カテゴリー「Web」の24件の記事

2012.06.25

「Sow Experience」というギフトを頂いたので 麻布テーラーでパーソナルオーダーシャツ体験

20120510-210956-1766

お仕事でお世話になっている役員の方から、昨年度末に業績好調の感謝の気持を「Sow Experience 体験ギフト」という形でいただいていました。

"私も、ニフティからこのコムニコに来て、早くも「6ヶ月」が経とうしており、焦燥感に駆られる毎日ですが、好調な数字をみると「いつも支えてくれているみんなに感謝だなぁ。。」と、しみじみ想った打ち上げでした。肉をしゃぶしゃぶしながらですが。

そんな感謝の気持ちを込めて、我ら役員から社員のみんなに、これをこの打ち上げの席でサプライズで配布したわけですが、喜んでもらえただろうか。。

(Via 社員のみなさんにサプライズ : 株式会社コムニコ役員ブログ | 佐藤寛次郎 - Into the Wild.)

SOW EXPERIENCE

(Via Sow Experience 体験ギフト - 「やってみたかった」が必ずある。:.)

Sow Experience 体験ギフトというなかなか粋な贈り物。どれにしようか色々迷った。ボルタリングとかラフティングとかヨガとか…色々あったけど、アウトドア系やらアクティビティはいつか自分で行きそうな気がしたので自分からはなかなか行けないかなと思ったものにしようと思い「パーソナルオーダーシャツ1枚コース」というのにした。
パーソナルオーダーシャツ1枚コース コース内容 パーソナルオーダーシャツを1枚お仕立ていただけるコースです。クレリック仕様や有料オプションを5つまでお選びいただく事ができます。 “頑張るビジネスマンの為の頑張る麻布テーラー”をコンセプトに全国で27店舗展開する麻布テーラー。品質はもちろん、ショップは”お客様が如何にリラックスして楽しく洋服をご注文していただけるか“を大切にしています。シャツのシルエットは9シルエット、衿39型、カフス13型、ポケット10型ご用意しております。貴方だけの”こだわりの一着”を仕立てる、オーダーメイドの醍醐味を体験してみませんか?
いろいろ体験リストを眺めてみたのだが、アウトドアだと遠方になってしまうし、マッサージやらヒーリングとかだとすぐ終わってしまうしで物足りなさを感じるんじゃないかなと思った。その点、なかなかパーソナルオーダーまでしてシャツなど買うこともないし、どうせなら日々使うもの、仕事に使えるものがいいかなと思ってこれにした。 さっそく「Sow Experience」のWeb申込からギフトコードを入力してギフトを選択してフォームから予約入力。

20120520-121819-1873
予約した「麻布テーラー 7th銀座店」は銀座のビル街のなかにある。 20120520-121749-1871
本当にふつうのオフィスビル。

20120520-121613-1867
エレベーターで上位階に移動し…これから面接を受けるのではないかという気になってくる…

20120520-121550-186420120520-121541-1863
突如現れる麻布テーラーさん。

20120520-121108-1861

20120520-121117-186220120520-121056-1860

シャレオツ紳士の嗜み具合に圧倒される。

20120520-110935-1834
早速、生地や仕立てについて問診を受ける。袖や柄の違いによって可愛いとかフォーマルとか、きっちりするとかそういうことも教えてくださる。これが紳士のたしなみか…
20120520-112542-1836
ボタンや縫い糸にもいろいろバリエーションがある。ボタンはアクリルじゃなくて本物の貝を使ってるほうがピカピカして綺麗。これが紳士のたしなみか…

20120520-112617-1841
カフスボタンを生地に併せた柄にすると統一感があってどえらくオシャレになる。これが紳士のたしなみか… 20120520-114735-1844
シャツを買ってもスラックスがないのであった。なのでついでにお願いすることに。 20120520-114747-1849
せっかくだから俺はこの千鳥格子柄の生地を選ぶぜ! 20120520-114847-1850
スラックスのボタンもこんなに選べる。迷いすぎて困る。これが紳士のたしなみか… 20120520-115310-1853
かなりの種類のポケットやタックが選べる。見栄えとか、使いやすさなどを丁寧に教えて下さった。 2012-06-17 18.23.01 HDR
さて、出来上がりを楽しみにしつつ1か月後にお伺い。

2012-06-17 21.15.36
キター!so fantastic!!
いつ着ていこうかな♪

楽しみ。

2009.04.23

電気泥棒。

01_1


電気泥棒。会社ではDS、iPod touch、携帯四台をUSB経由で電気をチャージしている。あ、モバイルバッテリーもあった。訴えられたら負けるなこりゃ。

2009.03.05

仕事PCで最低必要なFirefox Add-onとgreasemonkey

WindowsXPのいいところは、リプレースするときにMacに比べて移行がしにくいから、一から構築し直さざるを得ないところ。故に、過去との決別を持って、PCと対峙できる。素晴らしき整理。

で、これは必要だよなーという関門をくぐり抜けたFirefox Add-onとgreasemonkeyを未来の自分の為に記録しておく。家のPCにはもっと一杯入れていた気がするけど、会社用のセットということで、仕事効率上げるのに重点。とかいいながら、後半はサボり促進系。

Firefox Add-on (ABC順)

All-in-One Gestures
 これは体が覚えているので…外せない。

FoxyProxy
 ローカルリソースとグローバルリソース、開発リソースなどを自動場合分けしてアクセスできる。といえば聞こえがいいが、社内クソ勘定系システムとか、アレシステムとかの為…。

Greasemonkey
 後述のやつを使うため。

hatenabar
 hatenaはツールバー経由でアクセスしてポータルにはほとんど行かない。

IE Tab
 IE前提しか認めてくれない、社内クソ勘定系システムとか、アレシステムとかの為…。

Make Link
 メールやWikiやectoに閲覧中のページURL貼り付けたりするときに使う。まとめ用ツール。

PDF Download
 PDFを保存するか、見るのかなどを随時選んだり、ページをPDFで保存したりするのに使う。

Pearl Crescent Page Saver Basic
 ウェブページだけのスクリーンショットだけを切り出すツール。説明資料とか作るときに重宝する。

SBMカウンタ
 火事場が燃えてるのか燃えてないのかの判断に使う。

Tombloo
 サボりツール。RSSリーダ経由でtumblr::reblogして家に帰ってニヤニヤするのに使う。

ソース表示タブ
 html,CSSソース追うときに何枚もタブにしておきたいので使う。

greasemonkey

AutoPagerize + LDRize + minibuffer
 閲覧をサクサクすすめる系。「jjjjjj!jjjjjj!」

G+?B
 ググった時に、それぞれのサイトがはてなブックマークにどのくらい登録されているか同時に表示してくれる。

LDR Full Feed
 LivedoorReaderで、フィードで概要しか見せないケチblogから残りの全文引っ張ってくれるやつ。

LDR+Tombloo
  LivedoorReaderでキーバインドでtumblr::reblogして家に帰ってニヤニヤするのに使う。

ameblo full feed changer
  LivedoorReaderで著作権保護の為とかなんとか言って、フィードで概要しか見せないケチamebloから残りの全文引っ張ってくれるやつ。

Utilities for livedoor Reader (modified)
  LivedoorReaderをリデザインして、広告とか邪魔なスペースとかを節約するやつ。

LDR - Prefav
 LivedoorReaderで広告フィード削除したり、 画像のサムネイル拡大したりして、アキバblogとかでいきなり超恥ずかしい画像がデカデカと表示されて困ったりするやつ。

2009.01.18

街へいこうよどうぶつの森をEye-Fiで飛ばす

こないだEye-Fiのエントリを書いて

適度に撮って今すぐWebあげたいっていうシチュエーション(あんのか?)の時だけ使う。速度の遅さに関してはUS初期版だからかもしれないし、カメラとの組み合わせがよくないからかもしれないけれどもまあちょっと使って今はほとんど使ってない。

[From 僕だけが幸せになればいいのに。 : Eye-Fi Share SD型ワイヤレスメモリカード 日本版(正規品)発売ていうか、アメリカのFry'sでEye-Fi買いまくった時の話]

Eye-Fiのうまい使い方はないだろうか

Eye-Fi Share SD型ワイヤレスメモリカード 日本版(正規品)
Eye-Fi Share SD型ワイヤレスメモリカード 日本版(正規品)
おすすめ平均
stars転送がうまくいかないことが
starsプラスマイナスゼロ、、かな
starsとてもおもしろい製品だと思います
starsMacとWinで使い勝手は最高です。
starsSONY α100 では・・・

Amazonで詳しく見る

と考えていたのだけど、丁度いい用途があった。

butsumori.jpg

我が家で近年まれにみるくらいに流行っている、Wii版の「ぶつ森」こと街へいこうよ どうぶつの森である。

街へいこうよ どうぶつの森(「Wii スピーク」同梱)
街へいこうよ どうぶつの森(「Wii スピーク」同梱)
おすすめ平均
stars買った人も まだの人も
starsそんなにかわってない
stars原点回帰か?
stars子供同士のバーチャルワールド
stars面白い!!

Amazonで詳しく見る

Wii版のぶつ森には写真を撮る機能がある。

syashin.jpg

のだけれども、直接Webなどにはアップロードはできず、SDカードに保存することができる。SDカードとWebを使うEye-Fiを使えば幸せになれそうである。

20090117-162918-002-sm

あらかじめFlickrまでアップロードするように設定したEye-Fiを

20090117-162907-001-sm

セットアップすれば

RUU_0009.JPG

息子がおもむろに写真を撮ると、いつの間にか勝手にWebにアップされるというわけ。写真を撮るとTwitterやGmail経由のGrowlでポップアップして知らせてくれる。なんだか愉快。

yutoroom

息子のおうちはさかなでいっぱいらしい。

RUU_0008.JPG

こんどは奥さんにバトンタッチ

RUU_0006.JPG

ファンシーな部屋

RUU_0007.JPG

ヤシの実に雪が降っているというありえない光景。

RUU_0012.JPG

おっとリセットさんにおこられているようだ

RUU_0016.JPG

今日はオーロラだったみたい。

という感じで楽しめる。

街へいこうよ どうぶつの森 かんぺきガイドブック
街へいこうよ どうぶつの森 かんぺきガイドブック ファミ通書籍編集部

おすすめ平均
stars攻略本として最適レベル
stars3種類買ってみて
stars手ごろな値段
stars読んだら止めれんくなった
stars女性におすすめ!

Amazonで詳しく見る
余談だが、最近息子はこの本を隅から隅まで読みまくって妄想を広げているようだ。お父さんはそういう熱意が君の未来を救うと思っている。
というわけで、Eye-Fi+ぶつ森の組み合わせはおすすめっす。
Eye-Fi Share SD型ワイヤレスメモリカード 日本版(正規品)
Eye-Fi Share SD型ワイヤレスメモリカード 日本版(正規品)
おすすめ平均
stars転送がうまくいかないことが
starsプラスマイナスゼロ、、かな
starsとてもおもしろい製品だと思います
starsMacとWinで使い勝手は最高です。
starsSONY α100 では・・・

Amazonで詳しく見る

2008.03.13

アマゾン「ほしい物リスト」、他人に丸見え 本名も表示

Amazonの「ウィッシュリスト」改め「ほしい物リスト」で盛り上がっている件。珍しくasahi.comの記事がよくまとまっている。

アマゾン「ほしい物リスト」、他人に丸見え 本名も表示

ネット通販大手「Amazon」(アマゾン)のサイトで、欲しい商品を登録したユーザーの個人名やリストが、検索すると他のユーザーから見えてしまうことが、ネット上で問題にされている。表示されないように設定もできるが、大半のユーザーは検索されることを知らずに使っている可能性がある

で、本名がバレたとされる人一覧@2ch

神田和彦   : かーずSP        武藤希美子 : きっこ
立花聡    : ニュー速クオリティ  那須一成   : アキバBLOG
太田祐一郎 : ハム速         北見健太郎 : Emu on PSP + PS3
田岡淳    : つかれた        佐々木才之 : 泣ける2ちゃんねる
安田典生   : ヤスダスズヒト     田岡淳    : つかれた
中村航    : ugNews.net       鹿原幸介   : SAGAO.Z
大城洋介   : 放電映像        大元賢一   : 斜壊塵
伊藤健太郎 : うろたん         安井僚介   : ヤスイリオスケ
大西敏之   : 空想実験        吉岡英一   : イニシャルG
石川慶    : KEI画廊        大内貴道   : 犬
森田寛之   : ヒロユキ        阿部健二   : ででん♪
高橋健太郎 : 爆天堂         渡部修平   : ろじっくぱらだいす
中村美希   : みけおう        五坪佳紀   : ゴツボナオ
和出孝広   : 施川ユウキ      林里紗    : ミヤスリサ
鈴木順    : VIPろだ        大塚雄一郎  : ズンダレぽん
福田洋介   : フクダーダ       吉村英和   : えぃわ
千葉光太郎 : しろ           鈴木茂也   : 風のサナギ
丸ちゃん。  : 丸山豊         かぼちゃ   : 松田博義

これを知ったからなんだという事もあろうが、姉歯@創価学会とライブドア@沖縄朝鮮ヤクザなどを披露してきた極左でおなじみの謎の人物とされてきた きっこ が本物であれば、ついに本人自身が暴かれることになるのだろうかと期待したりする。それはさておき、他の方々については絵師サイト以外はあまりわからず。絵師の本名らしきものがわかってちょっと勝手に親近感が沸いたりするのは奇妙な気分。

それはさておき、amazonの見解。

サイトを運営するアマゾンジャパンの広報担当者は「公開になるという説明は、必ず目につくような場所につけている。設定の変更もできるようになっている」と説明。「そもそも、ほしい物リストは、アメリカの文化で、友人や家族にプレゼントして欲しいものをあらかじめリスト化する習慣に合わせてできた機能。公開して使うことが前提になっている」としている。

俺もウィッシュリストさらすから何か誰かください!

2008.02.17

受信料無料で MMS メール(ソフトバンク携帯メール)全文を受信する

さて、携帯電話代を見直し、キャリアをWillcomからソフトバンクに乗り換え、振り返りをした。

Willcomからソフトバンクに乗り換え振り返り

先々月にWillcomからソフトバンクに乗り換えた。一人頭月額3000円強支払っていた携帯コストを半額にするためだ。
結果1,540円である。1000円~2000円の予測どおりとなった。基本料20円+パケット基本料金980円(ウェブ@0.08円 6137パケット (490円)+メール(MMS)417円)+通話料金540円=1,540円

のでさらなるスリム化はできないものかと。

電話代はしかたないとして、メールを含めたパケット代を減らすにはどうすればいいのかなとWeb巡回しているとこんなトピックがあった。

SoftBank 携帯電話のホワイトプランは本当に980円?:受信料無料で MMS メール全文を読む

受信料無料で MMS メール全文を読む ・・・この裏技は2007年6月28日以降も使えると思われます

* ソフトバンクフォンでは MMS メールが来たことをプリメールで通知します。このプリメールはメールの最初の全角最大128文字相当までの部分で受信料無料です。これを見て判断し、全文を読む場合は受信料が課金される仕組みです。
* ホワイトプランではソフトバンクフォン同士(電話番号でのメール)の MMS メールの送受信は無料です。この盲点を突くテクニックです。
* インターネットからソフトバンクフォンにメールが届いた場合、まずプリメールが来ます。ここで普通に全文を読む操作をすると、メール受信料が課金されます。ここでは、慌てずにサーバーメール転送機能(携帯電話での操作です。)を使って、このメールを自分の電話番号宛てに転送します。
* すると、送信元が自分で受信先が自分のメールが転送されてきます。「送信元=自分=ソフトバンクフォン、受信先=自分=ソフトバンクフォン」となりますから、ソフトバンクフォン同士の MMS メールの送受信になりますね。
* このメールの全文受信はソフトバンクフォン同士になるので、 無料 となる訳です。

マジで!?。これが本当だとすると、すごい。

メール代に支払っている代金のほとんどは受信に対するものなので、ソフトバンクからのメールであろうが、別キャリアや普通のインターネットメールであろうが、受信メール代金がすべて無料になる。

ここで受信メールスペックを確認すると、WillcomはMAX本文20kバイト。ソフトバンクMMSメールはMAX本文・ヘッダなどで300Kバイト。300kバイトもあればWebページ1P位のテキストは余裕で丸々収まる大きさ。時々、テキストサイトを携帯に転送したい事があるのだけどWillcomのときは途中で途切れてしまうことが多々あった。ここまで凄いならtumblrとはてブのテキストコンテンツをメール搬送するshでも作るかな。発想が卒論に酷似している!

1月のメール料金は417円。Webパケットを絶対使わないように気をつければ980円のパケット放題プランを外すこともみえてくる。すると月額500円も夢ではない。今月から受信は試しにすべてこれでやってみることにする。

2008.02.06

絵文字テスト

「僕だけが」でgoogleランク1位の当サイトだが、「僕だけ」でgoogleランク20位になった。余は「僕だけ」度の密度を上げて頑張って生きたい所存である。

good

2007.12.14

任意のtumblrのPictureだけを一括ダウンロードしてハァハァするシェルスクリプト ※動かなくなっちゃったみたいなのでJavaScript版作りました

※2010/09/16追記
@thelomegさんにご指摘いただいて現行仕様のarchive画面では動かないことが判明…

※2010/09/27追記

任意のtumblrのPictureだけを一括ダウンロードしてハァハァするJavaScript版: 僕だけが幸せになればいいのに。
を作りました。

tumblrっていうミニブログとクリッピングとソーシャル的な何かが一緒になったようなWebサービスにハマっている。多分使い方が間違っている気がするけど、僕は「2次元絵を集めまくる」のに使っている。

集めまくるのはまぁいいとしてWebで過去ログをブラウジングして、さかのぼって見るのって時間がかかる。MacのCoverFlowとか携帯とかで見まくって、つかの間の脳内ワールドにスムーズに酔いしれたい。

思い立ったが吉日。一括ダウンロードスクリプトを作った。

「tumblrget.sh」

スクリプトの

#tumblrのarchiveURL
DOMAIN=http://hogehoge.tumblr.com/archive

のURLを任意のtumblrのドメインに書き換えて上書き。MacだかLinuxだかのUNIXコンソール上でダウンロードしたスクリプトと同じディレクトリで

$ ./tumblrget.sh

と打てば、色々ファイルが出来てdataフォルダの中にガツガツファイルがダウンロードされる。また、以前の最新画像URLを記録しているのでtumblrに新規で画像を追加した際に再度コマンドを打てば差分だけダウンロードしてくれる。

20071214image024


tumblrの画像URLのポイントはダウンロードURLの末尾を500にすると高解像度のデータがダウンロードできるところ。tumblrの画像は複数解像度を保持しているのか動的に生成しているのかわからないが、URLの末尾を引数にしてXML-RPCによって画像を返却している。なぜXML-RPCと推測できるかというと500と250以外の適当な数字を入れるとエラーメッセージがXMLで返ってくるから。ということは、動的に生成しているのかな。でもそれにしては返却されるスピードが結構速い。もしかしたらノードを分散して格納している画像を呼び出すのに使っているのかもしれない。

末尾にソースを添付しておく。間違いあったら誰か教えてクレクレ君。

tumblrget.sh:タンブラーをゴリゴリダウンロードするシェルスクリプト

#!/bin/bash

# archive :wgetしたテンポラリデータ
# resenturl.txt :収集済み直近の画像URL
# regeturl.txt :今回取得する画像URLリスト
# geturl.txt :直近で取得した画像リストpx200版
# geturl500.txt :直近で取得した画像リストpx500版

#tumblrのarchiveURL
DOMAIN=http://hogehoge.tumblr.com/archive

#収集済み直近の画像URL
VARURL=`head -1 resenturl.txt`

#最新imgURLリスト取得
rm -rf geturl.txt
rm -rf archive
echo "get archive list."
wget -nv $DOMAIN
grep background¥:url archive | awk -F ¥' '{print $2}' > regeturl.txt

#更新がなければ終了
if [ `head -1 regeturl.txt` = "$VARURL" ]; then
echo "tumblr nochanged."
exit
fi

#収集済みURL以降のURLを抜く
while read line
do
if [ "$line" = "$VARURL" ]; then
break
fi
echo $line >> geturl.txt
done < regeturl.txt

#最新URLを書き換え/最新URL更新/大画像リスト取得
echo "tumblr added "`cat geturl.txt |wc -l`" pictures."
head -1 geturl.txt > resenturl.txt
sed "s/_250/_500/" geturl.txt > geturl500.txt

echo "get archive..."
wget -i geturl500.txt -P ./data/
echo "got. ended."

2007.11.11

iPod touchケース

予約していたiPod touchのケースが届いた。

20071111imgp0004

20071111imgp0007

20071111imgp0009

アルマイト処理が美しい。

このケースの作者は真の天文少年だけがご存知の三鷹光器出身らしい。うなる仕上がり。手にとると、恍惚状態に陥る。

2007.08.01

NOVAで脱出したバイトを思い出す

NOVA給料未払い発覚…「資金繰り限界」経営窮地
「50億円」解約金支払い追いつかず血眼

このへんの下りがブルブルした

給料未払いについては、事前に何の説明もなかったという。中堅社員のひとりは「当日になって、『人事管理部と経理部が共同開発した給与支給システムが間に合わなかった。31日まで待ってほしい』というファクスが流されてきました。エリアマネジャーが本部を問いただすと、30日には支払うとの回答でした」と証言する。  実際には30日どころか、31日にも入金されることはなかった。

学生時代に大手の塾の講師のバイトをしていたんだけども、なぜやめたかというと給料未払いが発生して上記と全く同じように翌月の頭に振り込まれたということがあったり、正規の教師がバタバタいなくなったりしていたので不穏な空気を感じてサクッとやめた。それでポケモンセンターに行くことになったのだけど。その大手塾、しっかり潰れたけどね。

FAXのいいわけとかも全く同じでびっくりした。これそのうち加速して潰れるのかもね。

nova 解約」でググると以前からかなり怪しい状態だったことが垣間見える。ヤクザ業界コワー。

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

このブログの注目記事

friends

tools







  • blog seo tool : track word
    blog SEO tool


  • RSS feed meter for http://yokoyamen.cocolog-nifty.com/boku/

なかのひと

あわせてよみたい

  • あわせて読みたい
フォト

みんぽす