケット定額Bizは、 NTTドコモの「パケ・ホーダイフル」「Biz・ホーダイ」に対抗したフルブラウザ向けの定額サービス。ともに、PC向けWebサイトへのアクセスが月額 5985円で定額利用できる。

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

このブログの注目記事

friends

tools







  • blog seo tool : track word
    blog SEO tool


  • RSS feed meter for http://yokoyamen.cocolog-nifty.com/boku/

なかのひと

あわせてよみたい

  • あわせて読みたい
フォト

みんぽす