« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の15件の記事

2008.11.29

Apple Wireless Keyboard (US) and Mighty Mouse

20081129-124542-001-sm

Macに移行ついでに、Apple Wireless Keyboard (US) and Mighty Mouseを購入。

                                        
アップル Apple Wireless Keyboard (US) MB167LL/A
アップル Apple Wireless Keyboard (US) MB167LL/A
      アップル
      売り上げランキング : 4507
      
      おすすめ平均 star
      starテンキーがやはり欲しい
      starアメリカでは$84
      
      Amazonで詳しく見る
                                        
Apple Wireless Mighty Mouse MB111J/A
Apple Wireless Mighty Mouse MB111J/A
      アップル 2007-08-09
      売り上げランキング : 490
      
      おすすめ平均 star
      starすぐ汚れがつまりスクロールできなくなる
      starWindows で使う方のため
      starコードなしのmightymouseの使い心地は快適快調!
      
      Amazonで詳しく見る
 

Bluetooth経由のワイヤレスキーボード&マウスなので、MacBook本体を閉じた状態で外部ディスプレイにつないでほぼデスクトップと同等に利用することができる。

 

Bluetooth が内蔵されたすべての MacBook Pro, MacBook Pro (17 インチ)、MacBook、PowerBook G4 では、外部ディスプレイまたはプロジェクタを接続して Bluetooth マウスまたはキーボードを使う場合、ディスプレイを閉じたままコンピュータを使うことができます。

[From ディスプレイを閉じたまま Bluetooth キーボードまたはマウスを使って PowerBook G4、MacBook、MacBook Pro を操作する方法]

MacBookをサブディスプレイとして使う事もできるのだが、Spacesを併用するとかえってデュアルディスプレイは使いにくくなるのでやめ、外付けの24インチディスプレイのみをメインディスプレイとして使うようにした。リビングや寝室でちょっと使いたいときだけ持ち出すようにして、普段は閉じた状態で使う。およそ3年後を目処にまたリプレイスを目論み、奇麗に使っておいてオークションなどにかけるときの効能を期待している。

さて、この2つの使い勝手について。

まず、Apple Wireless Keyboard(US)だが、打鍵感は可も不可もなくといったところ。 USキーボードなので、「A」のすぐ左が「Caps lock」キーだから、まずキーバインドを「control」キーに変更。「option」キーはコマンドキーと押し間違える傾向があるのでこれをコマンドキーに置き換え。「control」キーを 「option」キーに変更。「Caps lock」キーを犠牲にして、スライドした配置にした。これがJIS配列だと「かな」キーだとか、無変換キーだとかが邪魔をするのであまり好きじゃないのだ。非常にコンパクトでほどよく重みもあり、MacBookのキーボードの置き換えとしては悪くない。単三電池3本で駆動するのでエネループを放り込んで稼働している。

もうひとつはApple Wireless Mighty Mouse。これがあまり感触がよくない。レスポンスが今まで使っていた有線のMX510にくらべてよくない気がするのである。今マウスパッドを新規調達しているのだが、それと相性がいいとよいのだが…。妻もこのマウスの使い勝手の悪さには閉口していたので、精度はよくないだろう。

おしなべて若干高い買い物だったなという感じだった。

2008.11.24

庭でダッチオーブン使って自家薫製チーズ

街へいこうよ どうぶつの森を息子がやりたいというので妻に近所のイトーヨーカドーで買ってきてもらった。

20081123-105843-001-sm
こんなかんじでプレイ。不健康きわまりない。

20081123-140901-002-sm
これではいかん。キャンプ場にいけなくてもアウトドアだ。早速近所のイトーヨーカドーでスモークチップとチーズを買ってくる。

20081123-140909-003-sm
ツーバーナーにダッチオーブンを猫の額ほどの庭で展開。

20081123-141712-004-sm
くんくん薫製。

20081123-142719-005-sm
スモークチップに火がつくまでしばしまつ

20081123-144049-006-sm
その間に、ユニフレームのコーヒーバネットとスターバックスでこないだもらってきたクリスマスブレンドを用意。

20081123-144136-007-sm
こんなかんじ。

20081123-145816-008-sm
こないだフォームドミルクで入れてもらったらウマウマだったので、ためしにラテでいれてみる。

20081123-145823-009-sm
配合中。

20081123-145856-010-sm
残りのミルクのみこちら担当。

20081123-145927-011-sm
息子と昨日発足した「ひみつのへや村」について熱いトークを交わす。

20081123-150055-012-sm
ほんといい天気。

20081123-150108-013-sm
御開帳〜。

20081123-150114-014-sm
うまくいってるっぽーい

20081123-150933-015-sm
ウインナーの跡がのこってるのは味。

20081123-150940-016-sm
このツーバーナーは単体で自立するので晴れの日なら家でも色々できるので次のキャンプまで頑張ってみる。

2008.11.19

会社にも新MacBook

会社の新まくぶくきた。初代MacBookKuroからリプレース。
Image160
移行アシスタント(EtherP2P)の素晴らしさに感動。80GB程度のデータ量で3時間くらいかな?手触りが最高。キビキビ動くっす。ディスプレイも輝度が上がっている。さすがに3年近くたつと色々よくなっているもんだね。バリバリ働けそう。以下、移行アシスタントだと移行できなかったっぽもの。
  1. parallels経由のVISTAイメージがコピーできなかった
  2. ATOK設定してたのにいつの間にか「ことえり」のみ表示になってた
  3. bluetoothのペアリングやりなおし
他はなさそう。はげてたトラックパッドがガラスになってスルスルしてイイ。

コーヒー飲み過ぎで寝られない

労働組合イベントでスターバックスコーヒーのコーヒーセミナーに行ってきた。

スターバックス コーヒー | コーヒーセミナー

通常3000円のところ労働組合価格500円。すばらしい。色々メモってきたので、下記にまとめ。

美味しい入れ方編

  1. コーヒーの木から一杯のカップまで
  2. コーヒーの味わい方と美味しい入れ方
  3. コーヒーを楽しむ
  4. スターバックスの店舗をよりお気軽にご利用いただくために

コーヒー豆には大きく分けてロブスタ種とアラビカ種があり、ロブスタ種は大量生産に向きインスタントコーヒーや缶コーヒーなどで使われていて、アラビカ種は寒暖の差が激しい高地山間部で作られ身がしまっている。(どう作用するかはあまり言及されなかった)。 スターバックスはアラビカ種のみ扱っている。

コーヒーの木1本から10kgのコーヒーの実が収穫できて、そのうち2kgがコーヒー豆になる。3大生産地はラテンアメリカ/アフリカ・アラビア/東南アジアであり、北回帰線から南回帰線の間に位置しておりそのエリアはコーヒーベルトと呼ばれる。

焙煎の度合いで味の強さがmild,medium,bold,ex.boldと変化する。焙煎していくと単に味が濃くなるわけではなく酸味と味わいが変わる。故に「味の濃さ」ではなく「味の強さ」と表現している。産地による違いとしてはラテンアメリカ:酸味が強い、アフリカ:風味が複雑、アジア:コク深いといった特色がある。

自宅で飲むには豆10g:水180mlの割合を推奨する。豆の煎り立て、挽き立てがうまい。スタバの豆はアメリカの工場で一貫して焙煎している。豆を挽いてから1週間以内に消費するのが望ましい。保管場所として冷蔵庫に入れてはいけない。コーヒー豆が水分を吸ってしまったり冷蔵庫内の別の香りを吸収してしまう。冷凍庫で冷凍保存するほうがまだマシ。戸棚でキャニスターなどの密閉容器に入れて保存するのがよい。光・熱・空気・湿気が大敵。


うちの労働組合、社員が若手ばかりとあってセンスあるね。前の会社「ソフトボール大会」だよ。いかねーっつーの。

20081118-223636-001-sm
コーヒー飲み過ぎで寝られないので、マリブベースのラムコークをグビっとやっているところ。

家でうまいコーヒーを飲みたい。
キャスリン・ジェインウェイ - Wikipediaは、ブラックが好きだった。優秀な指揮官は茶をたしなむに違いない。そういえばジャン=リュック・ピカード - Wikipediaは、アールグレイが好きだったな。

苦境でもとりあえずコーヒーを飲む、ジェインウェイ目指して。
仕事で危機が訪れる時は、ピカードじゃなくてジェインウェイが頭をよぎるんだよね。時空侵略戦争のあたりのエピソードで、ジェインウェイが艦に一人残って格闘するやつ。科学者(技術者)としての自分と、無鉄砲な自分(艦長としては比較的単細胞)の両方で危機を乗り越えようとするあの感じ。

2008.11.16

今月のBE-PALに snow*peakの新ドーム「ランドロック」が出てる

今月のBE-PALの「寒いからこそキャンプ」で、おもむろにsnow*peakの新ドーム「ランドロック」が紹介されてる。
20081116-164015-001-sm
後ろの方は寝室用インナー。手前が同等以上のサイズのリビング。広そうだし天井が高そう。ファミリーキャンプ狙いだろうか。予価¥129,800。たっか。22.0kg。おっもい。

我が家はまだタープもテントもないのでランドステーションとテントもしくはインナーを組み合わせようかと思ってたけど、これでとりあえず済ませるというのはいい。分離して使えないのでライトなデイキャンプには向かないだろうし、毎回サイトの大きさは確認しないといけなくなりそう…。あとなんだか「やりすぎ感」はあるので飽きるのが早そうではある…。外張設置のまま、インナーを片付けられると雨の時に楽に撤収できそうでよさそう。しかしこんな大きなブツになると設置と撤収は大変なのだろうか…。コットがあれば、前室も寝室として使えそうだから、大人数になっても泊まりキャンプ出来そう。などなど、夢が膨らむが、どう考えても今のMINIには載らないだろう。来春発売予定らしいので、頑張って貯金しようかと。MacBookがもう一台買えちゃうよなぁ。がんばろ。

「ここギコ!」の人が涙も出ないような状況になっていることについて

「ここギコ!」のブログはGPSロガーデータで遊ぶ時にいろいろ参考にさせてもらったサイトで、RSSリーダーにも登録して購読しているサイトなのだが、最近リアル涙が出た記事があった。

そういう苦悩をしていても、それを理解も評価もしてくれる人がチーム内にも社内にも1人もおらず、興味があるのはその場限りの外形仕様と工程だけだ。
今どういう状況?あとどのくらいでできる?しか興味を持ってもらえない。
ひたすら孤独だ。

一方で、1人の技術に対し4人もいる企画の方は、クラスタして和気藹々と楽しげに作業をしている。
相談しあって、1つのHTMLテンプレ上の文章を書くのに、2-3人がリアルタイムに言葉を寄せ合って書き進めたりしている。
ペアプログラミングならぬ、ペア(トリプル?)ライティングだ。
いや、お互い相談したりチェックしながら作業するのは大事だし、効率のいい方法でやってくれればいいのだが。
ただ、

* 少しでも間違っていれば致命的なサービス障害を起こす
* 管理するファイル数は3ケタ台
* サービスが動いている間はずっと使われ続ける

開発作業が、相談する相手もなく孤独に全部背負い込んで黙々と作業しているその周りの席で、別に大事じゃないとは言わないが、

* 別にちょっと間違っていたってサービスが止まるわけでも致命的な損害をこうむるわけでもない
* せいぜい管理するファイル数は2ケタ台
* キャンペーンの期間中だけ表示されて後は捨てられるだけ

の「たかが文章」に何人も集まって楽しく和気藹々と作業されているのを見聞きすると、別に彼らが悪いんじゃなくて体制が悪いのは判っているのだが、多義的なイライラが積み重なって、追い詰められてる精神状態で正直に言えば、マジで全員の顔面に蹴りを叩き込みたくなってくる。
加えて、ジョエル・テストでいうところの「プログラマは静かな労働環境にあるか?」が守られていない意味でも、また俺自身が本当は完全な実装者というよりは、自分のアイデアを活かした企画がしたいと考えている意味においても。
ストレスで持病の手は動かなくなったり、また抗うつ剤飲みはじめたりしてるのも、むべなるかなです。

[From ここギコ!: 人員がクラスタ化できている職場と言うのはうらやましい そろそろ限界です]

私自身もびっくりするぐらい似たような状況になったことがあって、涙を流さざるをえない。これほど具体的に孤独さを綴れる状況というのは、もうすぐ灯が消えそうだという事を物語っている。いや、もう消えているかもしれない。心はもう既に折れていて、惰性のみで推進している状況かもしれない。そういった事を考えると、走馬灯のように色々な出来事がよぎる。あの時、どのような人が助けてくれて、どのような人が心を逆撫でしたかを私は一生忘れないだろう。過去についてぐちぐち言うのはあまりよくないと思うけれども、あのどうしようもない孤独感に置かれた続けた経験が私の直近4年間で得た教訓であり、これからの仕事のスタイルを決定づけたと言っても過言ではなかろう。それはその経験を経たものでないと実感として通じない。「あのころは大変だったね」と言われてその孤独感に襲われた経験のある者とはわかり合えるが、口先だけで同情する者には殺意を覚えるであろう。出来る事と言えば、同じような状況にならないように配慮しつづける事だけだ。

2008.11.10

福島 羽鳥湖高原レジーナの森

20081103-064314-054-sm

キャンプ場の下見を主目的として、福島の高規格キャンプサイトを持つ事で有名らしい「羽鳥湖高原レジーナの森」に行ってきた。お風呂が充実(風呂とスパがある)していて、キャンプ場のすぐ近くにあるのはナイス。料金はちょと高め。立地は福島の高原に属する場所なので秋キャンプ・春キャンプは時季を見計らって行かないととても寒い目に遭いそう。ちなみに11月頭の連休だと、服装的には上の写真くらいの装備で大丈夫な感じだった。野営宿泊には相当防寒しないと厳しそう。11月末だと年によっては雪がふっている可能性もあり。


羽鳥湖高原レジーナの森

下記の記事で時系列でまとめた。キャンプ場の下見のつもりが、白河ラーメン2店食べて帰ってくるという感じに。

記事まとめ
その1 出発〜白河ラーメン「すずき食堂」
その2 レジーナの森 ドーム型コテージ「オルサ」〜夕食
その3 オートキャンプ場 コールマンキャンプグラウンド
その4 レイクレジーナ・湿地園 散策
その5 ブリティッシュ・ヒルズ〜白河ラーメン 「火風鼎(かふうてい)」

2008.11.08

eyeVio HD Movieアップロードテスト

eyeVioでHD Movieアップロードテスト。ついでに前回のムービーに音楽とかつけてみた。

2008.11.06

MySQL ユーザコンファレンス 2008発表風景

2989358864_7f30c44bc2

こないだ発表してきてたMySQL ユーザコンファレンス 2008。

■僕だけが幸せになればいいのに。 : MySQL ユーザコンファレンス 2008 発表してきたよと。アメリカで発表した内容ほぼそのまま。

発表をhirohamaさんが写真撮ってくれていたので許可もらって有り難く掲載。満員になってくれてよかった。

via ■@Niftyブログサービス「ココログ」PostgreSQLからMySQLへのマイグレーション事例 - a set on Flickr
URL:http://www.flickr.com/photos/hirohama/sets/72157608638810144/

2988490187_06ed22f9ba

2989349544_67f8a463e4

2988510649_67e4c4995e

2988514351_b5917b9262

2988518267_e27c02a959

2988522151_776d692548

2008.11.04

とーちゃん泣いた

息子は最近くもんのさんすうで繰り上がりの計算が出来るようになってきたのが楽しいみたいで、やたらと歳の計算を問いかけるようになった。「おとうさんが50さいのときに、ゆうくんは24さいだからー おうちをかってあげるね!」といった具合に、最後は決まって何かを買ってあげると言ってくれる。金銭的に不自由はさせてないつもりなのだが…どうも妻が四六時中、「家が欲しい家が欲しい」と言っているのを子供ながらに聞いていて、気を使ってくれているのだろう。

おもむろに「おとうさんが90さいのときに…」と言い出したので、「90歳や100歳になると、おとうさんはもう死んじゃって天国にいっちゃってるなぁ…」と返したら、じわじわきたらしく目に涙をたくさんためて「おとうさんにあえなくなるの?そんな、いなくなるなんていやだ」とわんわん泣き出した。

おとうさんのほうが釣られてマジ泣きした。

2008.11.03

福島 羽鳥湖高原レジーナの森 その5

その4 レイクレジーナ・湿地園 散策 の続き。

20081103-103135-076-sm

周辺の観光地らしき ブリティッシュヒルズ に行く。
hills

中世英国を再現した「異文化空間」

福島県・羽鳥自然公園の、海抜1,000メートルの森に位置するブリティッシュヒルズ。
7万3000坪の広大な敷地には、マナーハウス(英国荘園領主の館)、
クラフトハウスや12世紀から18世紀にいたる建築様式のゲストハウスがあり、
中世英国の「町」の雰囲気を楽しむことができます。

[From ブリティッシュヒルズ - ブリティッシュヒルズについて]

福島の山の上に、がんばってイギリスを作った感じ。マナーハウスとゲストハウスがある。入り口で200円だか300円の拝観料とられる。ここは日光か。妻がイギリス好きなので、とりあえず行ってみた。

20081103-103052-075-sm

無理矢理電話ボックスが…ある感じ…。

20081103-103301-077-sm

20081103-103429-078-sm

まぁ頑張っては…いると…思うが…

20081103-103652-079-sm

マナーハウスっぽい調度品はある。

20081103-104428-080-sm

20081103-104503-081-sm

20081103-104758-082-sm

シェー様と記念撮影。

20081103-110240-083-sm

20081103-110319-084-sm

寝なくていいっつーの。

20081103-110846-085-sm

20081103-110922-086-sm

この施設に感動された方は、本当にイギリスに行く事をおすすめする。いないとおもうけど。

さて帰る前にもう一杯、 白河ラーメン。

20081103-124907-090-sm

20081103-124948-091-sm

店名 火風鼎 (かふうてい)
0248-22-8314
福島県白河市鬼越44-16
11:00~19:00 [材料がなくなり次第終了]

定休日:火曜日

[From 火風鼎 かふうてい - ラーメン、拉麺、支那そば(白河)[食べログ]]

20081103-120854-087-sm

店内は20席くらいかな。こじんまり。連休だけど食べにきているひとはほとんど地元の人だった。和む福島弁。

20081103-122738-088-sm

冬は雪がたくさんふるのだろう。

20081103-122820-089-sm

確か頼んだのはネギチャーシュー。チャーシューはスモークしてあるっぽい。さっぱり目だけどラー油で焦がしたネギがちょっと辛いので子供には向かないかな。
シメは帰り道の那須高原SAでソフトクリーム。

那須高原ミルクガーデン ショップ

【那須高原プレミアムソフト 】

発売以来、爆発的な売れ行きで売上記録を更新中の怪物ソフト。高品質バターの混入など原材料からこだわり、濃厚&濃密な舌触りでリピーターも多い。現在売上ランキングNo.1というのも、うなづける。

[From 東北自動車道 那須高原SA(上) | サービスエリア・パーキングエリア情報 | ドラぷら]

20081103-132639-092-sm

20081103-132655-093-sm

20081103-133148-094-sm

ソフトクリームを外で食べるにはちょっと寒かったかな。今回の旅行はおしまい。

福島 羽鳥湖高原レジーナの森 その4

その3 オートキャンプ場 コールマンキャンプグラウンド の続き。

20081103-063900-053-sm

2日目に早起きして、朝ご飯まで運動がてら人工湖の周りを散策する。自然という感じではなく、非常に人工的な…風味がするけど…まぁそこは割り切り。

20081103-064314-054-sm

よく半ズボンで出られるなぁ。という位の気温。

20081103-064425-055-sm

20081103-064908-056-sm

20081103-065251-057-sm

20081103-065509-058-sm

20081103-065515-059-sm

湿原。非常に人工的に作ってあるのが気になって仕方がない。写真だとまともにみえるけど、実際は人工人工してる。

20081103-065540-060-sm

20081103-065717-061-sm

20081103-070027-062-sm

20081103-070727-063-sm

カヌーの貸し出しもやっているみたい。

20081103-071009-064-sm

20081103-071327-065-sm

20081103-071432-066-sm

ちょっと曇って残念。

20081103-071437-067-sm

20081103-071541-068-sm

20081103-071618-069-sm

このあと、バイキングの朝食をいただいた。米所だけあって、米と水がうまかった。

その5 ブリティッシュ・ヒルズ〜白河ラーメン 「火風鼎(かふうてい)」 へ続く。

福島 羽鳥湖高原レジーナの森 その3

その2 レジーナの森 ドーム型コテージ「オルサ」〜夕食 の続き

20081103-083704-001-sm

今回のメイン視察。オートキャンプ場を見学。コールマンプロデュースらしい。ポーズしているの「キャンプ場の妖精」。多分ね。

参考:泊まる/キャンプ 施設案内 羽鳥湖高原レジーナの森

「冬は雪上キャンプも楽しめます。」って!寒そう!でもいつかやりたい。

我が家の家族構成(大人2名+子供B+子供C)で休日だとこのような料金。

  1. オートキャンプサイト(ペット可)¥4,000
  2. AC電源付サイト ¥5,000
  3. キャンピングカーサイト ¥7,000

20081102-162537-030-sm

いきなり、ランドステーション!欲しい!来年はあれ買う。

スノーピーク(snow peak) ランドステーションMセット TP-800S スノーピーク(snow peak) ランドステーションMセット TP-800S

スノーピーク(SNOWPEAK)
売り上げランキング : 14849

Amazonで詳しく見る

20081102-162908-033-sm

バーベキューテラス。サイトとはちょっと離れたところにあるので、大人数退避用かな。こども会とか?

20081102-162623-031-sm

電源付きサイト、だと思う。水道まで付いてる。もしかしてこれはキャンピングカーサイトかも。電源なしサイトには水道なし。

20081102-162833-032-sm

サニタリー塔。ガス湯沸かしによるお湯も出るみたい。かなり寒い地方だけある。

20081102-163751-041-sm

なんだかかわった接合のサニタリーシンク。

20081102-163016-034-sm

トイレ塔。

20081102-163828-042-sm

まぁ普通に奇麗。トイレ撮影している私の姿はさぞ変態に映ったであろう。

20081102-163040-035-sm

サイトパターンは場所によってまちまちだが、このように車を駐車した奥側がサイトというパターンが多い。

20081102-163243-036-sm

木がサイト内に残してあるところもあるので、場合によってはでかいテントが設営できない場合もありそう。

20081102-163335-037-sm

「奥側テントで手前がタープ」という設営するのが定石みたい。

20081102-163423-038-sm

中には奥まっていなくて、こういう風に駐車スペースのすぐ隣がサイトという場合もある。

20081102-163553-040-sm

軽のバンにキャリア!その発想はなかったわ。

20081102-163506-039-sm

サイトを挟んで見通しのいい車通路。これなら事故りにくくてよいね。

20081103-082816-070-sm

丁度落葉時期。

20081103-083039-071-sm

20081103-083046-072-sm

松の落葉で遊ぶ子供たち。

20081103-083918-073-sm

20081103-083941-074-sm

この兄弟はまだとても仲のいい方だと思う。

その4 レイクレジーナ・湿地園 散策 へ続く。

2008.11.02

福島 羽鳥湖高原レジーナの森 その2

その1 出発~白河ラーメン「すずき食堂」の続き。

「羽鳥湖高原レジーナの森」に到着。人工湖を囲むようにコテージ、湿原、温泉、スパ、レストランなどが隣接している。

20081102-153738-019-sm

この入り口の手前あたりが、別途分譲および会員制の別荘となっているらしい。あまり売れている感じしなかったけど。

20081102-155007-020-sm

湖の奥に見えるのが高いVerコテージ。リビングとか広いみたい。うちには縁のない方。こちらは1ヶ月前に予約しようとしたら埋まってた。

20081102-160832-021-sm

こちらが今回泊まったドーム型コテージ「オルフェ」。
参考:■泊まる/オルサ 施設案内 羽鳥湖高原レジーナの森
天井のてっぺんが透明アクリルの天窓になっているところが面白い。今回は【2〜3名用】を借りる。

20081102-160915-022-sm

カムイン〜。

20081102-161358-023-sm

ペットカーゴも装備。
※画像はイメージです。

20081102-161412-024-sm

天窓。

20081102-161417-025-sm

こんなかんじ。

20081102-161549-026-sm

無駄なく、簡素な施設。エアコンとガス床暖房完備。秋でも冬でも多分大丈夫。暖かかった。流石福島。

20081102-161616-027-sm

あとは簡素に、テレビ、冷蔵庫、などなど。一応内風呂もある。

20081102-161806-028-sm

早速外へ。

20081102-162106-029-sm

ある程度、木が残してあって人工的に自然感を演出してる。

20081102-164153-043-sm

このコテージの奥はオートキャンプ場になっている。これならキャンプに老人が同行してもコテージに泊まってもらえればいいね。

20081102-192515-044-sm

夜はこんな感じ。ちょと暗い。夜道でも部屋にたどり着けるようルームキーにLEDペンライトが装備されている演出付き。

20081102-192618-045-sm

イルミネーションでリゾートリゾート。

20081102-193436-046-sm

「秋の地産食材グルメコースプラン」という宿泊プランだったので、夕食はフランス料理フルコース。すっごくおいしい…わけではなかった…。

20081102-193529-047-sm

子供がいるのにフルコースは…ちょっと…とか思いながら食事。

20081102-193607-048-sm

最後までおとなしくしててね。
※このあと盛大にジュースをテーブルにぶちまける。

20081102-193623-049-sm

外では噴水にライトアップみたいな、福島のナウなヤングにバカウケな演出。

20081102-194825-050-sm

非常に、フツーのフルコース。旨くもなく、まずくもない。実際かなりの量を残してしまった。

20081102-204335-051-sm

噴水ご鑑賞。

20081102-205108-052-sm

あっちのコテージからみると、いい景色なのかも。

その3 オートキャンプ場 コールマンキャンプグラウンド へ続く

2008.11.01

福島 羽鳥湖高原レジーナの森 その1

今回は福島で1泊2日。キャンプはしないから久々にMINIで旅行。

20081101-114212-001-sm
行く前に髪切りました。

20081101-114240-002-sm
ハロウィンで描かれたネコ模様が1日では消えず。

20081101-114250-003-sm
無理矢理感のあるpeace。

20081102-101505-004-sm
今回はナビに従い、那須直前まで下道。 下妻物語 - Wikipediaの下妻の道の駅で休憩。フカキョンいるかなフカキョン。

参考:





下妻物語 スペシャル・エディション 〈2枚組〉
下妻物語 スペシャル・エディション 〈2枚組〉 中島哲也 嶽本野ばら



おすすめ平均

stars俺ら東京さ行ぐだ

starsこの映画をスクリーンで観れて良かった。

stars近年稀に見る傑作活劇。

starsなんだか

stars少女の友情物語だけど、甘ったれないスッキリ感とテンポの良い笑いが心地良い



Amazonで詳しく見る



20081102-102208-005-sm

寒いのにアイス。

20081102-102219-006-sm

半ズボンだがアイス。



白河といえば白河ラーメン。事前に調べてナビにインポートした店に行く。30分待ち。


20081102-140436-009-Sm-Tm

参考:手打中華 すずき/白河/ラーメン、拉麺、支那そば[食べログ]




20081102-140121-007-sm

最近写真撮るとポーズするようになってきた。




20081102-140309-008-sm

子供用椅子で大人しく待つふたり。




20081102-140652-011-sm

なんか写真用ポーズは全部変なんだよなぁ。




20081102-141054-012-sm

おすまし1歳。もうすぐ2歳。




20081102-141121-013-sm

20081102-140636-010-sm

順番が気になる様子。




20081102-142919-014-sm

最近は兄の真似をよくするように。




20081102-143351-015-sm

20081102-143404-016-sm

20081102-143411-017-sm

20081102-144040-018-sm

キター。非常に淡泊な感じでした。


その2 レジーナの森 ドーム型コテージ「オルサ」〜夕食 へ続く


« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

このブログの注目記事

friends

tools







  • blog seo tool : track word
    blog SEO tool


  • RSS feed meter for http://yokoyamen.cocolog-nifty.com/boku/

なかのひと

あわせてよみたい

  • あわせて読みたい
フォト

みんぽす