カテゴリー「グルメ・クッキング」の45件の記事

2010.10.11

黒豆になっていない枝豆を収穫しタイ

IMG_0499
妻実家が2010年8月にパルシステム千葉にて募集されていた黒豆オーナーに応募していたらしく、今日から収穫解禁ということで妻ご先導。妻隊長から突然収穫隊に全員任命される。

●黒豆オーナー募集 限定200区画!●

10月に美味しい黒豆を枝豆で収穫してみませんか!
パルシステム産直産地「ちば緑耕舎(印旛郡栄町)」が生産する黒豆オーナーの第2次募集をします!種まきから実がつくまでは、生産者が育ててくれます。オーナーの皆さんは期間内に「枝豆」か「黒豆」で収穫します。

収穫日 10月11日(月・祝)~12月20日(月)まで
場 所 産直産地「ちば緑耕舎」(印旛郡栄町和田地区)
料 金 1区画6,000円(複数区画申込み可)
区 画 200区画募集。1区画の畝(うね)は約25m、苗は約60本ほどです。応募された方へ10月初旬に郵送にてご案内いたします。
その他 畑の区画分けは、収穫解禁日(10月11日)にパルシステム千葉と産地で割り当てさせていただきます。※収穫の代行は行いません。
パルシステム千葉:参加者募集中

1本の苗辺り100円といえば安いのだが、収穫は頑張らないといけない。冬まで待てば黒豆になるようだが、収穫解禁日にゲットするといわゆる枝豆。

20101011-095802-001-sm
続々押し寄せる千葉の都会人たち。

20101011-095817-002-sm
邪悪な牛倉庫に集う枝豆泥棒たち。

20101011-095838-003-sm
受付を済ませる。

20101011-095919-004-sm
まだとってもいないのに試食。

20101011-104652-005-sm
ご覧の畑でみんなワッサワッサとってる。

20101011-104714-006-sm
隊長に先導される伍長。

20101011-104742-007-sm
戦隊名簿。

20101011-104837-008-sm
畦を踏みしめる行軍。

20101011-105719-009-sm
超天気!

20101011-105826-010-sm
ワッサワッサ。

20101011-110758-011-sm
前日の雨で超絶ぬかるんでいたので装備に不安のある娘と俺は一時退散。「もうかえるー」の図。

20101011-110804-012-sm
まだ戦争してないのに「ねむくなっちゃった」とのこと。

20101011-112616-013-sm
準備を済ませ、スーパーハダシックス装備の俺は娘隊員を肩車し、前線に赴いたら隊員はワッサワッサやっていたんだ…。

20101011-112636-014-sm
とったどーなマイワイフ隊長。

20101011-114154-015-sm
農家の人曰く、コメをみんな食わなくなっちまったから代わりに豆をつくりはじめたんだとか。高付加価値商品。勝手に高付加価値させすぎて、この黒いところ「丹波」だよね。オトナの事情だね。

20101011-122722-016-sm
ミッションコンプリートして、ライスボウルイートタイム。

20101011-122729-017-sm
イエッサー!ライスボウルイートタイム。

2010.10.02

八千代市・そばを食べて花を見る会

やちよ蕎麦の会 による八千代市・そばを食べて花を見る会なるものが開催されたのでいってきた。

20101002-112248-002-sm
会場はこちら的な。

20101002-112857-003-sm
農機置き場てきなところが会場。

20101002-113043-004-sm
並ぶ並ぶ。

20101002-113105-005-sm
「食べるのは任せて!」

20101002-113925-006-sm
ぶっかけそば350円。

20101002-114109-007-sm
20101002-115402-011-sm
八千代市の蕎麦屋さんが合同で作ってる。

20101002-114155-009-sm
ktkr!

20101002-114122-008-sm
シッカリ自分のを確保!の図。

20101002-114158-010-sm
勢いで4杯頼んでますけど、おそらく後々、ほとんど私が食べることになるんですけど、そうですか…。

蕎麦畑パノラマ
ちゃんと蕎麦の花もみる。壮大な景色。

2010.07.11

課長農園で収穫祭

「課長J」の略であるKJ様の御農園にて収穫祭が執り行なわれたので家族総出で参加させていただく。

20100711-113806-002-sm
ご覧のとおり立派な農園。ひまわり付き。信じられないかもしれねーが、ここ…川崎なんだぜ…。

20100711-113603-001-sm
バッキバキにトウモロコシを破壊しながら収穫する息子様。

20100711-114202-003-sm
ザックザクとれる。

この後、等々力の多摩川河川敷に移動して料理アンドイート。

20100711-123406-004-sm
ご覧の彩り。種類も着実に増やしている模様。

20100711-132248-005-sm
油と塩をまぜて体に悪いようないいような料理。

20100711-132503-006-sm
トウモロコシをガンガンゆがく。

20100711-132635-007-sm
肉斑。最初、焚き火台グリルを下敷きにセッティングしてた人がいてワロタ。

20100711-133232-008-sm
ちなみに焼いているのは部長。我が部の部長は現場主義である。

20100711-133647-009-sm
トウモロコシできた。

20100711-140304-011-sm
俺のツーバーナーがこんなにフル活用されたことは未だかつてなかったので喜んでいたことだろう。

20100711-142325-012-sm
焼いた肉野菜と大量のパスタ。

20100711-140057-010-sm
まだまだあるよ。

20100711-150719-013-sm
食事そっちのけで、うちの子どもたちは大人社会に飽きて駆け出す。まあ他に同年代の子供来てないしね。すすむ少子化。

20100711-153114-014-sm
odaさんとabeさんにしっかり遊んでもらった。仕事のみならず子供の面倒までありがとうございました。

2010.07.04

居酒屋の真似事と思い出の手紙

20100704-175627-001-sm
こないだ職場のチームで辞める方の送別会で行ったホルモン屋の通しがウマかったので見よう見まねで作ってみた。玉ねぎのスライスを水にさらし、かつお節をぶっかけて黄身だけ落とし、その上からめんつゆをかけていただく。初めてスライス作ったので、若干失敗だが勉強になった。

20100704-175147-001-sm
部屋の整理をしていたら姪と妹から何かのおりにもらった手紙が目に入った。何か玩具をあげた時のものだったようだが、こういうものは思い出になるのでいいよな。

2010.02.06

そばしゃぶしゃぶ鍋

我が家では寒い季節になると、毎週鍋に。そばシャブをキメた。

20100206-195546-002-sm

すでに湯通しした蕎麦を用意し

20100206-195525-001-sm

そばつゆベースの鍋にてしゃぶしゃぶする。蕎麦があれば、肉いらずで山菜のみで腹を満たせる。

20100206-195622-003-sm

難しい顔をして蕎麦を待つ息子殿。

この「鍋奉行になる」という本にレシピがある。一件落着。

鍋奉行になる (オレンジページブックス―男子厨房に入る)
鍋奉行になる (オレンジページブックス―男子厨房に入る)
おすすめ平均
starsこれにて一件落着
starsこのシリーズはいつも美味しそうですねぇ☆
starsシンプルで実用的
starsそのままでもかなり旨そう。

Amazonで詳しく見る

2009.09.27

連休最終日

ぼくのなつやすみ的な10連休が終了。夏休みは四国に帰省してきたのであるが、SDカードを16GBにしたおかげで700枚も写真がありまだ半分も整理できていない。気休めに連休最後にあった出来事などを綴ろうと思う。

20090926-131927-001-sm

むすめの絵。ぽぽちゃんという人形をかいたらしい。ゆびもついている。

20090927-150245-002-sm

遊具であそぶ娘。

20090927-150531-003-sm

兄と仲良く遊ぶ。

20090927-173613-004-sm

四国のお土産。大量のすだち。まずはコーラにぶちこんでみるが…イマイチ。

20090927-194706-005-sm

大根おろし!うどん!半熟卵!でぶっかけうどん。うまかった。

スダチ香るぶっかけうどん by manger [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが60万品

2009.09.09

クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!のコスプレ

最近、未就学児や大きなお友達の間で流行ってるらしいのが「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん! 」。我が家でも例外なく、毎日欠かさずご覧になっているらしいのだが…

クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!
20090625-121823-001-sm
妻の手芸スキルにより、帽子を作ったみたい。なんでも幼稚園のフリマごっこイベント的なところで売る商品にしたのだとか。ヤフオクで売りなよと勧めたのだが、作るのはかなり面倒だったので量産するには無理とのこと。

本物はコレ↓9末にDVDが出るとのこと。しかも限定版有り!

キッチンはマイステージ【限定盤】キッチンはマイステージ【限定盤】
福原遥

キングレコード 2009-09-30
売り上げランキング : 176

Amazonで詳しく見る

2009.08.11

メロン。すいか。梨。

北海道のじいちゃんなどから届いた夏秋の味覚をいただく。

20090810-230408-001-sm

富良野メロン。うまい。

20090811-210640-001-sm

千葉県八千代市は梨の名産地。なし食い放題。うめぇ。うめぇ。

千葉県富里市はすいかの名産地。すいか食い放題。うめぇ。うめぇ。

息子より「なしはなんで、なしっていうの?」というお問い合わせ有り。

ナシの語源には諸説があるが、江戸時代の学者新井白石は中心部ほど酸味が強いことから「中酸(なす)」が転じたものと述べている。他には以下のような説がある。

* 果肉が白いことから「中白(なかしろ)」あるいは「色なし」

[From ナシ - Wikipedia]

なるほどー。子供の興味にはガンガン返事することが肝要だと思うので伝えたいと思う。興味のあるうちに、諸説を演出することが大事じゃないかな。


それにしても、うまい。


果物を食べた後に、テレビをみる。救命救急の第4シリーズ。これ、好物。娘がめちゃくちゃ真剣にみてたので、「ひよりちゃんはおいしゃさんになりたいの?」と誘導尋問。「うん!」と元気に答える。「他になりたいのある?」と聴いたら、「あいまいまいん!」とのお答え。「どっちがいい?」とさらにきくと、「しんどうせんせい!」とのこと。俺もしんどうせんせいみたいになりたい。


その後、四国から桃が届く。




20090812-223451-001-sm


これもうめぇ。


2009.06.12

Todays love wife Bento.

406DF7C1-84AA-4086-B78F-52FD0E48FBCF
ウーなんとかさんの炊き込みご飯。
金属弁当は電子レンジで温められないのでやめてほしい。象印のBentoを使ってほしい。

2009.06.08

内緒のアゲハと梅酒づくり

妻用のデジカメF100fdが壊れたので、最近はPENTAX K10Dを妻が使っている模様。で、現像してみたら…

20090602-084627-001-sm

いつの間か、アゲハが飼われていた!イヤー(俺は虫が嫌い
息子に現状どこにいるのかを聴いたら「幼稚園で離したよ」とのこと。ふう。  

20090602-084637-002-sm

息子は漢字の一部も文脈から読み取れるようだ。子供たちはよく本を読む。国語もやらせたほうがいいかな。

20090607-135013-006-sm

娘にはモノランモノランものランランを読まされる。造形的にはライゴーのたれ目がいいとおもう。

おとうさんが昼まで寝ていた間に、子供達は梅酒作りの手伝いをしていたようだ。

20090606-122920-003-sm

へたをとる息子。

20090606-122944-004-sm

なぜかいないないばあの娘。

20090606-123014-005-sm

楽しみ貯蔵である。

より以前の記事一覧

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

このブログの注目記事

friends

tools







  • blog seo tool : track word
    blog SEO tool


  • RSS feed meter for http://yokoyamen.cocolog-nifty.com/boku/

なかのひと

あわせてよみたい

  • あわせて読みたい
フォト

みんぽす