« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月の19件の記事

2008.08.27

ソフトバンク(softbak)携帯はいかに毛が抜けるほど安いのか(iPhone除く)

半年前ほどに、ウィルコム(PHS)からソフトバンクモバイルに乗り換えを検討して実施した。その後、安定期に入ってきたので再度料金の効果を確認し、孫正義の「毛の抜けるような努力」を堪能しようではないか。

新スーパーボーナス一括でWILLCOMからソフトバンクに乗り換えて節約

■現行携帯(PHS)の費用見直し

昨年の12月にAUからWILLCOMに機種購入費用1万円弱位で鞍替えをして

5月 6,354 6月 6,306 7月 6,729 8月 6,261 9月 6,899 10月 6,393

利用してきた夫婦合算の月額利用料金は6,200~6,900円の間を行き来している。機種購入費用を鑑みると大体月額7000円くらいである。

■ソフトバンク携帯への乗り換え検討
乗り換え費用1万円位で実質月額2000円~4000円くらいの間と見ている

そして、直近6ヶ月の内訳。
=======================
2008年2月 2,935円
2008年3月 2,520円
2008年4月 1,143円
2008年5月 3,045円
2008年6月 2,097円
2008年7月 1,823円
=======================
月平均 2,260円

Wホワイトからは早々に脱出しているので、ソフトバンク以外への通話料が高い。であるが故に、妻が他のキャリアの人と通話する月としない月でバラつきがあるのだが、おおむね一人頭1000円ちょいで済んでいるのは凄いの一言に尽きる。毎月2400円相当の割引を受けているので、割引が切れたとしても5000円は切るのでウィルコムより確実に安い。

2008.08.25

お育ちのよい方々の幼少記憶

我が社にはある程度お育ちのよい方々が多くいらっしゃいます。あるお育ちのよろしい方とお話した結果、共通する幼少期の記憶があったので、ここに記載。

・家庭では俗モノが嫌われていた
・ドリフが堅く禁じられていた
 =いかりやが死亡しても全く感慨がない
・供与にクセのあるオモチャ類の施し
・「科学」と「学習」のいずれかが唯一の雑誌
・幼少期はNHKしかみせてもらえなかった
・お母さんがピアノの先生で地獄の日々を味わっている

あれ・・・目から汗が・・・

Suicaポイント10倍キャンペーン

2008年8月25日(月)~2008年8月29日(金)は、【Suicaポイント】「NEWDAYSでSuicaポイント10倍キャンペーン!」で、Suicaポイント→ビューサンクスポイント最低還元額であるSuicaポイント100Pを貯めるチャンス。

今週は朝ご飯・ドリンクはNEWDAYSで買うとする。

「デトロイトメタルシティ」「ラストゲーム」「スカイ・クロラ」を観てきた

「デトロイトメタルシティ」「ラストゲーム」「スカイ・クロラ」を観てきた
地元のお祭りがあるというので祭りが嫌いな私は家族から一人フケる事にした。何をしようかと思ったが、一人の時にしか観れなそうな映画をみることにした。

近所の映画館の時間帯をチェックするに「デトロイトメタルシティ」「ラストゲーム」「スカイ・クロラ」の組み合わせが適当そうだったので三本みることにした。

一番面白かったのは「デトロイトメタルシティ」。

魔界遊戯~for the movie~(初回生産限定盤)
魔界遊戯~for the movie~(初回生産限定盤)Kiminori Wakasugi Gary Newby

インディーズ・メーカー 2008-08-20
売り上げランキング : 80


Amazonで詳しく見る

だけど、感想が出てくるのは不思議と「スカイ・クロラ」。

「スカイ・クロラ」フィギュア付BOXセット スカイ・クロラバージョン「スカイ・クロラ」フィギュア付BOXセット スカイ・クロラバージョン
森 博嗣 押井 守 鈴木成一デザイン室

中央公論新社 2008-06-24
売り上げランキング : 6886

Amazonで詳しく見る

「スカイ・クロラ」は相変わらず(?)読み解く能力が自然に要求される映画だった。しかし「大事な事なので二回言いました」的な、何回も同じヒントを言ってた方だとは思うので解りやすかったとは思ったけど、いちいち思わせ振りな記号が出てくるもんだから見づらいのは変わらない。この映画の良かったところは、次の日の朝、いつもの風景が違ってみえるところにあるのではと思った。毎日がつまらないのは見方がいつも同じだから。別段意味のないものに意味を見いだす訓練にもなる。オリンピックが放映されてるもんだから、答えが明確なそれと余計に対比してみえた。

200808250749000


自分が父親になったからかもしれないが、こういう伝え方は子供に思想を伝えるのに有効だなと思った。ここまで眠いと可愛そうだけど、わかるかわからないかのギリギリの線で抽象的なテーマを連呼するというのはとても難しいけど、繰り返していればバカじゃなければいつの間にか頭は回っているだろう。しかし自分の父がそうであったように、そんなのは子供らにとってはさぞ迷惑なオヤジなので自重しなくては。

「スカイ・クロラ」に家族全員つれてきて、映画がおわったあとに「やっとおわったよー」と呟いた子供がいた。その家族をみてそう思った。

スカイ・クロラ
スカイ・クロラ森 博嗣

おすすめ平均
stars詩的
starsぼくたちは空に堕ちている。
stars森博嗣のファンサービス
starsスカイ・クロラに出会うまで
stars空って良いな〜。これが率直な感想♪

Amazonで詳しく見る

2008.08.17

夏休みの計画をたてる

夏休みを9月末までにとらなければならないので、そろそろ計画する。今年はあまり日数がとれないので、二泊三日くらいの旅行を計画する。海外旅行も考えたけど、貯金できるうちにしておきたいので国内旅行。北海道も考えたけど、北斗星乗ったしなぁ。千葉はこないだ海水浴行ったし。那須方面も2回くらい行った。じゃあ上越か長野。というわけでGoogleMapをグリグリやりながら計画線を引く。

Ws000001

家族キャンプ行ってみたかったけど行ったことないので、設備が充実してそうな無印の嬬恋を軸に。

Ws000002
カンパーニャ嬬恋キャンプ場

一泊二日は体力的に無理なんで、二泊三日で1日目は長野観光。長野って善光寺は行ったことあるけど、他にこれといって…長野と言えば、木崎湖。子供の自我が発動する前に言っておきたい木崎湖。なぜ行くかわかる人だけわかる木崎湖…。というわけで、初日木崎湖、二日目キャンプ、三日目軽井沢寄って帰宅。というコースで組んでみる。

とりあえず初日の宿だけおさえておき、無印キャンプ会員登録しておいた。あとはキャンプ場予約とレンタカー(MINIは?)予約かな。

長野制覇したら、次は寝台特急 北陸で金沢か富山かな。子連れでムーンライト信州は無理。

陸[おか]マイラー自分が良く使うチャート作ってみた

前回の検討↓をふまえて

「チャート式最強ガイド マイルがたまる!2009」を読んでカードの移行を考える@僕だけが幸せになればいいのに。


現状カード支払いのものに公共料金をカード支払いに変更して、ベタでつくマイルを試算すると、利用料金が107万位で大体16,000マイル(ANA)以上という感じ。3年後に何もしなけりゃ一家で沖縄、頑張ればグアムって感じかな。購入したこの本↓を読んで、現状のカードを陸[おか]マイラー(フライトじゃない方法でマイルをためる人のことらしい)体制にすることを検討した。

チャート式最強ガイド マイルがたまる!2009 (朝日文庫 あ 41-2)チャート式最強ガイド マイルがたまる!2009 (朝日文庫 あ 41-2)
ANA&JALマイレージ研究会

朝日新聞出版 2008-07-04
売り上げランキング : 3403

Amazonで詳しく見る

自分がよく使う店舗ユースケースに落とし込んだチャート↓

■コンビニ

[利用箇所]※オレがよく使う順

am/pm Edyマイルプラス(1%)
7/11 QuickPay(1%)
ファミマ Edy(0.5%)+Tカード(1%[0.75%マイル])
他 クレジットカード払い(1%)

[変換時期]
Edyマイルは特に変換不要
そのほかは下記参照

■OkiDoki(ゲートウェイ)経由

[利用箇所]

楽天[2倍]
iTunesMusicStore[2倍]
AppleStore[3倍]
AdobeStore[2倍]
TSUKUMO[3倍]
DELL[2倍]
無印良品[2倍]
イトーヨーカドー[2倍]

[変換時期]
200OkiP以上で交換可
有効期限2年毎に手作業変換(10マイル/OkiP)

■MyJCB経由

[利用箇所]

じゃらんNet

[変換時期]
特になし
旅程関係なく600マイル追加


■Tカード

[利用箇所]

TSUTAYA
ファミリーマート
ブックオフ
ワーナー・マイカル・シネマズ
ENEOS

[変換時期]
500P毎にANAマイル(0.75マイル/1TP)
Tカードサイトより行う
ENEOSはANA提携もあるのでカードも併用すること

■ショッピングパレット(ゲートウェイ)経由

[利用箇所]

Amazon

[変換時期]
Amazon購入4%Sonyポイント還元(実質Edy3.2%)
有効期限2年毎にEdy手作業変換(0.8Edy/SonyP)

[注意事項]
支払いはANAJCB(追加で1.5%マイル還元)
旧Amazonカード経由ポイントをSonyポイント経由のEdy還元に
200P以上で交換可
EdyはANAJCBに還元し、Edy利用マイルで再利用

■VIEW Suica定期券

[利用箇所]

Suicaチャージ(サンクスポイント)
 PASMOにもSuica端末でチャージすること
 定期券購入はみどりの窓口でANAカード決済

Suica利用(Suicaポイント)
 駅の自動販売機
 KIOSK/NEWDAYS
  ただし駅の自動販売機の方がポイント2倍
  200円単位でしかポイント付かない

[変換時期]

100SuicaP毎にサンクスP(0.4サンクスP/SuicaP)
400サンクスP毎にSuicaに(2.5Suica/サンクスP)

[注意事項]

マイルには変換せずSuica領域のみで閉じる

2008.08.16

「チャート式最強ガイド マイルがたまる!2009」を読んでカードの移行を考える

前回検討し↓

マイルでマイルを稼ごうと画策する@僕だけが幸せになればいいのに。

海外出張の時に初めて入会したノースウエスト航空のマイレージが中途半端に貯まってて、もうちょっとで国内往復航空券が手に入りそうなのでここに集中したい。ネットで調べると中途半端な情報が錯綜していたり、アフィリエイトサイトにぶちあたるばかりでイマイチなので本を買ってみる。amazonカードでたまっていたポイントから支給される、amazonギフトカードで購入。ポイントでさらにポイントを得る知識を得るという無限ループ。基本的に小商いが好きな性格。

購入したこの本↓を読んで、現状のカードを陸[おか]マイラー(フライトじゃない方法でマイルをためる人のことらしい)体制にすることを検討した。

チャート式最強ガイド マイルがたまる!2009 (朝日文庫 あ 41-2)チャート式最強ガイド マイルがたまる!2009 (朝日文庫 あ 41-2)
ANA&JALマイレージ研究会

朝日新聞出版 2008-07-04
売り上げランキング : 3403

Amazonで詳しく見る

ポイントとマイルの話が書いてあると思ったら、マイルに特化していた本だった。この本を読み解くに、マイル獲得のメリットは二点。

1.特典航空券に変換する前提であれば、還元率がほかのポイントより良い

2.ポイント交換を含めた提携パスが多いので可用性が高い

1については元々の航空運賃の高さや使える頻度の低さが、他のポイント制度以上の還元率落差を生んでいるのだろう。値段が高ければ常用しないし利益率が高い商品であるから、サービスすればユーザーメリットがでかくなりレバレッジが働く。そして一番の醍醐味は長い期間貯めにためて一気に放出する解放感なのかもしれない。

2については、他社のポイント制度がマイルだけは交換パスとして確保しているところがおおいということ。あるポイントからあるポイントにしか移行が用意されていないものもあるが、そのポイントがマイルに対応していたりとか。

極端な例を挙げると
Ws000000
ポイント変換ルート検索サイト@ポイ探

こんな感じ。


■カード移行を考える

今使っているカードは

・Amazonカード
・VIEWSuicaカード
・ヨドバシカード
・E-NEXCO ETCカード

となっている。あまり考えてカード発行していない。

■Amazonカード

AmazonカードはAmazon専用カードとして使っている。Amazon プライマーであるのでほとんどのネットショッピングはAmazonで済ましている。このカードではAmazonでの購入時に2%,マーケットプレイスでの購入時に1%のクレカポイントが付き500ポイント毎にAmazonギフトカードに自動変換してくれてメールで届く。

■VIEWSuicaカード

VIEWカードは定期購入と光熱費・通信費などの支払いに使っている。JRで使うとポイントが1.5%付き、Suicaに500円ごとに還元チャージできる。ただし、還元SuicaチャージはATMに行って手作業。

■ヨドバシカード

ヨドバシカードはゴールドポイントカード還元が現金同様のポイントが付くほかにヨドバシでの買い物で1%余分に付く。でも実際ヨドバシではあまり使っていない。他での利用は1%のヨドバシポイントが付く。区分としてはネット・サービス系(ヤフオク・JCOM地震速報・ニコニコ動画・自動車保険)の支払いと、急な買い物の際に使っている。たまに消耗品をヨドバシで買うときにポイントを全部使っているペースでポイント消化している。

■E-NEXCO ETCカード

NEXCO-ETCはETC専用カードで使ってる。ETC利用で1%のポイントが付くが、1000ポイント毎/申請でのETC利用料還元となる。キャンペーンで入会2000p付くので入会したが、還元申請済みなのでハッキリ言ってもう要らない。


ANA JCBカードで年度利用額100万以上で特典航空券還元を前提にすると3%,Edyなどに還元する前提だと1.5%というパフォーマンスになるので、1.5%以下の特典については移行してもかまわないことになる。


■全部移行するぞ

ここで切り替えを躊躇するのが、Amazonカードでの通常購入。わが家の家計の場合、私がカード支払いが嫌いなので結構現金払いでやっている。年度利用額を100万OverするにはこのAmazonでの利用額は必須となりそうだし、特典航空券を目指す前提ですべてANAカードに切り替えてしまおうと思う。

■Suica/PASMOの罠

JCBだけだと怖いので、念のためViewSuicaVISAカードは残しておこうと思う。考え方が古いかな?ViewSuica定期に変換してオートチャージでサンクスポイントは回収しようと思う。Suica/PASMO系のチャージは鉄道系カードでないとポイントが回収できないという縛りがあるので。


■移行した暁には…

現状カード支払いのものに公共料金をカード支払いに変更して、ベタでつくマイルを試算すると、利用料金が107万位で大体16,000マイル(ANA)以上という感じ。3年後に何もしなけりゃ一家で沖縄、頑張ればグアムって感じかな。


※備考

直近10ヶ月のギフト券発行履歴
=======
08 500
07 500
06 1000
05 1000
04 500
03 500
01 1000
11 1500
=======
\6500

年間クレジット利用額

(逆算)Amazon 325000
定期券 430000
光熱費など 27000*12=324000
=======
\107まんえん

2008.08.14

Amazonで「こないだ買ったよ」通知機能

amazonアソシエイトの売り上げを色々確認してたら・・・

Amazonbought

「お客様は、○年○月○日にこの商品を購入しました」 とヘッダーに出るようになっていた。

普通の人にはあんまり関係ないと思うけど、これで二重に注文することが防げそう!
こういうリビドーに直結する系で数ヶ月先に発売するもどかしい予約商品↓↓とか

DVD付初回限定版 「Kiss×sis」第3巻 高速で予約した@僕だけが幸せになればいいのに。

脳内力が高すぎる  「Kiss×sis」第3巻 を光速で予約したッ。DVD付初回限定版!!!嗚呼。プライム族であるが、だがしかしKonozamaになろうとも、予約せざるをえない。

Kisssis

DVD付初回限定版 「Kiss×sis」第3巻
DVD付初回限定版 「Kiss×sis」第3巻講談社 2008-12-22 Amazonで詳しく見る

あとは「切らしてたっけ」とか思っておもむろに頼んだらこないだ頼んだばっかりうっかりおっとっととなりそうなサプリメンツ↓↓とか。

アミノバイタルが筋肉痛にめっちゃ効くよケミカルパワーパワーパワーパワーパワー忍者でーす@僕だけが幸せになればいいのに 最近、柄にもなく週末とか仕事後にフットサルで運動してるのだが、先輩に教えてもらった「アミノバイタル」が驚くほど筋肉痛リジェクトサプリとして効いている。味の素スゴス。
アミノバイタル 2200 30袋入
アミノバイタル 2200 30袋入
おすすめ平均
stars運動前に飲んでます
stars疲労回復に効果あり!
starsアミノ酸補給ならこれが一番です
stars甘味料
stars疲れを残さないために

Amazonで詳しく見る

2008.08.13

マイルでマイルを稼ごうと画策する

Moneylook3

無料のmoneyアカウントアグリゲーター MoneyLook3というのを導入。

預金・証券・マイル/ポイントなどをまとめる事ができるアプリでアグリゲートして満足していたのだが、ポイント、マイレージの中途半端な蓄積状態をどうにかできないかなと。

Ws000000

海外出張の時に初めて入会したノースウエスト航空のマイレージが中途半端に貯まってて、もうちょっとで国内往復航空券が手に入りそうなのでここに集中したい。ネットで調べると中途半端な情報が錯綜していたり、アフィリエイトサイトにぶちあたるばかりでイマイチなので本を買ってみる。

チャート式最強ガイド マイルがたまる!2009 (朝日文庫 あ 41-2)チャート式最強ガイド マイルがたまる!2009 (朝日文庫 あ 41-2)
ANA&JALマイレージ研究会

朝日新聞出版 2008-07-04
売り上げランキング : 5238

Amazonで詳しく見る

amazonカードでたまっていたポイントから支給される、amazonギフトカードで購入。ポイントでさらにポイントを得る知識を得るという無限ループ。基本的に小商いが好きな性格。

2008.08.12

2008/2Q のAmazonアソシエイト売上決算

なんか最近、このブログのPVが好調になってきたし、息子が公文に行きだしたので今更ながら始めてみたAmazonアソシエイト。2008/08 のAmazonアソシエイト売上決算をまとめてみた。

売り上げベスト3

第1位 ワミー ベーシックセット2

ワミー ベーシックセット2
ワミー ベーシックセット2

Amazonで詳しく見る

面白知育玩具のワミーが1番売れている。教育関係者と思われる方がダースでワンセットずつお買い上げになった模様で、アクティブプラン(売上個数に応じて紹介料率アップ)に貢献した。

Wammy(ワミー)で楽しむ@僕だけが幸せになればいいのに。
200807131553439628
こんな感じのハコ入り。

しばらく使ってみても実際面白い商品。何回触っても飽きないし、大人でも楽しめる。値段も知育玩具の中では手頃な方だと思う。幼稚園の入園祝いなどにいいかも。


第2位 PowerBank slim 2.0 FPS440U

PowerBank slim 2.0 FPS440U: エレクトロニクス

PowerBank slim 2.0 FPS440UPowerBank slim 2.0 FPS440U

ダイヤテック
売り上げランキング : 2380
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

単価が高いからアソシエイトに向いてるし、値段の割にパフォーマンスが高くて商品自体も凄くオススメできる。

iPhoneが発売になって、検索経由でのアクセスが1番多くて好評なのがこのページ↓。

iPhone3Gに適したバッテリーは@僕だけが幸せになればいいのに。

充電できる予備バッテリーがあれば安心。できればiPhone3G専用外部バッテリーとかじゃなくて、汎用的に他用途でも利用できるバッテリーがいいよね。

一番のオススメは「PowerBankSlim 2.0」。

iPhoneをメインで使ってる人はあまり見かけないのだけど、サブ機として使ってる人でもバッテリーの持ちは気になる様子。

iPhoneのDoc買って毎日バッテリー充電のために保護ケースから取り出して、家のPC前に刺して置くのは面倒なはず。ましてや寝床にPCがある環境もあまりないだろうから、充電問題には必ずぶちあたる。またヘビーユーザーになればなるほど、いつもiPhoneをアクティブにしておきたいはず。

その安心が買えるのがこのバッテリ。最近ちらちらこの商品を紹介するブログをみかけるようになってきたし、iPhone発売から一ヶ月ほどたってそろそろ実用的な運用問題にぶちあたってきたユーザーが増えてきたということだろう。


第3位 R4 DS マジコン 2GB microSD付き

R4 DS マジコン 2GB microSD付きR4 DS マジコン 2GB microSD付き

R4DS
売り上げランキング : 28

Amazonで詳しく見る

いわゆるマジコン。DSソフトをバックアップしてホゲホゲする感じのアレがナニなチャイナ発北京オリンピック的な商品。

任天堂がお怒りだったので取り上げた。↓
任天堂 R4など DS マジコン 提訴プレスリリースに一言@僕だけが幸せになればいいのに。

一言だけ。
このプレスリリースは中国語もしくは韓国語で書いた方が良いのではないのだろうか。

ネタ的な商品だけど、駆け込み需要に貢献したのか終盤でガッと売れた。単価も高いのでナイスな感じ。

任天堂が訴えてくれたらネタになって楽しいのになと、ブラックにほくそ笑んだり。多分Amazonアソシエイトの規約で、こっちが全面敗訴みたいな。

2008.08.11

苦悶とモリマンで楽しむオグシオ北京オリンピック

苦悶とモリマンで楽しむオグシオ北京オリンピック
苦悶とモリマンで楽しむオグシオ北京オリンピック
オグシオのシオの方がかなり好きな感じですが、ゆったりと酒を呑みながら彼女らが超強い漢族に虐められるかのように負け試合を苦悶の表情を浮かべてこなしている様子を伺いつつ悦に入ってオリンピックをダメな角度で鑑賞している悪趣味な私です。こんばんわ。

ところでこの試合で特筆すべき事は森三中ライクっていうかモリマンライクっていうかそれ以上にアレ風味なご尊顔を拝しまするに悪寒を感じずにはいられない漢族の方々。

君たちは、勝つべくして勝った。

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 6 山崎VSモリマン 男と女の真剣勝負 笑いの神が降りた奇跡の名場面集
ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 6 山崎VSモリマン 男と女の真剣勝負 笑いの神が降りた奇跡の名場面集ダウンタウン, 山崎邦正, ココリコ, モリマン

おすすめ平均
stars山崎、モリマンと最終決着!!
starsジミーちゃん最高
stars山崎のヘタレぶりが…
stars負けの美学ここにあり
stars山崎の真髄ここにあり

Amazonで詳しく見る

2008.08.10

アイスクリーマー(アイスクリームメーカー)で手作りバナナアイスクリーム

200808062215530526

今度はバナナアイスクリーム。冷凍バナナをアイスクリームにした感じ。とても濃厚でうまい。

関連記事:
アイスクリームメーカー 「National 電池式コードレスアイスクリーマー[BH-941]」で 手作りアイスクリームを愉しむ@僕だけが幸せになればいいのに

この夏はアイスクリーマー(アイスクリームメーカー)で手作りアイスクリームを妻に作ってもらっている。とってもおいしい。

いつも作るアイスクリームのレシピはこちらを参考にしている

アイスクリーム大好き!―手作りだからヘルシー&おいしい
アイスクリーム大好き!―手作りだからヘルシー&おいしい島本 薫

おすすめ平均
stars美味しい♪
starsすごい
starsはじめてのアイスクリーム
starsなめらかアイスクリーム
starsデロンギ以外でも出来ます

Amazonで詳しく見る

のだが・・・今回のバナナアイスクリームはアイスクリーマー付属のレシピ集に記載されていたもの。

使っているアイスクリーマー(アイスクリームメーカー)はNational 電池式コードレスアイスクリーマー BH-941

National 電池式コードレスアイスクリーマー BH-941
National 電池式コードレスアイスクリーマー BH-941
おすすめ平均
stars自分は、音は気になりません
stars気軽に年中できちゃう本格アイス♪
stars手間隙掛けてこそ料理
stars作り方に要工夫かな 失敗してもめげないで
stars使い易いです。

Amazonで詳しく見る

ちなみにNationalの他にも、デロンギや貝印のものもある。

DeLonghi アイスクリームメーカー IC4000SHQDeLonghi アイスクリームメーカー IC4000SHQ

DeLonghi (デロンギ)
売り上げランキング : 250

Amazonで詳しく見る

貝印 スパイラル アイスクリームメーカー018DK4502貝印 スパイラル アイスクリームメーカー018DK4502

貝印
売り上げランキング : 365

Amazonで詳しく見る

2008.08.09

オリンピック柔道タワラちゃんとマツモトさん

のんびりとオリンピック柔道を観ているのだけど・・・

200808091635479795

「マツモト(USA)さんがとても気になる」 と妻が。

い草上敷き 松本間3畳(191×286cm)(123383)
い草上敷き 松本間3畳(191×286cm)(123383)

Amazonで詳しく見る

アイスクリーマー(アイスクリームメーカー)で手作りブルーベリーアイスクリーム

200808061037450496

オリンピック見ながらクーラーガンガンたいて手作りブルーベリーアイスクリーム。スーパーひきこもりリア充を目指して。ンマーイ。

関連記事:
アイスクリームメーカー 「National 電池式コードレスアイスクリーマー[BH-941]」で 手作りアイスクリームを愉しむ@僕だけが幸せになればいいのに

この夏はアイスクリーマー(アイスクリームメーカー)で手作りアイスクリームを妻に作ってもらっている。とってもおいしい。

アイスクリームのレシピはこちらを参考にしている。

アイスクリーム大好き!―手作りだからヘルシー&おいしい
アイスクリーム大好き!―手作りだからヘルシー&おいしい島本 薫

おすすめ平均
stars美味しい♪
starsすごい
starsはじめてのアイスクリーム
starsなめらかアイスクリーム
starsデロンギ以外でも出来ます

Amazonで詳しく見る

使っているアイスクリーマー(アイスクリームメーカー)はNational 電池式コードレスアイスクリーマー BH-941

National 電池式コードレスアイスクリーマー BH-941
National 電池式コードレスアイスクリーマー BH-941
おすすめ平均
stars自分は、音は気になりません
stars気軽に年中できちゃう本格アイス♪
stars手間隙掛けてこそ料理
stars作り方に要工夫かな 失敗してもめげないで
stars使い易いです。

Amazonで詳しく見る

ちなみにNationalの他にも、デロンギや貝印のものもある。

DeLonghi アイスクリームメーカー IC4000SHQDeLonghi アイスクリームメーカー IC4000SHQ

DeLonghi (デロンギ)
売り上げランキング : 250

Amazonで詳しく見る

貝印 スパイラル アイスクリームメーカー018DK4502貝印 スパイラル アイスクリームメーカー018DK4502

貝印
売り上げランキング : 365

Amazonで詳しく見る

虎視眈々と狙う子豚。
200808061015510494
200808061016020495

うまそうに食べている。
200808061039330503

200808061040350509

他には入れ物とかスコップとかもお勧め。

野田琺瑯 ホワイト保存容器 レクタングル深型LL WRF-LL
野田琺瑯 ホワイト保存容器 レクタングル深型LL WRF-LL
野田琺瑯
売り上げランキング : 281

おすすめ平均 star
star調理→保存への直行がこんなに楽だなんて。
starぬか漬けたっぷり
star糠漬用に最高!

Amazonで詳しく見る

Zwilling Twin Cuisine アイスクリームスコップZwilling Twin Cuisine アイスクリームスコップ

Henckels (ヘンケルス)
売り上げランキング : 355
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

ひより 1歳8ヶ月

だいぶ女の子っぽくなってきた

200808031504120431


2008.08.08

本部長賞 金賞受賞

本部長賞 金賞受賞
景品はチャイナ製本革ブックカバー

気を付けよう ケミカル的な意味で。

2008.08.07

DVD付初回限定版 「Kiss×sis」第3巻 高速で予約した

脳内力が高すぎる  「Kiss×sis」第3巻 を光速で予約したッ。DVD付初回限定版!!!嗚呼。プライム族であるが、だがしかしKonozamaになろうとも、予約せざるをえない。

Kisssis

DVD付初回限定版 「Kiss×sis」第3巻
DVD付初回限定版 「Kiss×sis」第3巻講談社 2008-12-22 Amazonで詳しく見る


過去、このように悶えている。

amazonプライム族入り@僕だけが幸せになればいいのに

★★★★★ Kiss×sis1巻
くわっ!4回読んでしまった。シチュエーションの作り方がうまい。ぢたま某の脳内はすごい。満点。
Kiss×sisにはコーティングフィルムにホログラム処理がされてあって、アレな感じをかきたてられるッ!大日本印刷やるなっ。

20070930imgp0023

第一巻発売時にはamazonでも売り切れていたので、諸兄には光速での予約をオススメする。
Kisssis

DVD付初回限定版 「Kiss×sis」第3巻
DVD付初回限定版 「Kiss×sis」第3巻
講談社 2008-12-22
Amazonで詳しく見る

2008.08.05

アミノバイタルが筋肉痛にめっちゃ効くよケミカルパワーパワーパワーパワーパワー忍者でーす

最近、柄にもなく週末とか仕事後にフットサルで運動してるのだが、先輩に教えてもらった「アミノバイタル」が驚くほど筋肉痛リジェクトサプリとして効いている。味の素スゴス。

アミノバイタル 2200 30袋入
アミノバイタル 2200 30袋入
おすすめ平均
stars運動前に飲んでます
stars疲労回復に効果あり!
starsアミノ酸補給ならこれが一番です
stars甘味料
stars疲れを残さないために

Amazonで詳しく見る

こういうサプリメント系のやつって、なんか眉唾系っていうか気休めっていうか、なんとなくアレがナニな感じだろとか思ってた私がバカでしたすいません。っていう位効いた。自分はほんとタマにしか運動しないっていうか、外出自体しない体質だったので、休日にちょっと外出するだけですぐ疲れてしまう。で、運動なんてすると翌日は確実に朝は起きられない。体中が痛くて全然ダメ。だから確実に土曜日しか出かけられない。平日なんてもってのほかみたいな。でもこのアミノバイタルを3袋ぐらい運動前にガッと飲んでおくと、その日運動しても体が痛くならない。翌日もスッキリ目覚められる。多少、体を動かしただるい感じは残るものの、全然疲労感が違うのに驚く。ケミカルパワー。パワーパワーパワーパワーパワー忍者です。

手近なアスリートである妹に聞いたら「クレアチン」ってのも効くと言っていたので、そのへんを調べてみると・・・これ系をよく思わない人もいるようだ。

国体からクレアチンを排除すべきだ@極東ブログ

 前振りが長かったが、問題はクレアチンだ。国体選手を含め、多くの高校生アスリートがクレアチンを摂らされている。なのに、その実態が知られていない。
 クレアチンについては簡単に説明したほうがいいだろう。クレアチンは、アミノ酸の一種で筋肉(随意筋)内にクレアチン燐酸の形態として存在し、運動の際にATP(アデノシン三燐酸)と反応してエネルギーを放出する。まさに、スポーツサプリメントの面目躍如というところだが、機序はわかっているものの、実際的な効果についてはそれほど明確になっていない。
 クレアチンは米国のスポーツサプリメントでBCAAと並んで定番商品になっている。FDA(日本の厚労省の医薬局に相当)が認可しているように、食品として有毒性もない(ADI未設定)。短期の服用では問題ないことがわかっているが、長期服用の安全性については疑問の声もある。
 クレアチンは概ね安全な物質だが、摂取によっては、発汗や水分代謝の機序に関わるため、脱水やそれに伴う心筋梗塞を起こす危険性がある。腎臓にも負担がかかる。製造品質の基準もないので、安価な製品には汚染の問題も潜む。日本人は日本が引き超したトリプトファン事件(参照)に無関心だが、総じてアミノ酸サプリメントには潜在的な危険性伴う。
 クレアチンは、日本では1998年、法的根拠を持たない通達によって、食品区分となった。日本でもあちこちで販売されている。先進国中では、フランスが規制している。フランス食物安全局はクレアチンの長期服用に発癌の恐れがあるとして、スポーツでの使用を1999年に禁止した。
 日本の国体選手の大半はクレアチンを服用しているはずだ。しかもそれは体育の教官から指導されてだ。曖昧なソースでそんなことを言うんじゃないよと批判されそうだが、現場をのぞき見た感じからこのことは確信できる。
 クレアチンはアナボリックステロイドのようなドーピングには相当しない。教官達もそんな意識はもっていない。フランスの例を無視するとして、短期使用なら健康に害はなそうだ。何が問題なのか?
 問題は、「クレアチンの利用はスポーツなのか?」ということだ。スポーツというものはルールに則って行うことに意味がある。健康な人間が競うというのがアマチュアスポーツ理念ではないか。それがなによりも前提となるルールであるはずだ。プロレスや野球のような興行ではない。そう考えてみれば、一般人に身体改造的なクレアチンの摂取させることは即刻やめさせるべきだ。特に高校生への適用は禁止すべきだ。
 BCAA(分岐鎖アミノ酸)の利用も、同じ理屈でやめさせたほうがいい。BCAAも有害ではないが、その一時的な摂取は血中のセロトニンの代謝を変えてしまう。興奮剤とまではいかないものの、身体な自然なセロトニンサイクルを人為的に変更する作用があるのだ。

で、気になる安全性については

禁忌対象者@クレアチン - 「健康食品」の安全性・有効性情報 (国立健康・栄養研究所)

・腎疾患の既往症がある人、糖尿病患者など、腎機能不全のリスクが高い人はクレアチンの使用を避けたほうがよい(66) (63)。
・クレアチンは肝機能に影響を与える可能性があるので、肝臓疾患を患っている人は注意して使用したほうがよい(63)。
・クレアチンは喘息症状と関連があるので、クレアチンにアレルギーのある人は使用しないほうがよい(63)。
・クレアチンは理論上、インスリンの活性に影響を与える可能性があるため、糖尿病や低血糖症の人は注意して使用したほうがよい(63)。
・妊娠中、授乳中の安全性については充分なデータがないので、使用を避ける(66) (63)。

肝臓・腎臓系の持病を持っているとあまりよくなさそう。まぁ体中のバランスを人為的に操作変更するのだから、極端な服用は循環系によくない影響を与えそうなのは伝わってくる。なので、日常的にというのは避けて、運動時だけピンポイントで服用するのがよさそうだ。

といいつつとりあえずamazonで30袋購入。

アミノバイタル 2200 30袋入
アミノバイタル 2200 30袋入
おすすめ平均
stars運動前に飲んでます
stars疲労回復に効果あり!
starsアミノ酸補給ならこれが一番です
stars甘味料
stars疲れを残さないために

Amazonで詳しく見る

2008.08.03

和田浦海水浴場2008

よつばと!でおなじみの和田浦海水浴場。

あずまきよひこ.comのこのエントリよると、まんが「よつばと!」の5巻「よつばとはれ」の回に出てくる海水浴場のロケ地がここらしい。オタク!
@僕だけが幸せになればいいのに:和田浦海水浴場

060806_16160001
入り口が
060805_10270001
こんな感じ。

前回は日帰りで行ったら帰路が猛烈に眠くて危なかったので、今年は1泊で行ってきた。

いつも通り、GoogleEarthとGPSロガーSonyGPS-CS1で行動履歴記録。

ソニー GPSユニットキット GPS-CS1KSP
ソニー GPSユニットキット GPS-CS1KSP
ソニー 2008-03-14
売り上げランキング : 786

おすすめ平均 star
starとっても楽しく遊べます
star旅行にGood!
star目くじらを立てず楽しいおもちゃと割り切れば十分使えます。

Amazonで詳しく見る

青い点が濃いところはスピードが遅くて、薄いところはスピードが速い。
Wadauragps

ちいさい子供でも遊べる浅瀬、透明度の高い水質、DQNがいない輪ーファー最高の環境。朝5時半出発・8時到着ペースで行ったけど一番近い駐車場は満杯。でも運良く駐車できた。

200808020844530326
今回から水中眼鏡実装。

200808021212280344
引き潮になると 浅瀬で遊べる

200808021212560347


200808021213450354


200808021214580361


200808021215090363
透明度高い。

200808021215290368


200808021215320369


200808021215450370


200808021215530371


200808021216120374


200808021301350382


200808021301390383
しょっぱいんだって。ペコちゃん顔。

200808021302360384


200808021318150388


200808021318280390_2


200808021319090393


200808021355410395


200808021356000397


200808021357230410


200808021359200416


200808021359390418


200808021359560420


200808021405080425


200808031503100428
オレとしたことが、腕だけ日焼け止め塗り忘れた・・・・
ひんやりジェルを塗って、腕がヒリヒリで動けない図。

ちなみに日焼け止めはこれ。塗ったところはバッチリ効いてました。

サンプレイ  クリアウォーターSPF50+ PA+++  30gサンプレイ クリアウォーターSPF50+ PA+++ 30g

サンプレイ
売り上げランキング : 747

Amazonで詳しく見る


かかった主な経費。
===========
15,750 レンタカー(パッソ48h,チャイルドシート×2,免責あり)
13,900 ホテル(大人×2,子供×1、朝食つき)
1,680 晩飯
1,850 昼飯/氷,飲み物
4,700 往復高速代
2,864 ガソリン(270km)
===========
\40,744

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

このブログの注目記事

friends

tools







  • blog seo tool : track word
    blog SEO tool


  • RSS feed meter for http://yokoyamen.cocolog-nifty.com/boku/

なかのひと

あわせてよみたい

  • あわせて読みたい
フォト

みんぽす