カテゴリー「キャンプ2008」の15件の記事

2008.12.21

小川キャンパル デラックスアームチェア

我が家のキャンプ椅子は3脚。
200812212350.jpg
via 僕だけが幸せになればいいのに。 : スノーピーク KID’S チェア2脚購入

大人のいすが1脚足りないので、俺様用の椅子を購入。
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) デラックスアームチェア 99(ブラック) 1951 小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) デラックスアームチェア 99(ブラック) 1951
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL)
Amazonで詳しく見る

20081206-144206-001-sm.jpg

パソコン部屋に導入。パッドインチェアよりリラックス出来る。後傾のバックが心地よい。

2008.11.10

福島 羽鳥湖高原レジーナの森

20081103-064314-054-sm

キャンプ場の下見を主目的として、福島の高規格キャンプサイトを持つ事で有名らしい「羽鳥湖高原レジーナの森」に行ってきた。お風呂が充実(風呂とスパがある)していて、キャンプ場のすぐ近くにあるのはナイス。料金はちょと高め。立地は福島の高原に属する場所なので秋キャンプ・春キャンプは時季を見計らって行かないととても寒い目に遭いそう。ちなみに11月頭の連休だと、服装的には上の写真くらいの装備で大丈夫な感じだった。野営宿泊には相当防寒しないと厳しそう。11月末だと年によっては雪がふっている可能性もあり。


羽鳥湖高原レジーナの森

下記の記事で時系列でまとめた。キャンプ場の下見のつもりが、白河ラーメン2店食べて帰ってくるという感じに。

記事まとめ
その1 出発〜白河ラーメン「すずき食堂」
その2 レジーナの森 ドーム型コテージ「オルサ」〜夕食
その3 オートキャンプ場 コールマンキャンプグラウンド
その4 レイクレジーナ・湿地園 散策
その5 ブリティッシュ・ヒルズ〜白河ラーメン 「火風鼎(かふうてい)」

2008.11.03

福島 羽鳥湖高原レジーナの森 その4

その3 オートキャンプ場 コールマンキャンプグラウンド の続き。

20081103-063900-053-sm

2日目に早起きして、朝ご飯まで運動がてら人工湖の周りを散策する。自然という感じではなく、非常に人工的な…風味がするけど…まぁそこは割り切り。

20081103-064314-054-sm

よく半ズボンで出られるなぁ。という位の気温。

20081103-064425-055-sm

20081103-064908-056-sm

20081103-065251-057-sm

20081103-065509-058-sm

20081103-065515-059-sm

湿原。非常に人工的に作ってあるのが気になって仕方がない。写真だとまともにみえるけど、実際は人工人工してる。

20081103-065540-060-sm

20081103-065717-061-sm

20081103-070027-062-sm

20081103-070727-063-sm

カヌーの貸し出しもやっているみたい。

20081103-071009-064-sm

20081103-071327-065-sm

20081103-071432-066-sm

ちょっと曇って残念。

20081103-071437-067-sm

20081103-071541-068-sm

20081103-071618-069-sm

このあと、バイキングの朝食をいただいた。米所だけあって、米と水がうまかった。

その5 ブリティッシュ・ヒルズ〜白河ラーメン 「火風鼎(かふうてい)」 へ続く。

福島 羽鳥湖高原レジーナの森 その3

その2 レジーナの森 ドーム型コテージ「オルサ」〜夕食 の続き

20081103-083704-001-sm

今回のメイン視察。オートキャンプ場を見学。コールマンプロデュースらしい。ポーズしているの「キャンプ場の妖精」。多分ね。

参考:泊まる/キャンプ 施設案内 羽鳥湖高原レジーナの森

「冬は雪上キャンプも楽しめます。」って!寒そう!でもいつかやりたい。

我が家の家族構成(大人2名+子供B+子供C)で休日だとこのような料金。

  1. オートキャンプサイト(ペット可)¥4,000
  2. AC電源付サイト ¥5,000
  3. キャンピングカーサイト ¥7,000

20081102-162537-030-sm

いきなり、ランドステーション!欲しい!来年はあれ買う。

スノーピーク(snow peak) ランドステーションMセット TP-800S スノーピーク(snow peak) ランドステーションMセット TP-800S

スノーピーク(SNOWPEAK)
売り上げランキング : 14849

Amazonで詳しく見る

20081102-162908-033-sm

バーベキューテラス。サイトとはちょっと離れたところにあるので、大人数退避用かな。こども会とか?

20081102-162623-031-sm

電源付きサイト、だと思う。水道まで付いてる。もしかしてこれはキャンピングカーサイトかも。電源なしサイトには水道なし。

20081102-162833-032-sm

サニタリー塔。ガス湯沸かしによるお湯も出るみたい。かなり寒い地方だけある。

20081102-163751-041-sm

なんだかかわった接合のサニタリーシンク。

20081102-163016-034-sm

トイレ塔。

20081102-163828-042-sm

まぁ普通に奇麗。トイレ撮影している私の姿はさぞ変態に映ったであろう。

20081102-163040-035-sm

サイトパターンは場所によってまちまちだが、このように車を駐車した奥側がサイトというパターンが多い。

20081102-163243-036-sm

木がサイト内に残してあるところもあるので、場合によってはでかいテントが設営できない場合もありそう。

20081102-163335-037-sm

「奥側テントで手前がタープ」という設営するのが定石みたい。

20081102-163423-038-sm

中には奥まっていなくて、こういう風に駐車スペースのすぐ隣がサイトという場合もある。

20081102-163553-040-sm

軽のバンにキャリア!その発想はなかったわ。

20081102-163506-039-sm

サイトを挟んで見通しのいい車通路。これなら事故りにくくてよいね。

20081103-082816-070-sm

丁度落葉時期。

20081103-083039-071-sm

20081103-083046-072-sm

松の落葉で遊ぶ子供たち。

20081103-083918-073-sm

20081103-083941-074-sm

この兄弟はまだとても仲のいい方だと思う。

その4 レイクレジーナ・湿地園 散策 へ続く。

2008.11.02

福島 羽鳥湖高原レジーナの森 その2

その1 出発~白河ラーメン「すずき食堂」の続き。

「羽鳥湖高原レジーナの森」に到着。人工湖を囲むようにコテージ、湿原、温泉、スパ、レストランなどが隣接している。

20081102-153738-019-sm

この入り口の手前あたりが、別途分譲および会員制の別荘となっているらしい。あまり売れている感じしなかったけど。

20081102-155007-020-sm

湖の奥に見えるのが高いVerコテージ。リビングとか広いみたい。うちには縁のない方。こちらは1ヶ月前に予約しようとしたら埋まってた。

20081102-160832-021-sm

こちらが今回泊まったドーム型コテージ「オルフェ」。
参考:■泊まる/オルサ 施設案内 羽鳥湖高原レジーナの森
天井のてっぺんが透明アクリルの天窓になっているところが面白い。今回は【2〜3名用】を借りる。

20081102-160915-022-sm

カムイン〜。

20081102-161358-023-sm

ペットカーゴも装備。
※画像はイメージです。

20081102-161412-024-sm

天窓。

20081102-161417-025-sm

こんなかんじ。

20081102-161549-026-sm

無駄なく、簡素な施設。エアコンとガス床暖房完備。秋でも冬でも多分大丈夫。暖かかった。流石福島。

20081102-161616-027-sm

あとは簡素に、テレビ、冷蔵庫、などなど。一応内風呂もある。

20081102-161806-028-sm

早速外へ。

20081102-162106-029-sm

ある程度、木が残してあって人工的に自然感を演出してる。

20081102-164153-043-sm

このコテージの奥はオートキャンプ場になっている。これならキャンプに老人が同行してもコテージに泊まってもらえればいいね。

20081102-192515-044-sm

夜はこんな感じ。ちょと暗い。夜道でも部屋にたどり着けるようルームキーにLEDペンライトが装備されている演出付き。

20081102-192618-045-sm

イルミネーションでリゾートリゾート。

20081102-193436-046-sm

「秋の地産食材グルメコースプラン」という宿泊プランだったので、夕食はフランス料理フルコース。すっごくおいしい…わけではなかった…。

20081102-193529-047-sm

子供がいるのにフルコースは…ちょっと…とか思いながら食事。

20081102-193607-048-sm

最後までおとなしくしててね。
※このあと盛大にジュースをテーブルにぶちまける。

20081102-193623-049-sm

外では噴水にライトアップみたいな、福島のナウなヤングにバカウケな演出。

20081102-194825-050-sm

非常に、フツーのフルコース。旨くもなく、まずくもない。実際かなりの量を残してしまった。

20081102-204335-051-sm

噴水ご鑑賞。

20081102-205108-052-sm

あっちのコテージからみると、いい景色なのかも。

その3 オートキャンプ場 コールマンキャンプグラウンド へ続く

2008.11.01

福島 羽鳥湖高原レジーナの森 その1

今回は福島で1泊2日。キャンプはしないから久々にMINIで旅行。

20081101-114212-001-sm
行く前に髪切りました。

20081101-114240-002-sm
ハロウィンで描かれたネコ模様が1日では消えず。

20081101-114250-003-sm
無理矢理感のあるpeace。

20081102-101505-004-sm
今回はナビに従い、那須直前まで下道。 下妻物語 - Wikipediaの下妻の道の駅で休憩。フカキョンいるかなフカキョン。

参考:





下妻物語 スペシャル・エディション 〈2枚組〉
下妻物語 スペシャル・エディション 〈2枚組〉 中島哲也 嶽本野ばら



おすすめ平均

stars俺ら東京さ行ぐだ

starsこの映画をスクリーンで観れて良かった。

stars近年稀に見る傑作活劇。

starsなんだか

stars少女の友情物語だけど、甘ったれないスッキリ感とテンポの良い笑いが心地良い



Amazonで詳しく見る



20081102-102208-005-sm

寒いのにアイス。

20081102-102219-006-sm

半ズボンだがアイス。



白河といえば白河ラーメン。事前に調べてナビにインポートした店に行く。30分待ち。


20081102-140436-009-Sm-Tm

参考:手打中華 すずき/白河/ラーメン、拉麺、支那そば[食べログ]




20081102-140121-007-sm

最近写真撮るとポーズするようになってきた。




20081102-140309-008-sm

子供用椅子で大人しく待つふたり。




20081102-140652-011-sm

なんか写真用ポーズは全部変なんだよなぁ。




20081102-141054-012-sm

おすまし1歳。もうすぐ2歳。




20081102-141121-013-sm

20081102-140636-010-sm

順番が気になる様子。




20081102-142919-014-sm

最近は兄の真似をよくするように。




20081102-143351-015-sm

20081102-143404-016-sm

20081102-143411-017-sm

20081102-144040-018-sm

キター。非常に淡泊な感じでした。


その2 レジーナの森 ドーム型コテージ「オルサ」〜夕食 へ続く


2008.10.27

SONY PND(Personal Navigation Device) パーソナルナビゲーションシステム NV-U3購入

最近キャンプを計画するようになって、長年買うまいと思っていたけどそろそろ潮時かなと観念して、SONY PND(Personal Navigation Device) NV-U3購入。来週の連休はキャンプ下見も兼ねて福島に旅行予定なのでWin->Macの移行やら、ガジェット類の準備を色々する。

SONY パーソナルナビゲーションシステム シルバー NV-U3
SONY パーソナルナビゲーションシステム シルバー NV-U3
ソニー 2008-10-23
売り上げランキング : 127

おすすめ平均 star
star渋滞が気にならない方へお勧め

Amazonで詳しく見る


キャンプ場に行くまで車内が不穏な空気にならないように。それがオレのジャスティス。そういう嫌な思い出が僕の幼少期にあるのが大変よくなかったと思う。>実父

200810251627221516
筐体も小さいのか、パッケージも小さい。5万円弱の価格も魅力。ワンセグ付きとなしがあるのでなしモデルを選択。

200810251625581513
大きさ的にはこんなかんじ。とても小さくて薄い。PND(Personal Navigation Device)なので、バッテリーを内臓しており家に持ち帰ってPCと連動できるし、旅行前に家でチマチママーカーを打てるのがポイント。車でナビをいじる時間を短縮できるし、ルート確認と所要時間が事前に確認できるので旅行計画にフィードバックできるのが素晴らしい。安かろう悪かろうとか思ってたけど、「必要十分」といった感じ。機能もかなり絞り込まれていて割り切りがいい。

200810251628181519
裏面。ロゴが入ってるところにGPSアンテナ内蔵。

200810251628261520
ボタンを押すと

200810251628501523_2
パカっと開いて

200810251637241526
吸盤ユニットに

200810251637501527
ガシャッと装着。

200810251640421529
おうちに持ち運びケース付き。

200810251642561532
ナビつけるんならVICS付けたかったので、オプションVICS購入。

SONY VICSビーコンユニット NVA-VB7
SONY VICSビーコンユニット NVA-VB7
ソニー 2007-11-21
売り上げランキング : 241

おすすめ平均 star
star本体に比べ値段が割高感。しかし在って困らないです。
starパーソナルナビと一緒に使うVICSユニット

Amazonで詳しく見る

ちなみにFM VICSには対応していない(競合のSANYO PND 「GORILLA」 NV-SD700DTは付いてる)けど、ダサさ満点なのでソニィにしましたよ。ごめんねTAKATA社長。

SANYO SSDポータブルナビゲーション 「GORILLA」 (4GB内蔵) NV-SD700DT
SANYO SSDポータブルナビゲーション 「GORILLA」 (4GB内蔵) NV-SD700DT
おすすめ平均
stars進歩したポータブルナビ
stars弱点克服

Amazonで詳しく見る

200810251648541534
ちょっと芸のない接続方法。

200810251749021544
MINIのこの位置に設置。MINIのフロントウィンドウの狭さを実感する。この後、妻がケーキを食べたいと言ったので家族サービスで幕張に行くはめに。VICSを堪能する。VICSすごいね。レベル3の情報がMap上にあると感動する。地図にリアルタイム情報が載っかるのは萌える。おおむね満足なガジェット。

2008.10.12

成田ゆめ牧場オートキャンプ場 またデイキャンプ

また成田ゆめ牧場オートキャンプ場でデイキャンプ。今回はダッチオーブンデビュー。

081012003
ピーカンの3連休なだけに、成田ゆめ牧場も大盛況。

081012002
オートキャンプ場もすし詰め状態で、まるで難民キャンプ。受付をしてたら「昨日はスゴイ混んでたねー」とか言ってた…これ以上混むのか…。

2008101215320411271
今回の設営はこのようになっております。すぎやまくんも誘ってみた。大人が一人増えると設営・撤収が早い早い。

081012001
すごくいい天気。フリスビーで遊ぶ息子と付き合ってくれたすぎやまくん。

2008101212125011229
こちらは食専門。

2008101212165811231
とんぼもとまる季節になりました。

2008101212174611233
成田なんで時折飛行機が飛びます

2008101212175611234
今日デビューのダッチオーブン。ユニフレーム10インチスーパーディープ。家のコンロで2時間ぐらいかかってシーズニング済み。

ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 10インチ スーパーディープ 660973ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 10インチ スーパーディープ 660973

ユニフレーム(UNIFLAME)
売り上げランキング : 6900

Amazonで詳しく見る

2008101212390211236
ライスクッカーのフタが「かぱぁ」とならないように押さえるだけの簡単なお仕事です。

間違いが2つあります。
1.私は軍手の左手用を右手に着用
2.息子の軍手は機能を成していない

ちなみに軍手は右手用ばかり使ってしまって、左手用が余っている状態だからです。

2008101212404811243
オニオンスープ。タマネギとベーコンとニンニクを入れて弱火で2時間ぐらい。

2008101212475011245
秋と言えばサンマ。をすぎやまくんが買ってきてくれてた。

2008101212485611251
一番おいしい皮のところを網にもっていかれた図。

2008101213252611258
サンマ、焼き肉、エビのレモン漬けグリル、エリンギ、ウインナー、トマトとタコのマリネ…盛りだくさん

2008101213254611259
できあがったオニオンスープ。めっちゃ味が濃かった。

2008101214064011262
ご飯の後は、バナナとパイナップルをグリル。ラム酒とはちみつと、ココナッツミルクとブラックペッパーを塗り塗り。

2008101214065611265
ハダシ火ばさみウーマン。写真に紗が掛かっているのは、この犯人がデジカメレンズを指で触ったり食べたりしてたからです。

2008101214105811267
食べてみたけど、生の方が旨いのでは…という感想。
2008101215314011269
帰る前から寝てました。おしまい。

追記:すぎやまくんに写真いただいた

2008101221390211272

2008101221390911273


2008101221391611274


2008101221392311275


2008101221392911276


2008101221393611277


2008101221394411278


2008101221395111279


2008101221395811280


2008101221400611281


2008101221401311282


2008101221402011283


2008101221402711284


2008101221403411285


2008101221404111286


2008.09.23

石岡市つくばねオートキャンプ場 デイキャンプ

夏休み最終日は筑波山でデイキャンプ。
今回は石岡市営の「つくばねオートキャンプ場」。デイキャンプ 大人2名・幼児2名で1150円。お手軽価格。筑波山側から行ったら、すんごい山道な県道に迷い込んで失敗。死ぬかと思った。ナビ買おうと思った。

2008092312153011037
適度な遊具が何個かある程度。

2008092312153811039
こちらの子はまだ遊べない感じ。

2008092312161611041
アスレチックが好きらしい。オレも好きだったなぁ。

2008092312183211059
2008092312205811063
2008092312210411067
下の子は上の子を真似するようになってきた。

2008092312230211078
今日はハヤシライスですよ。痛めて混ぜるだけの簡単な料理です。まぜまぜを手伝う。

2008092312233811085
こんな感じの設営。

2008092312251211100
アイアングリルテーブルロングとツーバーナースタンダード投入。子供がちいさいのとデカイタープ買ってないのでとりあえず400mmポールでそろえてみる。点火しても炎天下だと炎が見えないのでちとコワイ。最初、オートイグナイタが不良なのかと勘違いしてしまった。炎が見えないだけだった。

スノーピーク(SNOWPEAK)ギガパワーツーバーナースタンダード GS220スノーピーク(SNOWPEAK)ギガパワーツーバーナースタンダード GS220
売り上げランキング :
Amazonで詳しく見る

2008092313063411110
2008092313065611114
結構うまかった。

2008092313255611125
娘と息子を遠方から撮影。この先がすごい坂になっている。

2008092314091211149
お兄ちゃんは、また知らない子と遊びにいったので娘とターザンロープで遊ぶ

2008092314091811150
2008092314092011152
2008092314092411153
自分でできた事がうれしかったのか大喜び

2008092314094011156
2008092314104411167
2008092314151011177
このあと何回もシャー した。
帰りは近くにある国民宿舎のお風呂を借りて帰った。子供達は車に乗ったらすぐ寝ていた。おかあさんもいつのまにか寝ていた。帰りは久しぶりの高速渋滞にはまった。やっぱナビ買おう。こうして夏休みがおわった。

2008.09.21

夏休み家族旅行 木崎湖~美ヶ原~嬬恋キャンプ

遅い夏休みに2泊3日で木崎湖~美ヶ原~嬬恋キャンプで家族旅行。事前に計画や練習など実施しただけあってかなり盛りだくさんで充実した内容だった。計画は肝要。ゆったり連休を利用して疲れをとりつつ写真や履歴をまとめた。

200809190734390903

Ws000001
googleMapのマイマップで計画。立ち寄るSA、観光スポット、関連記事リンクをプロット。

2008summerday
GPSロガーの記録をGoogleEarthで表示。3日目の帰り道が計画と違った。計画と移動をナビで一元管理したい。GoogleMapだと山道はどちらが妥当かを知るすべがないので。

旅行記まとめ記事
1日目:ピンク
僕だけが幸せになればいいのに。 : 夏休み家族旅行2008 その1 1日目:出発~信濃大町駅~信濃木崎駅
僕だけが幸せになればいいのに。 : 夏休み家族旅行2008 その2 1日目:稲尾駅~海ノ口~木崎湖~旅館

2日目:グリーン
僕だけが幸せになればいいのに。 : 夏休み家族旅行2008 その3 2日目:美ヶ原高原ツアー〜昼飯

3日目:イエロー
僕だけが幸せになればいいのに。 : 夏休み家族旅行2008 その4 2・3日目:カンパーニャ嬬恋キャンプ場

関連記事
事前計画
夏休みの計画をたてる
嬬恋キャンプ場の予約
スノーピーク KID’S チェア2脚購入
成田ゆめ牧場オートキャンプ場 デイキャンプ

経費サマリ
================
キャンプ道具 \83,910
(服・椅子・ライトタープ・その他レンタル)
交通費 \46,231
(レンタカー・ETC・ガソリン)
宿泊料(2泊) \37,050
道中経費 \12,518
おみやげ \12,275
================
合計 \191,984

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

このブログの注目記事

friends

tools







  • blog seo tool : track word
    blog SEO tool


  • RSS feed meter for http://yokoyamen.cocolog-nifty.com/boku/

なかのひと

あわせてよみたい

  • あわせて読みたい
フォト

みんぽす