« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の10件の記事

2009.03.31

三井ハイテックの創業者が亡くなっていた

ゆかしメディアという、アレゲなサイトを購読しているのだが…

三井ハイテック、創業者遺族に高額弔慰金14億円

 精密金型製造の三井ハイテックはこのたび、創業者で昨年死去した三井孝昭前会長の遺族に14億4000万円という異例の高額弔慰金の支払いを決定したた。4月21日の株主総会の決議で正式決定。

 これまでは、創業者への弔慰金として、パナソニックの松下幸之助氏に約11億円が払われた例などがある。

[From 三井ハイテック、創業者遺族に高額弔慰金14億円 | YUCASEE MEDIA(ゆかしメディア) | 最上級を刺激する総合情報サイト]

三井ハイテック!!!の創業者、亡くなっていたのか!


大変マニアックな話で恐縮だが「電子立国日本の自叙伝」を僕は何度も何度も何度もiPodで見返しているので、この三井さんには年に一度はお会いしている感覚。妄想レベルでね。軽妙な関西弁で「俺はツイとる」とNHKスペシャルで宣った方はこの方を置いて他にはいらっしゃらないだろう。


mitsuihitech.jpg


私が昨年の米国出張で西海岸を訪れモフェット海軍基地をフリーウェイから眺めた時、この三井社長が頭に浮かんだ。彼は3坪の土間、3人の従業員と3台の万力から操業し、ある日アメリカの見聞旅行に飛び立ち、モフェット海軍基地の金網の近くに落ちていたリードフレームに出会うのである。


それがきっかけで、売り上げ数百億の半導体関連部材メーカーに成長する。


モノを作る哲学の凄さと先見の価値を考えたら、創業者遺族に異例の高額弔慰金が支払われるのも納得がいく。そんな社長だったように感じる。


2009.03.23

次の車

エクストレイル 410L 現行のキャンプ車

プリウス 366L

カローラフィールダー 403L

ウィッシュ 470L

ゴルフヴァリアント 505L 264万〜

レガシィ 520L 224万〜

アテンザ 519L 220万〜

オデッセイ 708L 259万〜

エスティマ いっぱい 270万〜

ランクル 620L 304万〜

2009.03.22

息子のどうぶつのもり進捗


かなりおしゃれ, originally uploaded by yokoyamen.

最近、コーディネートに目覚めたらしく、結構かわいい服をきているようだ。

2009.03.21

はじめての海外購入 コールマン スチールベルトクーラーボックス

テントとリビングを手に入れたので、泊まりキャンプするにはあと「クーラーボックス」「ランタン」「シュラフ」が必要なのだが…後者2つはレンタルでまあなんとかなるとして、「クーラーボックス」は必要。で、今デイキャン用に持ってるのがこれ。




スノーピーク(snow peak) ソフトクーラー18 FP-118 スノーピーク(snow peak) ソフトクーラー18 FP-118



スノーピーク(snow peak)

売り上げランキング : 7712

おすすめ平均



Amazonで詳しく見る
シアトルスポーツ社のOEM製品。冷却性能で過不足を感じた事はないのだが、18Lじゃあデイキャンの食料でもパツンパツンな現状。GWには2泊3日キャンプを計画しているので、2倍強の量&2、3日冷却効果が持続して欲しいところ。で、ハードクーラー。ブログを何個か眺めていると、このコールマンのスチールクーラーが最終到達点らしい…↓



naturum54QT.jpg さんまんえん弱…だと…。むむ。キツいよ。楽天でもセールで2万円〜。クーラーボックスだぞ。あきらめるかなあと思ってガルヴィをおもむろに眺めていると海外購入してる記事有り。円高をテコにブツが高いものは差益で送料を相殺できるかも…海外購入活用してみるかと思い立つ。



シンプルな価格サイトを使い…

TheFind - Shopping Search - Every Store. Every Product. All At Once.

「Coleman 54 Steel Cooler」っと…… ん…ん?!…



thefindcom.jpg

100$〜 だと!?マジかよ。1$=100円としても軒並み1万円〜2万円。日本ではボられすぎなのか…この製品は…。とはいえ安過ぎの知らないサイトで買うのも気が引けるので、ソコソコ安くて俺でも知ってるLLBeanで…っと、気になる送料は…

54QT.jpg

送料込みで164$…

というわけでGo Shippingしたわけですが…無事届くといいな…

2009.03.19

ランドロック試し張りに有野実苑オートキャンプ場でデイキャンプ

仕事が一段落したので、有休使って4連休。有野実(ありのみ)苑オートキャンプ場でデイキャンプ。

20090319-142912-001-sm.jpg

ランドロックの試し張りが主目的。ランドロック、初めて張るのは大変だったけど、満足。

まずは、積み込み。お義父さんにまたまたエクストレイルを借りる。あざーす。

20090320-151459-027-sm.jpg

このトランク、奇跡的に

20090320-151709-028-sm.jpg

アイアングリルテーブルロング+400mm脚がビシっと入る。

20090320-152341-029-sm.jpg

その時の机の下の高さは38cm。

20090320-153126-031-sm.jpg

この脚、アジャスタが付いてるので全部3cm〜4cm程度延ばすと…

20090320-153117-030-sm.jpg

41cmまであげられる。ハードクーラーボックスとかこの大きさならなんとか。

20090320-153134-032-sm.jpg

こんなかんじ。でもって

20090319-092848-001-sm.jpg

こんなかんじに積み込む。ランドロック、でかいよ。ツーバーナーが中段に埋められて、上、下と2重に不安定なものを置けるので、この積み込み方がお気に入り。ハードクーラーボックスがあったとしても、下に置けば道中で独立して取り出せる。椅子類が落ちてこないようにソフトクーラーで遮って、ベルトをヘッドレストにくくりつける。まだまだ左右に隙間はあるし、子供席の下はまだ空いているのでもうちょい積めそう。

今回「有野実オートキャンプ場」までの旅程は、こんだけ。成田ゆめ牧場と同じくらいの距離。

090319-arinomiS.jpg

090319-arinomiBIG.jpg

拡大すると、非常に近場に思える。9:30出発-10:30到着。まあピクニック感覚。成田ゆめ牧場と同じくらいの距離。

さて、現地について…

20090319-105935-002-sm.jpg

あれは…

20090319-105941-003-sm.jpg

設営わらし… どいてください…

20090319-110118-004-sm.jpg

やるぞー

20090319-110233-005-sm.jpg

でかいなあ

20090319-110328-006-sm.jpg

なんだか一杯詰まってる。

20090319-110501-007-sm.jpg

シュルシュルと

20090319-110608-008-sm.jpg

縦横ととのえーの

20090319-112306-009-sm.jpg

ひろげーの

20090319-112403-010-sm.jpg

いちごたべーの

20090319-113527-011-sm.jpg

落ち木チャンバラ中

20090319-120537-012-sm.jpg

なかなかできないので子供達サイズで既に休憩中。

20090319-120559-013-sm.jpg

なんのポーズだろう。

20090319-120712-014-sm.jpg

つらそうな俺。

20090319-123851-015-sm.jpg

とりあえず立った。

20090319-123919-016-sm.jpg

もうちょい。

20090319-124011-017-sm.jpg

今回はD-9。ちょと広めサイト。

20090319-124055-018-sm.jpg

ペグ講習。

20090319-124119-019-sm.jpg

設営はソリッドステーククロムをガンガン打つ時が一番楽しいです。

20090319-130144-020-sm.jpg

まだできねーみたいだから、あそんでよーぜー

20090319-130652-021-sm.jpg

できたー。Exif情報によると、設営開始から2時間4分。Exifは残酷だ。次は1時間以内を目指したい。

20090319-130729-022-sm.jpg

なぜか靴をぬぐ

20090319-132251-023-sm.jpg

上新粉とバナナで作る「米粉のパンケーキ」

20090319-135452-024-sm.jpg

リビングからみた外の景色に酔う

20090319-140408-025-sm.jpg

油断してたら…真っ黒こげに…

おしまい。

2009.03.09

amazonメガセールで Crumpler 4ミリオンダラーホーム MD-04-01A

amazonが家電&カメラ関係のメガセール(在庫処分)をやっている。
mega-sale-1-tcg.gif 最大90%OFFメガセール@amazon.co.jp


色々ウンウン唸ったあとに、買ったのがこれ。フツーのナリをしたカメラバック。色もオリーブでボク好み。
Crumpler 4ミリオンダラーホーム dkブラウン×オートミール×ペールオリーブ MD-04-01A Crumpler 4ミリオンダラーホーム dkブラウン×オートミール×ペールオリーブ MD-04-01A

CRUMPLER
売り上げランキング : 1054

Amazonで詳しく見る
最近、子供を遊ばせる為にカメラをひっさげてキャンプやら外に遊びに行くことが多くなってきた。特に、二人を連れていくときは手をつないでいくので両手がふさがってしまう。ハンディカムやデジ一眼を持ち出すには、ストラップだけだと不便というか不安を感じるので収まりをよくするためにカメラバックは必要かなと思って購入。プライムプライム。

あと、ハイビジョンハンディカムのおかげで家のPC外付けHDDが500GBの残り50Gを切って厳しい模様。1TBの外付けが1万を切っているのでこれまた買うべきか悩ましいところ。

BUFFALO 外付けハードディスク USB2.0対応 1.0TB HD-CN1.0TU2 BUFFALO 外付けハードディスク USB2.0対応 1.0TB HD-CN1.0TU2

バッファロー 2008-12-13
売り上げランキング : 3
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

2009.03.08

NHKドラマスペシャル 白洲次郎

最近観た中で群を抜いてたNHKの番組は「NHKドラマスペシャル 白洲次郎」。

shirasu.png

白洲次郎 | NHKドラマスペシャル

丁度この本を読んだ事があったので、どうドラマになるのだろうと思って観たのだが…
白洲次郎 占領を背負った男
白洲次郎 占領を背負った男 北 康利

おすすめ平均
stars続かけがえのない男 白洲次郎
starsかけがえのない男
stars占領下にあっても独立不羈だった男。
starsNHKの「そのとき歴史が動いた」をYouTubeで見て興味をもったら是非に!
stars湘南ダディは読みました。

Amazonで詳しく見る

すげー金がかかってる感じがした。おかげでWBC見逃した。うっかりしてた。まあいいか。TBSだし。
NHKの番組表には制作費がいくらかかっているのか記載してもらいたい。その高い順に観たい。金がかかっていたとしても、最近の大河ドラマのようにつまらない場合があるので一長一短かもしれないが、NHKスペシャルにしても、金がかかっているシリーズには時々当たりがある。特にこのドラマスペシャルは当たりはずれが激しい。たとえば近年よかったのはハゲタカとかね。

hagetaka.png
土曜ドラマ「ハゲタカ」
NHK評論家っていう職業の人いないかな…。

春の劇場版アニメ

3月〜GWにかけて観る映画の話。

doraemon.png

2009年 『映画ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史』 公式サイト

まずはドラえもん。今週末から公開。今日は妻が外出して、私が2人をみなければいけないので時間つぶしに今日行く予定。昨日から子供は「ドラえもんドラえもんドラえもん」と言っている。マンガのような家族だ。ちなみに父は宇宙開拓史は単行本でしか読んだ事ない。余談だが、新ドラえもんのOP「夢をかなえてドラえもん」は感動する。


夢をかなえてドラえもん
夢をかなえてドラえもん mao ドラっ子隊 ひまわりキッズ

おすすめ平均
stars最高。
stars泣ける名曲
stars名曲誕生!
stars泣ける
starsようやく迷走から脱出?夢のある曲です

Amazonで詳しく見る

次にコナン。これはどちらかというと妻と私の趣味。
konan.png
名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー) OFFICIAL SITE
今回は久々の黒づくめ編。とはいえ、劇場版OPを観たら大体お腹いっぱいになる。

仕事でテンションあげたい時はこの辺を作業BGMにする。
オーケストラ&フルバンド、時々DTM入りによる大野克夫バンド「太陽にほえろ」風の名探偵コナンメインテーマ聴きながら「頭脳は子供、体は大人(それは俺)」らへんの説明VTRみたら、ああ、もう今日は満足。みたいな。ちなみに私の職場では時々コナンごっこが流行っている。
20090308-174215-001-sm.jpg で、ドラえもんみてきたので、コナンの前売り券を買っといた。
20090308-174404-002-sm.jpg ついでに多分みにいきたいと妻が言うだろうと思ってハリーポッターの前売り券も買っておいた。

2009.03.05

仕事PCで最低必要なFirefox Add-onとgreasemonkey

WindowsXPのいいところは、リプレースするときにMacに比べて移行がしにくいから、一から構築し直さざるを得ないところ。故に、過去との決別を持って、PCと対峙できる。素晴らしき整理。

で、これは必要だよなーという関門をくぐり抜けたFirefox Add-onとgreasemonkeyを未来の自分の為に記録しておく。家のPCにはもっと一杯入れていた気がするけど、会社用のセットということで、仕事効率上げるのに重点。とかいいながら、後半はサボり促進系。

Firefox Add-on (ABC順)

All-in-One Gestures
 これは体が覚えているので…外せない。

FoxyProxy
 ローカルリソースとグローバルリソース、開発リソースなどを自動場合分けしてアクセスできる。といえば聞こえがいいが、社内クソ勘定系システムとか、アレシステムとかの為…。

Greasemonkey
 後述のやつを使うため。

hatenabar
 hatenaはツールバー経由でアクセスしてポータルにはほとんど行かない。

IE Tab
 IE前提しか認めてくれない、社内クソ勘定系システムとか、アレシステムとかの為…。

Make Link
 メールやWikiやectoに閲覧中のページURL貼り付けたりするときに使う。まとめ用ツール。

PDF Download
 PDFを保存するか、見るのかなどを随時選んだり、ページをPDFで保存したりするのに使う。

Pearl Crescent Page Saver Basic
 ウェブページだけのスクリーンショットだけを切り出すツール。説明資料とか作るときに重宝する。

SBMカウンタ
 火事場が燃えてるのか燃えてないのかの判断に使う。

Tombloo
 サボりツール。RSSリーダ経由でtumblr::reblogして家に帰ってニヤニヤするのに使う。

ソース表示タブ
 html,CSSソース追うときに何枚もタブにしておきたいので使う。

greasemonkey

AutoPagerize + LDRize + minibuffer
 閲覧をサクサクすすめる系。「jjjjjj!jjjjjj!」

G+?B
 ググった時に、それぞれのサイトがはてなブックマークにどのくらい登録されているか同時に表示してくれる。

LDR Full Feed
 LivedoorReaderで、フィードで概要しか見せないケチblogから残りの全文引っ張ってくれるやつ。

LDR+Tombloo
  LivedoorReaderでキーバインドでtumblr::reblogして家に帰ってニヤニヤするのに使う。

ameblo full feed changer
  LivedoorReaderで著作権保護の為とかなんとか言って、フィードで概要しか見せないケチamebloから残りの全文引っ張ってくれるやつ。

Utilities for livedoor Reader (modified)
  LivedoorReaderをリデザインして、広告とか邪魔なスペースとかを節約するやつ。

LDR - Prefav
 LivedoorReaderで広告フィード削除したり、 画像のサムネイル拡大したりして、アキバblogとかでいきなり超恥ずかしい画像がデカデカと表示されて困ったりするやつ。

2009.03.04

HHKPro[US配列キーボード](PD-KB300B)をWindowsXP&Mac with synergyで利用する

会社PC(WindowsXP)をリプレースすることになった。Synergyとキーボード関係でハマったので記録。

SBSH0067.JPG

WindowsXP SP3

 synergy [server]として稼働
 キーボードは HHKPro[US配列USBキーボード](PD-KB300B)
 ※ディップスイッチは「001101」= HHK,Delete=BS,Left◇=Fn…

MacOS X 10.5.6

 synergy [client]として稼働
 2.0GHz MacBook (MB466J/A)  ※つまりキーボードはJIS配列 日本語:ATOK 2006 for Mac/英字:ことえり

で、プラグアンドプレイなデフォルトだと

HHK[US] --> Win[JIS] --> synergy --> Mac ATOK:JIS/ことえり:U.S.
という感じになってひとっつもキーバインドが合わない、ので
HHK[US] --> Win[US] --> synergy --> Mac ATOK:US/ことえり:USB JIS
とすることでUS配列優先にした信号の流れに統一する。

ただしデメリットがあって、MacBookキーボードはJIS配列なので、これだとMacBookキーボードで日本語入力する場合に記号関連のキーバインドが違う。議事録とかで困りそう。だが、議事録よりコンソール入力優先ということで上記の流れにした。

やり方は下記の通り。
1.キーボード切り替えツールでWindowsにUS信号として認識させる。
2.「ATOK>環境設定>入力補助>特殊>キーボードの種類:US」に設定
3.「ことえり>環境設定>入力操作>英字入力時のキーボード配列>USB JIS」に設定


スッキリ!スッキリ!スッキリ!

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

このブログの注目記事

friends

tools







  • blog seo tool : track word
    blog SEO tool


  • RSS feed meter for http://yokoyamen.cocolog-nifty.com/boku/

なかのひと

あわせてよみたい

  • あわせて読みたい
フォト

みんぽす