« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の7件の記事

2010.04.24

オエッとしないどころか、寝てる間に終わるという伝説の胃カメラ検査

20040303-195434-001-sm

内視鏡検査に行ってきた。いわゆる胃カメラ。「上部消化管内視鏡」で、食道・胃・十二指腸の検査である。

30歳の時に人間ドックでバリウム検査で「胃潰瘍痕が認められる」との事だったので要再検査。会社の斡旋している人間ドックの病院はヤブヤブで評判なので、せっかくなので別のところを探す。

家系で胃腸は強くないことはわかっているし、性格的にも職業的にも胃腸に負担がかかり易いことは自覚している。人間ドックをやった時にはまだ仕事が忙しかったので先延ばしにしていたが、最近チーム編成が変わったので整理もかねてちゃんと計画して検査に行くことに。

胃カメラは「辛い」と団塊ジュニア層の先輩達から聴いていたのでビビっていたのだが、大学同級生のssmさんが「寝ている間に終わる」という信じられない伝説のような内視鏡検査を受けていた事を知る。

しばし待っていると、
いつものうさんくさい医師が登場。
そして点滴に麻酔薬(鎮静剤?)を注入。

……。

目が覚めたら、終わっていた。
いきゃめら:嫌blog

寝てる間に!?

これならそんなに「オエッ」としない。(富士フイルムの開業医向け情報提供サイト 診空間 | これならそんなに「オエッ」としない。経鼻内視鏡) ていうのはCMで聴いたことあるけど、寝てる間に…。そんな夢のような魔法が存在するのだろうか。

早速、色々調べてみたら近くに実施してる病院が数件見つかる。よかった。伝説じゃなかった。数件の病院の評判を調べて、適度によさそうなところを選び電話を入れる。電話で予約状況を確認すると、3、4ヶ月待ちとのこと。そりゃ待つよな…。絶対楽だし。

早速人間ドックの結果を持参してクリニックに初診に伺い、問診を受けて予約する。人間ドックの結果を見て開口一番叱責しつづける先生。ハートマン軍曹を頭に思い描きながら、怖いなあサーイエッサーと思っていたら「私は厳しいことをこれから何度となく言うと思うけれども、君が完治するまで最後まで責任をもって診ます」と泣けるセリフを挟んでくるアメとムチタイプ。よろしくお願いしますとお願いをする。










※動画はイメージです。

では血液検査を受けてくださいということで肝炎の感染を確認するために処置室に。処置室で看護婦さんに「びっくりしたでしょう」と慰められる。ハハッ、ワロス。

さてそこで数カ月先の検査を申し込み、その日が来た。

前の日の夜から断食、水のみ。いつの間にこんなに食欲が増えてしまっていたのだろうと思いながら、若干ふらふらしつつ再度病院に向かう。検査処置室の前には寄り掛かることのできる個別のソファーがあり、そこで胃洗浄の薬と、喉の麻酔の薬を投与される。喉の麻酔が効いたところで処置室に連れられる。ハートマン軍曹先生は奥のほうで緊張した面持ちで無言でカルテをみつめている…。頼みましたぞハートマン軍曹…。看護婦達に導かれるまま、ベッドに横たわり、心拍・血圧測定器を指に装着され、口を開けっぱなしにするためのプラスチックを噛まされる。看護婦からいくらかの説明があり、これから鎮静剤を左腕静脈より打つとのこと。

これか、これが伝説の人工ラリホーマか。どういう感じで眠気が襲ってくるのだろうか…などと考えながら、「チクッとしますよ」との看護婦の声が聞こえたので、ラリホーマにかかる感じを記憶するためいつも以上に五感を研ぎ澄ませる。チクッとした。さあ、ラリホーマよ、どうくるのか。何も感じないな…と5秒くらい思った次の瞬間!!ビクっと気づいたら、先程の処置室前のソファーに横たわっていた。

目が覚めた僕に看護婦が「終わりましたよ」と声がけしてくれる。時計をみたら、いつの間にか40分経過していた。こいつがラリホーマか…すげーものを味わったぜ。などと考えながら先生に検査結果を聞きに伺う。「ピロリ菌無し」「表層性胃炎あり」「胃〜十二指腸にかけて潰瘍、痕なしで綺麗だった」との事。表層性胃炎は症状のある場合のみ投与すれば十分で、今回の検査で胃から十二指腸にかけては問題ないことが明らかになったとの事。

よかった…。人間ドックの病院はヤブでよかった。

先生曰く、結腸・直腸の方が心配であるから、検査を受けるようにとのこと。というわけで、次回は下部消化管内視鏡withラリホーマを受けることとなった。

2010.04.18

九十九里浜にドライブ

とてもいい天気なので車で1時間半くらいで行ける九十九里浜の一宮海水浴場へ。

20100418-140012-007-sm

寒いのでもちろん海水浴場などはできない…はずだが既に海中に我が家のどなたかダイブされていらっしゃる…。

20100418-133346-001-sm20100418-133347-002-sm20100418-133347-003-sm

なかなか走りっぷりがよくなってきた息子。

20100418-135600-006-sm
20100418-134625-005-sm
20100418-134618-004-sm

天真爛漫の娘。

20100418-141451-008-sm

全とっかえ。

2010.04.17

横浜スタジアム 横浜vs阪神戦

実家の親父が野球が見たいというので、2010年4月18日( 横浜スタジアム )横浜vs阪神戦のデーゲームチケットを私の方で手配して観戦に。横浜スタジアムは初。

20100417-154827-002-sm

大人数を収容できる球場。今回は1塁側内野指定席だったが、結構距離を感じた。同じ内野席でも西武ドーム、千葉マリンスタジアムの方が近くに感じた。横浜スタジアムなのに阪神ファンの方が多かった。横浜の人々は大変品がよいということがわかった。

20100417-154938-003-sm

なかなかの好試合。投手が崩れそうになったら守備に助けられたりする、なかなかの接戦。ホームランも2発見ることができた。横浜ベイスターズのHPに試合結果が詳細に書かれている。

20100417-154715-001-sm

妻は野球に興味がないので娘と留守番。父母、姪っ子、息子と観戦。横浜は遠いので疲れたけど、素晴らしい天気に恵まれ久々の行楽日和だった。今年は花見に行けなかったので、代わりの晴天下ビール最高!

2010.04.15

フリー経済学入門【知らないではすまされない! 世界を支配する「フリーミアム」の解説書】

■「基本全員参加」と「強制参加」の違い

レクリエーションの一貫として、「本部長を奉ろう飲みニケーション」をやるので参加して下さいと連絡があった。へぇ。社内でも評判の悪さで指折りの逸材として有名な本部長。誰が言い始めたんだそんなこと…と思っていたら、ご本人が発動されたそうである。やれやれ…老害の始まりか…そろそろ老人ホーム化か。そんな呆れた感情が発動する暫時の暇をゆるさず、そこには衝撃の一言が添えられた。「基本全員参加」。その文言で僕のトラウマが爆発した。「あ」に濁点がふられた文字の連呼って感じのやつ。



「あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”」。「あー近いうちにこの会社は潰れる可能性が高いんだ…」と自分の未来を憂いて絶望が僕の体を走った。



■「基本全員参加」と言った時点でレクリエーションではない

辞書を引くと、「レクリエーション」とは「仕事や勉学などの肉体的・精神的疲労をいやし、元気を回復するために休養をとったり娯楽を行ったりすること。また、その休養や娯楽。」とあった。万が一、それが娯楽として成立していたとしても強制力が働いた時点で、癒しの効果はない。そんな言葉の矛盾があることなんか僕がワザワザ言い直さなくっても、言われた事の虚しさを語感で、右脳で、全員わかっている。「これは楽しくないことがザックリザックリほぼほぼFixですね」と。

前にいた会社で、行われた総決起集会、大キックオフミーティング、ソフトボール大会などを思い出してしまった。社会主義を成立させるためのツールとして斯くの如きイベントは発動される。総決起集会が行われる前に出欠状況を伺う回覧が来た。速攻「参加しない」にマルしたら部長から呼び出し。「みんな参加するのだからお前も考えを改めたらどうかね。」そうか、これは参加しなくちゃいけなかったのか。私は参加した。そして、交通費精算を申請した。その申請はすぐ取り下げられてこうメッセージが書かれていた。「総決起集会は皆さんの善意で参加してもらっているので交通費は支給できません」。

ソフトボール大会が行われる前に出欠状況を伺う回覧が来た。速攻「参加しない」にマルしたら部長から呼び出し。「みんな参加する(以下略。


■社会主義の押し付けをごまかすな

さきほどの本部長奉ろう会の通達で、僕は辛抱たまらず「それは強制ということですか?」と聞いてしまった。そしたら「強制ではない」と。そして間髪入れず「君は参加しないんでしょ?」。

「基本全員参加」と「強制参加」の違いって?小倉優子のこりん星のお食事って? powered by ココログ

「会社なんだからさ」=「お前だって団塊老害社会主義国家の一員だろ?」と言われるかもしれない。「ゆうこりんだって、もうそろそろそのネタで食っていくの正直キツイ」って思ってるかもしれない。確かに私は国家社会主義者だし全体主義がユートピアだ。しかし、バカな洗脳者に付き合うほど暇ではない。まっとうで科学的な洗脳者に対して失礼だ。エセ洗脳だったらピザ江原の方がまだ筋があるだろ。だからあんなにパツンパツンに太ってるんだろ。私に大変に都合のいい国家にてのみ社会主義なのが理想なのであって、頭の悪い者達のルールに夢描いてなどいない。騙すんならもっとわかんないようにやってくれよ。本当の洗脳ってやつをさ。「扶養手当」とか「住宅手当」だとか「なんとかかんとか手当」とかあるじゃん。そういう全力でフリーミアムな方法で洗脳操作してくれよ。本当、頭悪いのは嫌なんだよ。

一番本部長らにイイたいのはこれだ。「お前らそれで飯を食ってるんだろ?」

さてそんな本部長な人達にオススメしたいのが、この本。



フリー経済学入門 【知らないではすまされない! 世界を支配する「フリーミアム」の解説書】
フリー経済学入門 【知らないではすまされない! 世界を支配する「フリーミアム」の解説書】
おすすめ平均
starsおもしろいが役にはたたない
starsフリーの恐ろしさを知った
stars良書です
stars苫米地先生もそろそろいい加減ししたら
starsこれからの時代に絶対必要な知識

Amazonで詳しく見る

苫米地英人といえば「トンデモと認知される前までのドクター中松」的なキャラとして認知しているのだが、最近話題になってるんだか強制的に話題にされてるんだか謎な「フリーミアム」に彼の「煽り視点」で解説しているのがこの本。どんな印象を受けるかはアマゾンのレビューの極端な反応の通りだが、「ムー」的なノリで読めるので妄想を広げたり、MMRゴッコを飲み会とかでやるのに最適な酒の肴となるだろう。この話で飲み会やろうぜ!え?参加者なし!?

2010.04.07

息子の入学式

息子が小学校に入学した。いよいよ小学生である。

20100407-090917-002-sm

これから始まるという期待感と絶望の不安感で万感たる想い。これから彼にはどのような未来があるのだろうと思い、自分の過去と重ね合わせると胸が一杯になる。


20100407-091223-003-sm
私の小学校時代を振り返ると、まさに激動であったように思う。一年生から六年生まで息詰まった毎日だった。どの場面もハッキリと覚えている。特に母には迷惑をかけた。よくあの不安定な状況をともに生き抜いたと思う。

見知らぬ学校なのに、校舎をながめると涙が出てくる。

あの苦しみは一体なんだったのだろう。一日一日が重たく、辛かった。僕は精一杯頑張っていたが、空回りの日々。カッターシャツのボタンは弾け飛び、悔し涙をながしながら畦道の帰路を激走した。あの長い長い一年間。教室ではいつも正座して、漢字を書いていた。ひとり子供部屋でスンスン泣いていた。何度も家出しようと思ったし、家出を繰り返していた。水泳でもラグビー少年団でもパソコン教室でもいつも一人だった。社会と私をひもづけているのは母ひとりだけだったように思う。私のアイデンティティは小さい頃からあまり変わっていないし、三歳くらいからの自己意識と大して違わない。むしろ小学生の出来事が今の自分を決定づけている。今、思い返してみると、あの時代の家族の負の部分を全て背負っていたように思える。

思い出しても思い出しても辛い事しか思い出せない。

20100407-094621-004-sm
息子にはそんな辛い思いはしてほしくないと思っている。だがほぼ確実にいつか困難な日々がくる。泣いてもいい。男だからって関係なく泣いてもいいんだ。粘り強く、自分の誘惑にまけず、誠実に日々を過ごして欲しいと思う。僕に出来ることは、毎日を確実にたゆまなく共に生きる事だと思っている。

校長先生は2つお願いがあるといっていた。ひとつは勉強すること。もうひとつは友達と仲良くすること。

僕は勉強しかしていなかったんだな、と思った。

息子は早速となりの友達に四六時中語りかけていた。幸先はよさそうだ。となりの子、ごめん。嫌がられないといいのだけれど…。

20100407-084820-001-sm

卒業式と入学式に桜を咲かせるようにした日本の学校制度は素晴らしい。よかったことも、わるかったこともこの学校でのサクラをみると、清々しい思い出だと思える。


最後に僕の本質と、未来の息子を占う意味をこめて、僕の小学校1年生の時の通信簿を転記する。これを読むと先生の眼力なのか、僕の進歩のなさにいつも笑ってしまう。

「行動の様子」先生のコメント

機転がよくきき、その場その場ですることを心得ているようです。そのため係活動や集団行動などにおいて、友達をリードしていくことができます。しかし自分にやる気がなかったり、学習用具が足りなかったりすると、何も手をつけないことがあります。そんな時は他に時間をとっても最後まで仕上げるよう指導しています。

係活動においては自分で仕事を考え、教師の指示がなくても先へ先へ進めることができます。何事にも楽しそうに活動し、意見を活発に述べていました。しかし時々、一学期よりは減ったものの気分で行動することがあるのが残念です。

とても明るくニコニコした様子は周りを楽しくしてくれます。しかし友達に注意されたり、気に入らないことがあったりするとカッとなることがあります。気持ちはよくわかるのですが、わがままを言わず我慢することも必要です。

清掃のときは愉快な人気者で班の中を楽しい雰囲気にしてくれました。上級生にも「ここはこんなふうにしたら」という意見が言えました。ていさつ係として切れの良い活動をしていました。

「学習のようす」先生のコメント

読解力が優れ、教師の助けがなくとも問題を自力で解くことができます。またいろいろな場面で感性あふれる良い意見を出します。自分の意見を発表する大切さを知ってより熱心に授業に取り組んでいきましょう。

基礎学力応用力ともに信頼できます。発表意欲も出てきました。自分の考えを自分の言葉で言えます。今後はいつでもむらなく努力出来る姿勢をつくっていきましょう。

どの教科でも学力が安定してきました。図工ではクロッキーがとても上手です。線が生き生きしてきました。また国語や道徳の際の劇化の活動も感情をこめてできます。友達の目を気にしてあまりやりたがらなくなったのが残念です。


2010.04.05

LED電球にして気づいたこと

ブログネタ: 【ネタフリ第2弾】新発見!LED電球に替えて気づいたことは?参加数拍手

実はLED電球に変えたのは今回が初めてではない。

20100327-152503-019-sm

毎月1球のペースで、蛍光ランプやクリプトン球をLED電球に替えている。現在4つがLED電球だ。ダイニングから廊下にかけて、すべてLED電球にしている。そこを優先にしているのは夜間に寝室からトイレへの導線は常灯にしておきたいからである。

パナソニック LED電球(全光束:450 lm/電球色相当)Panasonic EVERLEDS(エバーレッズ) LDA7LA1
パナソニック LED電球(全光束:450 lm/電球色相当)Panasonic EVERLEDS(エバーレッズ) LDA7LA1
おすすめ平均
stars配光特性
starsレフランプはこれに☆
stars密閉型器具対応が決め手
stars電球型蛍光灯から置き換えました
starsまだ値段は高いけれど

Amazonで詳しく見る

中央付近のクリプトン球の代わりがあまり発売されていないので困っていたが、PanasonicからE17口径対応のコンパクトタイプのLED電球が発売されたので購入した。

その頃から感じていたことだが、電球色のLED電球は通常の電熱球に比べると光量は劣り、色味は薄い。遜色ないと思いたいところだが、直接比べてみるとまだ電球に一日の長が感じられる。

20090801-184919-455-sm

暗くても、「モノが燃えている」ものほど風情がある。キャンプでも暖色系のLEDランタンとガスランタン、ガソリンランタンを併用しているが、低い温度で燃えているガスランタンが最も落ち着く。電球色はもっと、色温度の濃いモノに今後進化していくことを望む。

今回、スポットライトを導入してみて気づいたことだが

20100327-140542-007-sm20100327-141046-008-sm20100327-141307-009-sm20100327-141417-010-sm

このようにソケットに投入した後

20100327-151134-015-sm

スポット位置を変えたいと思ったときに、LEDはあまり熱くならないので点灯したまま電源を消さずに位置を微調整できた。調光するときには電球に比べて便利なところだろう。

20100327-140444-006-sm

また、光が全方位的に拡散するのではなく、前面にのみ収束している点である。これはスポットライトにした理由の1つだ。この特徴がある故にシーリングライトなどのように、光を部屋全体に拡散させたい場合には不向きであるので拡散させるために拡散反射させる工夫をしないと味気ない直光になってしまう。

というわけで使い処をかなり選ぶなというのが率直な感想である。

SHARP LED電球 可変7段階調光・調色対応モデル 60W E26 リモコン付属 DLL60AV 調光・調色機能の感想

20100327-140314-004-sm
SHARP LED電球「DLL60AV」↓のモニタに当選したので早速設置&レビュー。

ブログネタ: 【ネタフリ第1弾】シャープだけ!調光・調色機能の感想を教えて!参加数拍手

SHARP LED電球 可変7段階調光・調色対応モデル 60W E26 リモコン付属 DLL60AV
SHARP LED電球 可変7段階調光・調色対応モデル 60W E26 リモコン付属 DLL60AV
おすすめ平均
stars十分な機能を持った商品
stars色と明るさが自由自在 
starsカメラの照明に
stars電球の欠点がない
starsリモコン機能が素晴らしい

Amazonで詳しく見る
いま流行りのLED電球のオーソドックスな60W/E26口金タイプなのだが、7段階に調光でき、かつ調色(電球色、蛍光色、中間色)ができるモデルである。

20100327-140134-003-sm

なんと1個の電球にリモコン付き! さてこれをどこに付けようかと悩んだのだが、調光ができるので何に使えるかを考えたあげく、ダイニングにスポットライトとして付けることにした。

「東大生はリビングで勉強していた!」のテレビが垂れ流す「あるある捏造大辞典」的な流れを逆手に取って「子供の勉強部屋いらないよね」→「マンションなんか買わなくていいよね」の外堀を埋めるべく、今年小学校に入学する息子にダイニングで勉強させているわけである。

 ところで、日本は照明に関するセンスがないらしい。それは高度経済成長期のニュータウン化・マンション化の過程で蛍光灯のシーリングライトという蛍光色&直接照明という画一化を経てきたからとこの本に主張されている。




頭がよくなる照明術 (PHP新書)
頭がよくなる照明術 (PHP新書)
おすすめ平均
stars気分がよくなる照明法
stars光や照明器具に関する考えが大きく変わりました
stars照明を見直しました。
stars照明に対する考え方が変わりました
stars手軽に実行できるアイデアが多数のっていて、とても役に立つ本。

Amazonで詳しく見る

日本にやってきた欧米人に日本の印象を尋ねると、ほとんどが「人は優しいし食べ物は美味しいし、最高!でも、照明だけは我慢ができない」と口を揃えて答えます。頭がよくなる照明術 (PHP新書)
との事。明かりに対する執着があまりないのが日本の現状のようである。また明かりの機能についても解説していて

・マクドナルドやコンビニ:

「蛍光色&直接照明」=「昼で活動的」=「出て行け」=「回転率を上げる」

・ホテルのラウンジなど:

「電球色&間接照明」=「夕方で眠くなる」=「リラックス」=「ホスピタリティ」
という目的に即した機能の使い分けというわけである。 また、勉強場や仕事場に蛍光色が用いられるのも同じような理由で、頭を活動させるためであって、電球色だと眠くなってしまうそうである。 さらに詳しい事はこのエントリで解説されている。
今年初めのスゴ本に出会いました。寝る間を惜しんで長文エントリいきます。via あなたの知らない照明術 : akiyan.com

前置きが長くなったが、つまり「子供の勉強の時は蛍光色」「夕飯のときは電球色」と調色機能を使い分けたいなと思ったので

20100327-135646-001-sm

ダイニングに

20100327-150842-011-sm

スポットライトをこのように設置。

20100327-140015-002-sm

スポットライトはレール式に対応したコンセント。ソケットをレールに変換し、自由に設置できる。

コイズミ スライドコンセント BEE-7005Bコイズミ スライドコンセント BEE-7005B

コイズミ
売り上げランキング : 168942

Amazonで詳しく見る
今回はダイニング用に設けられたソケットからレール経由でスポットライトを設置した。

20100327-180906-020-sm
こんな感じ。

20100327-181036-021-sm
これが電球色100%で 20100327-181108-023-sm
これが蛍光色100%

20100327-181044-022-sm
電球色の時の手元。

20100327-181112-024-sm
こちらが蛍光色。

より違いがわかるように光源をスポットライトだけにすると
20100327-181441-026-sm
電球色。
20100327-181353-025-sm
蛍光色。極端な比較ではあるが、蛍光色の方が、白い紙面がより白くなる。

では夕食時はどうかというと 20100327-193716-027-sm
こちらが蛍光色で

20100327-193838-028-sm

こちらが電球色。

写真以上に雰囲気は大分変わるので飽きなくていいと思う。調光については、LEDの低消費電力を活かして、最弱モードの電球色で、リビングの常夜灯として使っている。寝室からトイレに行く時に小指を机にぶつけたりしなくて済む…といいな…。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

このブログの注目記事

friends

tools







  • blog seo tool : track word
    blog SEO tool


  • RSS feed meter for http://yokoyamen.cocolog-nifty.com/boku/

なかのひと

あわせてよみたい

  • あわせて読みたい
フォト

みんぽす