« 任意のtumblrのPictureだけを一括ダウンロードしてハァハァするJavaScript版 | トップページ | 八千代市・そばを食べて花を見る会 »

2010.10.01

9月の読書まとめ

2010年9月の読書メーター
9月読書メーター
読んだ本の数:5冊・読んだページ数:405ページ

今月は過去最低冊数を記録。図書館で予約するも、読めずに返した本多数。そんななか、森博嗣の「自由をつくる自在に生きる」は衝撃だった。あと、長月みそかは全部揃えてしまいそう。まんがタイムは所詮4コマと侮っていたが、レベルが高い。9/18以降、1冊も読めていないのは完全にポケットモンスターホワイト/ブラックのせい。


【本棚入り】
★★★(人に勧めたい)
自由をつくる自在に生きる (集英社新書 520C)

★★☆(もう一度読みたい)
HR ~ほーむ・るーむ~ (1) (まんがタイムKRコミックス)

★☆☆(読んで損はない)


【感想】
▼読んだ本

GAME OVER
GAME OVER水谷 フーカ

白泉社 2010-07-31
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starハマった!
star♪Smile a little smile for me~
star幸せが、いっぱい

Amazonで詳しく見る

内面描写と時間遷移のテンポがよかった。画が整理されててすごく読み易い。自分本位な年増女史を若いイケメン男が好きになって結婚するというスーパーファンタジー。つまり冷静に考えるとものすごく気持ち悪いので注意。絵でごまかされるけど。
読了日:09月03日 著者:水谷 フーカ


はつきあい 1 (ガンガンコミックスJOKER)
はつきあい 1 (ガンガンコミックスJOKER)カザマ アヤミ

おすすめ平均
stars読中のドキドキ感がたまらない!
starsぽかぽかします。
stars読み手のほうがドキドキしちゃったよっ

Amazonで詳しく見る

rpm度高い。同人誌的な雰囲気がいい。電車では読めない類の本。クーラーの効いたとじた部屋か、暖房の効いた布団の中で読むとよい。足湯の話が一番キタ。
読了日:09月12日 著者:カザマ アヤミ


HR ~ほーむ・るーむ~ (1) (まんがタイムKRコミックス)
HR ~ほーむ・るーむ~ (1) (まんがタイムKRコミックス)長月 みそか

おすすめ平均
stars素敵な4コマ漫画
stars中学生の頃の甘苦い雰囲気が十分に感じられる
stars圧倒的な画力
stars「今日の2-F」
stars華美に過ぎず、平凡に過ぎずの良作。

Amazonで詳しく見る

少女素数でハマったので長月みそか作品読んでみた。無理やり4コマにした感じがあって読みにくいけど随所に可愛さが光ってる。登場する子たちは中学生と思えないほど冷静。気持ち読みすぎ。
読了日:09月12日 著者:長月 みそか


自由をつくる自在に生きる (集英社新書 520C)
自由をつくる自在に生きる (集英社新書 520C)森 博嗣

おすすめ平均
starsこうありたいという人生は,なかなか獲得できませんが
stars真っ当で平易な論述
stars支配されるということ
stars思想を知りたければ小説のほうがいい
stars従来からの読者にとっての新しさはないけれど、こういうあり方もあり、だということを知っているべき

Amazonで詳しく見る

素晴らしい本。森博嗣とはこんなに面白かったのか。抽象的ながらも花弁を一枚一枚分解していくような具体性を持って「自由」または「支配」を紐解いて解説していく様は見事である。文体、構成、発想が僕にとってバランスよく染みてきて大変よみやすく楽にさせてくれる本だった。何回も読みたい。
読了日:09月16日 著者:森 博嗣


出世しない技術
出世しない技術梅森 浩一

おすすめ平均
starsこの本の価値は最終章にあり
stars望む!「一所懸命仕事しても出世しない技術」
stars仕事に対する価値観を問いかける1冊です。
starsどっちなの?
stars上級編?

Amazonで詳しく見る

元人事部長が言いたい放題。合理的な解釈で素晴らしい着眼点。前向きに出世しない技術が散りばめられている。堅実に仕事をこなす真面目タイプだが、論理的に考えて出世のデメリットを感じている人は読むべき。素晴らしく汎用的な回答が書いてある。しかも30分で読める。
読了日:09月16日 著者:梅森 浩一

« 任意のtumblrのPictureだけを一括ダウンロードしてハァハァするJavaScript版 | トップページ | 八千代市・そばを食べて花を見る会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

記録」カテゴリの記事

読書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 任意のtumblrのPictureだけを一括ダウンロードしてハァハァするJavaScript版 | トップページ | 八千代市・そばを食べて花を見る会 »

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

このブログの注目記事

friends

tools







  • blog seo tool : track word
    blog SEO tool


  • RSS feed meter for http://yokoyamen.cocolog-nifty.com/boku/

なかのひと

あわせてよみたい

  • あわせて読みたい
フォト

みんぽす