« 2010年12月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年10月の1件の記事

2011.10.10

Good bye Steve

柄にも無く、献花してきた。

Good bye Steeve

私の学生時代の半分はMacで出来ていたと言っても過言ではない。

生まれてはじめて親に買ってもらったパソコンがPowerMac7600/120(1996/04)で、学生時代の苦楽を共にしたのがPowerBook2400c/180(1997/05)だ。いずれもSteve Jobs復活後の邁進とは無縁である。

Wintel全盛の時代に、なぜか阪神を応援するかのごとく判官びいきな僕は、ひどく固執してAppleを推していた。「これこそが憧れのコンピュータ」ってもんだろうなどとか言いながら、まーぱで得た知識そのままに、CyberDog(Cyberdog - Wikipedia)でメールを読んだり、Web閲覧して、必要以上に漢字トークをクラッシュさせていた馬鹿な学生だった。技術を発明することよりも、それを知的にどう活かすかの方にマインドが行っているMacの方がコンピュータを買う意味があるな、などと完全にできた信者として陶酔していた。Jobsが帰ってきた頃(1997)には、自分がJobsになって、ひげの生えた大学の友人を事業に誘うような夢までみていたほどだ。しかし、断末魔のようなApple末期と思われる頃には、PPCMkLinuxを入れたり、ぷらっとホームで投げ売りされているBeOSプレビュー版を入れてみたり、本末転倒な末路を負わせる始末だった。

ある日、夢からさめてしまった。
数十万を投入して出来ることと言ったら、他の人が持ってないような高級自転車で、ほんの少しだけ先に行くことが出来ることだけだったと気づいたからだ。それで幾らかはママゴト遊びのような金儲けはできたけれども、いずれみんながこの自転車を手に入れる時代が来たときには、自分が空っぽになってしまうのだろうなとなんとなく予見できた。現に、相当安い値段で、同等のやりたいことがWindowsで出来るようになってきていた。そこから、コンピュータは夢を描くんじゃなくて、効率よく使いこなすものだと割り切った。有り体に言えばそれからしばらくはWindowsの軍門に下る事になったのである。学生の後半位からは、VAIO C1から始まり、VAIO U101とか、キワモノ病は治っていなかったけど、随分現実的な選択や使い方でコンピュータと付き合うようになっていた。

2000年だか、丁度そのあたりから、Jobsの魔法だか現実歪曲空間が効き始め、MacはOSのベースが変わり始め、石が変わり、昔知っていたMacとは全く別物になっていった。その頃私が勤めていた印刷会社ではDTPラインのリプレースに追われる阿鼻叫喚な人々を目の当たりにして、この業界も長くは持たないなと思い、転職したりなどした。

2005年くらいに、新しくネット系の会社に来てからは、これまたニューエイジな変態Mac信者が会社に居て、やたらとJobs Macを勧めてきた。そのニューエイジ君は、昔自分がそうであったように、未だに気持ち悪い。それはさておき、新しいMacOSを触ってみると、確かに素晴らしいものに昇華していた。以前のそれとはちがい、非常に合理的に、理不尽なことがなく、触ると楽しいことにあふれていた。それと、どういう因果かわからないけれど、Appleのふんどしで相撲をするような仕事をして社長賞をとるなどしたこともあった。それもつい先日サービスを終了した。

その頃には購入するPCは自然とMacbookになり、ウォークマンもiPodTouchになっていて、実家のオヤジはiPadを使う始末。この時代と言えるほどの潮流ではないかもしれないが、この流れはまだ続くだろうと無意識に思っていた。

そこに突然の報。きっと僕の親の世代のジョン・レノンの死における喪失感というのはこんな感じだったのだろうと勝手に夢想する。

自分のコンピュータマインドのいくらかに、Jobsの言葉を借りて勝手に語ったことは確実にあった。そして、人生訓。人生はロックだ。今日死ぬと思って生きるべきだ。俺は何かを成し遂げたと世間に言えるじゃないか。世の中はシンプルだ。

人生は短い。今日も明日も、精一杯大事に生きよう。そしてさようなら、と花をたむけた。

« 2010年12月 | トップページ | 2012年1月 »

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

このブログの注目記事

friends

tools







  • blog seo tool : track word
    blog SEO tool


  • RSS feed meter for http://yokoyamen.cocolog-nifty.com/boku/

なかのひと

あわせてよみたい

  • あわせて読みたい
フォト

みんぽす