« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の14件の記事

2009.01.25

Seagate製HDDの一部でアクセス不能になる不具合

最近出たニュースでHDDが読めなくなってしまうかもという問題。

米Seagate Technologyはこのほど、HDD「Barracuda 7200.11」「DiamondMax 22」「Barracuda ES.2 SATA」の一部で、アクセス不能になる不具合が見付かったことを明らかにした。

 ファームウェアのバグが原因で、PC起動時にHDDがアクセス不能になる。アクセス不能になってもデータは消えない。

[From Seagate製HDDの一部でアクセス不能になる不具合 - ITmedia News]

最近Seagateを買っていた気がするので一応チェック。

MacBook(Main)
メインHDD:WDC WD5000BEVT-00ZAT0 Media
BackUP:WD My Book Media

Dell Dimension 3100C(Sub)
メインHDD:Hitachi HDT725032VLA360
外付けHDD:SAMSUNG HD321KJ USB Device

いつのまにかSeagateのは使っていなかった。とりあえず今回の件は大丈夫そう。しかし、デジタルデータの永続化って難しいよなあ。

2009.01.23

Amazonアソシエイト2008

そういえばこないだ「yokoyamenのブログに貼ってるamazonのあれって(正直ウザイんだけど)儲かるもんなの?」と偶然にも何人かのひとに訊かれたので、公開。公文代の足しになればと思い、2008年の3Q[アメ式Q 2008/07〜]からAmazonのアフィリエイトプログラムをこのブログに仕込み始めたのだけどおまえはいったいどのくらい稼いだんだ検証。

なんか最近、このブログのPVが好調になってきたし、息子が公文に行きだしたので今更ながら始めてみたAmazonアソシエイト。

[From 僕だけが幸せになればいいのに。 : 2008/2Q のAmazonアソシエイト売上決算]

■2008/07〜09[3Q]

発送済み商品 109点
売り上げ ¥400,496
紹介料 ¥16,418

■2008/10〜12[4Q]

発送済み商品 32点
売り上げ ¥98,876
紹介料 ¥3,553

2008合計 ¥19,971

売り上げには波があるみたいで、最初だけiphone用のバッテリが馬鹿みたいに売れた。けど4Qを振り返ってみたら急激に売り上げ落下の模様。残念。
torihiki.jpg
とはいえ毎月amazonからmoneyが振り込まれて、それに金利が付いていく専用口座を眺めるのはとても気分がいい。

2009.01.18

森のまきばオートキャンプ場でデイキャンプ

20090118-141708-007-sm

2009初デイキャンプ。森のまきばオートキャンプ場。元牧場だったようで、非常に広大なキャンプ場。電源サイトのみ区画サイトで他は超フリーサイト。ちなみに成田ゆめ牧場と関連する牧場らしい。※故に時間制(10:00〜17:00)なども近い。

morinomakibaGPS.jpg

いつもの旅程GPSログ。場所は千葉県袖ヶ浦市。取得に失敗しているので途中空飛んでしまっている。ゆりかもめ経由で横浜方面から来る人も多い。来場者の車には横浜・多摩ナンバーが散見された。

20090118-142337-016-sm

曇りのち雨という天気予報だったけど、若干の晴れ間があって、まあまあのお天気。羽田か成田発の飛行機が上空を旋回するようで、飛行機が絶え間なく通り過ぎる。

20090118-141829-011-sm

こないだデイキャンプで誘ったすぎやまくんをまたお誘いした。また、前回のMINIでのデイキャンプでは荷物の積み込みにいい加減辟易してきたので、今回は義父にエクストレイルをお借りした。今までからすると超広大なトランクルーム。調べてみたらMINIはトランク容量150Lだったのが→エクストレイル534Lのようで、3倍強の容量。積み込みを工夫すれば2泊3日のキャンプも十分可能そうだ。横幅も十分にあるので、IGTロングテーブルが脚付きでそのまま収まる。加えてラクチンな運転、十分な排気量。妻と一緒に思わず「広いねー」と言ってしまったくらい広かった。

20090118-142059-012-sm

設営はこんな感じ。めちゃめちゃ広い。

20090118-142142-013-sm

最初タープも張ってなかったし車も遠いところにおいてあったのだけど、丘の上は微風があって寒くてガスバーナーでもお湯がなかなか沸かなかったりしたので風上側に防風した。今思えば、タープの風上側はロープ経由じゃなくて直接ペグダウンすればよかった気がしてきた…。まあ何事も経験。スクリーンタープ的なものがないと晴れてても冬は色々ツライね。

20090118-142725-017-sm20090118-141640-005-sm

椅子を忘れてコンテナに座っているのがすぎやまくんです。子供達にはこの椅子だと食事するときローテーブルが低すぎるみたいなのでノーマル高さの脚を買おうと思う。

20090118-112127-001-sm

例の如くなんらかしらの自然破壊。

20090118-132246-002-sm

今日のごはんは「チキンのスパイシーごはん」と、すぎやまくんが持ってきてくれた「味付いてるスペアリブ」「クラムチャウダー」。どれもウマウマだったけど、寒いので早く食べないと一瞬でヒエヒエ。熱々のホットコーヒーが10分もたてばアイスコーヒーに突入。寒いところだったから特にクラムチャウダーがホクホクうまかった。ごはんは意外にうまかった。カシューナッツとレーズンが効いてたんじゃないかな。ダッチオーブンで作ったので、残りをツーバーナーのトロ火に晒しておくと炊飯器の「保温」みたいになってグレイトだった。ダッチオーブンの蓄熱性の恩恵はこう使えばいいのかと思った。それにしてもスクリーンタープ的なものはやはり必要。

20090118-132252-003-sm

こごえながら飯食う人々。

20090118-132300-004-sm

それは食べるものではない…気が…

20090118-141804-010-sm

向こうから近づいてくるのは…

20090118-141700-006-sm

20090118-141722-008-sm20090118-142239-015-sm

坂をサッカーボールを蹴りながら上ってくる息子。前日にジュニア用サッカーボールが近所のスポーツ用品店で安かったので買っておいた。

20090118-142233-014-sm

なんだか終始グズグズ言っていた息子であったが、このサッカーボールけり上がりが一番楽しかったとのこと。

20090118-141754-009-sm

明日もあるし、15:00くらいまで過ごして早めに帰りました。

街へいこうよどうぶつの森をEye-Fiで飛ばす

こないだEye-Fiのエントリを書いて

適度に撮って今すぐWebあげたいっていうシチュエーション(あんのか?)の時だけ使う。速度の遅さに関してはUS初期版だからかもしれないし、カメラとの組み合わせがよくないからかもしれないけれどもまあちょっと使って今はほとんど使ってない。

[From 僕だけが幸せになればいいのに。 : Eye-Fi Share SD型ワイヤレスメモリカード 日本版(正規品)発売ていうか、アメリカのFry'sでEye-Fi買いまくった時の話]

Eye-Fiのうまい使い方はないだろうか

Eye-Fi Share SD型ワイヤレスメモリカード 日本版(正規品)
Eye-Fi Share SD型ワイヤレスメモリカード 日本版(正規品)
おすすめ平均
stars転送がうまくいかないことが
starsプラスマイナスゼロ、、かな
starsとてもおもしろい製品だと思います
starsMacとWinで使い勝手は最高です。
starsSONY α100 では・・・

Amazonで詳しく見る

と考えていたのだけど、丁度いい用途があった。

butsumori.jpg

我が家で近年まれにみるくらいに流行っている、Wii版の「ぶつ森」こと街へいこうよ どうぶつの森である。

街へいこうよ どうぶつの森(「Wii スピーク」同梱)
街へいこうよ どうぶつの森(「Wii スピーク」同梱)
おすすめ平均
stars買った人も まだの人も
starsそんなにかわってない
stars原点回帰か?
stars子供同士のバーチャルワールド
stars面白い!!

Amazonで詳しく見る

Wii版のぶつ森には写真を撮る機能がある。

syashin.jpg

のだけれども、直接Webなどにはアップロードはできず、SDカードに保存することができる。SDカードとWebを使うEye-Fiを使えば幸せになれそうである。

20090117-162918-002-sm

あらかじめFlickrまでアップロードするように設定したEye-Fiを

20090117-162907-001-sm

セットアップすれば

RUU_0009.JPG

息子がおもむろに写真を撮ると、いつの間にか勝手にWebにアップされるというわけ。写真を撮るとTwitterやGmail経由のGrowlでポップアップして知らせてくれる。なんだか愉快。

yutoroom

息子のおうちはさかなでいっぱいらしい。

RUU_0008.JPG

こんどは奥さんにバトンタッチ

RUU_0006.JPG

ファンシーな部屋

RUU_0007.JPG

ヤシの実に雪が降っているというありえない光景。

RUU_0012.JPG

おっとリセットさんにおこられているようだ

RUU_0016.JPG

今日はオーロラだったみたい。

という感じで楽しめる。

街へいこうよ どうぶつの森 かんぺきガイドブック
街へいこうよ どうぶつの森 かんぺきガイドブック ファミ通書籍編集部

おすすめ平均
stars攻略本として最適レベル
stars3種類買ってみて
stars手ごろな値段
stars読んだら止めれんくなった
stars女性におすすめ!

Amazonで詳しく見る
余談だが、最近息子はこの本を隅から隅まで読みまくって妄想を広げているようだ。お父さんはそういう熱意が君の未来を救うと思っている。
というわけで、Eye-Fi+ぶつ森の組み合わせはおすすめっす。
Eye-Fi Share SD型ワイヤレスメモリカード 日本版(正規品)
Eye-Fi Share SD型ワイヤレスメモリカード 日本版(正規品)
おすすめ平均
stars転送がうまくいかないことが
starsプラスマイナスゼロ、、かな
starsとてもおもしろい製品だと思います
starsMacとWinで使い勝手は最高です。
starsSONY α100 では・・・

Amazonで詳しく見る

2009.01.13

キャンプ計画2009

キャンプ場の候補と記録はGoogleMapのマイマップで管理している。
camp2009.jpg

オレンジが2008年、黄緑が2009年に訪れたキャンプ場。青が候補地。赤紫が2009年に訪れようかと思う高候補地。すでに9カ所。行けるのかな…。テント購入と休日の取得具合に左右されるのだが…。GWの予約は2月頭から熾烈な戦いが始まるのでそろそろ算段を練っていかなければならないわけである。

西東京から長野方面は連休に行くと大渋滞に巻き込まれるし、東京を越えていかなきゃならないため地理的に不利。なので基本的に及び腰なのであるが、一方福島方面は冬は寒さが凄いし雪が降るので今の装備状況だと季節を選ぶ。反対に近場の茨城、千葉、埼玉には「これは!」というキャンプ場は少ないし、距離や自然的に「行ってきました」的な満足感が薄い。

マイマップで色々計画を練るのは大人の自由研究みたいで結構楽しい。電子的なとりのこ用紙だね。

2009.01.11

2年間PENTAX K10D+SIGMA30mm F1.4 EX DC を使って

200901112341.jpg

PENTAX K10DとSIGMA 30mm f1.4 を購入して、丁度2年くらいたつ。ちょっと振り返ってみる。

PENTAX デジタル一眼レフカメラ K10D ボディ
PENTAX デジタル一眼レフカメラ K10D ボディ
おすすめ平均
stars後継機が出たけど
stars★価格破壊中級カメラ!!★
stars手ぶれ補正の素晴らしさ
stars待っただけのかいがあった
stars女性でも扱える重さの快感。

Amazonで詳しく見る

シグマ 30mm F1.4 EX DC デジタル専用 ペンタックス用 シグマ 30mm F1.4 EX DC デジタル専用 ペンタックス用

シグマ
売り上げランキング : 6264
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

あの当時ボディとレンズを合わせて15万円位だったと思う。Adobe Lightroomのメタデータ統計を参照した所この組み合わせでの撮影で、8000枚が削除には至らなかった写真で、内800枚が採用フラグが立っている写真。1枚19円位のコストである。あのまま頑に銀塩の一眼レフでやっていたらこのコストは無理だったであろう。採用不採用関係なく、1枚の撮影が100円位かかっていたし、失敗の数や悲惨だったのである。

もちろんその代償として、あの油画のようなもったりした濃い色は失ってしまったがこの娘達を記録するのに十分な役割は果たしたと思う。おしなべて機能のほとんどは使っていると思うし、操作も相当手になじんでいる。

20070318-160407-001-sm.jpg

だが残念ながらこのレンズとの組み合わせが悪いのか僕の使い方が悪いのか、素早い二本足たちが繰り出す最近の子らのアクティブな動きにはAFがおいつかずにピント合わせには失敗が多くなってきた。失敗がなくて(高ISOで頑張ってくれて)、ボケて(フルサイズで)、黒が漆黒くて(撮って出しエンジンが好みで)、できれば軽くて…というのがそろそろ欲しくなってくるわけである。色々他の事をあきらめれば可能ではあるが…それまでは我慢。

次こそは、フルサイズで。

Eye-Fi Share SD型ワイヤレスメモリカード 日本版(正規品)発売ていうか、アメリカのFry'sでEye-Fi買いまくった時の話

日本でもEye-Fiが発売された。デジカメで撮ったら自動的にWebページにアップロードまでしてくれるという魔法のSDカード。どういう代物かは下記ページ&ムービー参照。
Eye-FiJapan.png
Eye-Fi Japan


既にAmazon.co.jpでも売ってる。

Eye-Fi Share SD型ワイヤレスメモリカード 日本版(正規品)
Eye-Fi Share SD型ワイヤレスメモリカード 日本版(正規品)
おすすめ平均
starsMacとWinで使い勝手は最高です。
starsSONY α100 では・・・
stars対応保証機器の確認が必要
stars2008年で一番感動した商品でした。
starsこれはすごい!!

Amazonで詳しく見る
実は、前モデルを1年くらい前にアメリカ出張土産で買って、使っている。

20080423-060420-001-sm.jpg

何人かにUS土産で差し上げて、自分用で使っていたりする。

20080423-060555-002-sm.jpg

これが最初にセッティング内容(アクセスポイントやら利用Webサービスやら)をチップに記憶させる時だけに使うUSBアダプタ。これをFinePix F100fdと組み合わせて時々使ってる。

FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス) F100fd ブラック FX-F100FDB
FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス) F100fd ブラック FX-F100FDB
おすすめ平均
stars基本的には満足しています
stars今更ですが…すばらしいコンデジに出会うことができました
stars凄いカメラが出たものだ。
stars既出ですが画質満足、メニュー△です
stars使いやすいカメラ、「ワイドダイナミックレンジ」の利用方法は誤解なきように

Amazonで詳しく見る

Eye-Fi Share SD型ワイヤレスメモリカード 日本版(正規品)
Eye-Fi Share SD型ワイヤレスメモリカード 日本版(正規品)
おすすめ平均
starsMacとWinで使い勝手は最高です。
starsSONY α100 では・・・
stars対応保証機器の確認が必要
stars2008年で一番感動した商品でした。
starsこれはすごい!!

Amazonで詳しく見る
時々ってのは2点ほど実用には残念な点があるため。
  1. 撮影から記録して次の撮影可能状態になるまでが通常SDカードに比べて遅い
  2. (ダイレクトの代償だから当たり前なのだが)Webサービスにアップされてしまうと画像がいじれない

だから、なんか適度に撮って今すぐWebあげたいっていうシチュエーション(あんのか?)の時だけ使う。速度の遅さに関してはUS初期版だからかもしれないし、カメラとの組み合わせがよくないからかもしれないけれどもまあちょっと使って今はほとんど使ってない。

ところで実は去年アメリカ出張に行った時に、大学のmizunon先輩と同僚の紅茶王子DT君とパロアルト周辺の家電量販店Fry'sをめぐりまくってEye-FiのUS版を買い占めたりしていた。
20080418-025929-004-sm.jpg
これがFry's。他にも20080418-021726-001-sm.jpg こんなんとか。とにかく巨大な店舗。
20080418-025959-005-sm.jpg 入り口。2点おかしい箇所があります。
  • この人物の縮尺はあっているのか?
  • 自動ドアなのにスライドではなくバターンと開くタイプ。
こいつら絶対地球温暖化とか考えられないよ。いや、俺も考えてないけれども。で、店舗の中は
20080418-022407-003-sm.jpgこんなかんじ。イメージ的にはジョイフル本田のITグッズ版ね。1店舗の大きさがYAMADA電機が5、6店舗くらい。かくのごとき白髪のオッサンが自分の商品知識で購入しているリテラシーの高さよ。ちなみにアメリカでは日本に比べて商品を自分都合でガンガン返品可能みたい。なので失敗&人柱やり放題みたい。下記の記事は間違ってないと思う。

まだ米国へ移住する前の出来事であったが、私は随分驚いた。誰かにプレゼントをする際、大抵の日本人はその物の価格を贈る相手に伝わらないようにする。それが日本のマナーであり、店頭でもわざわざ値札を取るサービスが施される。プレゼントの袋から出てきたレシートを繁々と見つめていると、主人からさらに私を驚かせる言葉が発せられた。

 「気に入らなかったら、返品すればいいよ」。

[From 【不思議の国アメリカ】何でもありの返品制度が築くゴミの山:ITpro]

店舗の中に陳列されている商品にもamazonのリセールみたいに「返品されたやつですけどいいすか商品」が同じところにちょっと値下げされて陳列されている。写真とるのわすれた。無念。

閑話休題。Eye-Fiだったね。

20080418-030332-006-sm.jpg

現地ではこんな感じでメモリ関連の対照表展示で該当のブツをサービスコーナーで注文して切ってもらった注文タグをレジにもってけば現物がレジの奥から出てくる。この時点で「Eye-Fi!Eye-Fi!」と心で叫ぶ。

20080418-030724-001-sm.jpg

サービスコーナーのにいちゃん。多店舗の在庫まできいて調べてもらってるところ。ありったけのEye-Fiを3店舗で購入。たしか5つくらい手に入った。色々と面倒くさい出張だったけれどもこのEye-Fi買い占めバトルが一番面白かった。知る人ぞ知る行動力のあるmizunon先生に先導されるままだったけれども…。HaHaHa...

実家から漬け物

実家から京漬物が送られてきた。母が主に好きなのでここのを送ってくる。

打田漬物

uchida.png


おそらく母が好きなのであろうが、キュウリのしば漬けを中心におくってくれた。ある程度じぶんち用にとっておいて早速妻の実家方面に配った。京野菜でつけているからなのか、身がしまって噛み心地がなんとも言えない具合でウマい。
打田漬物のサイトでも売っているが、なぜか楽天でもいくらか売っているところがあるようだ。

【楽天市場】お買い物レビュー: 「刻みすぐき」150g
2週間くらいしか持たないので、まとめて購入できないのが悩みどころだけど、適度に追加注文しようかなとおもわせる贈答品である。

娘語録

おむつガール

おむつを換えましょうと言うと
「おむつ かえる!」とおむつバスケットへダッシュ

バスケットからおむつを手にとり、ダッシュバックしながら
「おむつ かえてる!」

2009.01.10

息子語録

今年のカレンダーをみて
「5がつはおやすみがいっぱいあるみたいだから、パパいっぱいひるねしとけば?」

2009.01.05

2009年一発目キャンプは大子広域公園グリンヴィラ

高規格で有名な「大子広域公園オートキャンプ場 グリンヴィラ」に正月新春キャンプ。首都圏から比較的近いのと、整備されていたり、温泉があったりと、人気が高いので3ヶ月前に予約。

旅程はこんな感じ。

20090101greenvila.jpg

牛久から常磐道にのっかって、水戸経由で大子(だいご)に。渋滞なしで、2、3回のトイレ休憩をいれつつ10:00〜13:30で到着。

2泊3日の三が日。

僕だけが幸せになればいいのに。 : 2009冬 グリーンヴィラ 1日目 僕だけが幸せになればいいのに。 : 2009冬 グリンヴィラ 2日目

経費はこんなかんじ。テントと寝袋があれば宿泊料が大分押さえられると思われる。というわけで2009は寝床の確保が課題。

おみやげ 1600
キャンプ道具 2850
交通費 1975
宿泊料 40900
道中経費 1123
食料品 15110
==============
合計 63558

2009.01.03

新春キャンプ

20090102-090155-001-sm

あけましておめでとうございます。年越しキャンプと行きたかったのだけど予約がとれずに新春キャンプとなった。レポートは追って随時。

2009.01.02

2009冬 グリンヴィラ 2日目

僕だけが幸せになればいいのに。 : 2009冬 グリーンヴィラ 1日目の続き。

20090102-070055-054-sm

夜明け。すばらしく美しい。

20090102-070000-053-sm

そして、めちゃくちゃ寒い。ほんと寒い。テントにいる人とかどうなってるんだろう。

20090102-070204-055-sm

繁忙期には朝7時にパン屋が販売に来る。パン騒動/独占状態。

20090102-074229-056-sm

嬬恋キャンプの時にも作ったキャベツとモッツァレラチーズのスープ。

20090102-074240-057-sm

そして独占企業から仕入れたパン。

20090102-075153-058-sm 20090102-075431-059-sm

とってもいい天気。そして、寒い。

20090102-080909-060-sm 20090102-080923-061-sm 20090102-081117-062-sm 20090102-081301-063-sm

ごはんを食べたら朝探検スタート。

20090102-085512-065-sm 20090102-090155-066-sm 20090102-090832-067-sm 20090102-091530-068-sm 20090102-092050-069-sm

また散策路。

20090102-092137-070-sm 20090102-092141-071-sm 20090102-095712-072-sm

かえってきて、一休みしたあと…

20090102-122619-073-sm

今日の晩ご飯のパン作り。

20090102-122733-074-sm

こねこね。

20090102-124909-075-sm

お父さんも火をおこしながらコネコネ。

20090102-133036-076-sm

こちらは土いじりに移行。

20090102-133504-077-sm

だんだん暖かくなってきた。

20090102-133511-078-sm 20090102-133628-079-sm

木炭調達。(センターハウスでは大体なんでも売っているし、レンタルもしてる)

20090102-135752-080-sm

コーヒー旨い。次はケトルだかパーコレーターかな…

20090101-152613-025-sm

トレーラーハウスにはこのような東屋が併設されていて、囲炉裏が使える。

20090101-152447-023-sm

火を使ったり掃除するのに必要充分な道具も揃えられている。すばらしい。火かき棒、火ばさみ、スコップ、ほうき、バケツなど。

20090102-135806-081-sm

ダッチオーブンのふたにアルミホイル敷いてブロックベーコンと干し芋を熱する。

20090102-141911-082-sm

ウマウマつまみ。

20090102-150137-084-sm

こちらはキャラメルコーン。

20090102-150219-085-sm

パンを醗酵している間にタマネギの岩塩焼きの用意。炭の近くにおいておくだけの簡単な料理です。

20090102-150348-087-sm

醗酵が終わったパンをダッチオーブンに投入。

20090102-150106-083-sm

20090102-150410-088-sm

危険な坂で遊ぶ息子。

20090102-150441-089-sm 20090102-150632-091-sm

20090102-150342-086-sm

うわー真っ黒こげじゃー。ホワイトパンズではなく、ブラックパンズに。

20090102-150546-090-sm

若干のうなだれ。

20090102-150821-092-sm 20090102-151136-093-sm

たまねぎも完成。

20090102-151158-094-sm 20090102-155552-095-sm

メインディッシュのビーフシチューをダッチオーブンで焼べる。寒くなってきたので息子と囲炉裏で暖をとる。

20090102-174557-096-sm

出来上がったパンの食えるところを抽出中。

20090102-181515-097-sm

出来上がったビーフシチューをIH調理器で食べる直前にあたためる。

20090102-181728-098-sm

フライング気味にタマネギを食べている娘。

20090102-182053-099-sm

ktkr。ンマーい。

20090102-182106-100-sm

熱かった模様。

20090103-082016-101-sm

おしまい。

2009.01.01

2009冬 グリンヴィラ 1日目

僕だけが幸せになればいいのに。 : 2009年一発目キャンプは大子広域公園グリンヴィラの続き。

20090101-160133-041-sm

手前から、キャンピングカーサイト、電源付き区画、電源なしフリーサイト。年末からいる人が多かったように思う。1/2には撤収しているひとが結構いた。

20090101-141317-004-sm

めっさいい天気。

20090102-085506-064-sm

センターハウス。正月はもちつき大会、カルタ大会、ジャズ演奏、書き初め…などなど、催し物が多くて子供が飽きないのが助かるところ。

20090101-144708-020-sm

大子町営か、県営かわからないけど、公的な総合公園の一部のようだ。温泉街なので温泉を活用したスパや露天風呂が近所に併設されている。

到着するやいなや、早速カルタ大会。

20090101-140930-001-sm

20090101-141511-005-sm 20090101-141225-002-sm

準備運動。

20090101-141246-003-sm 20090101-141938-006-sm

駆け抜ける主婦たち。

20090101-142207-007-sm

構える子供たち。(なぜマイクが…)

20090101-142243-008-sm 20090101-142356-009-sm 20090101-142502-010-sm

構えだけがエスカレートしてゆく。

20090101-142509-011-sm 20090101-142620-012-sm 20090101-142939-013-sm 20090101-142941-014-sm

だんだん目的がおかしくなっている。

20090101-143548-015-sm 20090101-143549-016-sm

飽きてきたので旋回。

20090101-144330-017-sm 20090101-144339-018-sm 20090101-144401-019-sm

不発のカルタ大会を終え、本日の宿泊基地であるトラベルトレーラー(エアストリーム)に。
参考:トラベルトレーラー@大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ  

20090101-152712-026-sm

20090101-161139-043-sm

タンクがきになってのぞいたら、プロパンガスタンクだった。

20090101-161154-044-sm

奥の方が寝室。手前がダイニング&リビング。

20090101-161209-045-sm

20090101-161219-046-sm 20090101-150723-021-sm

リビングからのぞくセンターハウス。マジックミラーになっており、外から中の様子は見えない。

20090101-151819-022-sm

つかれたー。(まだ何もやってない)

20090101-152601-024-sm

さっそく探検モード。

20090101-152801-027-sm

フリーサイト。電源なしでこの極寒を彼らがどう過ごしているのか気になるところである。

20090101-152909-028-sm

電源付き区画サイト。いつかはここで暮らせるようになろう。

20090101-153031-029-sm

場内に3カ所くらいある整備されたサニタリー兼トイレ。蛇口をみるかぎりお湯も出るのかもしれない。とても奇麗だった。

20090101-153450-030-sm

公園でちょと遊ぶ。

20090101-154417-033-sm

20090101-154105-031-sm 20090101-154403-032-sm 20090101-154504-034-sm

ちょっとした散策路がある。

20090101-154923-035-sm 20090101-155003-036-sm 20090101-155240-037-sm 20090101-155315-038-sm 20090101-155438-039-sm

記念撮影。

20090101-160700-042-sm

散策路の途中には東屋があって…

20090101-155926-040-sm

このようにキャンプ場全体が見渡せる。

20090101-160133-041-sm

探検が終わったので一日目の夕食準備。「きのこすき焼き」。

20090101-170410-047-sm 20090101-171400-048-sm 20090101-171407-049-sm

備え付けの電磁調理器であらかじめ切っておいた材料を温めるだけの簡単なお仕事です。

20090101-172056-050-sm

こりゃかんたんだね。

20090101-172843-051-sm

大失敗に気づく。卵忘れた!

20090101-173645-052-sm

だがそれなりにうまかった。

僕だけが幸せになればいいのに。 : 2009冬 グリンヴィラ 2日目に続く。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

このブログの注目記事

friends

tools







  • blog seo tool : track word
    blog SEO tool


  • RSS feed meter for http://yokoyamen.cocolog-nifty.com/boku/

なかのひと

あわせてよみたい

  • あわせて読みたい
フォト

みんぽす