« イヤーパッドがへたってきたので audio-technica ポータブルヘッドホン ATH-SJ5 BK を新調 | トップページ | MOLESKINE モレスキン プレーンノートブック・無地・ポケット を新調 »

2010.01.12

テレビの映りが悪いので、安い地デジハイビジョン液晶 PRD-LA103-16W を購入しつつ、遠き日の「ベル」を思い出す

数年前から主にWii稼働機として活躍してくれていたPanasonicの15インチ液晶TV。


via おやつタイム@僕だけが幸せになればいいのに

ところが数ヶ月前から色が全然出なくなってしまって、機能不全。

20100104-153936-001-sm

綺麗な顔してるだろ…ヒロスエなんだぜ…これ…(タッチ)。数カ月耐えてみたものの、改善の余地なし。子供を迷彩識別できる傭兵に仕立て上げる必要もない…いい加減限界なので、買い替え。地デジとかムカつくけど、画面がぶっ壊れてマリオなのかルイージかわからない状態では仕方がないので新しいテレビを検討。でもこの地デジ移行の端境期にデカイテレビ買いたくない。

で、白羽の矢が立ったのがピクセラの安い地デジハイビジョン液晶「PRD-LA103-16W 」。イオンで19,980円。
201001120856.jpg注目すべきはその販売額のみならず、販売額とバランスがとれていないエコポイント付与額。この商品での還元率は35%である。

地上デジタル放送
対応テレビ
(液晶、プラズマテレビなど)
26V未満 7,000点
26V - 32V 12,000点
37V 17,000点
40V - 42V 23,000点
46V以上 36,000点

via エコポイントの活用によるグリーン家電普及促進事業:ポイント付与額@wikipedia

余談だが、リサイクル還元としての+3000ポイントは家電リサイクル法の為の支払いにほぼ相殺されるので無意味。旨みとしては、2万円に対する7000ポイント。公的な事業が故の一律基準を逆手にとった格好。まあまさか2万円を切るテレビが出てくるとは思っていなかっただろう。その反面えらく申請が面倒なエコポイント。官僚ぽいクソシステムらしく、地域振興も兼ねているのか全国各地の商工会と結びついているようで、僕の地元のベルシティ(讃岐三木商業協同組合)商品券にも還元できるんだって。

通称「ベル」。ベルのゲームセンターで中学校の先生が巡回してたっけ。バカな佐々木君とかが捕まってたなあ。ドラクエ4はここのおもちゃ屋で予約して買ったなあ。小学校で授業中に学年主任の先生に「ドラクエ4を買う予定の人は手を挙げなさい」って言われたなあ。僕とドイ君だけが手をあげてた。あれなんの意味があったんだろ。今思うと…あの地域はみんな貧乏だったんかな…。周りは農家ばっかりやったし…。遠足のおやつはここのマルヨシセンターで買ったなあ。ベルに行ったら必ず小学校の同級生とかそのお母さんに会ったなあ。あ、横井さんちのお母さん、横井さんに超ソックリやなとか思ったなあ。多分あのお母さんも相当性格も悪いんやろうなとか余計なことも思ったな。転校した小学校の制服も中学の制服もここで買ってもらった。お前はゲームに強いからと福引のゲームを母親にさせられたなあ。全部はずれてティッシュだったなあ。ゲームって言っても、ただ1つのボタンを押すだけの簡単なゲームです。最初から当落が決まってる感じの。そんなこと親に言ってもしかたないなとか思ったなあ。オープンイベントでは巨人の選手が来て、うどんやの多田くんがサイン当たったとか小学校で自慢してたなあ。俺は特に野球がそんなに好きでもないのに、ニューヨークヤンキースの帽子を野球が好きな親父に買ってもらってて、それかぶって遊びにいったら「なんやそれヤクルトか」って多田君に言われたなあ。最初のCDはここで買ってもらったなあ。驚異の小宇宙人体サウンドトラック。久石譲。あと長渕剛。JAPAN。今思うと偏向したムチャクチャな取り合わせだったなあ。母の日か誕生日か忘れたけど貯めた小遣いでお母さんに6800円のベージュの紐靴を買ってあげたなあ。ベルで売ってたアイスだかクレープだかがめっちゃウマそうだったけど買ってもらったことは無かったな。親父とはベルに行った記憶ないな。ほとんどお母さんの買い物についていったばっかりだった。妹がカーゴを運転したがってたないつも。それにお母さんがキレてお母さんがカーゴ持ってたな。俺はそんな母をよそにしてマルヨシの化粧品販売してるとこにあった、「あなたにはこの化粧品が合うみたい」マシンのところにダッシュで行って、ずっと操作してたな。肌タイプをボタンで入力するとパネルがペラペラめくれてオススメ化粧品が表示されるマシン。ポチ、ペラペラペラペラ。ポチ、ペラペラペラペラ。って延々やってたな。アホやな。

とかそういう遠き日のベルを思い出しつつ、この手の商品は手数料やら送料引かれてしまうので申請するわけないけど。さようなら、さようなら、ベルシティ。回想終わり。さて話が脱線したがさっさとめぼしい還元商品をみつけて申請し、セブンイレブンのnanacoポイントに還元することに。7000p->7000nanacoポイントに。

参考:エコポイントがnanacoポイントに還元できます@nanaco-net

20100104-155947-002-sm

早速設置してスキャニング。これ、綺麗なフォントやら画像が出てくるし、動作がおっそいところをみると、中身はPCかも…。

良いところ
・とにかく安くマキシマムにエコポイントが効く
・マリオかルイージかが識別できる
・広末がちゃんと綺麗に映る
・いまどきD-sub15pinの入力端子がついている
悪いところ
・動作が緩慢で入力切替や番組表表示がとにかく遅い
・視野角が狭く、寝ながら見ると黒が反転する
・音が悪すぎる

音が悪いがミニピンの音声外部出力・入力があるので安いPC用スピーカーでもつなげようと思う。また、DVDとか動画をみるために古いノパソをD-sub経由で接続したりして、子供におジャ魔女どれみとかみせたりしている。あと契約していないはずのケーブルテレビのBS放送がアナログチューナー経由でみることができた。まああと1年だけど。
でかいテレビなどは地デジ移行完了後に本気出す。

« イヤーパッドがへたってきたので audio-technica ポータブルヘッドホン ATH-SJ5 BK を新調 | トップページ | MOLESKINE モレスキン プレーンノートブック・無地・ポケット を新調 »

ガジェット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« イヤーパッドがへたってきたので audio-technica ポータブルヘッドホン ATH-SJ5 BK を新調 | トップページ | MOLESKINE モレスキン プレーンノートブック・無地・ポケット を新調 »

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

このブログの注目記事

friends

tools







  • blog seo tool : track word
    blog SEO tool


  • RSS feed meter for http://yokoyamen.cocolog-nifty.com/boku/

なかのひと

あわせてよみたい

  • あわせて読みたい
フォト

みんぽす