カテゴリー「映画」の20件の記事

2010.08.15

NHKスペシャル 終戦特集ドラマ 15歳の志願兵:考えをやめること。それこそが人間の敗北

15歳の志願兵
NHKスペシャル 終戦特集ドラマ 15歳の志願兵 2010年8月15日【総合】夜9:00〜10:13 をみた。素晴らしい出来だった。名古屋局制作の終戦特集ドラマは「鬼太郎が見た玉砕~水木しげるの戦争~」でガッカリした記憶があるが、今年の「15歳の志願兵」は本当に素晴らしかった。

「考えをやめること。それこそが人間の敗北なのだ」

結びで友に問いかける日記でそう言っていた。
心底、本当にそうだ。と思った。

考えをやめてしまったら、自分の人生に自ら悔いを残す。自分で考え抜き、自ら結論を得る。信念をもって主体的に生きるためには、自分の人生に責任をもって生きる必要がある。

考えをやめたら、人間としての敗北だ。

それを馬鹿というのだ。

2010.07.27

8/6(金)は金曜ロードショーで「サマーウォーズ」& サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]がお安くなって8/1に発売

すっかり夏休みモードで夏映画誘導のため、最近の金曜ロードショーなどのTVde映画な番組では「あれ、これ去年やったばかりじゃねーかアニメ」をガンガンやってて実況やTLが盛り上がるのを楽しむのが特別休暇期間の風物詩となりつつありますが、来週の金曜日は金曜ロードショーでサマーウォーズやるって話で頭がいっぱいな今日この頃ですがみなさんいかがお過ごしでしょうか。

summerwars-friroadshow
サマーウォーズ - 金曜ロードショー

やっぱ夏に夏の映画見るのはいいね。夏!って感じがするし。気になりすぎて先週自宅で子供たちと予習上映会した。激しく夏を感じました。やっぱ家でCMなしで没入して鑑賞するのはいいね。しかしサマーウォーズのDVD/Blu-rayに至っては、最初に出たBlu-rayが特典特盛で1万円越え!

サマーウォーズ [Blu-ray]
サマーウォーズ [Blu-ray]
バップ 2010-03-03
売り上げランキング : 541

おすすめ平均 star
star原風景
star遠き懐かしき思い出
star0と1で構成されたビットの世界の危うさに対する警鐘も感じられる

Amazonで詳しく見る

すでに中古で7000円を切る位にはなってきたけれども…こんな感じでいきなりゲップしそうな程の特典もりもりVer↓↓

summer wars special disk
summerwarsspecialdiskset
サマーウォーズ [Blu-ray]のカスタマーイメージギャラリー

これはお腹いっぱいだわ…Verしか販売されていなかったわけですが…この度、新しく廉価版が出るみたい。めでたい。

『サマーウォーズ』のラインナップに「Blu-rayスタンダード・エディション」が加えられ、2010年8月1日に発売される。価格は5,040円。『サマーウォーズ』のBlu-rayスタンダード・エディションは、本編ディスク1枚の構成で、映画本編(115分)のほか、特報・予告・キャストコメンタリーなどが収録される。なお、発売日となる8月1日は、映画の劇場公開日であり、作品に登場する栄おばあちゃんの誕生日という、『サマーウォーズ』にとって記念すべき日となっている。アニメ映画『サマーウォーズ』、Blu-rayのスタンダード・エディション登場 | ホビー | マイコミジャーナル

あのラストシーンは8/1だったんだ…
スタンダードエディションは既にAmazonで3500円付近。これなら買える。1万円Verの映像特典ほどではないにしろ、一応オーディオコメンタリもついてるみたい。選択肢が増えて良きことかな。

サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]
サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]
おすすめ平均
stars阿漕極まる
stars人それぞれだとは…
stars売り方が卑怯ってことは無いと思うが
starsエアチェックもいいけど、このソフトは買いです
stars初回版を高額で購入していましたが,この販売方法は同意しかねます。

Amazonで詳しく見る

もはや次世代ジブリとも言える細田守作品。「時をかける少女」に続き、一家に一枚「サマーウォーズ」で。

2010.01.19

AVATARよりオススメ! 千葉市科学館・プラネタリウムで HAYABUSA はやぶさ -BACK TO THE EARTH- を観に行った

日本発、小惑星探査機「はやぶさ」が幾多の苦難を乗り越え、今年の6月に地球に帰還できる目処がたったそうであり、いくらかニュースにもなっているのでご存知の方も多いことだろう。

引き続き慎重な運用を行う必要はあるものの、この状況を維持できれば、はやぶさの平成22年6月の地球帰還計画を維持できる見通しです。 via JAXA|小惑星探査機「はやぶさ」の帰還運用の再開について
どのような苦難を乗り越えてきたかの概要は下記ニコニコ動画参照。

その苦難の道のりから帰還までのドラマをプラネタリウム映画にした上映作品「HAYABUSA -BACK TO THE EARTH(WebSite)」がある。これが素晴らしかったのでオススメしたい。

hayabusaMovie

YouTubeに予告編あり。

以下の数件の科学館や博物館で上映されている。近所の千葉市科学館で上映されていたので家族で行ってきた。

・とよた科学体験館 ・こむこむ館(福島市) ・サイエンスドーム八王子 ・千葉市科学館 ・相模原市立博物館 ・府中市郷土の森博物館 ・大阪市立科学館

全天周映像として作られているので映像的に迫力があり見応えがあるのだが、それよりも泣けるストーリーと演出が素晴らしいのである。幾多の苦難を乗り越え、最後の最後で「はやぶさ」が地球に無事帰還し、天球で燃え尽きて行く様まで描かれている。これが泣ける。泣けるプラネタリウムは初めてだ。

落ち着きのあるナレーション。篠田三郎。ウルトラマンタロウ!「空を見ろ 星を見ろ 宇宙を見ろ」by 阿久悠 。たまらんよこれ。

going to planetarium.

息子は見るのは2回目。さして感動していなかった様子だったが「はやぶさかえってくるといいね」とは言っていたので、内容は理解していた様子。70年代天文諸兄必見の映画であった。

201001190913.jpg

2009.06.08

ハゲタカ

みてきた。ハゲタカ劇場版。

20090607-185001-007-sm

公開日はサッカー日本代表戦があることを見越して、夜に劇場へ。予想通りガラガラ。

20090607-185033-008-sm

鷲津グッズ解説。俺もスーツにしようかな…。

映画の内容はきわめて素晴らしい。もう一度観たい…。でもまあそのくらいでやめておく。

ところで今の大河ドラマ「天地人」は非常につまらんのだけれども…次の「竜馬伝」はハゲタカの監督が演出するらしいのでみようと思う。ただし主人公は福山正治…。こないだ観てグッときた「白州次郎」も演出・脚本してるのね。白州次郎もBlue-ray化されないかな…。

「名探偵コナン」「スタートレック」「ハゲタカ」…
3連続で当たりの映画。次、ハリーポッターなんだよね…外しそう…。あ、でもその前に「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 」があるんだった。このへんもBlue-ray化されるだろうから危ないな…

ところでこれオモシロすぎる。ハゲタカの台詞だけで謎な会話を繰り広げるスレ5

2009.05.25

スタートレック試写会

EC22D8EA-7336-451E-8290-DAEF6D5A7EDE

同僚のサンバディさんにスタートレックの試写会に連れて行ってもらった。

これが素晴しかった。完全なるエンタメ。

スタートレックの劇場版て今までいい思い出がないと思う。1番印象に残っているのは、宇宙大作戦時代の「ボイジャー」くらい。ネクストジェネレーション時代に限っては毎回ガッカリさせられた思い出しかない。

スタートレックのテレビシリーズの素晴らしさは、テレビの尺を最大限活かした子供でもわかる最小限サイズのSFであり、ウルトラマンのような特撮をあまり必要としない生産性が高いその構成にある。

そのため、毎回「教義」の要素が多くを占め毎週擦り込まれる。その感覚が制作者にも視聴者にもあるものだから、劇場版ではエンタメ要素、教義要素が中途半端な配合になり視聴者に消化不良がおきる。

今回のそれは大分ちがっていた。おそらくは旧来の歴史からくるしがらみとは無縁なスタッフが作っているのだろう。いわゆる「スタートレック」部分は「お約束」程度にとどめ、「宇宙大作戦」ではなし得なかった「エンタメ」に完全に針を振っていて、成功している。一方旧来のトレッキーには適度に配分された「お約束」をキーにして脳内で補完させている。俳優も「よく連れてきたな」と思えるレベルで超ソックリ。

パラマウントにはこのスタッフと配役で宇宙大作戦のTVシリーズを是非リメイクしてもらいたいと思った。

2009.03.08

春の劇場版アニメ

3月〜GWにかけて観る映画の話。

doraemon.png

2009年 『映画ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史』 公式サイト

まずはドラえもん。今週末から公開。今日は妻が外出して、私が2人をみなければいけないので時間つぶしに今日行く予定。昨日から子供は「ドラえもんドラえもんドラえもん」と言っている。マンガのような家族だ。ちなみに父は宇宙開拓史は単行本でしか読んだ事ない。余談だが、新ドラえもんのOP「夢をかなえてドラえもん」は感動する。


夢をかなえてドラえもん
夢をかなえてドラえもん mao ドラっ子隊 ひまわりキッズ

おすすめ平均
stars最高。
stars泣ける名曲
stars名曲誕生!
stars泣ける
starsようやく迷走から脱出?夢のある曲です

Amazonで詳しく見る

次にコナン。これはどちらかというと妻と私の趣味。
konan.png
名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー) OFFICIAL SITE
今回は久々の黒づくめ編。とはいえ、劇場版OPを観たら大体お腹いっぱいになる。

仕事でテンションあげたい時はこの辺を作業BGMにする。
オーケストラ&フルバンド、時々DTM入りによる大野克夫バンド「太陽にほえろ」風の名探偵コナンメインテーマ聴きながら「頭脳は子供、体は大人(それは俺)」らへんの説明VTRみたら、ああ、もう今日は満足。みたいな。ちなみに私の職場では時々コナンごっこが流行っている。
20090308-174215-001-sm.jpg で、ドラえもんみてきたので、コナンの前売り券を買っといた。
20090308-174404-002-sm.jpg ついでに多分みにいきたいと妻が言うだろうと思ってハリーポッターの前売り券も買っておいた。

2008.08.25

「デトロイトメタルシティ」「ラストゲーム」「スカイ・クロラ」を観てきた

「デトロイトメタルシティ」「ラストゲーム」「スカイ・クロラ」を観てきた
地元のお祭りがあるというので祭りが嫌いな私は家族から一人フケる事にした。何をしようかと思ったが、一人の時にしか観れなそうな映画をみることにした。

近所の映画館の時間帯をチェックするに「デトロイトメタルシティ」「ラストゲーム」「スカイ・クロラ」の組み合わせが適当そうだったので三本みることにした。

一番面白かったのは「デトロイトメタルシティ」。

魔界遊戯~for the movie~(初回生産限定盤)
魔界遊戯~for the movie~(初回生産限定盤)Kiminori Wakasugi Gary Newby

インディーズ・メーカー 2008-08-20
売り上げランキング : 80


Amazonで詳しく見る

だけど、感想が出てくるのは不思議と「スカイ・クロラ」。

「スカイ・クロラ」フィギュア付BOXセット スカイ・クロラバージョン「スカイ・クロラ」フィギュア付BOXセット スカイ・クロラバージョン
森 博嗣 押井 守 鈴木成一デザイン室

中央公論新社 2008-06-24
売り上げランキング : 6886

Amazonで詳しく見る

「スカイ・クロラ」は相変わらず(?)読み解く能力が自然に要求される映画だった。しかし「大事な事なので二回言いました」的な、何回も同じヒントを言ってた方だとは思うので解りやすかったとは思ったけど、いちいち思わせ振りな記号が出てくるもんだから見づらいのは変わらない。この映画の良かったところは、次の日の朝、いつもの風景が違ってみえるところにあるのではと思った。毎日がつまらないのは見方がいつも同じだから。別段意味のないものに意味を見いだす訓練にもなる。オリンピックが放映されてるもんだから、答えが明確なそれと余計に対比してみえた。

200808250749000


自分が父親になったからかもしれないが、こういう伝え方は子供に思想を伝えるのに有効だなと思った。ここまで眠いと可愛そうだけど、わかるかわからないかのギリギリの線で抽象的なテーマを連呼するというのはとても難しいけど、繰り返していればバカじゃなければいつの間にか頭は回っているだろう。しかし自分の父がそうであったように、そんなのは子供らにとってはさぞ迷惑なオヤジなので自重しなくては。

「スカイ・クロラ」に家族全員つれてきて、映画がおわったあとに「やっとおわったよー」と呟いた子供がいた。その家族をみてそう思った。

スカイ・クロラ
スカイ・クロラ森 博嗣

おすすめ平均
stars詩的
starsぼくたちは空に堕ちている。
stars森博嗣のファンサービス
starsスカイ・クロラに出会うまで
stars空って良いな〜。これが率直な感想♪

Amazonで詳しく見る

2008.07.19

ともだちー

ともだちー
こわいようこわいよう

崖の上のポニョをみた。途中から、だるいなあと思いながら見ていた。子供は楽しんでいたのかどうかよくわからない感じだった。

2008.04.11

映画「魔法にかけられて(Enchanted)」がヤバイ

先週の休日、妻と娘がウイルス性の嘔吐下痢にかかってしまい、待避した方がいいだろうと思って息子と出かけることにした。

何をするでもなく、困ったときの千葉ニュータウン。とりあえず値下がったハイオクをジョイフル本田で満タンにして、イオンの無印良品で服をまとめ買いし、31アイスクリームで息子と腹を満たし、俺たちリア充だなと休日を謳歌していたが、ネタが尽きたので映画でも観ることに。

コナンはまだ始まってなかったし、息子はこのあいだドラえもんは観たと言うので、特に観るものがないなぁと思いながら息子と観れる映画はこれしかなかった。

映画「魔法にかけられて(Enchanted)」

「アニメーション」から「実写」へ-2つの世界が出会う「究極のファンタジー」 2008年春-ディズニーはディズニーを超える!

おとぎの国“アンダレーシア”に暮らす、心優しいプリンセス・ジゼル(エイミー・アダムス)。ある日、悪の魔女に騙されてはるか彼方の世界へと追放されてしまう。そこはなんと現代のニューヨーク! 大都会では浮きまくり、途方にくれたジゼルが出会ったのは、バツイチ・子持ちの弁護士・ロバート(パトリック・デンプシー)。“超”のつく現実的なロバートに、ジゼルは永遠の愛を伝えようとするのだが…。ジゼルの婚約者、エドワード王子(ジェームズ・マースデン)も彼女を救うべくやってきては、魔女も彼女を追ってきて、ニューヨークの街は大混乱。果たしてジゼルは魔女の呪いを解いておとぎの国に帰ることは出来るのか…?

映画/魔法にかけられて 映画作品情報 - cinemacafe.net


つまらないかなと思って油断してたのだけど、ヤバかった。

ディズニー教団の方は行かれると高い確率で幸せに慣れると思う。緻密な構成と演出。アニメ→ニューヨーク→アニメで行ったり来たり。途中数曲、劇中で歌いながら踊ったり笑ったりするのだが、ディズニーランドにいる気になります。息子も何度も僕の方を観て「お父さん!この宗教はすごいね!」という顔をしていました。アメリカ人はこういうことやらせたら天下一品。スケジュールは守れないけど、後先の事は考えないけど、脳内で自暴自棄になるのは得意。いいね、それらに身をゆだねよう。

映画館の中だけであれば、ディズニーランドの中だけであれば、大丈夫大丈夫。宗教!宗教!。歌を歌って××や○○に掃除させたりしてオエッとなるけどそのへんはアメリカ人だから大丈夫!宗教!宗教!あれ、真実の愛とか最初言ってたのは…大丈夫!宗教!宗教!ラストのオチなら問題無し!宗教!宗教!

今回は吹き替え版を観たので、今週末は妻と娘も連れて字幕版をもう一回観てこよう。iTunesMusicStoreで早速サントラ買った。今朝は頭の中でその曲がぐるぐるまわっている。

魔法にかけられて (Blu-ray Disc)魔法にかけられて (Blu-ray Disc)
エイミー・アダムス, パトリック・デンプシー, ジェームズ・マースデン, ティモシー・スポール, ケヴィン・リマ

ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント 2008-07-18
売り上げランキング : 56
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
魔法にかけられて オリジナル・サウンドトラック魔法にかけられて オリジナル・サウンドトラック
サントラ

エイベックス・エンタテインメント 2008-03-05
売り上げランキング : 414
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
魔法にかけられて 2-Disc・スペシャル・エディション魔法にかけられて 2-Disc・スペシャル・エディション
エイミー・アダムス, パトリック・デンプシー, ジェームズ・マースデン, ティモシー・スポール, ケヴィン・リマ

ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント 2008-07-18
売り上げランキング : 4
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

2007.09.05

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 2回目

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序をまたみてきた。2回目。1回目より2回目に見たほうが色々許容できて、楽しめた。たけくまメモにある東浩紀氏のように「今度のヱヴァ、見たくありません」という人の気持ちが少しわかった気がした。

より以前の記事一覧

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

このブログの注目記事

friends

tools







  • blog seo tool : track word
    blog SEO tool


  • RSS feed meter for http://yokoyamen.cocolog-nifty.com/boku/

なかのひと

あわせてよみたい

  • あわせて読みたい
フォト

みんぽす