« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の13件の記事

2009.07.28

リコーGR DIGITAL III は愛でる写真を破壊する

GR DIGITAL IIIが発表された。

リコー、F1.9レンズ搭載の「GR DIGITAL III」
〜3型液晶やGRエンジンIIIを搭載

[From リコー、F1.9レンズ搭載の「GR DIGITAL III」 - デジカメWatch]

F1.9らしい。CCDは従来通りのサイズ。そうか、その方向に行くのである。僕はまた、がっかりしてしまうのだった。

20090728-005523-001-sm.jpg

それは僕が、銀塩のGR1sユーザだからだろう。

この数年で、銀塩コンパクトのGRを知らないユーザがGR DIGITALを買って、それを楽しんでいる。それがなんとも歯がゆい。「さすがGR DIGITAL…」云々。

モノ感に満足しているだけじゃないのか?写真を愛してないんじゃないか。愛でていないだろ。写真ってそんなもんなのか?そういう風にしか思えない。浅はかだ。おもむきってものがあるだろ。

そんな感情が沸き上がる。

20041202-115107-001-sm.jpg

20041225-163044-002-sm.jpg

こんなのは、撮れない。そして、「こんなの」の意味を僕も巧く説明できないが、わからないだろう。それがなんか、とても悔しい。

国家社会主義よさようなら

直近降り掛かりそうな予報的な話。

扶養控除と配偶者控除が廃止され、子供手当てが給付されるとどうなるか? | 投資十八番 に、民主党案の子供手当ての数字的なまとめがある。真偽は確かめていないのだが、思う所あるので。

数字的には、扶養控除/配偶者控除→子供手当てへの一本化と読み取れる。だが社会的には、これは扶養とか、家とか、旦那と奥さんとか、子々孫々とか、地域とか、国家とか、そういうものへの破壊メッセージである。家庭安寧というのはどこから生まれるか。そのしくみをどう日本人は精錬してきたか。その意味を希釈し、レゾンデートルの原点へと回帰する時代がおとずれはじめたのである。彼らは日本国民を恐ろしい形で誘惑しようとしている。


この流れは止まらないだろう。さようなら、俺の夢。

2009.07.27

「チャート式最強ガイド マイルがたまる!2009」の威力確認

昨年の夏から始めたマイル貯金。丁度1年経とうとしているので振り返り。年間16,000(ANA)マイル貯めようと画策していた。

■移行した暁には…

現状カード支払いのものに公共料金をカード支払いに変更して、ベタでつくマイルを試算すると、利用料金が107万位で大体16,000マイル(ANA)以上という感じ。3年後に何もしなけりゃ一家で沖縄、頑張ればグアムって感じかな。

[From 「チャート式最強ガイド マイルがたまる!2009」を読んでカードの移行を考える: 僕だけが幸せになればいいのに。]

で、結果を確認したところ…まだ1年経っていないのに36,000マイル貯まっている…。これ、ベタな利用だと仮定して月々のカードの利用量とか割合を逆算すると僕の年収が凄まじい事になっているか、財政難で破綻しているはずなのだが、残念ながら現実にはそんなにもらってません…し、カード破産することなく、なんとか生き残っています。↓これのおかげです。

チャート式最強ガイド マイルがたまる!2009 (朝日文庫) チャート式最強ガイド マイルがたまる!2009 (朝日文庫)

朝日新聞出版 2008-07-04
売り上げランキング : 264583

Amazonで詳しく見る
この本から吸い取って実用している利用チャートを以下にまとめておく。

■コンビニ

  • am/pm Edyマイルプラス(1%)
  • 7/11 QuickPay(1%)
  • ファミマ Edy(0.5%)+Tカード(1%[0.75%マイル])
  • 他 クレジットカード払い(1%)

■OkiDoki(ゲートウェイ)経由

  • Amazon[2倍]
  • 楽天[2倍]
  • 無印良品[2倍]
  • イトーヨーカドー[2倍]

■Tカード

  • ファミリーマート
  • ブックオフ
  • ワーナー・マイカル・シネマズ
  • ENEOS
金額的にデカイのは、Amazon、楽天、ENEOSかなーと思う。このペースだと余裕で家族4人で2年後にグアムか沖縄に行けそう。

2009.07.26

2009夏の一枚

20090725-172608-001-sm

くもんと夏祭り

息子は夏休みに突入。妻がいろんな風景を撮影してくれている。

20090724-160659-001-sm

くもんから帰る道。雨用にながぐつみたい。

20090724-161104-002-sm

子供というのは寄り道をするものである。

20090724-161235-003-sm

雨キター。

20090724-161246-004-sm

とおもったけどきてない。

20090724-174211-005-sm

帰り道に図書館に。

20090724-174246-006-sm

絵本や虫関係の図鑑をかりてきたみたい。「せみ」「こおろぎ」「カゲロウ」「ほたる」など。

20090725-171026-007-sm

夏祭りにでかけるらしい。

20090725-171248-008-sm 20090725-171516-009-sm

髪を結う。

20090725-171858-010-sm

ひひひひ。

20090725-172557-011-sm

記念撮影。

20090725-172608-012-sm 20090725-172643-013-sm

後ろも撮影しておく。のではなく、息子のひねくれた作戦。

20090725-172809-014-sm 20090725-172821-015-sm

いってらっしゃい。

※おとうさんは、祭りが嫌いなので行かない。クーラーの効いた部屋でビールをのみながら…

2009.07.21

エヴァ?

783A7F1F-35AB-48C6-A164-CAFB1D8D7153

このカラーリングはエヴァグッズか!?

D20E3D0A-2DAA-4B3B-B0EC-B062012B7B71
サンバディodさんからのRuby会議のお土産でした…

2009.07.20

親子劇場

むすめ2才、むすこ5才

父「きみがおねえさんになってるかどうか、みてあげよう」

娘「はーい」

父「いちばんすきなのはだれ?」

娘「おかあさん!」

父「それではおねえさんにはなれないなあ」

娘「おとうさん!」

父「すばらしい!きみはりっぱなおねえさんだ」

息子「それっておねえさんかどうかとかんけいないじゃん」


最近みたもの

20090720-191610-001-sm

最近観たTVや映画の話。連休なので、7月から始まっているTVシリーズや積んでるDVDなどをまとめて観た。ここ3ヶ月くらいでみた映画もまとめて、とりあえず「松」「竹」「梅」に分類。

■面白かったもの

  • ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
  • スタートレック
  • ハゲタカ 劇場版
  • 名探偵コナン 漆黒の追跡者
  • 官僚たちの夏
  • 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者

エヴァの新劇場版は文句無しに面白い。もう2回もみてしまった。近所でレイトショーをやってるので今日3回目をみにいく。まあ病気だ。スタートレックは「スタートレック試写会: 僕だけが幸せになればいいのに。」ハゲタカは「ハゲタカ: 僕だけが幸せになればいいのに。」らへん。コナンは感想を書いてなかったが、久々の黒づくめ編で、アクション満載でたのしめた。蘭が弾丸よけたりするし。官僚たちの夏は演出が若干強かった気がするけど、民放でこれがみられるなら満足。鋼の錬金術師は「鋼の錬金術師 シャンバラを征く者: 僕だけが幸せになればいいのに。」に劇場でみた時の感想があるが、DVDで再度みてみるとその演出の素晴らしさに感嘆する。今やってるTVシリーズは残念の一言につきる。



■まだよくわからないけど続けてみてみようかと思うもの

  • 狼と香辛料II
  • 化物語
  • うみものがたり

この竹に属する物は、継続してみられるか気力との勝負。狼と香辛料は続編。前回の良さが継続していてよい。でも驚きは特にない。化物語。真面目な絶望先生。つかみはよかった。寸劇の連続のような構成。でもちょっとワンパターンで連続してみると飽きる。うみものがたりは大好きな佐藤順一監督。でもARIAっぽくてみるのがちとつらい。キャラは活きてるけど話がない…とおじさんはつらい。



■もう二度とみないだろうと思うもの

  • 大正野球娘。
  • ファイト一発充電ちゃん


2009.07.19

PICA 明野ふれあいの里

連休にと3ヶ月前から予約しておいた「CAMP Pica 明野ふれあいの里」

息子が2、3日前から熱を出してしまい…キャンセルをしようかなと思ったが、機嫌の悪い俺が家にいるのも妻の負担になるし…俺ひとりでくる事に。

PICAのハッピーフライデーが今週までなので適用。土曜朝からチェックイン。でも一泊分の料金。

20090718-092840-002-sm.jpg

センターハウス。どうも公営の施設だったのをPicaが買い取ったっぽい。

090717akeno.jpg

いつもの山坂道…じゃなくて旅程。

090717akeno02.jpg

主に北杜市。

20090718-092845-003-sm.jpg

ゲート。カード式。

20090718-141144-026-sm.jpg

ログサイトとオートサイトが離れてる。一番雰囲気があったのが林間フリーサイト。

20090718-074831-001-sm.jpg

今回は「テントサイト電源付A」のA-15。10m×10mってことはないが、6m×8mな印象。狭め。スクリーンタープとテントが1張ずつギリギリ設置できるスペース。区画によっては 4m×4m×2式というところもある。ロッジ型の場合は事前に区画を聴いておくべき。

20090718-144509-039-sm.jpg

すぎやまくんに2人用テント借りた。ポンタタープと組み合わせ。こじんまりサイト。かなり場違いな感じ…

20090718-141306-027-sm.jpg

連休だけあって大盛況。

20090718-142916-035-sm.jpg

ロッジには備え付きタープとテーブル、椅子、その他諸々がついてるところもある。でもハイシーズン¥27,300!たっか!

20090718-141718-031-sm.jpg

みどりの散歩道と称するウォールチップが撒かれた遊歩道がある。

20090718-141816-032-sm.jpg

ふかふかの林間道を歩く。

20090718-142208-033-sm.jpg

ハイジ的なブランコあり。他にもたくさんハイジブランコあり。

20090718-142335-034-sm.jpg

朝夕の散歩にちょうど良い。

20090718-143321-036-sm.jpg

20090718-143447-037-sm.jpg

子供ときたかったなあ…としみじみ。

20090718-144046-038-sm.jpg

十中八九ポイズンきのこ。

20090718-141454-028-sm.jpg

パークゴルフもあるみたい。

20090718-141504-029-sm.jpg

はらっぱコースと

20090718-141530-030-sm.jpg

林間コースがあるみたい。

20090718-105423-004-sm.jpg

ごはんはカップラーメンとコーヒーだけにしたし、ソロだと本当にやることがないので、清里に観光に出向く。たべログの点数の高いところに行く。まず「中村農場」。おみやげ用の卵を買う。

20090718-111855-005-sm.jpg

ごらんの天気で南アルプスはひとつもみえませんよと…。

20090718-112128-008-sm.jpg

食べログの赴くままに、ICHIというそば屋にいく。これが…

20090718-112156-009-sm.jpg

なんかロハスイーツの香ばしいかほりが…

20090718-112100-007-sm.jpg

団体入場お断り、メニュー2品、手作り看板… 鳴らし満貫。

20090718-112234-010-sm.jpg

古民家改装。

20090718-112041-006-sm.jpg

「本日は2人で営業してるのでとても時間がかかります」

20090718-112441-011-sm.jpg

20090718-112449-012-sm.jpg

20090718-112524-013-sm.jpg

20090718-112551-014-sm.jpg

ここにも時間がかかります宣言。そして一番上に「のんびりと営業してます」。

20090718-112626-015-sm.jpg

20090718-112647-016-sm.jpg

手作業ですアピール。

20090718-112749-017-sm.jpg

20090718-113009-018-sm.jpg

写真とりすぎでしょ。なぜなら開店を待ってるから…。11:30開店なんだぜ…ゴクリ。

20090718-114229-019-sm.jpg

20090718-114245-020-sm.jpg

20090718-115030-021-sm.jpg

あげなすのおろしそば。つゆに浸かった夏野菜たち。大根がうまい。

20090718-115203-022-sm.jpg

そばは非常に普通…。誰だよ「こんなにおいしいおそばがいただけるなんて」って食べログで書いた奴…。

20090718-123354-023-sm.jpg

つぎに清泉寮。

20090718-123520-024-sm.jpg

みんなお目当ては同じ…

20090718-124209-025-sm.jpg

ジャージーソフトクリーム。というのんびりな清里観光でした。

2009.07.14

メープル的な何か

96D82227-3C75-453A-B743-D0A4C6374B66

紅茶王子だてくんがキャナダから帰還したので、メープル的な何かをいただく。

2009.07.11

無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場

会社の人でキャンプをやってみたいという人を集めて、企画、準備、うんぬんをやることに。6名のうち2名仕事とダブルブッキングでドタキャン。さい先いいね!

20090711-143940-002-sm.jpg

みんな装備を持ってないので、無難に色々そろってて景観のいい「無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場」に。

090711tsumagoi01.jpg

いつもの旅程。東京駅を集合地にして、外環経由で関越。帰りは関越最終SAで横浜組と千葉組に分かれて、私は外環で千葉へ。

090711tsumagoi02.jpg

小諸ICでおりて、ワイナリーでおみやげ買って、湯ノ丸から嬬恋に抜けて2泊3日でキャンプ。最後は草津でお湯に浸かって高崎から帰るという大学の時に何回も行ったコース。全部自分が把握しているので安心な感じ。

20090711-134806-001-sm.jpg

1日目。ワイナリーによったあと、昼飯。夏休み家族旅行2008 その4 2・3日目:カンパーニャ嬬恋キャンプ場 で寄ったそば屋で昼食。

20090711-151436-003-sm.jpg

F25とF26を予約。景観がよくてサニタリー棟の間らへん。

20090711-163732-005-sm.jpg

日差しが強かったのでランドロックシールドルーフが効果あり。

20090711-163720-004-sm.jpg

とにかくあついので、窓は全部メッシュ。ドアは全開。

20090712-165805-008-sm.jpg

バラギ湖で釣り。フライとルアー両方。みんなで早朝からがんばってみたが、ボウズ。やっぱフィッシャーがいないとね。

20090712-165820-009-sm.jpg

しかし美しい景観。

20090712-170112-011-sm.jpg

20090712-151912-007-sm.jpg

湖からキャンプ場が見える。ここはロケーションが素晴らしい。

20090712-165859-010-sm.jpg

今回は準備に気力を取られてあまり写真とれなかった。キャンプ - a set on Flickryuji.od氏が写真たくさんとってくれたので、そちらを参照されたし。

2009.07.05

梅ジュースとピアニカ

20090705-125102-001-sm

梅酒とは別に、梅シロップを作っていたみたいで、炭酸水で割った「梅ジュース」が我が家のおやつタイムにふるまわれた。

20090705-130453-002-sm

おやつタイムの後はピアニカで遊んでいたみたい。

2009.07.01

はらへった

ねむいし

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

このブログの注目記事

friends

tools







  • blog seo tool : track word
    blog SEO tool


  • RSS feed meter for http://yokoyamen.cocolog-nifty.com/boku/

なかのひと

あわせてよみたい

  • あわせて読みたい
フォト

みんぽす