« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月の3件の記事

2009.11.22

次のカメラ

PENTAX K10D+SIGMA 30mm f1.4 を愛用しているが、ここ1年特に多いのが会社の人や友人などに「デジ一眼を始めようと思うんだけど何がいいですか?」的な相談をされて、持ってもいないカメラをいろいろ勧めるうちに僕が欲しくなって困ってしまうというようなことが何度も何度もあって昨今の新しいカメラには目移りしてしまう今日この頃。

銀塩の時は進化の速度が遅くてあまり進捗がなかったので乗り換えに迷うことがあまりなかったのだが、昨今のミドルレンジデジカメの激流には目を見張るものがある。気合いを入れて数年は付き合えると覚悟を決めて買ったはずのミドルからハイエンドのカメラが一瞬で骨董品になってしまうので、このエントリは不毛な気がするのだが…今何が欲しいかを記録しておくことは大事かなと思い筆をとる。

今の組み合わせ(PENTAX K10D+SIGMA 30mm f1.4)の不満は大きく3つある。

・筐体が大きくて重い
・高ISOが偽色ノイズ
・AFの失敗が多い

■筐体が大きくて重い

子どもを撮るのにポートレートでボワボワボかすのが最大の使命と決めているのだが、筐体はフルサイズではないので、この30mm大口径レンズはボケボケ標準(50mm/35mm換算)単焦点としては僕の買える範囲では今でもベストレンズと思っている。なのでレンズのこの大きさは仕方がない。問題はボディの方である。PENTAX K10Dはとにかく、大きくて重い。ボディだけで790gである。なんで*istDシリーズにしなかったかというと、ハイパー操作、TAv(感度が自動で上げ下げする)モード、ボディ手ブレ補正、防じん防滴 などの色々な恩恵を受けたくなったからである。今だとほぼ同様の機能を持ったものが500g付近のものがより小さい筐体で出ている。最近コンデジのFinePix F100fdを壊してしまって妻がK10Dを使っているのだが、とにかく重そうである。

■高ISOが偽色ノイズ

明るいレンズだから高ISOなんか使わないだろうと思っていた。そんな頃が私にもありました。部屋の中で走り回る子どもを撮るのはISO800でも難しい。最近さらに加速するので、追いかけるのは不可能。止まってるところを撮るしかない。特にISO1600の撮って出しJPGはどう加工しても見るに堪えない。ベイヤー配列からの偽色ノイズがJPGの圧縮でさらに汚された形で表面化する。最近の機種が最も優れてるのがこの点で、拡大してもボケ部分にうまく融けてノイズにはみえず感嘆する。

■AFの失敗が多い

マニュアル銀塩からAFデジ一眼に移行した際に感動したものだが、ずっと使っていると合掌率の低さに辟易するようになった。特に僕の場合はほとんど開放値で撮影するので合掌させるのは難しいのだが、AFもかなり迷っている。そしてピックアップできる打率的には先ほど確認したところ、今年においては1割を優に下回り2.5%。これは悲しい。

これらをふまえて、次は何にしようかという検討に下記をあげる。

・PENTAX K-7 + SIGMA 30mm f1.4(現行) [9.5万=9.5万]
・PENTAX K-x + SIGMA 30mm f1.4(現行) [5万=5万]
・Panasonic GF1 + G20mm f1.7 [6.5万=6.5万]
・Panasonic GH1 + G20mm f1.7 [7万+3.5万=10.5万]
・RICOH GXR + GR A12 50mm f2.5 [5万+7万=12万]
・CanonEOS 5D (Mark1) + EF L 50mm F1.2L [10万+13万=23万]

安くなったとはいえフルサイズは遠いなあ…。PENTAX K-xが無難かな…。でもGF1のレンズセットも安いね。

2009.11.17

実感したパトロンの世界

週末に妹が出場したプロゴルフトーナメント「伊藤園レディスゴルフトーナメント」にキャディバイト経験のあるraspy君と行ってきた。場内撮影は全面的に禁止のため、特に写真が無くてさして面白いtopicでもないのだがプロゴルフの世界は色々趣き深いと思った。

何より僕からすると、このあまり大きいと思えない規模の興行に対してスポンサードするというパトロンとも言える企業(今回は伊藤園)の度量の大きさに感嘆する。今回はいわゆるメジャーどころの大会らしいので、多少の宣伝効果もなきにしもあらずであろうが、それでも3日開催で経費総額3億円、そのうち賞金が1億円弱である。毎年続けてもう25周年になるという。しかも伊藤園は入場料をギャラリーから徴収するのだが、その全額を開催地元に寄付。完全に金のばらまきである。さらに、この伊藤園の大会のようなメジャーな大会とは別に、これより規模の小さいいわゆる二軍戦のようなステップアップツアーなるものが同様に存在する。これらスポンサードのその宣伝効果たるや、いかなるものか。普段、クリック単価を気にして生きているような私にとっては、考えられないほどあぶく銭。「パトロンは見返りを求めないからパトロンなの。」と、ホリエモンはtwitterでつぶやいていたが、それを実感した。

また、選手は選手でツアーでの賞金とは別に、個別に企業と契約を行う事ができる。着るウェア、使うクラブ、ボール、帽子などの試合に直接関係のあるものから、果ては車、枕、電話…芸事の延長上なのでイメージを想起できるものは広告商品としてスポンサードされる。まるでF1のボディの上のステッカーである。僕はタバコを吸わないからわからないけど、F1の上に書かれてる「マルボロ」のロゴみてタバコ買わないよな…。

そんなプロゴルファーをギャラリーとしてみる人々はオマケみたいなものだ。スポーツ全般でみかけるギャラリーに対してのアスリートの決まり文句「ファンの皆さんの応援のおかげ」なんて言葉は、薄っぺらく聞こえるようになった。ゴルフは完全に金持ちの道楽興行だなと思った。

この道楽についていけずに脱落するスポンサーが増え、業界が消える事がないかそれが心配である。

2009.11.04

フォレストパークあだたらで晩秋キャンプ

おそらく今年最後のファミリーキャンプを「フォレストパークあだたら」で過ごす事に。

20091101-150904-021-sm

トリック ア トリート。ジョイフルホンダで妻が購入し極秘に搬入された。曰く、「あなたにみつかったら家に置いていかれるとおもったから」とのこと…。

20091101-104827-010-sm

福島県の心意気がうかがえる。高規格、日本オートキャンプ協会五つ星キャンプ場の一つ。素晴らしく高規格。炊事場はすぐお湯が出る。安達太良温泉がセンターハウスについている。しかも朝と夜開いている。

20091101-150938-022-sm

C-13サイト全景。意外に広い。丁度紅葉していて美しいサイト。

20091101-151006-023-sm

赤松の松林にサイトがあり、季節柄終始落葉があって風情があった。

20091101-160242-025-sm

11/3は晴れの特異日だが11/1,2が雨予報のため、ランドロックに雨樋対策。

20091101-155643-024-sm

今回は前の週の仕事が忙しく料理は無計画。フレッシュプリキュアパンなどを活用したりする。

20091101-162142-026-sm

プリキュアパンを食す方の行進。

20091101-163937-027-sm

ユニフレームの新型テーブルランタン UL-Tを購入。すぎやま君に借りているUL-Cと光量を比べてみる。左がUL-T、右がUL-C。カタログスペック上は同じ発光量だが、明らかにUL-Cが明るい。こうして比べてみるとUL-Cは本当に明るい。

20091101-164158-028-sm

早い夕暮れの中、キャンプの絵日記を描かせる。

20091101-164207-029-sm

今回のキャンプは寒いというような事を描いている。朝の最低気温5℃。冷蔵庫以下。

20091101-164214-030-sm

こちらは線を引く練習。

20091102-100607-031-sm

かえでで装飾されるエクストレイル。

20091031-190044-001-sm

ジャックオーランタン。

20091101-093420-002-sm

寒いので1日目はたき火をして過ごした。

20091101-104838-011-sm

2日目に「森のガイド」に参加。福島県公認の「もりの案内人」と森林を探検する。

20091101-103831-003-sm

ムラサキシキブ。

20091101-104029-004-sm

20091101-104046-005-sm

サンショウ

20091101-104133-006-sm

カミキリムシに浸食されたコナラ。

20091101-104333-007-sm

子供はうちしかいなかったので、手厚く相手してもらう。

20091101-104534-008-sm

強風で舞い散る楓。激しく和である。

20091101-104803-009-sm

これがカエデナリよキテレツ。

20091101-105314-012-sm

20091101-105657-013-sm

これはなーんだ。

20091101-105709-014-sm

正解はリスがマツボックリを食べた跡。

20091101-110251-015-sm

20091101-110534-016-sm

20091101-111006-017-sm

ひとりかくれんぼ。

20091101-111246-018-sm

紅葉まっさかり。奇麗な森林を歩く。

20091101-113229-019-sm

20091101-113640-020-sm

病気にかかったソメイヨシノ。やどりぎのように痛ましい。基本的にこの病気にかかると治る見込みはないのだという。

20091102-112841-032-sm

帰りの昼食にボナンザという喫茶店でカレー。フツーにうまい。

20091102-161049-033-sm

11/02も休日特別割引対象との事だったので常磐道経由ではなく圏央道経由(常磐道経由だと割引対象外エリアとかで微妙に恩恵うけられず)で「amiプレミアムアウトレット」なるものに寄ってオヤツ。プレミアム アウトレットって人を馬鹿にしてるなーとか思うのは俺だけかな。

20091102-161148-034-sm

アウトレットでは子供服の安いやつをGAPで購入したあと、アイス。

寒冷前線で激しく寒かったが、素晴らしいサイトでまた来たいと思った。

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

このブログの注目記事

friends

tools







  • blog seo tool : track word
    blog SEO tool


  • RSS feed meter for http://yokoyamen.cocolog-nifty.com/boku/

なかのひと

あわせてよみたい

  • あわせて読みたい
フォト

みんぽす