« Amazonで「こないだ買ったよ」通知機能 | トップページ | 陸[おか]マイラー自分が良く使うチャート作ってみた »

2008.08.16

「チャート式最強ガイド マイルがたまる!2009」を読んでカードの移行を考える

前回検討し↓

マイルでマイルを稼ごうと画策する@僕だけが幸せになればいいのに。

海外出張の時に初めて入会したノースウエスト航空のマイレージが中途半端に貯まってて、もうちょっとで国内往復航空券が手に入りそうなのでここに集中したい。ネットで調べると中途半端な情報が錯綜していたり、アフィリエイトサイトにぶちあたるばかりでイマイチなので本を買ってみる。amazonカードでたまっていたポイントから支給される、amazonギフトカードで購入。ポイントでさらにポイントを得る知識を得るという無限ループ。基本的に小商いが好きな性格。

購入したこの本↓を読んで、現状のカードを陸[おか]マイラー(フライトじゃない方法でマイルをためる人のことらしい)体制にすることを検討した。

チャート式最強ガイド マイルがたまる!2009 (朝日文庫 あ 41-2)チャート式最強ガイド マイルがたまる!2009 (朝日文庫 あ 41-2)
ANA&JALマイレージ研究会

朝日新聞出版 2008-07-04
売り上げランキング : 3403

Amazonで詳しく見る

ポイントとマイルの話が書いてあると思ったら、マイルに特化していた本だった。この本を読み解くに、マイル獲得のメリットは二点。

1.特典航空券に変換する前提であれば、還元率がほかのポイントより良い

2.ポイント交換を含めた提携パスが多いので可用性が高い

1については元々の航空運賃の高さや使える頻度の低さが、他のポイント制度以上の還元率落差を生んでいるのだろう。値段が高ければ常用しないし利益率が高い商品であるから、サービスすればユーザーメリットがでかくなりレバレッジが働く。そして一番の醍醐味は長い期間貯めにためて一気に放出する解放感なのかもしれない。

2については、他社のポイント制度がマイルだけは交換パスとして確保しているところがおおいということ。あるポイントからあるポイントにしか移行が用意されていないものもあるが、そのポイントがマイルに対応していたりとか。

極端な例を挙げると
Ws000000
ポイント変換ルート検索サイト@ポイ探

こんな感じ。


■カード移行を考える

今使っているカードは

・Amazonカード
・VIEWSuicaカード
・ヨドバシカード
・E-NEXCO ETCカード

となっている。あまり考えてカード発行していない。

■Amazonカード

AmazonカードはAmazon専用カードとして使っている。Amazon プライマーであるのでほとんどのネットショッピングはAmazonで済ましている。このカードではAmazonでの購入時に2%,マーケットプレイスでの購入時に1%のクレカポイントが付き500ポイント毎にAmazonギフトカードに自動変換してくれてメールで届く。

■VIEWSuicaカード

VIEWカードは定期購入と光熱費・通信費などの支払いに使っている。JRで使うとポイントが1.5%付き、Suicaに500円ごとに還元チャージできる。ただし、還元SuicaチャージはATMに行って手作業。

■ヨドバシカード

ヨドバシカードはゴールドポイントカード還元が現金同様のポイントが付くほかにヨドバシでの買い物で1%余分に付く。でも実際ヨドバシではあまり使っていない。他での利用は1%のヨドバシポイントが付く。区分としてはネット・サービス系(ヤフオク・JCOM地震速報・ニコニコ動画・自動車保険)の支払いと、急な買い物の際に使っている。たまに消耗品をヨドバシで買うときにポイントを全部使っているペースでポイント消化している。

■E-NEXCO ETCカード

NEXCO-ETCはETC専用カードで使ってる。ETC利用で1%のポイントが付くが、1000ポイント毎/申請でのETC利用料還元となる。キャンペーンで入会2000p付くので入会したが、還元申請済みなのでハッキリ言ってもう要らない。


ANA JCBカードで年度利用額100万以上で特典航空券還元を前提にすると3%,Edyなどに還元する前提だと1.5%というパフォーマンスになるので、1.5%以下の特典については移行してもかまわないことになる。


■全部移行するぞ

ここで切り替えを躊躇するのが、Amazonカードでの通常購入。わが家の家計の場合、私がカード支払いが嫌いなので結構現金払いでやっている。年度利用額を100万OverするにはこのAmazonでの利用額は必須となりそうだし、特典航空券を目指す前提ですべてANAカードに切り替えてしまおうと思う。

■Suica/PASMOの罠

JCBだけだと怖いので、念のためViewSuicaVISAカードは残しておこうと思う。考え方が古いかな?ViewSuica定期に変換してオートチャージでサンクスポイントは回収しようと思う。Suica/PASMO系のチャージは鉄道系カードでないとポイントが回収できないという縛りがあるので。


■移行した暁には…

現状カード支払いのものに公共料金をカード支払いに変更して、ベタでつくマイルを試算すると、利用料金が107万位で大体16,000マイル(ANA)以上という感じ。3年後に何もしなけりゃ一家で沖縄、頑張ればグアムって感じかな。


※備考

直近10ヶ月のギフト券発行履歴
=======
08 500
07 500
06 1000
05 1000
04 500
03 500
01 1000
11 1500
=======
\6500

年間クレジット利用額

(逆算)Amazon 325000
定期券 430000
光熱費など 27000*12=324000
=======
\107まんえん

« Amazonで「こないだ買ったよ」通知機能 | トップページ | 陸[おか]マイラー自分が良く使うチャート作ってみた »

マネー」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Amazonで「こないだ買ったよ」通知機能 | トップページ | 陸[おか]マイラー自分が良く使うチャート作ってみた »

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

このブログの注目記事

friends

tools







  • blog seo tool : track word
    blog SEO tool


  • RSS feed meter for http://yokoyamen.cocolog-nifty.com/boku/

なかのひと

あわせてよみたい

  • あわせて読みたい
フォト

みんぽす