カテゴリー「育児」の105件の記事

2010.11.18

息子に「どういうひとが、あたまがいいの?」と夕食時に突然聞かれたがうまく答えられなかった

IS01に向かって「キバゴ」と叫ぶ息子。今日のポケモンに出てたのかな。

能力の高いものをどう活用するかについては論じられることは多いし、成すべき事というものは高みに置くのが常であるから、どうしても「いかにこの(優秀な)ツールは大成のために有用であるか」を雄弁と語る事は日々持て囃されるし、そう説明することは虎の威を借る狐ではないが比較的容易だ。例えば坂本龍馬ブームに乗じて変革による大成を語ったり、普段読書を大してしていないが「もしドラ」をこないだ読んだと講釈をたれる上司とか。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
岩崎 夏海

ダイヤモンド社 2009-12-04
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る

しかしながら実際は、身近な事においては能力の低いものをどう活用するかという事の方が機会配分から言うと圧倒的多数であるし、やはりそこが肝要なのであって最近はそれに頭を使うことが多いとこのごろ日々感じている。世の趨勢であるBRICs経済しかり、Think Horizontalな世界にしてスケールさせる事ばかりだ。

ところで「わかる」とは漢字を含めて書くと「分かる」と書き「理解する」と同義である。どちらも「分」「解」と、物事を「分ける」=「分解する」事が理解することの本質であるとも言うことができる。人間は物事を「分類する」と「わかった!」と思うようにできていると感じるし、何より気持ちいい。

「体系づける」という言葉も関連した近い意味を持つ。系=システムを理解するということは個別の事象がどのような要素がどういう順番で相互に関与しているか、影響しているかを個別および全体として把握する事に他ならない。抽象的な事を具体的な事例を元に説明すると「わかった」と思うことも似ているところで、具体的(ミクロ)と抽象的(マクロ)の配分をバランスよく身につける事で本質を理解し、同時にそれはどちらも不可分である。すなわち具体論を知らずに抽象論のみで全体は構成できないし、具体事象を集めるだけではただの知識であって知恵ではない。

この分解して体系付ける作業を日々どれだけ蓄積できるかが能力の高い低いを決定すると思っている。先天的な能力とそれを引き出す日々の思考する努力、それが現在の人の総合的な能力を決定づける。それを一般言葉で「頭が良い」「頭が悪い」というのではないかと思う。

どういう経緯だったか忘れたが、確かはやぶさのカプセルに粒子が入っていたニュースだかを見ていて息子に「どういうひとが、あたまがいいの?」と夕食時に突然聞かれたので、先述の能力云々についての事が脳裏をよぎったのだが、これらを一瞬でこどもに説明するには大変難しかった。

ただ、漠然と「掃除ができる」「分類しよう」「工夫ができる」「知識ではなく知恵(遂行能力を含む)」「宿題は先にやろう」という事ぐらいに抑えて説明しようとしたが、それでも全体としては破綻した説明になってしまうし「わかった!気持ちいい!」的なインセンティブは発生しないしで彼の心には響かなかったようだ。

まだまだ池上彰には遠いようである。

2010.11.07

ポケモンセンターでCギアストラップゲットだぜ!!

ポケモンセンターで「ポケモンセンターオリジナルCギアストラップ」を配布するキャンペーンを実施していたので配布最終日に息子とポケモンセンタートーキョーに参拝。

pokemon center tokyo Cgear strap present campain

10月19日(火)~11月7日(日)の期間中、『ポケットモンスターブラック・ホワイト』でキミが最初に選んだ「ツタージャ・ポカブ・ミジュマル」を「てもち」に加えて、ポケモンセンターへ持って来てね! ゲーム画面をスタッフに見せると、「ポケモンセンターオリジナルCギアストラップ」がもらえるよ!

カバンに付けて、『ポケモンブラック・ホワイト』ゲームプレイ中をアピールしよう!
たくさんのトレーナーと「すれ違い通信」ができるかも!?

みんなでつながろう「Cギアストラップ」プレゼントキャンペーン|ポケットモンスターオフィシャルサイト

おれのおざわさんをポケセンのおねえさんにみせるという羞恥プレイをするとCギアストラップがもらえるんだぜ…

キミが最初に選んだ「ツタージャ・ポカブ・ミジュマル」を「てもち」に加えて、ポケモンセンターへ持って来てね!ゲーム画面をスタッフに見せると

つまりおれの「おざわさん」をポケセンのおねえさんにみせるという羞恥プレイをするとCギアストラップがもらえるんだぜ…

Cギアストラップ ゲットだぜ!!

Cギアストラップ ゲットだぜ!!


pokemonGloballinkRanking

前日に「ポケモングローバルリンク 出会いたい!連れて行きたい!ポケモン人気投票 」のアルセウスを

アルセウス回収作業完了。状況終了。

ポケモングローバルリンクから回収。

ポケセン前、混雑がやむ気配なし。

ポケモンセンタートウキョー前。店の外ですれちがい通信をみんながやりまくっている。浜松町のルイーダの酒場状態。

image

息子様は夢中でハイリンクしまくる。結局ポケモンセンターでは1円も使わなかった。

一分でもポケモンがしたい息子様のご希望でコンビニ弁当ランチ… 俺もラーメンとか食べたいです…

一分でもポケモンがしたい息子様のご希望でコンビニ弁当スパゲッティランチ… ラーメンとか食べたいです…

我々はラーメン部隊の執拗な攻撃に辛酸をなめさせられてきた!だがしかし!これで勝つる! フルーツクリームあんみつ with 白玉なう!!

だがしかし!これで勝つる! 帰りに東京駅八重洲地下街のみはしでフルーツクリームあんみつ with 白玉!!

美味。

2010.10.11

黒豆になっていない枝豆を収穫しタイ

IMG_0499
妻実家が2010年8月にパルシステム千葉にて募集されていた黒豆オーナーに応募していたらしく、今日から収穫解禁ということで妻ご先導。妻隊長から突然収穫隊に全員任命される。

●黒豆オーナー募集 限定200区画!●

10月に美味しい黒豆を枝豆で収穫してみませんか!
パルシステム産直産地「ちば緑耕舎(印旛郡栄町)」が生産する黒豆オーナーの第2次募集をします!種まきから実がつくまでは、生産者が育ててくれます。オーナーの皆さんは期間内に「枝豆」か「黒豆」で収穫します。

収穫日 10月11日(月・祝)~12月20日(月)まで
場 所 産直産地「ちば緑耕舎」(印旛郡栄町和田地区)
料 金 1区画6,000円(複数区画申込み可)
区 画 200区画募集。1区画の畝(うね)は約25m、苗は約60本ほどです。応募された方へ10月初旬に郵送にてご案内いたします。
その他 畑の区画分けは、収穫解禁日(10月11日)にパルシステム千葉と産地で割り当てさせていただきます。※収穫の代行は行いません。
パルシステム千葉:参加者募集中

1本の苗辺り100円といえば安いのだが、収穫は頑張らないといけない。冬まで待てば黒豆になるようだが、収穫解禁日にゲットするといわゆる枝豆。

20101011-095802-001-sm
続々押し寄せる千葉の都会人たち。

20101011-095817-002-sm
邪悪な牛倉庫に集う枝豆泥棒たち。

20101011-095838-003-sm
受付を済ませる。

20101011-095919-004-sm
まだとってもいないのに試食。

20101011-104652-005-sm
ご覧の畑でみんなワッサワッサとってる。

20101011-104714-006-sm
隊長に先導される伍長。

20101011-104742-007-sm
戦隊名簿。

20101011-104837-008-sm
畦を踏みしめる行軍。

20101011-105719-009-sm
超天気!

20101011-105826-010-sm
ワッサワッサ。

20101011-110758-011-sm
前日の雨で超絶ぬかるんでいたので装備に不安のある娘と俺は一時退散。「もうかえるー」の図。

20101011-110804-012-sm
まだ戦争してないのに「ねむくなっちゃった」とのこと。

20101011-112616-013-sm
準備を済ませ、スーパーハダシックス装備の俺は娘隊員を肩車し、前線に赴いたら隊員はワッサワッサやっていたんだ…。

20101011-112636-014-sm
とったどーなマイワイフ隊長。

20101011-114154-015-sm
農家の人曰く、コメをみんな食わなくなっちまったから代わりに豆をつくりはじめたんだとか。高付加価値商品。勝手に高付加価値させすぎて、この黒いところ「丹波」だよね。オトナの事情だね。

20101011-122722-016-sm
ミッションコンプリートして、ライスボウルイートタイム。

20101011-122729-017-sm
イエッサー!ライスボウルイートタイム。

2010.10.10

千葉市科学館で「FURUSATO-宇宙からみた世界遺産」プラネタリウムをみる

地球環境衛星「だいち」記念な、Miraikanクオリティ映画「FURUSATO-宇宙からみた世界遺産」を千葉市科学館プラネタリウムで観る。圧巻のクオリティ。
FURUSATO

■映画『FURUSATO-宇宙からみた世界遺産-』予告編■

HAYABUSA -BACK TO THE EARTH」も素晴らしかったけれども、この「FURUSATO-宇宙からみた世界遺産」もかなりクるものがある。プラネタリウムドームの8割に投影される映像。地球環境衛星「だいち」から観る「神の目」。上空数十メートルの「鳥の目」で越える渓谷や滝。情景的な画。特にパンする微速度撮影がタマラん。

パンする微速度撮影とはこういうやつです。ヤバいです。

motiontimer.com from Luis Caldevilla on Vimeo.


「motiontimer」というのは、早回し映像(Time-lapse、微速度撮影とも言う)を撮影するための制御用デバイスです。コンピュータからの制御により、移動用のレールを移動しながら3次元的な動きをカメラに与えつつ、微速度の撮影が出来るそうです。
 この機構により、とても美しく、そして、ダイナミックな微速度撮影が可能となってます。下記の映像はこの「motiontimer」でこれまで撮られてきた美しい微速度映像の総集編です。HDで見ることをオススメします。
撮影位置をコンピュータ制御できる「motiontimer」を使った早回し映像 - 涙目で仕事しないSE


さて、十二分に感動を味わったところで隣をみると…

20101010-104512-001-sm
すごい格好で寝ていた息子様…。なんのポーズだよ…。

その後は常設展示で遊ぶ。
20101010-110936-004-sm
20101010-110929-003-sm
「聞こえますかー」チューブの材質により伝わる音質が変わるしかけ。音声が通ると相手側のLEDが光る視覚効果も素晴らしい。

20101010-110457-002-sm
ただ寝るだけなのだが、錯視により部屋から真っ逆さまに落ちる感覚に陥っている。

20101010-111325-005-sm
20101010-111354-006-sm
座ると反応する椅子。ライティングが絶妙。

20101010-112531-008-sm
20101010-112523-007-sm
宇宙飛行士の訓練みたいな、東京フレンドパークみたいな何か。終始子どもたちが列をなして並んでいた。

20101010-120245-009-sm
ヴィクセンのルーペ。望遠鏡は買えないが…ルーペなら買えるっ。欲しい…。化石とか探さ…ないね。ガマン。

20101010-174714-010-sm
疲れ果ててソファーで昼寝してたら、いつの間にか赤ん坊が生まれていた写真をとられていた。

2010.10.05

おしゃれぼうし娘とガウディア息子

20101006-085435-002-sm
妻のPhotoBoxに子どもたちの近況が綴られていたのでピックアップ。

20100924-164130-001-sm
ガウディア戦士。突然教室で寝てしまう日もあるらしいが、まあなんとか通っているようだ。

20100928-092708-002-sm
「リルぷりっ ひめちぇん!」と叫んでしょっちゅう歌っている。

↓これです。
リルぷりっ マイク

20101005-101234-001-sm
おしゃれぼうしを作ったらしい。

20100929-104050-003-sm
20100929-104100-004-sm
20100929-104740-005-sm
ずいぶんと大きくなった。来年から幼稚園。

2010.09.19

千葉市科学館で親子で作る2モータリモコン自由工作ロボット教室

もう何度も通っている千葉市科学館。

2010/09/19 - 3
受付を済ませて…

2010/09/19 - 11
年間パスポートゲットだぜ!
年会費3000円。4回以上来たら元が取れる。

今日は「親子で作る2モータリモコン自由工作ロボット教室」に参加。
妻はこういうのは苦手らしいので俺が投入された。工作は好きな方。図画工作の成績はよかった。

「親子で作る2モータリモコン自由工作ロボット教室」だが、ハンダ付け、接着剤不要のメカニカル中心キット。これを先生の御指南に従い、親子で作る。多分これ↓。

2モータリモコン自由工作ロボット2モータリモコン自由工作ロボット

イスペット
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

このキットを科学館で買えば参加費無料なワークショップ。説明書をみながらやるより色々勉強になる仕掛け。

2010/09/19 - 8

工作道具も一式無料で貸してくれる。至れり尽くせり。ニッパ、ラジオペンチ、カッティングシートあたりがうちに無いんだよね。

2010/09/19 - 4
部品を並べて内容を確認するところで悦に入る息子様。※だがやる気花火はここまでであった…

2010/09/19 - 9
1時間かけて完成。ほとんどオヤジが作りました…。なるほど親子教室なわけだわ…。となりのお母さんは息子2人のを面倒みてたけど半泣きになってた。かわいそうかわいそう。

2010/09/19 - 10
感電しないのか?という感じのソリッドなコントローラー。

2010/09/19 - 5
2010/09/19 - 6
作った後に試走。ダンボール製の試走コースまで用意してくれて至れり尽くせり。2モーターだけあって、非常にパワフル。ギアボックスが柔軟に作られていて、低速、中速、高速にセッティング可能。かなりよくできてる。タミヤりたくなる作り。

2010/09/19 - 7
女子組は常設展示で時間つぶし。お疲れ様。

2010.09.18

ポケットモンスター ブラック・ホワイトはじめました

20100919-172810-001-sm
この日を何日待ったことかっ!息子と熱く語れる数少ないソリューション、ポケットモンスターの最新作をはじめた。息子と抜きつ抜かれつ切磋琢磨しながら、毎日の進捗を嬉しく報告しあう。今回も仕掛けがテンコ盛り。ネットワークでできる事に至っては、やり過ぎの域を超えている。何時間あっても足りない。新ポケモンは150匹以上。これが4000円で買えるのだから安い。

ポケモンやってると、やる人によって性格が出やすいゲームだなと思う。最近のゲームが面白く感じないのはon the railな所。ポケモンは凄まじい程に色々な事が同時並行で起こる。それぞれをどの位の力を入れてどの様に楽しむかの選択の連続と共有がたのしいのだなあ。

ポケットモンスター ホワイト
ポケットモンスター ホワイト
おすすめ平均
starsfree-jamとかいう知障へ
stars鼻セレブとかいう知障へ
stars毛糸な犬とゼクロムは同一人物の知障だ
stars最高!
stars面白かった

Amazonで詳しく見る
息子がホワイト。
ポケットモンスター ブラック
ポケットモンスター ブラック
おすすめ平均
starsぷちぷちとかいう奴へ
starsオタコンとかいう奴へ
starsjam.とかいう奴へ
starsれんとかいう知障へ
starsとても感動しました。

Amazonで詳しく見る
オヤジがブラック。

20100921-141357-002-sm
娘は退屈そう。よく寝てる。

とりあえずイッシュポケモン全集め(153匹)を目指す。

2010.08.05

息子とサバ釣り サバサバサバサバ アニサキスオウンユアリスクでシメサバウマー

出航を待つ
出航を待つ息子。

去年はキス釣りに行ったけど、今年はサバ釣りに行ってきた。平塚の船宿。浅八丸。ライトルアー3,500円/人。相場的にはかなり安い。餌が不要なのと、1時間も釣れば疲れるほどにひっきりなしに釣れるのでこの値段なのだろう。1日3便も出る。予約必須。やたら釣りに忙しかったのとレンズが防水防滴じゃないのであんまり写真を撮れなかった。防水コンパクトデジカメ必須な事を実感する…。

100801SABA
道程はこんな感じ。片道3時間。

【日程】
06:00 出発
09:00 船宿着/受付/角氷購入
09:30 出船
13:00 帰港
14:00 温泉&食事
16:00 帰路へ
19:00 帰宅

20100801-094151-001-sm
フィッシャー師匠達に連れていってもらう。モバゲータウンやGREEの釣りゲームかよってくらい、ルアーを海に入れて30mくらいでリールを巻き上げたらバカみたいに釣れる。これが本当のサバゲー。引きも強くてスゴく面白い。手が疲れる。両手の皮が向けた。翌日上半身全部筋肉痛。息子は車でグッタリ。

当日の浅八丸の釣果速報はこんな↓感じだった。

ライトルアー
8/1(日)9時30分船:真沖へ!と、トリヤマが広く立っている。でも反応はあまりないのだが・・・。ジギングしてみるとサバがヒット!あちこちでヒットしだし、船を流していてず~っとサバが食っている。ワカシもまじったり、ソーダも上がりました。移動し、トリヤマにぶつければサバはず~っと食ってましたね。入れパクモードでした!釣果は、サバ:27~47cmが3~71本。ワカシ:釣った方で5本。ソーダとペンペンシイラもまじりました。
釣果速報@浅八丸

すいません…何言ってるかゼンゼンわからない…。
トリヤマってのは多分、水面に浮かぶ海鳥の群れの事だろう。師匠曰く、回遊魚が多層に渦を巻いていて下層ほど大きい魚→上層ほど小さい魚→海鳥が食べるとなっているらしい。ワカシとかソーダってなんだろ。入れパクモードつーのは本当にそんな感じ。

我が家の釣果は17本。手が痛い。疲れたけど満足。ちなみに2日連続晩ご飯がサバサバサバサバ…何日続くのだろう。

※追記:あとで調べてみた。行く前にもっと調べておけばよかった。

ジギング:ジギングとは、ジグ(メタルジグ)という金属の疑似餌(ルアー)を使い、海底からジグをシャクリ上げながら魚を誘う釣り。ブリ、カンパチ、ヒラマサ、マダイ、スズキ、サワラ、タチウオなどが主な対象魚。ジグとは鉛などでつくられた重めのルアーのこと。1グラム~300グラムくらいのものまで幅広くある。メバル、アジ、ヒラマサ、マグロなど様々なサイズの魚を釣ることができる。

ワカシ:出世魚であるブリの呼び名の一つ。ブリの呼び名は成長に応じて変わり, 呼び名は地方によって違い、関東でのMinなブリの呼び方のようだ。「ワカシ・ワカナゴ → イナダ → ワラサ → ブリ」

ソーダ:おそらくソウダガツオのこと。多分となりのお兄さんが釣ってた。「カツオだ!」って叫んでたし。魚を釣り上げた後、サバと明らかにビクビクするのが違っていて、かなり小刻みに震えていた。ブルブルブルブルブル。

ペンペンシイラ:シイラの子供のこと。子供のことをなぜかペンペンというらしい。

参考サイト:近海ジギングをはじめよう


※追記の追記

@niftyつりでいい感じの記事が上がってた。DPZのライターさんによるサバ釣り。まさにこんな感じ。アニサキスという寄生虫をオウンユアリスクでシメサバウマー。

【ゆるゆる釣り部】ライトタックルで狙うトロサバ釣り 前編 | 釣り方・仕掛けなど人気魚種の攻略法を紹介! ~ 沖釣りキング ~ | つり通信:@niftyつり

【ゆるゆる釣り部】ライトタックルで狙うトロサバ釣り 後編 | 釣り方・仕掛けなど人気魚種の攻略法を紹介! ~ 沖釣りキング ~ | つり通信:@niftyつり

2010.04.18

九十九里浜にドライブ

とてもいい天気なので車で1時間半くらいで行ける九十九里浜の一宮海水浴場へ。

20100418-140012-007-sm

寒いのでもちろん海水浴場などはできない…はずだが既に海中に我が家のどなたかダイブされていらっしゃる…。

20100418-133346-001-sm20100418-133347-002-sm20100418-133347-003-sm

なかなか走りっぷりがよくなってきた息子。

20100418-135600-006-sm
20100418-134625-005-sm
20100418-134618-004-sm

天真爛漫の娘。

20100418-141451-008-sm

全とっかえ。

2010.04.07

息子の入学式

息子が小学校に入学した。いよいよ小学生である。

20100407-090917-002-sm

これから始まるという期待感と絶望の不安感で万感たる想い。これから彼にはどのような未来があるのだろうと思い、自分の過去と重ね合わせると胸が一杯になる。


20100407-091223-003-sm
私の小学校時代を振り返ると、まさに激動であったように思う。一年生から六年生まで息詰まった毎日だった。どの場面もハッキリと覚えている。特に母には迷惑をかけた。よくあの不安定な状況をともに生き抜いたと思う。

見知らぬ学校なのに、校舎をながめると涙が出てくる。

あの苦しみは一体なんだったのだろう。一日一日が重たく、辛かった。僕は精一杯頑張っていたが、空回りの日々。カッターシャツのボタンは弾け飛び、悔し涙をながしながら畦道の帰路を激走した。あの長い長い一年間。教室ではいつも正座して、漢字を書いていた。ひとり子供部屋でスンスン泣いていた。何度も家出しようと思ったし、家出を繰り返していた。水泳でもラグビー少年団でもパソコン教室でもいつも一人だった。社会と私をひもづけているのは母ひとりだけだったように思う。私のアイデンティティは小さい頃からあまり変わっていないし、三歳くらいからの自己意識と大して違わない。むしろ小学生の出来事が今の自分を決定づけている。今、思い返してみると、あの時代の家族の負の部分を全て背負っていたように思える。

思い出しても思い出しても辛い事しか思い出せない。

20100407-094621-004-sm
息子にはそんな辛い思いはしてほしくないと思っている。だがほぼ確実にいつか困難な日々がくる。泣いてもいい。男だからって関係なく泣いてもいいんだ。粘り強く、自分の誘惑にまけず、誠実に日々を過ごして欲しいと思う。僕に出来ることは、毎日を確実にたゆまなく共に生きる事だと思っている。

校長先生は2つお願いがあるといっていた。ひとつは勉強すること。もうひとつは友達と仲良くすること。

僕は勉強しかしていなかったんだな、と思った。

息子は早速となりの友達に四六時中語りかけていた。幸先はよさそうだ。となりの子、ごめん。嫌がられないといいのだけれど…。

20100407-084820-001-sm

卒業式と入学式に桜を咲かせるようにした日本の学校制度は素晴らしい。よかったことも、わるかったこともこの学校でのサクラをみると、清々しい思い出だと思える。


最後に僕の本質と、未来の息子を占う意味をこめて、僕の小学校1年生の時の通信簿を転記する。これを読むと先生の眼力なのか、僕の進歩のなさにいつも笑ってしまう。

「行動の様子」先生のコメント

機転がよくきき、その場その場ですることを心得ているようです。そのため係活動や集団行動などにおいて、友達をリードしていくことができます。しかし自分にやる気がなかったり、学習用具が足りなかったりすると、何も手をつけないことがあります。そんな時は他に時間をとっても最後まで仕上げるよう指導しています。

係活動においては自分で仕事を考え、教師の指示がなくても先へ先へ進めることができます。何事にも楽しそうに活動し、意見を活発に述べていました。しかし時々、一学期よりは減ったものの気分で行動することがあるのが残念です。

とても明るくニコニコした様子は周りを楽しくしてくれます。しかし友達に注意されたり、気に入らないことがあったりするとカッとなることがあります。気持ちはよくわかるのですが、わがままを言わず我慢することも必要です。

清掃のときは愉快な人気者で班の中を楽しい雰囲気にしてくれました。上級生にも「ここはこんなふうにしたら」という意見が言えました。ていさつ係として切れの良い活動をしていました。

「学習のようす」先生のコメント

読解力が優れ、教師の助けがなくとも問題を自力で解くことができます。またいろいろな場面で感性あふれる良い意見を出します。自分の意見を発表する大切さを知ってより熱心に授業に取り組んでいきましょう。

基礎学力応用力ともに信頼できます。発表意欲も出てきました。自分の考えを自分の言葉で言えます。今後はいつでもむらなく努力出来る姿勢をつくっていきましょう。

どの教科でも学力が安定してきました。図工ではクロッキーがとても上手です。線が生き生きしてきました。また国語や道徳の際の劇化の活動も感情をこめてできます。友達の目を気にしてあまりやりたがらなくなったのが残念です。


より以前の記事一覧

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

このブログの注目記事

friends

tools







  • blog seo tool : track word
    blog SEO tool


  • RSS feed meter for http://yokoyamen.cocolog-nifty.com/boku/

なかのひと

あわせてよみたい

  • あわせて読みたい
フォト

みんぽす