カテゴリー「ウェブログ・ココログ関連」の49件の記事

2010.09.27

任意のtumblrのPictureだけを一括ダウンロードしてハァハァするJavaScript版

以前作ったtumblr画像一括ダウンロードスクリプトなのだが…

思い立ったが吉日。一括ダウンロードスクリプトを作った。 via 任意のtumblrのPictureだけを一括ダウンロードしてハァハァするシェルスクリプト

tumblrの「Archive」ページの仕様が変更になったらしく、AutoPagerizeライクなインターフェースに。それに伴って、一括取得するために作成していたtumblrget.shが動かなくなってしまったとtwitterで@thelomegさんにご指摘いただき、現行仕様のarchive画面では動かないことが判明…。うう。というわけで、直すことに。

どうやって画像一覧を取得しようかと思って調べるとtumblrAPIがJSON(P)で提供されていたので、JQueryの練習がてらJavaScript de Get!! verなtumblrURLゲッツスクリプトを作成したので公開。

■機能

1.Photo高解像度のみゴリゴリURL取り出し
テキストのPostとかは時々Reblogするけど使わないんで、今回は「Photo」として投稿してある画像URLのみ取得。[photo-url-1280]ってのが高解像度っぽいので、それを抽出してる。

2.ネタ重複削除
APIでネタ元のURL[photo-link-url]を提供していたので、ネタ元が重複しない機能を実装。つまり「鼻息荒く同じ画像をReblogReblogReblog」してしまったものや、過去の自分をまた繰り返してしまった「昨日のオレをまたReblog」したPostの重複ダウンロードともオサラバ。

■ダウンロード手順

1.URL取得
このページに遷移してtumblrのサブドメインを入力してGet!ボタンを押下して数秒待つと、URLのダウンロードが始まる。全部のURLをDLするまで延々と続く。


2.出力結果をCtrl+Aしてコピペでエディタに貼り付けて「URL.txt」などの名前でリストを保存。

URL.txt

1234567890 http://30.media.tumblr.com/tumblr_l9cmvip3ew1qzwj9fo1_400.jpg
2234567890 http://hogefuga.tumblr.com/photo/1280/1196026658/1/tumblr_l9dpq4GwPe1qzkv2f
3234567890 http://hogefuga.tumblr.com/photo/1280/1196024747/1/tumblr_l9br9d9oee1qz53a8
4234567890 http://hogefuga.tumblr.com/photo/1280/1196015476/1/tumblr_l9ct7mdAnh1qzkv2f
5234567890 http://26.media.tumblr.com/tumblr_l9994fEUV01qz90kto1_400.jpg

リストはタブ区切りテキストになっており「記事ID」「(保持している最高解像度の)画像URL」というデータ。なんでこんなデータにしているかというと、画像URLの先が固定URLのものからAmazonS3などにリダイレクトされるQueryString付きのURLだったりして、そのままwgetしてしまうとファイル名が大変長いハッシュみたいなファイル名になるので記事IDをkeyにしてシンプルかつソート可能なファイル名にするため、記事IDを併せて取得している。


3.wgetに記事IDと画像URLを渡して挙げるとダウンロードがスタート。

↓↓これを打て!↓↓


$ while read ID URL; do wget -O "$ID.jpg" $URL; done < URL.txt

--17:00:02-- http://30.media.tumblr.com/tumblr_l9cmvip3ew1qzwj9fo1_400.jpg
=> `5234567890.jpg'
Resolving 30.media.tumblr.com... 68.232.44.19
Connecting to 30.media.tumblr.com|68.232.44.19|:80... connected.
HTTP request sent, awaiting response... 200 OK
Length: 58,936 (58K) [image/jpeg]

100%[========================================================>] 58,936 69.51K/s

17:00:03 (69.24 KB/s) - `5234567890.jpg' saved [58936/58936]

--17:00:03-- http://hogefuga.tumblr.com/photo/1280/4234567890/1/tumblr_l9dpq4GwPe1qzkv2f
=> `4234567890.jpg'
Resolving hogefuga.tumblr.com... 174.120.238.130
Connecting to hogefuga.tumblr.com|174.120.238.130|:80... connected.
HTTP request sent, awaiting response... 302 Found
Location: http://s3.amazonaws.com/data.tumblr.com/tumblr_l9dpq4GwPe1qzkv2fo1_1280.jpg?AWSAccessKeyId=0RYTHV9YYQ4W5Q3HQMG2&Expires=1285660803&Signature=Hv1P9nHh0352LhGPGaQaNN1FQ%2FE%3D [following]
--17:00:04-- http://s3.amazonaws.com/data.tumblr.com/tumblr_l9dpq4GwPe1qzkv2fo1_1280.jpg?AWSAccessKeyId=0RYTHV9YYQ4W5Q3HQMG2&Expires=1285660803&Signature=Hv1P9nHh0352LhGPGaQaNN1FQ%2FE%3D
=> `4234567890.jpg'
Resolving s3.amazonaws.com... 207.171.185.129
Connecting to s3.amazonaws.com|207.171.185.129|:80... connected.
HTTP request sent, awaiting response... 200 OK
Length: 305,133 (298K) [image/jpeg]

100%[========================================================>] 305,133 90.62K/s ETA 00:00

17:00:08 (90.45 KB/s) - `4234567890.jpg' saved [305133/305133]

--17:00:08-- http://hogefuga.tumblr.com/photo/1280/3234567890/1/tumblr_l9br9d9oee1qz53a8
=> `3234567890.jpg'
Resolving hogefuga.tumblr.com... 174.120.238.130
Connecting to hogefuga.tumblr.com|174.120.238.130|:80... connected.
HTTP request sent, awaiting response... 302 Found
Location: http://s3.amazonaws.com/data.tumblr.com/tumblr_l9br9d9oee1qz53a8o1_1280.jpg?AWSAccessKeyId=0RYTHV9YYQ4W5Q3HQMG2&Expires=1285660808&Signature=K56z7OPLNVrTqVimssWfxbqkwK0%3D [following]
--17:00:08-- http://s3.amazonaws.com/data.tumblr.com/tumblr_l9br9d9oee1qz53a8o1_1280.jpg?AWSAccessKeyId=0RYTHV9YYQ4W5Q3HQMG2&Expires=1285660808&Signature=K56z7OPLNVrTqVimssWfxbqkwK0%3D
=> `3234567890.jpg'
Resolving s3.amazonaws.com... 207.171.185.129
Connecting to s3.amazonaws.com|207.171.185.129|:80... connected.
HTTP request sent, awaiting response... 200 OK
Length: 344,971 (337K) [image/jpeg]

100%[========================================================>] 344,971 91.00K/s ETA 00:00

17:00:12 (90.82 KB/s) - `3234567890.jpg' saved [344971/344971]

--17:00:12-- http://hogefuga.tumblr.com/photo/1280/2234567890/1/tumblr_l9ct7mdAnh1qzkv2f
=> `2234567890.jpg'
Resolving hogefuga.tumblr.com... 174.120.238.130
Connecting to hogefuga.tumblr.com|174.120.238.130|:80... connected.
HTTP request sent, awaiting response... 302 Found
Location: http://s3.amazonaws.com/data.tumblr.com/tumblr_l9ct7mdAnh1qzkv2fo1_1280.jpg?AWSAccessKeyId=0RYTHV9YYQ4W5Q3HQMG2&Expires=1285660813&Signature=aENxCzkCpj7Lw3vyW8YlQinEFs8%3D [following]
--17:00:13-- http://s3.amazonaws.com/data.tumblr.com/tumblr_l9ct7mdAnh1qzkv2fo1_1280.jpg?AWSAccessKeyId=0RYTHV9YYQ4W5Q3HQMG2&Expires=1285660813&Signature=aENxCzkCpj7Lw3vyW8YlQinEFs8%3D
=> `2234567890.jpg'
Resolving s3.amazonaws.com... 207.171.185.129
Connecting to s3.amazonaws.com|207.171.185.129|:80... connected.
HTTP request sent, awaiting response... 200 OK
Length: 857,345 (837K) [image/jpeg]

100%[========================================================>] 857,345 106.25K/s ETA 00:00

17:00:22 (105.12 KB/s) - `2234567890.jpg' saved [857345/857345]

--17:00:22-- http://26.media.tumblr.com/tumblr_l9994fEUV01qz90kto1_400.jpg
=> `1234567890.jpg'
Resolving 26.media.tumblr.com... 68.232.44.19
Connecting to 26.media.tumblr.com|68.232.44.19|:80... connected.
HTTP request sent, awaiting response... 200 OK
Length: 70,554 (69K) [image/jpeg]

100%[========================================================>] 70,554 67.05K/s

17:00:23 (66.98 KB/s) - `1234567890.jpg' saved [70554/70554]

するとこんな感じで「"記事ID".jpg」で保存される。

$ ls -l
total 3232
-rw-r--r-- 1 70554 9 24 23:19 1234567890.jpg
-rw-r--r-- 1 857345 9 26 21:26 2234567890.jpg
-rw-r--r-- 1 344971 9 26 07:46 3234567890.jpg
-rw-r--r-- 1 305133 9 27 09:08 4234567890.jpg
-rw-r--r-- 1 58936 9 26 19:09 5234567890.jpg
-rw-r--r--@ 1 407 9 27 16:50 URL.txt

メデタシメデタシ。

2008.11.16

「ここギコ!」の人が涙も出ないような状況になっていることについて

「ここギコ!」のブログはGPSロガーデータで遊ぶ時にいろいろ参考にさせてもらったサイトで、RSSリーダーにも登録して購読しているサイトなのだが、最近リアル涙が出た記事があった。

そういう苦悩をしていても、それを理解も評価もしてくれる人がチーム内にも社内にも1人もおらず、興味があるのはその場限りの外形仕様と工程だけだ。
今どういう状況?あとどのくらいでできる?しか興味を持ってもらえない。
ひたすら孤独だ。

一方で、1人の技術に対し4人もいる企画の方は、クラスタして和気藹々と楽しげに作業をしている。
相談しあって、1つのHTMLテンプレ上の文章を書くのに、2-3人がリアルタイムに言葉を寄せ合って書き進めたりしている。
ペアプログラミングならぬ、ペア(トリプル?)ライティングだ。
いや、お互い相談したりチェックしながら作業するのは大事だし、効率のいい方法でやってくれればいいのだが。
ただ、

* 少しでも間違っていれば致命的なサービス障害を起こす
* 管理するファイル数は3ケタ台
* サービスが動いている間はずっと使われ続ける

開発作業が、相談する相手もなく孤独に全部背負い込んで黙々と作業しているその周りの席で、別に大事じゃないとは言わないが、

* 別にちょっと間違っていたってサービスが止まるわけでも致命的な損害をこうむるわけでもない
* せいぜい管理するファイル数は2ケタ台
* キャンペーンの期間中だけ表示されて後は捨てられるだけ

の「たかが文章」に何人も集まって楽しく和気藹々と作業されているのを見聞きすると、別に彼らが悪いんじゃなくて体制が悪いのは判っているのだが、多義的なイライラが積み重なって、追い詰められてる精神状態で正直に言えば、マジで全員の顔面に蹴りを叩き込みたくなってくる。
加えて、ジョエル・テストでいうところの「プログラマは静かな労働環境にあるか?」が守られていない意味でも、また俺自身が本当は完全な実装者というよりは、自分のアイデアを活かした企画がしたいと考えている意味においても。
ストレスで持病の手は動かなくなったり、また抗うつ剤飲みはじめたりしてるのも、むべなるかなです。

[From ここギコ!: 人員がクラスタ化できている職場と言うのはうらやましい そろそろ限界です]

私自身もびっくりするぐらい似たような状況になったことがあって、涙を流さざるをえない。これほど具体的に孤独さを綴れる状況というのは、もうすぐ灯が消えそうだという事を物語っている。いや、もう消えているかもしれない。心はもう既に折れていて、惰性のみで推進している状況かもしれない。そういった事を考えると、走馬灯のように色々な出来事がよぎる。あの時、どのような人が助けてくれて、どのような人が心を逆撫でしたかを私は一生忘れないだろう。過去についてぐちぐち言うのはあまりよくないと思うけれども、あのどうしようもない孤独感に置かれた続けた経験が私の直近4年間で得た教訓であり、これからの仕事のスタイルを決定づけたと言っても過言ではなかろう。それはその経験を経たものでないと実感として通じない。「あのころは大変だったね」と言われてその孤独感に襲われた経験のある者とはわかり合えるが、口先だけで同情する者には殺意を覚えるであろう。出来る事と言えば、同じような状況にならないように配慮しつづける事だけだ。

2008.11.08

eyeVio HD Movieアップロードテスト

eyeVioでHD Movieアップロードテスト。ついでに前回のムービーに音楽とかつけてみた。

2008.08.14

Amazonで「こないだ買ったよ」通知機能

amazonアソシエイトの売り上げを色々確認してたら・・・

Amazonbought

「お客様は、○年○月○日にこの商品を購入しました」 とヘッダーに出るようになっていた。

普通の人にはあんまり関係ないと思うけど、これで二重に注文することが防げそう!
こういうリビドーに直結する系で数ヶ月先に発売するもどかしい予約商品↓↓とか

DVD付初回限定版 「Kiss×sis」第3巻 高速で予約した@僕だけが幸せになればいいのに。

脳内力が高すぎる  「Kiss×sis」第3巻 を光速で予約したッ。DVD付初回限定版!!!嗚呼。プライム族であるが、だがしかしKonozamaになろうとも、予約せざるをえない。

Kisssis

DVD付初回限定版 「Kiss×sis」第3巻
DVD付初回限定版 「Kiss×sis」第3巻講談社 2008-12-22 Amazonで詳しく見る

あとは「切らしてたっけ」とか思っておもむろに頼んだらこないだ頼んだばっかりうっかりおっとっととなりそうなサプリメンツ↓↓とか。

アミノバイタルが筋肉痛にめっちゃ効くよケミカルパワーパワーパワーパワーパワー忍者でーす@僕だけが幸せになればいいのに 最近、柄にもなく週末とか仕事後にフットサルで運動してるのだが、先輩に教えてもらった「アミノバイタル」が驚くほど筋肉痛リジェクトサプリとして効いている。味の素スゴス。
アミノバイタル 2200 30袋入
アミノバイタル 2200 30袋入
おすすめ平均
stars運動前に飲んでます
stars疲労回復に効果あり!
starsアミノ酸補給ならこれが一番です
stars甘味料
stars疲れを残さないために

Amazonで詳しく見る

2008.08.12

2008/2Q のAmazonアソシエイト売上決算

なんか最近、このブログのPVが好調になってきたし、息子が公文に行きだしたので今更ながら始めてみたAmazonアソシエイト。2008/08 のAmazonアソシエイト売上決算をまとめてみた。

売り上げベスト3

第1位 ワミー ベーシックセット2

ワミー ベーシックセット2
ワミー ベーシックセット2

Amazonで詳しく見る

面白知育玩具のワミーが1番売れている。教育関係者と思われる方がダースでワンセットずつお買い上げになった模様で、アクティブプラン(売上個数に応じて紹介料率アップ)に貢献した。

Wammy(ワミー)で楽しむ@僕だけが幸せになればいいのに。
200807131553439628
こんな感じのハコ入り。

しばらく使ってみても実際面白い商品。何回触っても飽きないし、大人でも楽しめる。値段も知育玩具の中では手頃な方だと思う。幼稚園の入園祝いなどにいいかも。


第2位 PowerBank slim 2.0 FPS440U

PowerBank slim 2.0 FPS440U: エレクトロニクス

PowerBank slim 2.0 FPS440UPowerBank slim 2.0 FPS440U

ダイヤテック
売り上げランキング : 2380
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

単価が高いからアソシエイトに向いてるし、値段の割にパフォーマンスが高くて商品自体も凄くオススメできる。

iPhoneが発売になって、検索経由でのアクセスが1番多くて好評なのがこのページ↓。

iPhone3Gに適したバッテリーは@僕だけが幸せになればいいのに。

充電できる予備バッテリーがあれば安心。できればiPhone3G専用外部バッテリーとかじゃなくて、汎用的に他用途でも利用できるバッテリーがいいよね。

一番のオススメは「PowerBankSlim 2.0」。

iPhoneをメインで使ってる人はあまり見かけないのだけど、サブ機として使ってる人でもバッテリーの持ちは気になる様子。

iPhoneのDoc買って毎日バッテリー充電のために保護ケースから取り出して、家のPC前に刺して置くのは面倒なはず。ましてや寝床にPCがある環境もあまりないだろうから、充電問題には必ずぶちあたる。またヘビーユーザーになればなるほど、いつもiPhoneをアクティブにしておきたいはず。

その安心が買えるのがこのバッテリ。最近ちらちらこの商品を紹介するブログをみかけるようになってきたし、iPhone発売から一ヶ月ほどたってそろそろ実用的な運用問題にぶちあたってきたユーザーが増えてきたということだろう。


第3位 R4 DS マジコン 2GB microSD付き

R4 DS マジコン 2GB microSD付きR4 DS マジコン 2GB microSD付き

R4DS
売り上げランキング : 28

Amazonで詳しく見る

いわゆるマジコン。DSソフトをバックアップしてホゲホゲする感じのアレがナニなチャイナ発北京オリンピック的な商品。

任天堂がお怒りだったので取り上げた。↓
任天堂 R4など DS マジコン 提訴プレスリリースに一言@僕だけが幸せになればいいのに。

一言だけ。
このプレスリリースは中国語もしくは韓国語で書いた方が良いのではないのだろうか。

ネタ的な商品だけど、駆け込み需要に貢献したのか終盤でガッと売れた。単価も高いのでナイスな感じ。

任天堂が訴えてくれたらネタになって楽しいのになと、ブラックにほくそ笑んだり。多分Amazonアソシエイトの規約で、こっちが全面敗訴みたいな。

2008.06.16

久々にキたアニメ true tears

電脳コイル以来、琴線に触れるアニメがなかったが久々にキたのが「true tears」。

true tears vol.1
バンダイビジュアル
2008-03-25

放映はたしか今年の春だったが、当時は二話までみたのだが導入部分のだるい感じについていけなくて挫折していた。調度仕事が忙しかったし。先週、余裕ができたのでiPodTouchに放り込んで一気にみた。ストーリー一覧はこちらから。六話くらいから身を乗り出してみるようになり、10話くらいから画面にむかって一人で話始める始末…。そして最終話13話で泣きそうに。

基本的な話はモテすぎる主人公と電波少女のやり合いなのだが散文詩的というか詩的な表現(台詞/画)が多い。多分これ実写でやってたらふいてしまうと思う。多分最初の2話で挫折しそうになったのはこれのせいで、反対に10話くらいから話はじめたのもこのせいだと思う。3女子の声もいい。今、脳内で再生できるほどエアー力をかきたてるものがある。富山は巡礼者を迎える聖地と化しているようだ。

息子が公文に行きたいといいはじめたのでamazonアソシエイトに参加してみるテスト。

月末にドラマCDが発売されるらしい。ゴクリ。

TVアニメ「true tears」ドラマCD
ランティス
2008-06-25

2008.06.12

ココログベーシックではてなブックマークボタン表示

ココログが用意しているテンプレートにはてなブックマークのアイコン と XXusers が記事タイトルの横に表示されるJSをトグサ秋月氏が公開してたので、設置。イタダキ。

ココログフリーに、はてブアイコンを追加してみる@トグサ秋月の電脳設計室

ふと思い立って自分のブログに、はてなブックマークへの追加アイコンを設置しようとしてハマった。どうも簡単にできるような方法がコントロールパネルを見ても見つからない。しかたないので、Google先生に聞いてみても、ココログフリーで「はてブ」アイコンを追加している人が見つからない。

あきらめ・・・いや!使えないのはくやしい!!

ので以下の方法で、ココログフリーに「はてブへの追加アイコン」をプログラマ的に追加してみる事にしたので保存をかねてメモ。

ココログの標準機能であってもいいのに。何でないのかな。

2008.06.11

ソフトバンクショップでiPhone3Gを予約してみたが絶望的な感じ

アクセスがガンガンきているので調子にのってiPhone3G関連の記事ばっかり書く。

昨日は友達に飲みに誘われたけど、今日は仕事もさっさと終わったので職場近くの都内ソフトバンクショップに行って「iPhone予約できますか」と聞いてみた。

すると、若干うんざりしたような顔をして

・今のところ本部から全く何も情報がもらえなくて涙目っす
・入荷数はマジでわかんない
・プランとかも全然未確定でわかんない
・君で十数人目
・約束が全然できないけど、通常の予約受付のようなことはします
・メドがたったら連絡入れることはできるわ
・とりあえず希望機種はどれすか

ということだったので16GBのホワイトでお願いした。

さて、複線をはっておくかということで、自宅近くのソフトバンクショップにTEL。「iPhone予約できますかー」と聞いてみた。

すると、かなりうんざりしたような声で

・うちは代理店
・問い合わせが多いので、直営店(千葉中央)に何度も聞いているが何もわからない状況
・多分直営店も何もしらないだろう
・とりあえず絶望してる
・残念だけど予約は受け付けられない
・だってマジなにもおしえてくれないんだもん
・多分うちは代理店だから、情報降りてくるの最後の最後。うちじゃないほうがいいかも。
・何かわかったら連絡入れることはできるよ
・でも多分残念な感じの返事になっちゃうとおもうよ

全世界同時発売で、1ヵ月後でしょ。この状況。絶対事故ると思う。

検証:iPhone3G@ソフトバンクモバイルの料金プランを予想してみる

iPhone3G発表前に予想した「iPhone3G@ソフトバンクモバイルの料金プランを予想してみる」の記事に人気があったので、検証。結構外れてしまった。

・ソフトバンクの皮をかぶったMVNO方式
・独自パケットプラン(月額基本料上限5000円程度)
・iTunesでアクティベーション可能
・2年縛り
・スパボ取り扱いなし
・MNPは店頭のみ扱い
・ディズニーモバイルと同様MVNO内のSIMロック付き→だれか外して!
・Yahoo!なんとかなどの携帯用サイトは見れない→みれなくてイイからパケ代安くして!
・SMSのみ使えて、MMS使えない→既存回線があるからいらない!

[未確定] 独自パケットプラン(月額基本料上限5000円程度)
→独自パケットプランを調整中のように思えるコメントあり。

[ハズレ] iTunesでアクティベーション可能
→ソフトバンクショップのみで受付。iTunes上での処理はなさそう。

[半分アタリ] 2年縛り
→新スーパーボーナス分割を適用とのコメントあり。
$199/$299相当の価格にするのだろう。

[ハズレ] スパボ取り扱いなし
→新スーパーボーナス分割を適用とのコメントあり。
スーパーボーナス一括はあるか不明

[不明]MNPは店頭のみ扱い
→店頭のみの扱いであることは確か。
だがMNPを発売日に実施するかは未定。
だがやるだろう。やらない理由はない。

[ハズレ]ディズニーモバイルと同様MVNO内のSIMロック付き
→MVNOではないようだ。キャリア内でのSIMロックはあるだろう。

[不明]Yahoo!なんとかなどの携帯用サイトは見れない
→まぁ見れないだろう。

[不明]SMSのみ使えて、MMS使えない
→まぁ使えないか、AppStoreで提供してくるだろう。


今のところ、パケットし放題プランに格安でiPhone特別パケットプランが登場するのか、それとも既存のスマートフォン向けパケットし放題プランが適用されるのかが重大な未確定事項だろう。

ソフトバンクからS!メール締め付けサービス仕様変更のお知らせ

ソフトバンクから締め付けのお知らせ。ソフトバンクモバイルでメールをケチケチを活用する人にとっては手痛い話。

S!メールのサービス仕様変更について@ソフトバンクからのお知らせ

2008年8月1日より、ソフトバンク3G携帯電話向けS!メールのサービス仕様を変更させていただくことになりましたので、お知らせいたします。なお、S!メールのサービス仕様変更の概要については、以下のとおりです。

1. 課金体系の変更

S!メールの料金を1通ごとの料金から1パケット(=128バイト)ごとの料金に変更し、データ量に応じたより細かな課金を実現します。

2. 受信通知の変更

従来、差出人・件名・本文94文字相当を送出していたS!メールの受信通知の仕様を、差出人・件名・本文50文字相当に変更します。

3. S!メール利用条件の変更

S!メールを利用するには、S!ベーシックパック(月額315円)への加入が必要となります。

特に残念なのは「受信通知」と呼ばれるプリメールの文字数削減。半分に減らされている。現行機種だと受信通知Onになっていることはなく「全文受信」となっているから普通に契約して使っている人にとっては関係ない。パケットを節約節約節約する人しかこんな設定しないし。

プリメールがデグレードしたとしても、受信料無料で MMS メール(ソフトバンク携帯メール)全文を受信する方法がふさがれない限りはまぁ大丈夫なんだけど、締め付けの姿勢をさらっと示していることはとても重要。

これをゆるすまじき行為としてデグレードに対してこまめに文句をいれておこう。

より以前の記事一覧

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

このブログの注目記事

friends

tools







  • blog seo tool : track word
    blog SEO tool


  • RSS feed meter for http://yokoyamen.cocolog-nifty.com/boku/

なかのひと

あわせてよみたい

  • あわせて読みたい
フォト

みんぽす