カテゴリー「キャンプ2009」の24件の記事

2009.11.04

フォレストパークあだたらで晩秋キャンプ

おそらく今年最後のファミリーキャンプを「フォレストパークあだたら」で過ごす事に。

20091101-150904-021-sm

トリック ア トリート。ジョイフルホンダで妻が購入し極秘に搬入された。曰く、「あなたにみつかったら家に置いていかれるとおもったから」とのこと…。

20091101-104827-010-sm

福島県の心意気がうかがえる。高規格、日本オートキャンプ協会五つ星キャンプ場の一つ。素晴らしく高規格。炊事場はすぐお湯が出る。安達太良温泉がセンターハウスについている。しかも朝と夜開いている。

20091101-150938-022-sm

C-13サイト全景。意外に広い。丁度紅葉していて美しいサイト。

20091101-151006-023-sm

赤松の松林にサイトがあり、季節柄終始落葉があって風情があった。

20091101-160242-025-sm

11/3は晴れの特異日だが11/1,2が雨予報のため、ランドロックに雨樋対策。

20091101-155643-024-sm

今回は前の週の仕事が忙しく料理は無計画。フレッシュプリキュアパンなどを活用したりする。

20091101-162142-026-sm

プリキュアパンを食す方の行進。

20091101-163937-027-sm

ユニフレームの新型テーブルランタン UL-Tを購入。すぎやま君に借りているUL-Cと光量を比べてみる。左がUL-T、右がUL-C。カタログスペック上は同じ発光量だが、明らかにUL-Cが明るい。こうして比べてみるとUL-Cは本当に明るい。

20091101-164158-028-sm

早い夕暮れの中、キャンプの絵日記を描かせる。

20091101-164207-029-sm

今回のキャンプは寒いというような事を描いている。朝の最低気温5℃。冷蔵庫以下。

20091101-164214-030-sm

こちらは線を引く練習。

20091102-100607-031-sm

かえでで装飾されるエクストレイル。

20091031-190044-001-sm

ジャックオーランタン。

20091101-093420-002-sm

寒いので1日目はたき火をして過ごした。

20091101-104838-011-sm

2日目に「森のガイド」に参加。福島県公認の「もりの案内人」と森林を探検する。

20091101-103831-003-sm

ムラサキシキブ。

20091101-104029-004-sm

20091101-104046-005-sm

サンショウ

20091101-104133-006-sm

カミキリムシに浸食されたコナラ。

20091101-104333-007-sm

子供はうちしかいなかったので、手厚く相手してもらう。

20091101-104534-008-sm

強風で舞い散る楓。激しく和である。

20091101-104803-009-sm

これがカエデナリよキテレツ。

20091101-105314-012-sm

20091101-105657-013-sm

これはなーんだ。

20091101-105709-014-sm

正解はリスがマツボックリを食べた跡。

20091101-110251-015-sm

20091101-110534-016-sm

20091101-111006-017-sm

ひとりかくれんぼ。

20091101-111246-018-sm

紅葉まっさかり。奇麗な森林を歩く。

20091101-113229-019-sm

20091101-113640-020-sm

病気にかかったソメイヨシノ。やどりぎのように痛ましい。基本的にこの病気にかかると治る見込みはないのだという。

20091102-112841-032-sm

帰りの昼食にボナンザという喫茶店でカレー。フツーにうまい。

20091102-161049-033-sm

11/02も休日特別割引対象との事だったので常磐道経由ではなく圏央道経由(常磐道経由だと割引対象外エリアとかで微妙に恩恵うけられず)で「amiプレミアムアウトレット」なるものに寄ってオヤツ。プレミアム アウトレットって人を馬鹿にしてるなーとか思うのは俺だけかな。

20091102-161148-034-sm

アウトレットでは子供服の安いやつをGAPで購入したあと、アイス。

寒冷前線で激しく寒かったが、素晴らしいサイトでまた来たいと思った。

2009.09.23

帰省ついでに、ホッ!とステイまんのうでキャンプ

20090924-153825-077-sm

讃岐に帰省してもいつも特別やることはない。うどん食べて道後温泉に行くくらいが関の山である。今回は日本オートキャンプ協会5つ星認定の超高規格国営キャンプ場「ホッ!とステイまんのう」を利用してみる。連休中を予約したのだが、インターネット予約が秒殺的な速度で満席になる。あとでわかったことだが、来場しているのは四国の人は少なく、主に神戸、大阪、京都など関西の都心からの来客が多かった。

20090923-103457-027-sm

人気の秘密は、国営まんのう公園の中にキャンプ場が同居しているところにある。この国立公園への入場は有料で、とても1日でまわれない程広くてバリエーションがある。このホッとステイまんのうに泊まると宿泊料金に公園入場料金がついてくるのでオトク。つまり、高規格なキャンプ場であり、大きな子供の遊び場もセットでついてくるのでファミリーキャンパーな親としては至れりつくせりな内容になる。

20090924-113413-062-sm

20090923-122006-039-sm

1本道を挟んできれいに区画されている。

20090923-175613-056-sm

ただこの1本道がくせ者で、車による入退場においては皆この1本道を使う。すなわち道の手前であるほど夕暮れ時の車の通りが激しく、キャンプ場にて小さな子どもだけで遊ばせるには非常に危ない。予約時に区画の指定ができないようだが、できるだけ奥のサイトをお勧めする。

20090923-121705-036-sm

サイトはある程度の広さ。パネルをはね上げたランドロックがちょうど収まるくらいの長尺。

20090923-121947-037-sm

流し台が各サイトに設営されているのがうれしい。

20090923-121955-038-sm

別途有料だが電源も利用できる。

20090923-175903-057-sm

共用サニタリーでは炭利用できそうな台が設置されている。トライポッドなどなくても上火を使うようなダッチ料理に最適。

20090923-175915-058-sm

共用炊事場。お湯もでるのかな?未確認。

20090924-081820-061-sm

朝ご飯。今回は姪っこも参加。

20090924-081445-060-sm

トラメジーノと簡単な朝食。

20090923-174613-049-sm

夕食準備。

20090923-174228-047-sm

怪しいイスはこび人。

20090923-174353-048-sm

自分の席を確保。

20090923-182721-059-sm

夕食はパエリアや豚汁。雨にふられてちょっと寒かった。

20090923-101501-026-sm20090923-084451-024-sm

遊んでは食べ、遊んでは食べ…

20090924-114357-063-sm

焼きリンゴ用に買ってあったリンゴもおやつとして丸かじり消費された。

20090924-114513-064-sm

虫食いリンゴ…

20090923-095345-025-sm

落ちていた木の実を採って観察するなどしていた。

20090923-103705-028-sm

どちらかというとこちらがメインのまんのう公園。

20090923-103934-029-sm

ごらんの広大な敷地。

20090923-115852-035-sm

滝なんかもつくってある。税金のかかりかたが違う。

20090923-105147-030-sm

子どもが一番喜んでいた「ふわふわドラ夢」

20090923-105549-031-sm

靴をぬいで上がる。小学生以下限定。

20090923-111704-032-sm

全面が大きなトランポリンになっている。

20090923-112037-033-sm

飛ぶだけで幸せな世界。

20090923-113616-034-sm

幼児には大人が付き添える。ただし大人は飛べない。休日には専用の警備員が監視している。税金のかかり方が違う。

20090924-134237-068-sm

2つの長いローラーすべり台が交差しているエックススライダー。※入り口から15分程度歩いたところにある。

20090923-145405-040-sm

20090923-145916-041-sm

20090923-145921-042-sm

滑り放題。

20090923-154256-043-sm

20090923-155556-044-sm

20090923-155606-045-sm

水筒必須です。

20090924-132546-066-sm

広い公園内をレンタサイクルでサイクリングできます。

20090924-132931-067-sm

サイクリング専用道路を装備。かなり長い。

20090924-140530-069-sm

幼児と一緒で一回り30分くらいかな。

20090924-131729-065-sm

ご覧の広大な芝生広場では

20090924-150709-072-sm

このような巨大ボールを無料で貸してくれます。税金のかかり方が違う。

20090924-150625-071-sm

つかれたー

20090924-151204-073-sm

油断してたらひっくりかえされます。

20090924-151251-074-sm

20090924-150605-070-sm

さすがに遊び疲れた模様。

20090924-152605-075-sm

もうそろそろ帰るよ。

20090924-152719-076-sm

20090923-162855-046-sm

記念撮影。

20090924-161229-078-sm

チェックアウトして道の駅「ことなみ」で温泉に入って実家にもどる。

2009.08.23

猪苗代湖モビレージで湖水浴キャンプ



20090823-214945-001-sm.jpg

猪苗代湖モビレージに湖水浴キャンプに。遠浅の湖水浴が楽しめるので未就学児に最適と思いこのキャンプ地に。僕とした事が、カメラ持ってくの忘れた…。携帯でちょっとだけ撮ったので想像でお楽しみください。



20090823-063300-003-sm

湖畔なので、猪苗代湖はすぐそこ。





20090823-063500-004-sm

イッツマイサイト。全般的にサイト区画は小さい。金曜チェックインでなければ場所を選べず、巨大なランドロックしか持たない我が家は最悪サイト設営できなかったかも。危ない。



20090822-211800-001-sm

今回投入の新ガジェット。ホワイトガソリンランタン。やっと大型ランタンを手に入れる。光量強く、集虫効果絶大。おかげでテーブルランタンにほとんど虫が寄り付かない。







Coleman(コールマン) 635ランタン(ケース付)【アメリカンヘリテージコレクション】 635BA65J Coleman(コールマン) 635ランタン(ケース付)【アメリカンヘリテージコレクション】 635BA65J



Coleman(コールマン) 2006-04-01

売り上げランキング : 23315

おすすめ平均



Amazonで詳しく見る


20090822-212900-002-sm

ランタンを眺めながら、ゴーという音に酔う。

2009.08.18

2009キャンプ/アウトドアの前半まとめ

2009年キャンプ/アウトドアの進捗。8ヶ月で12回行ってる。残り4ヶ月…。今年は何月まで行けるだろうか…。

■実績

1月

 1〜3日 2泊3日
  【済】福島県 大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ

 18日 デイキャンプ
  【済】千葉県 森のまきばオートキャンプ場

2月

 21日 ややデイキャンプ
  【済】千葉県 森のまきばオートキャンプ場

3月

 19日 デイキャンプ
  【済】千葉県 有野実苑オートキャンプ場

4月

 17日〜18日 1泊2日
  【済】千葉県 かずさオートキャンプ場

 30日〜2日 2泊3日
  【済】千葉県 有野実苑オートキャンプ場

5月

 7日〜9日 2泊3日
  【済】山梨県 PICA富士西湖

6月

 19日〜21日 2泊3日
  【済】伊豆自然村キャンプフィールド

7月

 11日〜13日 2泊3日
  【済】無印良品カンパーニャ嬬恋

 18日〜19日 1泊2日
  【済】PICA 明野ふれあいの里

8月

 1日〜2日 1泊2日 海水浴キャンプ
  【済】茨城県 神栖市役所 日川浜オートキャンプ場

■予定

8月

 21日〜23日 2泊3日 湖水浴キャンプ
  【予約済】福島県 猪苗代湖モビレージ 

9月

 4日〜6日 2泊3日
  【予約済】長野県 五光牧場 

 22日〜24日 2泊3日
  【予約済】香川県 国営讃岐まんのう公園 

2009.08.02

日川浜オートキャンプ場に海水浴

毎年恒例の海水浴。それが俺のジャスティス。今年は、海岸でキャンプして1泊2日で海水浴に望む。自宅から鹿島までは、東関東道1本で2時間くらいで近場。市営の日川浜オートキャンプ場に。市営なので1泊3,500円/区画と、結構安い。

20090801-120648-001-sm.jpg


観光がてら、とりあえず鹿島の道の駅いたこに寄る。


20090801-120600-002-sm.jpg


20090801-120621-003-sm.jpg


カブトムシ販売してるところで、カブトムシに触ったり、育て方をしっかり聴く。もう既に飼っているのでもちろん買わない。


次に、1日目の昼ご飯と翌日の朝食に、食べログで事前チェックしたパン屋に寄る。


ユニデ プー ラ・ファリーヌ une idee pour La Farine - パン(鹿島神宮) [食べログ]


20090801-124428-004-sm.jpg


非常にフツーの鹿島の住宅街に突然現れる前衛的なパン屋。


20090801-124403-005-sm.jpg


20090801-123745-006-sm.jpg


かなり凝って作ってるパンばっかり。見た目のみならず、非常にうまかった。


日川浜オートキャンプ場には14時にチェックイン。※ちょっと早めについたのだが、市営なせいかチェックイン時間がうるさかった。客層が残念な事に、うるさい家族連れが多かった。どのくらいかというと、夜10時くらいに近くの駐車場でビーチボールで遊ぶ子供がいたので俺が叱ったくらい。


20090801-135112-011-sm.jpg<20090801-135141-012-sm.jpg


オートキャンプサイトの1区画は広い。12m×8mって感じ。私がテント設営している間に子供達は海水浴に。海水浴場までは歩いて3分。天気が芳しくなく気温が低かったせいもあり、16時前に子供達は凍えて帰ってきた。妻曰く、海水浴場はあまり奇麗じゃなかったみたい。鹿島工業地帯だからかな…。


20090801-163313-007-sm.jpg


キャンプ場にはシャワーしかないので、市営温泉施設「神栖市温浴施設“ゆ〜ぽ〜と”」に。


20090801-163344-008-sm.jpg


海水浴後に訪れる人が多いらしく、洗い場で砂をおとしてから入場する。


20090801-171924-010-sm.jpg


ふつうに販売機が使えるくらい大きくなった息子。だが、一番上の段はまだ押せない。


20090801-172717-009-sm.jpg


施設は非常に充実していて、さすが誘致工業地帯に付帯する温浴施設。という感じ。つまりマネーパワー。


20090801-184826-013-sm.jpg


サイトに戻ってみると、あいにくの雨。こういうとき、ランドロックは素晴らしいとしみじみ思う。


20090801-184919-014-sm.jpg


テーブルランタンでポテチをつまみつつ、夕食作り。スペアリブのマーマレード煮。これが大失敗。盛大に焦がしてしまった。失敗がキャンプの醍醐味…。


20090802-092923-015-sm.jpg


10時チェックアウトなので7時すぎから積荷作業を行う。帰りの積荷はすごくうまくいったので、記念撮影。


帰路にて東関東自動車道の佐原パーキングエリアで、利根川橋付近の眺望を望む。


20090802-104303-020-sm.jpg


20090802-104354-021-sm.jpg


20090802-104402-018-sm.jpg


20090802-104424-019-sm.jpg


20090802-104926-016-sm.jpg


せみのぬけがらをまた拾ってくる。


20090802-104931-017-sm.jpg


子供達はどこに行っても元気だ。走り回る。


海水浴場が期待したほどではなかったので、次回はまた別の所に行きたい。

2009.07.19

PICA 明野ふれあいの里

連休にと3ヶ月前から予約しておいた「CAMP Pica 明野ふれあいの里」

息子が2、3日前から熱を出してしまい…キャンセルをしようかなと思ったが、機嫌の悪い俺が家にいるのも妻の負担になるし…俺ひとりでくる事に。

PICAのハッピーフライデーが今週までなので適用。土曜朝からチェックイン。でも一泊分の料金。

20090718-092840-002-sm.jpg

センターハウス。どうも公営の施設だったのをPicaが買い取ったっぽい。

090717akeno.jpg

いつもの山坂道…じゃなくて旅程。

090717akeno02.jpg

主に北杜市。

20090718-092845-003-sm.jpg

ゲート。カード式。

20090718-141144-026-sm.jpg

ログサイトとオートサイトが離れてる。一番雰囲気があったのが林間フリーサイト。

20090718-074831-001-sm.jpg

今回は「テントサイト電源付A」のA-15。10m×10mってことはないが、6m×8mな印象。狭め。スクリーンタープとテントが1張ずつギリギリ設置できるスペース。区画によっては 4m×4m×2式というところもある。ロッジ型の場合は事前に区画を聴いておくべき。

20090718-144509-039-sm.jpg

すぎやまくんに2人用テント借りた。ポンタタープと組み合わせ。こじんまりサイト。かなり場違いな感じ…

20090718-141306-027-sm.jpg

連休だけあって大盛況。

20090718-142916-035-sm.jpg

ロッジには備え付きタープとテーブル、椅子、その他諸々がついてるところもある。でもハイシーズン¥27,300!たっか!

20090718-141718-031-sm.jpg

みどりの散歩道と称するウォールチップが撒かれた遊歩道がある。

20090718-141816-032-sm.jpg

ふかふかの林間道を歩く。

20090718-142208-033-sm.jpg

ハイジ的なブランコあり。他にもたくさんハイジブランコあり。

20090718-142335-034-sm.jpg

朝夕の散歩にちょうど良い。

20090718-143321-036-sm.jpg

20090718-143447-037-sm.jpg

子供ときたかったなあ…としみじみ。

20090718-144046-038-sm.jpg

十中八九ポイズンきのこ。

20090718-141454-028-sm.jpg

パークゴルフもあるみたい。

20090718-141504-029-sm.jpg

はらっぱコースと

20090718-141530-030-sm.jpg

林間コースがあるみたい。

20090718-105423-004-sm.jpg

ごはんはカップラーメンとコーヒーだけにしたし、ソロだと本当にやることがないので、清里に観光に出向く。たべログの点数の高いところに行く。まず「中村農場」。おみやげ用の卵を買う。

20090718-111855-005-sm.jpg

ごらんの天気で南アルプスはひとつもみえませんよと…。

20090718-112128-008-sm.jpg

食べログの赴くままに、ICHIというそば屋にいく。これが…

20090718-112156-009-sm.jpg

なんかロハスイーツの香ばしいかほりが…

20090718-112100-007-sm.jpg

団体入場お断り、メニュー2品、手作り看板… 鳴らし満貫。

20090718-112234-010-sm.jpg

古民家改装。

20090718-112041-006-sm.jpg

「本日は2人で営業してるのでとても時間がかかります」

20090718-112441-011-sm.jpg

20090718-112449-012-sm.jpg

20090718-112524-013-sm.jpg

20090718-112551-014-sm.jpg

ここにも時間がかかります宣言。そして一番上に「のんびりと営業してます」。

20090718-112626-015-sm.jpg

20090718-112647-016-sm.jpg

手作業ですアピール。

20090718-112749-017-sm.jpg

20090718-113009-018-sm.jpg

写真とりすぎでしょ。なぜなら開店を待ってるから…。11:30開店なんだぜ…ゴクリ。

20090718-114229-019-sm.jpg

20090718-114245-020-sm.jpg

20090718-115030-021-sm.jpg

あげなすのおろしそば。つゆに浸かった夏野菜たち。大根がうまい。

20090718-115203-022-sm.jpg

そばは非常に普通…。誰だよ「こんなにおいしいおそばがいただけるなんて」って食べログで書いた奴…。

20090718-123354-023-sm.jpg

つぎに清泉寮。

20090718-123520-024-sm.jpg

みんなお目当ては同じ…

20090718-124209-025-sm.jpg

ジャージーソフトクリーム。というのんびりな清里観光でした。

2009.07.11

無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場

会社の人でキャンプをやってみたいという人を集めて、企画、準備、うんぬんをやることに。6名のうち2名仕事とダブルブッキングでドタキャン。さい先いいね!

20090711-143940-002-sm.jpg

みんな装備を持ってないので、無難に色々そろってて景観のいい「無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場」に。

090711tsumagoi01.jpg

いつもの旅程。東京駅を集合地にして、外環経由で関越。帰りは関越最終SAで横浜組と千葉組に分かれて、私は外環で千葉へ。

090711tsumagoi02.jpg

小諸ICでおりて、ワイナリーでおみやげ買って、湯ノ丸から嬬恋に抜けて2泊3日でキャンプ。最後は草津でお湯に浸かって高崎から帰るという大学の時に何回も行ったコース。全部自分が把握しているので安心な感じ。

20090711-134806-001-sm.jpg

1日目。ワイナリーによったあと、昼飯。夏休み家族旅行2008 その4 2・3日目:カンパーニャ嬬恋キャンプ場 で寄ったそば屋で昼食。

20090711-151436-003-sm.jpg

F25とF26を予約。景観がよくてサニタリー棟の間らへん。

20090711-163732-005-sm.jpg

日差しが強かったのでランドロックシールドルーフが効果あり。

20090711-163720-004-sm.jpg

とにかくあついので、窓は全部メッシュ。ドアは全開。

20090712-165805-008-sm.jpg

バラギ湖で釣り。フライとルアー両方。みんなで早朝からがんばってみたが、ボウズ。やっぱフィッシャーがいないとね。

20090712-165820-009-sm.jpg

しかし美しい景観。

20090712-170112-011-sm.jpg

20090712-151912-007-sm.jpg

湖からキャンプ場が見える。ここはロケーションが素晴らしい。

20090712-165859-010-sm.jpg

今回は準備に気力を取られてあまり写真とれなかった。キャンプ - a set on Flickryuji.od氏が写真たくさんとってくれたので、そちらを参照されたし。

2009.06.21

伊豆自然村キャンプフィールド

20090619-193255-001-sm

気温 29〜18℃ 晴れ・晴れのち曇り・雨


今週は伊豆の山間でキャンプ。蛍狩り&温泉をメインに金曜日に有給休暇を取り、2泊3日。伊豆は微妙に千葉から遠い。時間的には仙台あたりの感覚。梅雨も手伝って全体的に雨模様だったが、蛍と温泉は楽しめた。


hotaru


このキャンプ場では7:30〜8:30の間、蛍鑑賞のため、消灯が行われる。キャンプ場付近にある鮎の養殖場の方がカワニナを養殖・放流してえさを増やし、自然に自生していた蛍を増やしたらしい。つまり半自然。上記の写真は高感度撮影の合成写真だが、高い確率でかなりの数の蛍の光が観ることができる。土曜日はすごい人だった。


20090619-151117-001-sm


いつものようにランドロックの設営から。平日に誰もいないサイトでゆっくり時間をかけて、サイトの設営をするのはとても楽しい。余談だが、妻にK10Dのピントが合わないとクレームが入ったので、PLフィルタをやめて、撮影設定もナチュラルな設定に戻す。併せてLightroomの現像設定も解除。


20090619-151400-002-sm


20090619-151423-003-sm


20090619-151500-004-sm


娘は大分活発に動いたり喋ったり食べるようになってきた。キャンプ場では目が離せない。


20090619-151509-005-sm


20090619-151518-006-sm


もう一人、目を離せない少年。時々、車にひかれないかと心配になる挙動をすることがある。


初日と2日目は晴れた。初夏も過ぎる頃。夏の伊豆は暑い。ランドロックもサイドとフロントパネルの跳ね上げで殆どオープンにして、快適に過ごす。最近日差しが強いのと、強雨が時折訪れるのでシールドルーフを購入した。


090622001.jpg

スノーピーク(snow peak) ランドロックシールドルーフ TP670SR


これがあると室内の温度がかなり違う。夏場でも全窓開放してシールドルーフを装着しておけば、かなり快適に過ごすことができると信じたい。やはり夏はタープが欲しい…。今回は雨が激しいという程は降らなかったのだが、雨漏りはなかった。前回の西湖キャンプの際には強い雨がノーマルの幕体をすりぬけて雨漏りしていた。


20090620-082232-013-sm20090620-084636-017-sm


20090620-084651-018-sm


今回から朝食に、mizunon先輩に譲ってもらったトラメジーノを投入。手軽にサンドイッチパンを焼き焼きしてカリカリにできる。とろけるチーズを挟んで1分焼くだけでウマー。


20090620-084745-019-sm


20090620-084856-020-sm


20090620-092123-021-sm


のんびりのんびり過ごす。


20090620-111636-022-sm


息子が、上流の養殖所で「あゆのつかみどり」をやってきてびしょ濡れ。幕体に洗濯物を干す。素晴らしい風景。


20090620-111731-023-sm


20090620-082626-014-sm


20090620-082709-015-sm


20090620-082807-016-sm

今回はサワガニやら、バッタや蝶をつかまえてまたスケッチ。虫はかせになれるか。

20090620-112106-024-sm

20090620-112303-025-sm

20090620-112308-026-sm

20090620-112343-027-sm

20090620-112406-028-sm

娘は「まいまいまいん(クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!)」になる事が夢だと語っている。いつもまいまいまいんのOPを歌っている。こないだまでは「かーもね!はいっ!(リズム天国ゴールド:アイドル)」ばっかり歌っていた。妻の報告によると「プリキュアはもうちょっとおねえさんになってから」と言っていたらしい。

20090620-112709-029-sm

20090620-113842-030-sm

風に揺れる木々を椅子から眺めて、ボーッと過ごす。

20090620-113921-031-sm

そのうち子供が寝る。

20090620-114134-032-sm

起きる。

20090620-114139-033-sm

20090620-114737-034-sm

ボーッとしていると、息子がつかみどった鮎が焼かれて来る。

20090620-114900-035-sm

20090620-114919-036-sm

うめー

20090620-132501-045-sm

鮎を食べた後に、蕎麦を食べに、温泉に車で出かける。

20090620-125754-037-sm

メニューはこれだけ!

20090620-125850-038-sm

20090620-125905-039-sm

20090620-130451-040-sm

20090620-130557-041-sm

わさびがすばらしかった。私はわさびがあまり好きではないのだが、全部入れてしまった。このあたり、わさびがとれるのかも。

20090620-130837-042-sm

すばらしくうまかった。もう一度食べたい。

20090620-131340-043-sm

20090620-131402-044-sm

子供には勿体ない蕎麦かも。

20090620-172432-046-sm

サイトはE1とE6を推薦されたので、今回はE1にした。

20090620-173351-048-sm

土曜の夕方でこのくらいの混み具合。

20090620-172705-047-sm

20090619-152407-007-sm

20090620-175949-049-sm

サイトの近くに川が流れている。この川に蛍が飛ぶ。

20090619-193255-001-sm

20090620-193810-050-sm

お待ちかねの鑑賞時間前。この後ランタンを消す。

20090619-201717-008-sm

19:30から20:30に計ったように蛍が飛ぶ。

20090619-202511-009-sm20090619-203338-011-sm20090619-204823-012-sm20090620-202044-051-sm

美しい。蛍を観ると完全に色々な事を忘れて何か不思議な感じになる。

ところで蛍の撮影にチャレンジしていると、蛍撮影の玄人の方に色々御指南していただいた。お名前を伺えなかったのだが多分、下記サイトのりゅうさん。素晴らしい写真なので是非ご覧頂きたい。

りゅうの犬小屋 » ホタル特集

多分、偶々であったと思うがお持ちのカメラが PENTAX K10D ということで私と同じだったので、具体的な設定や撮影方法について教えていただいた。要点はこんなかんじ。
  1. 低ISOで解像するには撮影時間をバルブで5〜10分で調整 [K10Dの最大撮影時間は30s]
  2. NRは使わない [最近の中級機はNRが強制でかかるものが多い]
  3. Photoshopの比較(色)明 で多レイヤー合成
  4. 蛍の線を細くすることを狙う
  5. 蛍の光より背景を如何に写すかが写真の味としてのキモ
  6. (5を綺麗に撮るため)月の明かりがある日が適切
  7. 長時間露光はCCDの熱ノイズが乗るので後で除去必要

手で数分バルブするのは設備的に無理と思ったので、何回か試写して30s×ISO1600で解像するギリギリのF値2.8という組み合わせを編み出してRaw撮影。三脚を使って何枚も撮ったものから厳選してPhotoshopの比較(色)明で合成したのがこれ。

hotaru



凄く面白かったのでクセになりそう。海水浴と同じく、毎年の恒例行事にするカモ。

2009.05.09

GWキャンプ2nd PICA 富士西湖 2泊3日キャンプ

PICA富士西湖に2泊3日のGWキャンプ2nd。残念ながら3日中の前半2日は雨。気象庁、確度「A」(明日予報並みに確度が高い)にて晴れとなっていた週間天気予報に見事に裏切られ、土砂降り。雨なので設営などに疲れた故、ほとんど写真を撮ってない。

20090508-152916-017-sm

せめてもの救いは、ランドロックのオプション品とも言える、「スノーピーク(snow peak) アップライトポールセット TP080」をこのタイミングで買っておいた事だ。GWキャンプ1stで、あったほうがいいなと思ったので買っておいたのが功を奏した。

スノーピーク(snow peak) アップライトポールセット TP080
tp-080_head.jpg
ランドロックの標準装備では降雨が激しい場合は、フルクローズにせざるをえない。冬ならまだしも、暑さが伴う場合、ある程度気密性があるランドロックの中は蒸し風呂にどんどん近づく。アップライトポールにて前室パネルを跳ね上げ、メッシュはクローズしておけば、それなりに湿気はこもらなく使えるし、雨が続いてもある程度の開放感はある。跳ね上げると張り綱を含めて10m区画サイト一辺ギリギリの設置になるが、寝室からも前方が見通せる区画目一杯のサイトになって子供がいる家庭には非常に便利がいいと思う。

20090508-081457-001-sm

2日目の朝食はフレンチトースト。牛乳に卵1個とコンデンスミルクで味付け。

20090508-081625-002-sm

ダッチオーブンのふたで調理。

20090508-081848-003-sm

ちょっと味が薄かったけどそれなり。

20090508-114511-004-sm

2日目の昼食は、雨で面倒になったので外食。食べログで適当に調べて行った吉田うどんの「しんたく」。

しんたく - うどん、饂飩(下吉田) [食べログ]

20090508-114918-005-sm

手作りの唐辛子。ごま油ベースでピリ辛。

20090508-114944-006-sm

肉うどんを頼んだ。当たり。噛み締めて味わうタイプのうどん。

20090508-124450-007-sm

2日目にちょっと晴れ間が刺した。娘が立っているのが設置した区画サイト周辺。

20090508-132316-008-sm

息子がやってみたいと言っていたので、釣り堀でニジマスの餌釣り。

20090508-132819-009-sm

チーズがえさがわりらしい。どうぶつのもりのように、節操なく浮きを入れては出し、入れては出しする。

20090508-132827-010-sm

待機組。

※このあと盛大に餌のチーズを全部釣り堀に放り込むという暴挙に出る。

20090508-132846-011-sm

フィッシャーのたたずまい。

20090508-135305-012-sm

つれたニジマスを観察。

20090508-135343-013-sm

なかよく釣るふたりと見守るおとうさん。

20090508-140652-014-sm

とったどーの「ど」。

20090508-140918-015-sm

釣ったつもりらしい。

20090508-141122-016-sm

いきものをそまつにしてはいけません

20090508-155746-018-sm

2日目のおやつ。ポップコーンをダッチオーブンで作る。

20090508-161430-019-sm

おやつおわったらシャボン玉タイム。

20090508-163030-020-sm

シャボン玉中におとうさんは手作りジンジャーエールを作る。※この時点でも雨がやむ気配がなかったので、この日の晩ご飯作りはあきらめ。

20090508-163243-021-sm 20090508-163250-022-sm

たのしそう。

20090508-182934-023-sm

2日目の晩ご飯は無理せず、河口湖付近のバーミヤン。

20090509-060621-024-sm

3日目の撤収日。見事に晴れる!ちきしょう!

20090509-060812-025-sm

美しい湖畔。

20090509-061043-026-sm

朝6時くらいにフィッシャー達が30人くらいカヌーやボートで釣っていた。うらやましいいいい。

20090509-063533-027-sm

乾燥撤収を目指してしばし待つ。

20090509-063844-028-sm

3日目にして、キャンプ場の探検に出かける。

20090509-064343-029-sm

数の多いロッジ。非常に人気があるようだ。キャンプ場よりもロッジ中心な配置と感じた。

20090509-064623-030-sm

美しい新緑。

20090509-082616-031-sm

気持ちよすぎて湖畔に駆け出す子供達。

20090509-083707-035-sm20090509-082848-032-sm 20090509-083726-036-sm

やっほーと叫んだりして、フィッシャー達のいい迷惑になる。

20090509-083106-033-sm 20090509-083604-034-sm

将来はコスプレイヤーか?><

20090509-084229-037-sm

最近の兄弟の持ちネタ。「真実はいつもひとつ!」

20090509-094259-042-sm

おとうさんは撤収中。

20090509-085547-038-sm 20090509-091508-039-sm 20090509-092936-040-sm20090509-094306-043-sm

子供たちはコットの上で、寝たりおやつ食べたり、やりたい放題。

20090509-093225-041-sm

湖畔の平地にある大規模な林はこのキャンプ場に唯一のようで、鳥が多く生息しているようだ。

20090509-102824-044-sm

帰る前のトイレに連れて行く。

20090509-111541-045-sm

ふじさん!最終日になって出てきやがって!

20090509-114753-046-sm

帰り道に静岡県側にある精肉街に寄って、馬刺をお土産に持って帰って終了。

2009.05.03

GWキャンプ1st 有野実苑オートキャンプ場 2泊3日キャンプ 虫博士に出会う

20090501-095021-031-sm

2009GWキャンプ1発目は、先日デイキャンプした「有野実苑オートキャンプ場」に2泊3日キャンプ。初めての2泊3日キャンプ。

20090430-104634-001-sm

積み込みにだんだん無理が出てきた。

20090430-122900-002-sm

設営中にピクニックお昼ご飯が定番になりつつある。

20090430-123211-003-sm

20090430-123459-004-sm

ひるごはんが終わったら、虫取りにお出かけ。

20090430-130000-005-sm

20090430-135901-006-sm

さっそく「ありおつかまえました」

20090430-140240-007-sm

設営したテント内で遊ぶ。

20090430-140316-008-sm

それはひとり用なんだけど…

20090430-145116-009-sm

20090430-145614-012-sm20090430-151047-014-sm

設営完了。ランドロックの設営は慣れてきたけど、テント、テーブル、ランタンスタンドなど全部含めると1人では2時間かかる。

20090430-145201-010-sm

タンポポのわたげを木の枝でつつく

20090430-145352-011-sm

つつく旅に出る

20090430-145747-013-sm  20090430-152941-015-sm

20090430-153157-016-sm

20090430-155741-017-sm

今日の晩ご飯は「スペアリブの黒酢煮」。

20090430-165619-024-sm

出来上がりはこうなるはず…

20090430-155800-018-sm

お水を鍋に汲んでくるのを手伝ってもらう。

20090430-161930-019-sm

ランタンはレンタル。またユニフレーム LU-X

20090430-164733-020-sm 20090430-164905-021-sm

出来上がりまで…プレミアム、いきます。

20090430-165118-022-sm

蚊取り線香を焚く。

20090430-165340-023-sm

サラダ油味のオレンジマーマレード…。調味料入れ欲しいな…。

20090430-165904-025-sm

こんなかんじでのんびり。

20090430-171532-026-sm

できてきた

20090430-174811-027-sm

じゃがいものスープ、スペアリブの黒酢煮、サラダ。

20090501-092518-028-sm

2日目。ランタンスタンドToランドロックフレームで物干。

20090501-094243-029-sm

朝は結露するので全開。

20090501-094356-030-sm

20090501-095206-032-sm

ごはんの前には手を洗おう

20090501-095232-033-sm

20090501-095323-034-sm 20090501-102205-035-sm 20090501-102209-036-sm

暑かったのでアイスをみんなで食べる。

20090501-105950-037-sm

このような遊具がある。

20090501-110115-038-sm

「ケガ自分もち」とか書かれてて怖い。

20090501-114339-039-sm

2日目はローストビーフです。

20090501-114352-040-sm 20090501-114417-041-sm 20090501-121325-042-sm

昼ご飯はスパゲティ。(このあと蚊取り線香が見事に麺の中に落下して作り直すことに…)

20090501-121559-043-sm

待ってる間にブランコ。

20090501-123419-044-sm

ウニクリームスパゲッティ。無印良品のまぜるだけシリーズ。

20090501-123435-045-sm

すごくいい天気。

20090501-132907-046-sm

炭火でウインナーを焼く。

20090501-135933-047-sm

ダッチでオニオンスープ用のタマネギをいためる。

20090501-143019-048-sm

いためてる間に子供達はおたまじゃくしをすくいに遊びに出かける

20090501-143601-049-sm

できてきた。

20090501-143830-050-sm

すばらしくいい天気。

20090501-162445-051-sm

お、また何か捕まえたか?

20090501-162558-052-sm

キャンプ場で出会った虫博士のけんたろうくんに、からすアゲハをもらったらしい。

20090501-162810-054-sm

しっかり記帳。

20090501-162725-053-sm

LEDランタンの電池をとりかえる。

記帳がおわったら、つかまえた虫のキャッチアンドリリース。

20090501-163240-055-sm20090501-163244-056-sm 20090501-163249-057-sm 20090501-163253-058-sm

バイバーイ!

20090501-164152-059-sm

20090501-173121-060-sm

2日目の晩飯。オニオンスープ、ローストビーフ、わかめときゅうりのめんつゆ和え。ローストビーフを煮すぎて堅くて失敗だった。失敗がキャンプの醍醐味。

3日目。虫はかせに出会ってから、虫つかまえるのに夢中に。

20090502-092911-061-sm 20090502-093904-062-sm 20090502-095033-063-sm

また虫博士にニホントカゲをもらう。

20090502-102347-064-sm

さらにアゲハとモンシロちょうをもらう。ありがとう虫はかせ。

20090502-102358-065-sm 20090502-103909-066-sm 20090502-103946-067-sm

虫はかせのおかげで楽しいキャンプになった。

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

このブログの注目記事

friends

tools







  • blog seo tool : track word
    blog SEO tool


  • RSS feed meter for http://yokoyamen.cocolog-nifty.com/boku/

なかのひと

あわせてよみたい

  • あわせて読みたい
フォト

みんぽす